注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

ホストファミリーに本当は嫌われているかも…?

レス3 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 10:46(更新日時)

長文になります。

10年以上前の話ですが、高校生の時アメリカ西海岸のある家庭に6ヶ月ホームステイしていました。今も5年に1度は1ヶ月ほど戻り、交流は続いています。
ホストペアレンツは共働きですが、毎日料理や洗濯をしてくれて(留学後半からは自分でもしていますが)、構ってる時間はないの!と言った扱いを受けたことは1度もありません。今は独立しましたが年の近いホストブラザーやシスター含め、皆優しい人達です。

他にも
「冷蔵庫に限らず家にあるものは自由に飲み食いしてね」
「何かするたびに許可取らなくていい。なんでも自由にしていいんだよ」
「スタバが好きなの?じゃあシアトルいこっか!」
「行きたいとこある?(いくつか挙げる)じゃあカリフォルニア横断しよう!カナダ興味ある?ついでに行っちゃう?→全部行く」
といったように、留学中以外で2度訪れましたが、毎回気持ちも時間もお金も全て注いでくれる家庭で、何一つ不満や不快な点はありません。

留学中から家の中では日中1人ですし、いい意味でゲスト感なく放置…といえば聞こえは悪いですが鍵っ子みたいな感じで、今まで過ごしてきました。それも実際の現地家庭に入った感じがして、私は気に入っています。

ではなぜ本当は嫌われてるかと感じたかと言うと、本当に些細なことなんですが、ある言葉が無いことなんです。

私は毎回帰国する際に「また来てもいい?」と聞いていて、実際に訪れる前には「行っていい?」とメールしています。ホスト側は「勿論!いつでも来ていいよ。家族や友達を連れてきてもいいよ」と言ってくれます。
留学を除いて2度目の訪問が直近になりますが、その時は「5年に1度戻ってるから、次また5年後に」と言うと「待ってるよ!でもそれより先に仕事リタイアしてたらこちらが日本に行くかも!」と言ってくれました。

しかし今まで口頭やメール、手紙を含めて1度も、ホスト側から「またおいで」と言った言葉を聞いたことはありません。全て私から言った事に対して、返事として言っています。

先日、昨年私が送ったクリスマスプレゼントのお礼にバレンタインチョコが届き手紙が入っていました。開くタイプのポストカードで、2面とも文字をビッチリと書いてくれていました。
内容はプレゼントのお礼・ホストファミリーやその親戚(全員一緒にクリスマス等で滞在したことがあり知っています)の近況・家のリフォームのこと・今年の旅の予定・私や家族は元気か、などを書いてくれていて、数年後リタイアするから日本に行けるはず&Best wishes and loveで締め括られていました。
この手紙にも、「またおいで」はありませんでした。

いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。
なので建前として言ってくれてるだけで、本当は嫌なのかな…と思う反面、でもそれならメールで聞かれた時にいくらでも嘘ついて断れるだろうし、とも思ってしまい…

言われたいとかではなく、「そんな言葉言わなくても来ていいんだよ」のスタンスで言ってないのならいいのですが、本当は嫌だったらどうしよう…と、深く考えすぎなのかもしれませんが、今ちょうどメンタルが落ち込む時期でもあり疑心暗鬼になっています。

皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

No.3002157 20/02/10 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/10 20:38
通りすがりさん1 

考えすぎですね。

主さんの“家族”の一人が例えば他所の地域に引っ越したとして、たまに実家に帰ってくるとします。そしてまた戻る時に主さんは「またおいで」って言いますか?家族だからおいでって言わないでしょ。それと同じだと思いますよ。

『いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。』

もちろん「No!」とは言いませんが「I don't think its good idea」と断ると思います。例えば時期が悪かったり、何かしらで断る際はこの言葉結構使います。

私も中学時代にホームステイ1ヶ月、専学から姉妹校の編入制度で3年間アメリカ留学してました。中には行動を共にする度に金銭を要求するような凄い家庭もありますが、基本は本当の家族扱いするところがほとんど。

長年交流があり、日本に行くかもなんて言われる付き合いができてるんですからなんの心配もいらないですよ。建前そのものを持ち合わせていませんから。

No.2 20/02/10 22:53
おしゃべり好きさん2 

滞在が嫌だったら身内が入院したとか嘘つくと思う。
毎回行っているなら、気に入られてるんですよ。

No.3 20/02/11 10:46
おしゃべり好きさん3 

ここのご家族はあなた以外にもホストファミリーとして受け入れているのだろうから、またおいでの一言がなくても、全く問題ないと思いますよ~気にしすぎだよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧