注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

姑 の 愚痴です

レス6 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/11 21:39(更新日時)

義母の、(良く言えば)倹約家っぷりに、驚きを隠せません。

息子の初節句の際には、私たちの意見を聞く前に、○○(夫)の初節句の時の皐月人形を取ってあるから、組み立てなきゃいけないし取りに来てね。と言われる。

息子は一応長男だし、何か用意してあげたいね、と夫と話していて、新調するつもりです、と伝えると、年に一回しか飾らないのだから、買うのはもったいない。と引き下がらない。

確かに、年に一回の事だから…ってことは分かるのですが、こういうものって親がしてあげたいという気持ちだと思っていたので、鯉のぼりを新しく購入しました。
すると、飾った鯉のぼりを見て、なんで買っちゃうの?と、なぜか責められる。

そこから義母に対して、モヤモヤが続いています。

普段の生活の中でも、義母の友人のお孫さんが使っていたおもちゃをわんさか貰ってきては、家に届けに来てくれます。
これいいでしょー?とドヤ顔で。。

いやいや、まず貰う前に、こういうおもちゃがあるのだけど、という相談もくれないのか。
しかも、私はそのご友人も、そのお孫さんは知らないし、どんな方が使っていたか分からない使い古したおもちゃを山のように頂いても…。

積み木や、音の鳴るおもちゃで、新しく息子に買ってあるものと被っていたりするので、家におもちゃが増える一方です。

おもちゃが沢山ある事も、次は一声かけて欲しい、と言っても、同じようなもの買うんだったら、あるものは回せばいいのよ。と、こちらの意見は聞かず。

可愛い孫に、色んなおもちゃで遊ばせたいという気持ちから頂いてくれるのでしょうが、いつもお下がりってどうなの。。

新しく買って!と私たちが要求したら、買うのはもったいない!と言うのは分かりますが、おもちゃを買うのは私たちの財布からで、金銭的に頼ってるわけではないのです。

お金を掛けない、というのももちろん大事ですが、親である私たちが、自分たちのお金でこうしてあげたい、と言っているのだから、放っておいて欲しいです。

No.3001714 20/02/09 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/10 11:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんの考えは何もおかしくありませんね(笑) まず、旦那さんのお母さんですから、旦那さんに言ってもらいましょう。 自分なら『皐月… 心が狭いのかな?とも思ってたので、そう言って頂けて、よかったです。

夫からも、もういらない、と伝えてもらっているのですが、孫が居ると言うとおもちゃを回してくれる方がいるのよ、と聞く耳持たず。

義母とそのお知り合いのやり取りの中で、断ってくれたら済む話なんですけどね…

No.4 20/02/10 11:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんはどう思ってるんでしょうか?もう少し自分の親なんだからガツンと言ってほしいもんですけどね。 夫のガツンも、効きませんでした。

あのおもちゃ使ってるー?と聞いてきたり、私からも、もうあるのでいらないです、と言うと、じゃあうちに置いておくわね。と、返事が返ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧