注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

騒音問題

レス8 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/01/16 00:26(更新日時)

現在ワンルームの賃貸アパートに住んでいるのですが、昨年から斜め下の住人の方が毎日大きな声で喋ってみたり、バンってわざと窓やクローゼットを何度も開けたり閉めたり、部屋の中でドンドンドンドン飛び跳ねるような行為をしたり、深夜1時や2時にも関わらず部屋の中をドンドンドンドン毎日1時間以上歩き回ったりするので管理会社の方に相談いたしまして、周辺の住人に騒音問題について注意文だったり斜め下に居住している方に管理会社の方から直接注意していただいたり、1週間前も周辺住民に騒音についての注意文を投稿してもらったのですが、今現在全く反省の色が見られずまた同じ騒音が繰り返しされて…その度に管理会社に相談はするのですが、最近は管理会社も取り合っていただけなくて…ストレスから精神的な病気になりまして自宅療養を余儀なくされているのですがろくに自宅療養も出来なくてこの2~3ヶ月は不眠が続いている状況で病院では睡眠薬ももらっていて、管理会社も対応いただけないので、騒音の事に関して市役所の生活環境課にも相談してみたのですが、返事がお問い合わせの内容が分からない。管理会社と当事者を含めた三者での話し合いが原則。と言われまして…市も管理会社も全然対応して貰えません。

こういう場合皆さんならどうしますか?

※病気で仕事に行けない為、引越しするお金もないです。

No.3002996 20/02/12 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/12 05:10
社会人 ( PHWASb )

そのバタバタが起こったらすぐに警察を呼んで、確認させる。警察に通報するときに、下の階で何か争っているのか、ドタバタ凄い音がして、ケガ人が出ているかもしれないと言ってみては?

No.2 20/02/12 06:09
通りすがりさん2 

市は関係ないですね、管理会社が面倒を避けてる状態かと。

1さんの言う通り通報ですね。特に深夜の時間帯にうるさい時がいいかと。最寄りの交番に相談よりは110番通報で“騒音がひどくて眠れない”でいいです。警察もあくまでも注意しかできませんが、効果は期待できます。

出動した後の結果報告が必要かとか色々聞かれると思うので、トラブル防止の為に通報がバレないようにしたいと伝えればいいかと。ちなみにそれが面倒なら匿名で公衆電話からの110番通報でも警察はしっかり動いてくれます。

No.3 20/02/12 07:34
経験者さん3 

斜め下からの騒音ってことは、その部屋がよほどうるさければ、真上や、左右、真下などからもクレームが来ていると思います。

それがないなら、主さんの病気のせいもあるかと思います。

病気で仕事にも行けず、部屋に引きこもる状態だと、昼間働いたり、日の光を浴びないと、夜の寝付きも悪くなるし、少しの音にも敏感になり、それが必要以上に気になります。

私も、病気で引きこもりしていた時に、周りの騒音が異常に気になりました。
少し気になると、余計に過敏になり、イライラしてしまいますよね。

あまりクレーム出していると、逆に要注意人物扱いされて、住みづらくなりますよ。

• << 7 音の響き方って意外な方向に響く時も在るそうですよ。 建物の構造上、真下よりも斜め下の方が強く響いたり、 我慢してクレーム言わない人が、いたり 私の場合は建物の構造上、真下が1番響くと、管理会社が了承して頂いています。

No.4 20/02/12 14:46
通りすがりさん4 

大変だけど戸建てとかに引っ越すとかした方が良いかも

斜め下のソイツ神経症か躁鬱症かもしれない……躁状態の時、異常にテンション高いから本文みたいに為るのかも……
(-_-;)💢

No.5 20/03/12 21:50
おしゃべり好きさん5 

睡眠薬を飲んで下さい。
気休めです。

No.6 21/01/15 23:42
匿名さん6 

主さん、騒音って本当に辛いですよね。

私も主さんと同じ様な状況です。

建物1階のスペースが駐車場で

真下に車が止まっており、車のドア・トランクの開け閉めを7~8回以上も早朝・朝・昼・晩・深夜関係なくバンバンバンバンやられてます。

管理会社から騒音について、全世帯に通知。

管理会社から騒音者のみに騒音について通知。

管理会社から騒音者に直接電話にて注意。

一向に収まらず、再度、管理会社から騒音者に連絡するのもその後一切電話に出ないそうです。

管理会社と当事者を含めた三者での話し合い。との提案もありましたが、

再三注意した所で、一向に変わらないので意味が無いと思い提案はお断りしました。

現在は、警察に2度通報しました。

1度目は、パトカー到着後、騒音者が現場にいたのでその場で注意して貰えました。

2度目は、パトカー到着後、現場に騒音者がいなかった為
空振りでした。

通報するのに、労力もいるけど
騒音者に連絡つかないのであれば自分

でやるしか無いと思い腹をくくって
戦ってます。

私も騒音者の騒音を我慢ていたため

身体のあちこちに支障をきたしています。

No.7 21/01/15 23:55
匿名さん6 

>> 3 斜め下からの騒音ってことは、その部屋がよほどうるさければ、真上や、左右、真下などからもクレームが来ていると思います。 それがないなら、… 音の響き方って意外な方向に響く時も在るそうですよ。

建物の構造上、真下よりも斜め下の方が強く響いたり、

我慢してクレーム言わない人が、いたり

私の場合は建物の構造上、真下が1番響くと、管理会社が了承して頂いています。

No.8 21/01/16 00:26
匿名さん6 

何度も失礼します。参考になればですが‥‥

※もしかしたら、私の管理会社だけの情報かもしれませんが‥‥‥

もし三者での話し合いをする場合。
その場で解決せず、話し合いが平行線になると

後は、両者で勝手にやって下さいとなるそうです。

管理会社からその様に言われた事も含めた上で、私は提案をお断りしました。

私の様に、騒音者と連絡付かない場合
ダメ元でも再度、騒音者に通知して欲しい時、

通知して貰えないのも困るので、そちらも考慮された方が良いと思います。

後もし顔バレするのが嫌なら絶対にお勧めしません。

後々、仕返しされたら怖いですからね‥‥‥

おせっかい、失礼致しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少