注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

私ってやりすぎ!?(家へのお招き)

レス17 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 15:20(更新日時)

先日、ママ友さんのおうちに招かれた時に「私ってやりすぎなんじゃ…?」と思ったことが

・お茶菓子の用意(持ち寄りもありましたが)
・皆が来る前に夫に頼んでケーキを買っておく(会計は割り勘)
・大人のコーヒー紅茶以外に子どもたちが飲むジュースも事前に用意(これはこちら持ち)
・ランチも我が家でだったので、フルーツやちょっとしたおかずなども用意(これもこちら持ち)(デリバリーしたメイン的な料理は割り勘)

一方、先日お邪魔したママ友家
・お茶菓子は家にあった開封済みのお菓子(一応デパートのお店のもののようでした)だけで、ほとんど私たちの持ち寄り
・皆で家まで向かう途中にケーキを購入。会計は何故か私(後から割り勘)
・コンビニで子どもたちのジュース(1.5リットル)、ティーバッグの紅茶、チョコを購入。会計直前で「フルーチェ買う約束を子どもとしてた!駅まで戻る!」と会計を任される。(フルーチェはなかったとのこと…駅ナカの高級スーパーにはフルーチェないのかしら?)
コンビニ代も割り勘になったが…ジュース、そんなに飲んでないしティーバッグなんて1個か2個くらいしか使ってない。そしてチョコは出されてない(爆)
・ランチは外でしたので特に何も出されず。

私がやりすぎなのか、ママ友がケチなのか…いやケチというより常識がない?
後から割り勘にするにしても、まずは招く側が出すのではと思うし、家でも使うものはこちら持ちが普通なのではと思いました。

先にこちらが招いてるので、こちらがどうしていたかはわかっていたはず。

メンバーは大人3人で、もう一人はそれほど気が回らないので言えばお金は出しますって感じです。
働いているのは私だけですが、結局割り勘にするものを会計しておけとばかりに押し付けられることにモヤモヤ…
専業主婦だから切り詰めてるのかと思いきや、愛息子には仮面ライダーの1個500円もする食玩を惜しみ無く買い与え、一緒に出掛けた時も欲しがるまま買い与えています(私も息子に買ってあげる流れに…困る)。戦隊ものの、入場料がかかるアミューズメントにも行き放題。

そして私が招いたときにはテーブルの上も散らかしたおもちゃもそのままで帰りましたが…
(うちの主人に「上膳据膳で幸せでした~」と言ってました(苦笑))
先日は私が片付けるよう子どもたちを促し、私も手伝っていたら当然のように指示を出される。
お茶だけなのでテーブルはそれほどでもありませんが、私が主にうちの子以外のお子さんが食べ散らかしたお菓子の袋などもささっと片付けコップも片付けました。
私なら見てたらお客さんが片付けなどしていたら止めますが。

私がやりすぎだとしても、やはりお招きするとしたらこれくらいはと思います。
もっとやる人は全て振る舞うそうなので…
また来てねと言われたけど、行きたいと思えるおもてなしではなかったなと思いました。

No.3001948 20/02/10 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/10 13:09
通りすがりさん1 

ママ友さんが招きなれてないか、招くのが苦手なのかなと思いました。
私は呼ばれたらいきますが自分から進んでまで呼びません。
あと、価値観の違いもありますから玩具云々は関係ないと思います。

• << 6 私たち以外に遊ぶママ友のような存在がいないとはよく言っています。 幼稚園のママさんたちとはお付き合いしたくないみたいで… 招き慣れていないはあると思いました。 あとはキャパシティがかなり狭い人なのかもしれませんね。

No.2 20/02/10 13:26
匿名さん2 

常識って所属するグループによって変わりますよ。主さんがおもてなしがしっかりできる人でも、グループのメンバーがそこまでしないなら、そこではやりすぎの人扱いでしかありません。
お金をよく使う人と認識されてしまえば都合よく使われて嫌な思いをすることもあるので、周りがおもてなしができないと言うのではなく、周りに合わせてお金を使わない人になればいいと思います。
おもてなしができないと文句を言っていますが、各家庭でお金の使い方や優先順位は違うので、他人の家計や遊び方に口出ししている主さんは品がない人と見られてしまいます。
どうしても周りに合わせられずストレスになるなら、無理して付き合う必要はないと思いますよ。

• << 8 こちらが招いたとき、やりすぎと思われていたかもしれませんね(>_<) 今住んでいるところの方とあまり価値観が合わず、この人たちとなら、というメンバーだったのですが…付き合いを減らした方がストレスがなさそうです。

No.3 20/02/10 13:30
匿名さん3 

自分の常識はみんなの常識じゃないよ
よそはよそ、うちはうち
無理に頑張るから不満が出るんだよ
普通にいつも通りやればいいんだって

• << 9 こちらがいつも通りにやっていることと、相手の方のやり方にあまりに大きなギャップがありすぎて戸惑ってしまいました。

No.4 20/02/10 13:40
自由なパンダさん4 ( ♂ )

ママ友とは言うものの
ほんとは何でも気さくに話せる
友人ではないから。

地域とか子ども関係で
顔見知りの延長線上では
あるけれど
価値観とかも違うから
ある意味過度な期待は止めておく
べきなのでしょう。

とはいえ付かず離れずぐらいの
関係を維持しないといけないの
なら
呼ばれれば出向くけど
自分からは、あまりお誘い
しないとか。

ストレスを溜め込まない程度に
相手のやり方を
受け流すしかないのかも
しれないですね。。

こういうのは
多少気に障っても
逆にママ友という立場だからこそ
周囲のママ友たちの集団には
おいそれと口にしにくい話題だと
思います。

いわゆる価値観の違いなので。

• << 11 ほんとそうですよね。 ママ友間で「一旦私に払わせるんだけど何でだろうねー?」等と笑い話にもできないし、こういうところで吐き出すしかないです。 お出かけなどをするぶんには、子どもに過剰に買い与えることを除いてはあまり困ることもないので、お付き合いはそのままにして今後は家の行き来はやめることにします…

No.5 20/02/10 13:57
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

わかるわかる。
人柄が出るよね。
そのうち人を見てどうというより、自分はこうするってのが出来てきますよ。

私も家に親子を招いた時、お菓子をたくさん持ってきてくれる人、お得用パックとデカデカと書いた誰も食べない様なお菓子一袋の人もいました。
さすがに手ぶらは見た事ないけど、人それぞれです。
私はきてもらう以上、お菓子とジュースは用意するし、遊びに行く時もお菓子をいくつか持っていくかな。

• << 12 わかっていただけて嬉しいです! ちなみにそのママ友さんは、我が家に来たときは手土産なしでした… 子どもたちにロリポップのチョコを持ってきましたが、大きすぎてそれこそ誰も食べなくて(笑) 手土産もなくてごめんねぇ~と言われましたが(苦笑)

No.6 20/02/10 14:13
匿名さん0 

>> 1 ママ友さんが招きなれてないか、招くのが苦手なのかなと思いました。 私は呼ばれたらいきますが自分から進んでまで呼びません。 あと、価値観の… 私たち以外に遊ぶママ友のような存在がいないとはよく言っています。
幼稚園のママさんたちとはお付き合いしたくないみたいで…

招き慣れていないはあると思いました。
あとはキャパシティがかなり狭い人なのかもしれませんね。

No.7 20/02/10 15:15
ゴシップ好きさん7 

お友達さんは、招き慣れしてない感じですね
主さんのは、普通だと思いました

• << 13 普通と言っていただけて良かったです。やり過ぎもよくないなと思うので… 慣れないからこそ、いろいろシミュレーションというか想像を廻らせて準備しないかなぁ?と思ったり。

No.8 20/02/10 15:52
匿名さん0 

>> 2 常識って所属するグループによって変わりますよ。主さんがおもてなしがしっかりできる人でも、グループのメンバーがそこまでしないなら、そこではやり… こちらが招いたとき、やりすぎと思われていたかもしれませんね(>_<)

今住んでいるところの方とあまり価値観が合わず、この人たちとなら、というメンバーだったのですが…付き合いを減らした方がストレスがなさそうです。

No.9 20/02/10 15:53
匿名さん0 

>> 3 自分の常識はみんなの常識じゃないよ よそはよそ、うちはうち 無理に頑張るから不満が出るんだよ 普通にいつも通りやればいいんだって こちらがいつも通りにやっていることと、相手の方のやり方にあまりに大きなギャップがありすぎて戸惑ってしまいました。

No.10 20/02/10 15:59
匿名さん10 

私の感覚では

主さんはやり過ぎ
ママ友さんはやらな過ぎ

足して2で割ったらいいかと。

• << 14 やりすぎという意見も心に留めておきます。 なにもしないどころか、支払いをさせる、片付けをさせても平気など、あまりに私のなかで突っ込みどころ満載で… 普段家にいて、お子さんが幼稚園の間にいくらでも用意できるのではと思うのですが…しかしこれは私はほぼフルタイムで働いており、幼稚園ママというものを経験したことがないので、どれくらい時間がないものかがわからないため何とも言えませんが。

No.11 20/02/10 19:09
匿名さん0 

>> 4 ママ友とは言うものの ほんとは何でも気さくに話せる 友人ではないから。 地域とか子ども関係で 顔見知りの延長線上では あるけれ… ほんとそうですよね。
ママ友間で「一旦私に払わせるんだけど何でだろうねー?」等と笑い話にもできないし、こういうところで吐き出すしかないです。

お出かけなどをするぶんには、子どもに過剰に買い与えることを除いてはあまり困ることもないので、お付き合いはそのままにして今後は家の行き来はやめることにします…

No.12 20/02/10 21:33
匿名さん0 

>> 5 わかるわかる。 人柄が出るよね。 そのうち人を見てどうというより、自分はこうするってのが出来てきますよ。 私も家に親子を招いた時、… わかっていただけて嬉しいです!

ちなみにそのママ友さんは、我が家に来たときは手土産なしでした…
子どもたちにロリポップのチョコを持ってきましたが、大きすぎてそれこそ誰も食べなくて(笑)
手土産もなくてごめんねぇ~と言われましたが(苦笑)

No.13 20/02/10 21:36
匿名さん0 

>> 7 お友達さんは、招き慣れしてない感じですね 主さんのは、普通だと思いました 普通と言っていただけて良かったです。やり過ぎもよくないなと思うので…

慣れないからこそ、いろいろシミュレーションというか想像を廻らせて準備しないかなぁ?と思ったり。

No.14 20/02/10 21:43
匿名さん0 

>> 10 私の感覚では 主さんはやり過ぎ ママ友さんはやらな過ぎ 足して2で割ったらいいかと。 やりすぎという意見も心に留めておきます。

なにもしないどころか、支払いをさせる、片付けをさせても平気など、あまりに私のなかで突っ込みどころ満載で…

普段家にいて、お子さんが幼稚園の間にいくらでも用意できるのではと思うのですが…しかしこれは私はほぼフルタイムで働いており、幼稚園ママというものを経験したことがないので、どれくらい時間がないものかがわからないため何とも言えませんが。

No.15 20/02/11 08:32
匿名さん0 

皆さまありがとうございました。

彼女は本当は家に呼びたくなかったのかなと思いました。
あまりにもてなす気持ちがなさすぎて…

この件で、私に対して「本当は良く思ってないのでは」と思うようになりました。
私は仕事をしているのに(彼女から見たら)家事育児も手抜きをせず要領良くしっかりとやっていることなどが引け目なのかなと。
家に招くときは見せない部屋に何もかも押し込んでるから、整頓している部屋に見えるだけなんですけどね(笑)

思い出したら、彼女が家に来たときに、しきりに窓の外を見ていました。
我が家は田舎の高台にあるので、眺めだけは良いから見たい気持ちもわかりますが、洗濯物があり良く見えなかったのか背伸びして窓にかじりついてる姿は「そこまでして見たい?」と疑問に思うほど。
窓ガラスの掃除は怠っていたし、ベランダは汚いし下着などを干している洗濯物もあるので嫌だな、と思いました。
人の家に来てあちこち見るのはどうかなと。
招くのも、招かれるのも慣れていないのかもしれませんね。

No.16 20/02/11 09:43
通りすがりさん16 

そのお友達?のママ友はおかしいと思う!誘われた方に会計させるとか常識うんぬんの話じゃない。ゲストに対して気持ちがなさすぎじゃない?

日本の思いやりの言葉はどこへ行ったのか…?

そのママ友、中国人じゃないですか??中国人も本来は礼儀あるんですけどね。
もはや人間じゃないかもですね!

No.17 20/02/11 15:20
匿名さん0 

>> 16 コメントありがとうございます。

たぶん…お嬢様なんだと思います。
話を聞いていると、自分のおばあさんからもたくさん物を与えられ、旅行会社に勤める親御さんに何度かハワイに連れていってもらったと言ってました。
40代前半、ちょうど小学生あたりはバブルです。たくさん良い思いをしたのでしょう。
うちなんかは貧乏だったのでほとんど恩恵など受けませんでしたが。

でもそれであったらなおのこと、支払いなどさせないと思いますけどね…物ばかり与えられ贅沢はしてきたけれど、心は豊かに育ってこなかったのかもしれませんね。お子さんもそんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧