注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

義実家との関わり方

レス6 HIT数 706 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/02/11 18:28(更新日時)

2歳の娘と、夫の3人暮らしです。
義実家との関わり方について、悩んでいます。

義実家とは徒歩5分の距離。
結婚当初は、月に二回ほど、お夕飯を頂いたり、夫と義実家へ行くことがあったのですが、義姉が仕事を辞め、義実家へ帰ってきてから、関係性が崩れました。

私たち夫婦が義実家へ出向くこと、義実家と関わることで、義姉が塞ぎ込むようになったから、あまり関わりを持たないようにしてね、と義両親たちに言われました。

それと同じ時期に私の妊娠が発覚しました。子供が産まれたら、どうなるのだろう…と思っていましたが、産まれてから1年。近くに住んでいるのに、孫の顔も見せに行かず、夫婦2人で協力し合って生活をしていました。

家事や育児を手助けしてもらいたい時もありましたが、義実家に行かなくちゃいけない、という義務感もなかったので、気持ちが楽でした。

娘が1歳を迎える頃、義姉が仕事を始める事になりました。
すると、ほとんど連絡を取っていなかった義母から、孫に会いたいので、今会えますか?と連絡が来るようになりました。義姉が仕事休みの日は、用事があっても行けないのは変わらず、でした。

可愛い孫に会いたい気持ちはすごく分かるのですが、あちらの都合で、私は出入りを制限されたり、助けを求めても断れる。かと思えば、義姉が留守になるとなった途端、会いたいと言われる。

なんだかなぁ…と思い、そういった連絡が来ても、予定があると言ってお断りをしたり、頻繁に会わないようにしていたのですが、ついに気持ちが爆発したみたいで、私の知らないうちに、もっと孫に会わせて欲しい、と夫に泣いて話をしていました。夫も、急にそんな話をされたようで、事後報告でした。

素直に、娘を会わせたい!と思えない気持ちになってしまうのは、いけないことですか?どう接していけばいいのか、分かりません。

No.3001671 20/02/09 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/09 23:41
主婦さん1 

主さんのお気持ちもわかります。
ですが、最も大事なのは誰でしょうか。娘さんですよね。
娘さんは主さんのものではなく、旦那さんのものでもなく、娘さんだけのものなんです。
おじいちゃんとおばあちゃんに愛されるって、幸せなことですよ。

義両親の事情を考えても、会いたい気持ちをずっと抑えていたのだと思います。
最も悪いのは義姉さんで、精神的に自立できていないから主さんや義両親の生活に影響を与えているのです。それも義両親がビシッと言って家から出せばいいのでしょうが、親として責任を感じる部分もあるのでしょう。
一度、主さんの思いと義両親の思いをしっかり話し合い、今後どうするか決めても良いと思います。

ただ、今は、娘さんの成長を一緒に喜んでもらってはどうでしょうか。
3歳までにどれだけ愛されたかで、その子の一生に大きく影響します。
親の感情よりも、お子さんの愛された記憶を増やすことを重視すべき期間かと思いますよ。

No.2 20/02/10 00:03
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

仰る通りですね。
ハッとさせられました。

今義実家に対して、疑問や不満の感情でいっぱいになっていることは事実です。

そうですね、一度自分の気持ちを整理して、話をしていきたいと思っています。

No.3 20/02/10 07:16
結婚の話題好きさん3 

まぁ、小姑の代わりか?とも思う気持ちもわからなくもないです。向こうの都合で会わせなくても、スレ主さんが会わせたいと思ったときに会わせたら?

No.4 20/02/10 09:33
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

娘は何の関係もないのに、今後話せるようになった時に、じいじの家に行きたい!ってなっても、義実家へ自由に出入り出来ないのかなぁ、とか思うと、なんだかかわいそうだし、私たちも堂々と行きたい気持ちから、嫌悪感に変わってしまっています。

No.5 20/02/10 11:13
匿名さん5 

子育てを始めるとご飯もお風呂も何もかも自分のペースでなく子供の都合に合わせて動かないといけないよね。
その都合に合わせてもらえるなら主さんの負担もそんなに多くないと思うけど、その状況で義実家の都合に合わせろと言われても合わないのは当然だし、仕方ないよ。
無理して会わせて子供の生活スタイル崩れても困るし、主さんがストレスに感じても嫌だよね。
結局旦那さんからうまく話してもらわなきゃいけないけど、まずは主さんの思ってること全部旦那さんに伝えるのがいいと思う。

No.6 20/02/11 18:28
匿名さん6 ( ♀ )

姑さんの親として娘さんに対する配慮もわかる。我慢させてきた息子夫婦への配慮や孫に対する愛情も何となくわかる。
そして主さんの(けっきょく義姉が第1優先なくせに都合のいいときだけお婆ちゃん面したいの?)というモヤモヤもわかる。
だから難しいね。

でも主さんにも娘さんにもなんの罪もない。遠慮してねといわれたから義姉さんのために行かずに主さんは不自由もした。それをわかってるから罪滅ぼしみたいな気持ちが姑さんにはあるのかも、、なーんてチラッと思ったけど、そんな気持ちがあるなら孫に会わせろなんて息子に泣きつかないわな~とも気づいた(笑)
だから主さんとお子さんの都合で決して無理をしない頻度で会わす。あとは深く考えず今後の姑さんの出方で態度を決めていけばでいいかも。
とはいっても遠慮させといたくせに孫に会いたいと泣きついたお義母さんだからもしかしてもしかしたら自己中なだけで将来は面倒みてねっぽいこといってくるかもしれない。
そしたらそこは「そんなときのためにお義姉さんがいるじゃないですか~」でいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧