注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

メンヘラ男かもしれない!改善したい!

レス23 HIT数 1110 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
20/02/12 20:31(更新日時)

スレタイ通り

感情にムラがあったり
気になる女性と連絡取りたくて頭がいっぱいになったり
自信がなかったり

よくある◯◯の特徴まとめのページを閲覧すると少なからず当てはまっていて、自分ももしかしたらメンヘラなんじゃないか?なんて思ってしまいました

どうしたらこの状態から改善するでしょう?
メンヘラの人、前はそうだった人、効果的な解決方知ってる人いたら教えてください!

No.3002273 20/02/10 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/10 23:00
匿名さん1 

筋トレは効果的だった。
筋トレしてる最中は彼女のこと気にならないし
筋トレして筋肉つくと謎の自信がついた。
そして彼女が逆に他の女に嫉妬してくるようになり、不安は無くなった。

  • << 3 実は今趣味であるスポーツをやっていて能力向上のためには筋トレが避けて通れないと思っていたところだったので、良いトレーニングメニューを知り合いに聞いてみようと思います! ちなみにジムに行かなくてもできる初心者向けのメニューとかってあります?

No.2 20/02/10 23:02
アドバイザーさん2 

病院治療しかありません
心と性格的要因が、あるので
かなり重傷かと見受けられます。

  • << 4 重症なんですか?ショック。。。

No.3 20/02/10 23:05
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 1 筋トレは効果的だった。 筋トレしてる最中は彼女のこと気にならないし 筋トレして筋肉つくと謎の自信がついた。 そして彼女が逆に他の女に嫉… 実は今趣味であるスポーツをやっていて能力向上のためには筋トレが避けて通れないと思っていたところだったので、良いトレーニングメニューを知り合いに聞いてみようと思います!

ちなみにジムに行かなくてもできる初心者向けのメニューとかってあります?

No.4 20/02/10 23:06
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 2 病院治療しかありません 心と性格的要因が、あるので かなり重傷かと見受けられます。 重症なんですか?ショック。。。

No.5 20/02/10 23:34
匿名さん5 

筋トレがやっぱり一番いいと思う。
心の問題だとしても、努力できる自分を好きになれたら、劣等感なんかどこかに飛んでいってしまうよ。

  • << 11 筋トレを通して心身共に鍛えることが出来るならばこれ以上にないことですね!

No.6 20/02/10 23:37
ちょっと教えて!さん6 

極めて正常に思える。 
誰だって起伏はあるし好きな人と連絡はとりたいし自信もない。

正常値。

  • << 13 そう言ってもらえると心なしかホっとします!

No.7 20/02/10 23:45
アドバイザーさん2 

>> 6 正常とは思い難い
双極性2型の、疑いあり。

No.8 20/02/10 23:50
匿名さん5 

>> 7 ムラがあるというだけで、双極性??

No.9 20/02/11 00:15
アドバイザーさん2 

>> 8 双状態の場合、攻撃的要素
異性に対するムラがあると診る。
現在は鬱状態。

No.10 20/02/11 00:20
アドバイザーさん2 

>> 9 追記
明日になると鬱状態を忘れていたなら、ほぼ診誤り無し。
2型は記憶の欠如も特徴のひとつ。

No.11 20/02/11 00:22
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 5 筋トレがやっぱり一番いいと思う。 心の問題だとしても、努力できる自分を好きになれたら、劣等感なんかどこかに飛んでいってしまうよ。 筋トレを通して心身共に鍛えることが出来るならばこれ以上にないことですね!

No.12 20/02/11 00:25
アドバイザーさん2 

>> 11 運動は逆効果
主にやる気が伺え無い。

  • << 15 精神医学については無学なのでさっぱりですが、俗に言う双極性障害のⅡ型と言うのは躁鬱病のことでしょうか? 今現在、自分が鬱なのか躁なのかそれとも何でもないのか分かりません 特徴を見れば当てはまる項目は少なくもないですからアドバイザーさんのおっしゃっていることも正しいのかもしれません しかしながら、まだそのような特徴があるという自覚があるので重症ではないのかなと自己診断しています

No.13 20/02/11 00:26
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 6 極めて正常に思える。  誰だって起伏はあるし好きな人と連絡はとりたいし自信もない。 正常値。 そう言ってもらえると心なしかホっとします!

No.14 20/02/11 00:37
ちょっと教えて!さん6 

>> 13 大丈夫よ〜(*^▽^*)
自分で自分を病気にしたがらないでくださいね

お医者さまでも草津の湯でも
惚れた病は治りゃせぬ〜♪

  • << 16 励ましありがとうございます! 病気ではないと思っているつもりですが、何らかの診断がされるのは嫌ですし、そうでなくとも周りからそう思われるのも避けたいので、とにかく自分で出来るならば自分で改善したいなと思います 恋の病とはこれまた酷なものですね

No.15 20/02/11 00:38
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 12 運動は逆効果 主にやる気が伺え無い。 精神医学については無学なのでさっぱりですが、俗に言う双極性障害のⅡ型と言うのは躁鬱病のことでしょうか?

今現在、自分が鬱なのか躁なのかそれとも何でもないのか分かりません
特徴を見れば当てはまる項目は少なくもないですからアドバイザーさんのおっしゃっていることも正しいのかもしれません
しかしながら、まだそのような特徴があるという自覚があるので重症ではないのかなと自己診断しています

  • << 17 大丈夫! 主さんは双極性じゃない。 主さんって、しっかり人の話を聞いて返してるよね? 双極性は、それが難しい人が多いよ。 どうしても自分の話がメインになる。 それに、鬱ならレス出来ない。 躁なら、俺は躁転してないと怒り出す。 そのどちらでもない。 何より一番の判断基準となる、病気の無自覚。これが無い。 本物の病気の人は、病気なんかしてないって心から思ってるよ。 もちろん検査しないと絶対大丈夫とは言えないけど、今のところ、双極性を疑うような所見は、文章からはどこにも見当たらないよ。 薬で安定してるなら別だけど、飲んでないで今の文章が書けるなら大丈夫! 30過ぎた女の人に多い病だし。 全然心配しなくていいよ。

No.16 20/02/11 00:45
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 14 大丈夫よ〜(*^▽^*) 自分で自分を病気にしたがらないでくださいね お医者さまでも草津の湯でも 惚れた病は治りゃせぬ〜♪ 励ましありがとうございます!

病気ではないと思っているつもりですが、何らかの診断がされるのは嫌ですし、そうでなくとも周りからそう思われるのも避けたいので、とにかく自分で出来るならば自分で改善したいなと思います

恋の病とはこれまた酷なものですね

  • << 19 5さんの言うとおりよ。 17のレスで良いこといってる。 こんなに人に気遣いできるメンヘラ? まぁ仮にメンヘラだとしても、社会性バッチリよ! 一緒にいて心地良いメンヘラなら、それはそれで良いんじゃないかしら? 好きな人と上手くいくか行かないかは、メンヘラがどうとか関係ないからね。 成就する2人はするし、壊れる人は壊れるものよ。 それが恋よー😂🥰😭

No.17 20/02/11 00:53
匿名さん5 

>> 15 精神医学については無学なのでさっぱりですが、俗に言う双極性障害のⅡ型と言うのは躁鬱病のことでしょうか? 今現在、自分が鬱なのか躁なのか… 大丈夫!
主さんは双極性じゃない。
主さんって、しっかり人の話を聞いて返してるよね?
双極性は、それが難しい人が多いよ。
どうしても自分の話がメインになる。
それに、鬱ならレス出来ない。
躁なら、俺は躁転してないと怒り出す。
そのどちらでもない。
何より一番の判断基準となる、病気の無自覚。これが無い。
本物の病気の人は、病気なんかしてないって心から思ってるよ。

もちろん検査しないと絶対大丈夫とは言えないけど、今のところ、双極性を疑うような所見は、文章からはどこにも見当たらないよ。
薬で安定してるなら別だけど、飲んでないで今の文章が書けるなら大丈夫!
30過ぎた女の人に多い病だし。
全然心配しなくていいよ。

  • << 20 返信が遅くなりすみません そうです!そうですよね! 気分の浮き沈みこそあれ、自分で言うのは憚れますが、コメントに対して一定のレスポンスが出来ている、症状に自覚がある分にはコメントされている通り双極性の特徴にも当てはまっていないように思いました 気分の浮き沈みが非常に激しい性格柄?、自分の気持ちの問題だと感じました 性格を変えることは大変難しい以上はこの性格と付き合っていかなくてはならないので、人に迷惑を掛けないように向き合って行こうと思います

No.18 20/02/11 00:59
経験者さん18 ( ♀ )

ご自分を顧みれるのなら躁鬱ではないと思いますよ。
友人が躁鬱にかかっていましたが、躁状態の時は人の迷惑もそっちのけでどんなことでも言えたし、人の家に上がり込んだり、夜中に電話しまくったりそれは酷いものでした。
当の本人はその間の記憶は一切ありません。
自分が躁鬱であることすら考えもしなかったですよ。結局入院しましたが。

他の方への返信を見ても、躁鬱だとは思えません。精神的な疾患というより、人への依存心が強い人ではないかと思いますよ。専門家でないのでわかりませんが、客観的に見て心理的な問題な気がします。


  • << 21 返信が遅くなりすみません 確かに顧みると特異な行動に対する記憶がないこともないですし、症状に自覚もあるのでおっしゃられるように大丈夫なのかなと思いました! 今まではそのつもりはありませんでしたが、人への依存心は強いかもしれないです

No.19 20/02/11 01:06
ちょっと教えて!さん6 

>> 16 励ましありがとうございます! 病気ではないと思っているつもりですが、何らかの診断がされるのは嫌ですし、そうでなくとも周りからそう思われ… 5さんの言うとおりよ。
17のレスで良いこといってる。

こんなに人に気遣いできるメンヘラ?

まぁ仮にメンヘラだとしても、社会性バッチリよ!
一緒にいて心地良いメンヘラなら、それはそれで良いんじゃないかしら?

好きな人と上手くいくか行かないかは、メンヘラがどうとか関係ないからね。
成就する2人はするし、壊れる人は壊れるものよ。

それが恋よー😂🥰😭

  • << 22 返信が遅くなりすみません メンヘラだとしたら相手に心の負担を掛けてしまうのかもしれないので、それは心配です 気になる相手は数少ない理解者であるところ、叶わぬ恋であることを知ってしまったので、それが心に影響を受けていると思いました それと、死ぬ気で頑張らなくてはならない、荊の道に踏み込むことへの反動なのだとしたら思いました

No.20 20/02/12 19:59
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 17 大丈夫! 主さんは双極性じゃない。 主さんって、しっかり人の話を聞いて返してるよね? 双極性は、それが難しい人が多いよ。 どうしても… 返信が遅くなりすみません

そうです!そうですよね!
気分の浮き沈みこそあれ、自分で言うのは憚れますが、コメントに対して一定のレスポンスが出来ている、症状に自覚がある分にはコメントされている通り双極性の特徴にも当てはまっていないように思いました

気分の浮き沈みが非常に激しい性格柄?、自分の気持ちの問題だと感じました

性格を変えることは大変難しい以上はこの性格と付き合っていかなくてはならないので、人に迷惑を掛けないように向き合って行こうと思います

No.21 20/02/12 20:06
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 18 ご自分を顧みれるのなら躁鬱ではないと思いますよ。 友人が躁鬱にかかっていましたが、躁状態の時は人の迷惑もそっちのけでどんなことでも言えたし… 返信が遅くなりすみません

確かに顧みると特異な行動に対する記憶がないこともないですし、症状に自覚もあるのでおっしゃられるように大丈夫なのかなと思いました!

今まではそのつもりはありませんでしたが、人への依存心は強いかもしれないです

No.22 20/02/12 20:13
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 19 5さんの言うとおりよ。 17のレスで良いこといってる。 こんなに人に気遣いできるメンヘラ? まぁ仮にメンヘラだとしても、社会性… 返信が遅くなりすみません

メンヘラだとしたら相手に心の負担を掛けてしまうのかもしれないので、それは心配です

気になる相手は数少ない理解者であるところ、叶わぬ恋であることを知ってしまったので、それが心に影響を受けていると思いました
それと、死ぬ気で頑張らなくてはならない、荊の道に踏み込むことへの反動なのだとしたら思いました

No.23 20/02/12 20:31
ちょっと教えて!さん6 

>> 22 主さん
ずいぶんかしこまっちゃってるじゃない
(*^▽^)
主さんの言うメンヘラっていう定義がね〜
ちょっとずいぶん間口を広げちゃってるみたいだけど?

世の中欠点のない人なんていないのよ
いたら気持ち悪いわよ
そんなロボットみたいな人間味の無い人

それと、《欠点をも愛おしい》って言葉があるのよ
好きになると、その人の弱点さえも宝石に見えてくるんだから

叶わぬ恋かぁ…
それはすごく残念だけど、また新たな恋に出会えるって!

死ぬ気で頑張らなければならない?
なんだか重たいもの背負っちゃったのね…
そりゃ誰だってメンタルやられるわよ

でもだからってメンヘラ?
だとしたらそれは一過性のメンヘラ
人生に苦汁はつきものよ
頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧