注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

妊婦は世の中からウザがられる?

レス35 HIT数 1953 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 20:43(更新日時)

友達は毎回電車に乗ると、マタニティマークを隠します。
いちゃもんつけられたり、お腹を殴られたりするそうです。
また、電車でリュックが邪魔になるからとマナーで前にかけていたら、マタニティマークがカバンから見えていたようで、前に座っている人に「カバン前に背負ってまで席譲れアピールウザい。」と怒鳴られたそうです。
妊娠初期に座っていると、前に高齢者が立ったそうです。
悪阻で辛く席を譲らなかったら、高齢者の方から怒鳴られ、妊娠中だと伝えても「妊娠は自分の都合だろう。」と立たされたそうです。
周りに話すと、少なからずこういうことはあるそうです。
私は不妊治療中ですが、妊娠するのが怖くなります。
(治療はやめませんが)

タグ

No.2881162 19/07/13 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/13 09:12
oji ( Zw7eG )

その友達が住んでる都道府県って、どこなんですか?

東北のウチの地域では、妊婦さんはとても大事に扱われてますよ?

No.2 19/07/13 09:17
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
神奈川の中心部です。
他の友達は、東京、千葉の同じく中心部です。

  • << 27 『神奈川の中心部』に住み、妊娠中も電車通勤していましたが、そんな経験は全くありません。 むしろ席を譲ってもらったり、皆さん優しかったです。 ちょっとスレのはなしの数々が信じがたいですね。

No.3 19/07/13 09:27
oji ( Zw7eG )

>> 2 大都会なんですか…

確かに、世の中にはそんな酷いヤツもいますよね。

けど、割合としたら、極々一部の人間だけですよ。
一部しか居ないけど、大勢の人が集まる都会だから、そんな人と出くわす確率が高いだけ。

世の中には、優しい人間や気配りの出来る人間だって沢山います。
悪いことにばかり目がいってしまうのはわかりますが、どうか安心して下さい。

大丈夫ですよ☆

  • << 11 ありがとうございます。 都心は人も多いので色んな人がいるのですかね。 満員電車は避けているようですが、それでもどの時間でもそれなりに立っている人がいます。 怖い世の中だなと思ってしまいました。

No.4 19/07/13 09:29
匿名さん4 

見た目で判断されてるのかな。

おとなしそうな感じの人には、強く出るからね。

高齢者に立たされたなんて…酷いよ。

睨み付けてやれば?

私もチラチラ見られた事あったけど、ガン見しかえしてたよ。

確かに、優先席は必ず譲らなきゃいけない訳ではないみたいね。

でも、妊婦で始めから座ってるんだから
全く譲る必要なし。
言われる筋合いもないし。

  • << 12 ありがとうございます。 友達はおとなしい感じです。 でも、母になるのなら強くならなくてはいけないんですかね。

No.5 19/07/13 09:32
匿名さん5 

今度、お腹を殴られたらその場で110番するようにお友達へ助言してあげて。

  • << 13 ありがとうございます。 警察に通報しても、見て分かるくらいの怪我をしたとか、相手を捕まえて相手が認めているとかじゃないと取り合ってもらえないらしいです。

No.6 19/07/13 09:45
匿名さん6 

自己防衛しないといけませんね。
この世の中は不可解な思考の人がいます。そして不幸な人も沢山います。


けれども あなたは惑わされずおおらかにいてください。
気にしたら呼び寄せる様なものですから

  • << 14 ありがとうございます。 通り魔的な人もいますし、出会うかは運なのかもしれません。 でも、確かに呼び寄せはあると思います。

No.7 19/07/13 09:48
匿名さん6 

若くてもしんどい時はある。

年寄りだから優先しろとはおかしな話。
シルバー優先車両というのを作って欲しい。
急いでる時もあるので

  • << 15 ありがとうございます。 仰る通り、若くてもしんどかったり、内部疾患がある人もいますから、若いから譲れはおかしな話だと思います。

No.8 19/07/13 10:01
匿名さん8 

まぁ妊婦様多いからな日本は
だからそうされても仕方ないね

  • << 16 ありがとうございます。 妊婦様は目に余る事もあるようですが、だからと言って殴ったり怒鳴るという発想になる人がいるのは怖い世の中だなと思います。

No.9 19/07/13 10:08
匿名さん9 ( ♀ )

全くウザいと思わない

お腹の子に何かあったら大変、
気を遣う

変な人も沢山いるんだね…
怖いなぁ

  • << 17 ありがとうございます。 私もそういう考えなのでびっくりしました。

No.10 19/07/13 10:29
匿名さん10 

それだけ妊婦様に嫌な思いさせられてる人が多いって事で。

  • << 18 ありがとうございます。 妊婦様も一部、妊婦をウザがるのも一部なんでしょうね。

No.11 19/07/13 10:37
匿名さん 

>> 3 大都会なんですか… 確かに、世の中にはそんな酷いヤツもいますよね。 けど、割合としたら、極々一部の人間だけですよ。 一部しか居… ありがとうございます。
都心は人も多いので色んな人がいるのですかね。
満員電車は避けているようですが、それでもどの時間でもそれなりに立っている人がいます。
怖い世の中だなと思ってしまいました。

No.12 19/07/13 10:39
匿名さん 

>> 4 見た目で判断されてるのかな。 おとなしそうな感じの人には、強く出るからね。 高齢者に立たされたなんて…酷いよ。 睨み付けて… ありがとうございます。
友達はおとなしい感じです。
でも、母になるのなら強くならなくてはいけないんですかね。

No.13 19/07/13 10:41
匿名さん 

>> 5 今度、お腹を殴られたらその場で110番するようにお友達へ助言してあげて。 ありがとうございます。
警察に通報しても、見て分かるくらいの怪我をしたとか、相手を捕まえて相手が認めているとかじゃないと取り合ってもらえないらしいです。

No.14 19/07/13 10:42
匿名さん 

>> 6 自己防衛しないといけませんね。 この世の中は不可解な思考の人がいます。そして不幸な人も沢山います。 けれども あなたは惑わされず… ありがとうございます。
通り魔的な人もいますし、出会うかは運なのかもしれません。
でも、確かに呼び寄せはあると思います。

No.15 19/07/13 10:44
匿名さん 

>> 7 若くてもしんどい時はある。 年寄りだから優先しろとはおかしな話。 シルバー優先車両というのを作って欲しい。 急いでる時もあるので ありがとうございます。
仰る通り、若くてもしんどかったり、内部疾患がある人もいますから、若いから譲れはおかしな話だと思います。

No.16 19/07/13 10:46
匿名さん 

>> 8 まぁ妊婦様多いからな日本は だからそうされても仕方ないね ありがとうございます。
妊婦様は目に余る事もあるようですが、だからと言って殴ったり怒鳴るという発想になる人がいるのは怖い世の中だなと思います。

No.17 19/07/13 10:47
匿名さん 

>> 9 全くウザいと思わない お腹の子に何かあったら大変、 気を遣う 変な人も沢山いるんだね… 怖いなぁ ありがとうございます。
私もそういう考えなのでびっくりしました。

No.18 19/07/13 10:49
匿名さん 

>> 10 それだけ妊婦様に嫌な思いさせられてる人が多いって事で。 ありがとうございます。
妊婦様も一部、妊婦をウザがるのも一部なんでしょうね。

No.19 19/07/13 10:53
匿名さん19 

元妊婦だけど、そんな体験一度もないよ。 むしろジジババは妊婦や赤ちゃんに親切で優しい人が多かった

赤ん坊だっこしてると声かけてくるのは大抵バアサン、ついでジイサンだよ。
年寄りって赤ん坊好きなんだなあっていつも思ってた。


主さんのは友達から聞いた体験談だから「そうです」って言い方になってるけど、実際にその光景見たわけじゃないよね?となると、友達、話盛ってる可能性あるよ。
一度そういう体験があったとしても何回もあるんじゃどうも信じがたい
それこそその友達が「妊婦様」的な目に余る行動・態度してたのでは?と思ってしまう


あ、私も神奈川在住だよ

No.20 19/07/13 11:01
匿名さん20 

東京って妊婦に限らずわざと嫌がらせする人多いよね。
学生の頃に電車に乗り慣れてなくてまごついてたらわざと肩からぶつかられたことある。身なりのちゃんとしたサラリーマンでした。一度ではないです。夫も足を引っかけられて転ばされたことがあります。
関西や他の地域でそんな目にあったことないです。イライラされて強引に抜かされることはあっても、わざとぶつかる人なんていなかったし、すいませんって言われて慌ててどくくらい。
色んな所から人が集まるし、人口多い分おかしな人もいるから気をつけて下さいね。見た目ではわかりません。

No.21 19/07/13 12:23
匿名さん21 

都心に近い埼玉だけど、皆優しかったよ。
スーパーでは買い物かごを袋詰めの台まで皆運んでくれるし、妊婦さんは特別扱いだったよ。
余談ですが、都心から埼玉に帰る電車の中で酔っ払って座り込んでると、だいたい誰かが声をかけてくれて席譲ってくれます。笑
優しい人多いけどな。

No.22 19/07/13 14:37
匿名さん22 

妊婦と子供に厳しいのは、当たり前だけど子供が嫌いな人。
子供好きや、子育て経験をプラスに捉える人は、老若男女問わず優しい。
今、子供のいる世帯は全世帯の3割らしいです。
子供が身近にいない人が構成している社会なので、妊婦さんが異端に見られるのもわかる気がします。

No.23 19/07/13 21:26
通行人23 ( 40代 ♀ )

妊婦は 貴重

少子化が 心配な今現在


妊婦は 貴重


優しく いたわってあげたい存在です


子供も

No.24 19/07/13 21:56
匿名さん24 

こっちは東海ですが、妊娠中や赤ちゃん連れていても暴言や暴力は無くても席を譲られたことがありません。
みんないっぱいいっぱいなんだなと思っていましたが、四国に旅行に行った時会う人会う人優しくてカルチャーショックを受けました。
地域性もあるんでしょうね。

No.25 19/07/14 03:15
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

職場でうざがられるのはよく聞くけど

あなたのその話しは全て信じがたいです、

何の為にそんな嘘話を作ってるのか
目的が分かりませんが。

妊婦のお腹を殴るとか(笑)

そんな事が現実的にあるなら、
周りに人がいるんだから、そいつ
その場で捕まえられてます。

、マタニティーのやつが見えているからて、怒鳴られるとか、内容が全てが、嘘臭いです。


No.26 19/07/14 04:40
匿名さん26 

私は茨城です。妊娠中、そんな思いしたこと全くありませんでした。

つわりの頃って、体調悪いのに体型変わってないから周りには妊婦と分からないから、マタニティマークがあるんですよ。

バス停で、席を占領してた大学生が何も言わずに席を譲ってくれたり、飲食店の待合スペースで座れずに立っていたら、おじさんが席を譲ってくれたりと、優しくしてもらえましたよ。

都会だと妊婦に冷たいんですかね?

No.27 19/07/14 07:39
通行人27 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 神奈川の中心部です。 他の友達は、東京、千葉の同じく中心部です。 『神奈川の中心部』に住み、妊娠中も電車通勤していましたが、そんな経験は全くありません。
むしろ席を譲ってもらったり、皆さん優しかったです。
ちょっとスレのはなしの数々が信じがたいですね。

No.28 19/07/14 08:06
♂ママ28 

神奈川在住で、都心に電車通勤してますが、妊婦さんにはみんな優しいですよ。
今は平日朝夕乗ってますが、一回も目撃した事ないですし、自分が妊婦だった時は、平日日中に乗ってましたが、譲って頂けるのももちろんですが、優先席じゃない所に立ってた時も、わざわざ、「あそこ空きそうよ」
と呼んでくださった方までいましたよ。
妊婦さんに優しいな、皆さん、ありがとう!という体験は何回もしました。
ただ私はマタニティマークはなかったので、なんとも言えないですが。

逆にマタニティマークをつけてる妊婦さんが、優先席に座ってる方に席を譲られて、お礼を言わずに座る姿は何度も目撃してるので、そんな所から風当たりが強くなってきてる可能性は、ありますね。
女性専用車両に怒る男性もいるくらいなので、「マタニティマークが印籠みたいに周りが席を譲らなきゃいけないのか、偉そうに」って言う人は、都心に限らずどこにでもいそうですね。
私も優しくされていたのは、お腹が大きくなってからで、譲って欲しそうにしないでいる時に、「どうぞ」って譲られる感じでしたから…

No.29 19/07/14 08:58
匿名さん29 

妊婦はと言うより、ベビーカーがすごく迷惑です。
お腹の中にいる間は何とも思った事ないですが、確かに妊婦さんはえばりんぼうな(笑)雰囲気されていますね。

No.30 19/07/14 11:13
匿名さん30 

作り話としか思えない。

殴るなんて、それ犯罪だから。

もし本当なら、鉄道会社に話してみたり、車掌室に近い車両に乗るとか、何らかの対策を取らない友人が、ぬるい人かと思ってしまう。
子どもを守る自覚が薄すぎる。

まっ、そんな光景あり得ないけどね。

No.31 19/07/14 11:39
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私も、お腹を殴るということは、「本当かな?」と思いました。
ちょっと信じらんないような事が多いですね…

お腹を殴るというのは、どういう人から、どういうシチュエーションで殴られたのでしょうか?
思いきり殴られたような言い方ですが、まさか妊婦にそこまでする人がいるとは思えないです。
手でお腹を押しのけられたりしたことを、大げさに言っているのでは?

全部本当のことだとしたら、お腹の赤ちゃんを守るためにも、なるべく交通機関を使わないようにするべきでは?
仕事をしているなら、早く産休に入るとか。
外出の時は、誰かに一緒に行ってもらうとか。

時たまならともかく、いつもそういう被害に遭うというのも、不思議ですけどね…

No.32 19/07/16 11:18
匿名さん32 

東海在住で、妊娠中も月イチ出張で東京に行ってました。

こちらでも、東京でも、マタニティマークをつけていればみなさんとても優しく譲ってくださいましたよ。
たしかに通勤時間帯ではなく、昼過ぎ~夕方の時間帯でしたが。

お話をきいてびっくりです。
立たされたなんて横暴もいいところ。
「それ恐喝ですよ、警察呼びましょうか」くらいのことは言いたくなりますね。

No.33 19/07/17 09:21
通行人33 

えー、そんなに言われます?
数年前妊婦でしたが、電車でもすごく気を使ってくださる人としか出会ったことないです。

No.34 19/11/26 21:58
匿名さん34 

これ嘘とか言っている人もいるけど、テレビでも取り上げられている話で、あるあるみたいですよ。
私も特集見ました。
テレビが本当かわかりませんが。

No.35 20/02/23 20:43
匿名さん35 

友達からこういう話聞いたことあります。
芸能人の方も訴えていましたよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧