注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

付き合っていた恋人と友達に戻れますか?

レス10 HIT数 554 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
20/02/12 11:41(更新日時)

タイトルの通りです。
場合や相手との付き合い方、どれだけ一緒にいたかにもよりけりかとも思いますが、お付き合いしていた恋人と別れ、友達に戻ることって一般的には普通なのでしょうか?

私は年単位でお付き合いしていた彼氏から別れてほしいと言われました。
春には同棲も控えていたのにです(提案は彼の方からでした)会ったことはないですが、お互い両親に恋人の存在と同棲する予定の旨も伝えていました。

なのに、先月末から彼氏の態度が急変してこのようになりました。
何が原因だったのかと言う部分は端折りますが、簡単に言うと彼は少々モラハラな所があり、私がいつも罵声罵倒に耐えて従っている「上下関係」は成り立っていたと思います。後、浮気された事もあります……。

そんな彼から「別れたい」と言われたのですが、その際に「友達に戻りたい」と言われました。
私はその言葉の意味が分かりませんでした。
「別れたくないから友達なんて意味わかない!」という訳ではありません。「別れるのに何故仲良しこよしの友達にならないといけないの?」と思うからです。

彼的には私を友人としては手放したくないと思ってるのでしょうか?今後の出会いで恋人が出来なかった場合の、キープなのでしょうか?
彼の方から別れを告げてる=気持ちの整理はついてるでしょうが、私はいきなり別れてと言われた上に「友達に戻ろう」と言われて、色々と頭の中がグルグルしてしまいました。

しばらく何も返答出来ないでいると
「俺の提案は無視ってわけ?」
「友達に戻れないならラインブロックして逃げるだけだけど?」
なんて言われました。
私の気持ちの整理がまだついておらず、好きな気持ちが残っているのを知った上でこのような酷いことを言ってくるのです。「ブロックされるのが嫌なら友達に戻れ」という事です。

彼が私に対して恋愛的感情がなく、別れて欲しいということは分かってますし、それはいいのです。
けれど、友達に戻る意味が分からない。
戻ったとしても私はまだ彼のことをしばらく好きなままだし、そんなままどんな形であれ関係を繋いでるのは彼にとっても迷惑なのでは?
彼の意図がさっぱり分かりません。
友達に戻ったところで、ギクシャクしてまともに遊べそうにもありません(彼的には普通に電話したり会ったり、遊んだりしたいそうです。友達として)

こういうのって普通なのでしょうか?
拒否反応を起こしてる私が異常でしょうか?一人で悩んでいても答えが見つかりません。ご意見やアドバイスをお待ちしてます。

No.3001627 20/02/09 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/09 22:35
匿名さん1 

恋人としては、無理だけど嫌いではないから食事だけなら、的な軽い意味だと思うし。
傷つけない為のフォローって事もあるかと思うけど。
社交辞令的な。
普通 大好きだった人に別れを告げられて友達として会うって出来ないけどね。
それならキッパリ ブロックして会わない選択をするけどね。
しかも キープだとしたら無理!

No.2 20/02/09 23:19
通りすがりさん2 

嫌な男だね。
私が過去にお付き合いした男性の中にも、別れ際に友達に戻ろうなんて事を言った人もいたけど、結局友達になんかなれませんでしたよ。友達に~ってのは、ふる側が自分の罪悪感を軽減する為の台詞だと思ってます。
ブロックで良いと思いますけど。

No.3 20/02/09 23:20
匿名さん3 

友達には戻れないですよね。
要するに、あなたに対して恋愛感情がもうないから責任もとれない。
楽しく遊びたいだけ。

No.4 20/02/10 00:45
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
私自身、彼の性格や今回「別れて」と言われた原因や経緯など、色々なことを考えました。彼の中でも様々な心理パターンが働いてるのでは?と想像しました。
きっと真実は彼にしか分からないと思いますが…

皆さんが仰ってる通り、「友達に戻りたい」と言うのは別れ文句と言うか。そう言えば私がせめて傷つかないとでも思ってるのかもしれません。
「友達に戻ることがお互いに一番悲しまなくて済む道だと思ってる」とも言われたので。
私にとっては綺麗事だと思いました。

今現在は、この話が収束する以前に言い合いが始まり、激しい喧嘩に発展してしまいまして…彼の方からラインをブロックされてしまいました。
彼とは友達になれないと言ったからブロックされた訳ではありません。その話もまだ済んでないので、恋人関係もきちんと終わらせてません。

ラインはブロックされましたが、直電や別のアプリツールはまだ繋がってるので連絡を取ろうと思えば取れますが
このまましばらくそっとしておいて、その後にこちらからお別れのメッセージを入れるのがベストでしょうか?
また、その場合はどれくらい沈黙期間を設けるのがいいですか?

No.5 20/02/10 12:49
通りすがりさん5 ( ♂ )

男だけど、最近同じようなことあったな。

彼女に友達に戻ろうと言われたけど、
私自身まだ彼女のこと好きだったから、よくわからない気持ちに。
同じようになぜ別れて友達として仲良くしていくのか、私自身は彼女と別れたりしたら一切関わりたくないタイプなので余計に理解できませんでした。

他の方のおっしゃる通り、傷つけないため、優しさ等々なのかも知れないけど、余計なお世話って感じ。

向こうはこっちがまだ好きな気持ちがあるから若干キープ的な感情はあるんだと思うよ。
キープするような相手ならこちらから遠慮って意味で、もうあなたに気は無いってこと伝えて完全に縁切った。
と言ったことがありましたね。

体験談のみですがなにかのためになれば。

No.6 20/02/10 14:28
匿名さん1 

皆さん言ってる通り
友達でいようは思いやり、慰めのの言葉です。
自分の事好きだと思うけどごめん、付き合うのは無理、そのかわり友達としてなら会ってあげてもいいよ…っていう
上から目線の言葉なのでプライドある方ならスパッと切りましょう

No.7 20/02/10 15:04
匿名さん7 

私は友人になってますよ
向こうはまた付き合いたいみたいですが、こちらはその気はないです

たまにお茶やごはんとかしてます。
過去にこういう人いなかったですが
友人としてラクです。

No.8 20/02/10 15:12
匿名さん8 

友達ってのは円満に別れようって事でしょう
セックスしちゃうと本当に友達ってのはかなり難しい
男の場合は

No.9 20/02/10 16:05
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

なんだか読んだ印象は、別れ話自体痴話喧嘩で(本当に別れるつもりか怪しい)友達とかブロックとか言うワードで攻撃を食らって、反撃に躍起になっている感じです。


“夫婦喧嘩は犬も食わない”が正にぴったりな内容ですね。


友達関係の継続は強制できないので、実際の付き合いは二人の合意が無いと続きません。
嫌なら疎遠にもなれるのに、彼の意図とか思惑とかに拘るのは本筋から逸れ、ごねているとも取れます。
罵詈雑言に耐えるのもモラハラ浮気男に従うのも本人の好き好きですが、何だかんだ言ってあなたも中々の強者なんじゃないんですか?


その内仲直りして数ヵ月後には同棲しているかもですよ。
質問の返答ですが、別れた恋人と友達になった事はありません。
望みもしません。
なれるとも思いません。

No.10 20/02/12 11:41
ぽんた ( M2cRv )

別れ際に言う「友達に戻りたい」はほとんどの場合そこまで大きな意味はないと思います。
私も元彼に他に好きな人ができたとふられた時に「でもお前のことも好きなままだし長く付き合ってたから完全に連絡とらなくなるのは寂しい。これからもたまにご飯とか行ったりする友達になりたい」って都合のいいことを言われました。
私はその時別れたことを後悔させたかったのでいいよ、って聞き分けよく綺麗に別れましたが…
もちろんその後一度も音沙汰ないです。
多分その時の瞬間的な感情で「寂しい」ってなるからそういうことを言うんだと思います。甘えてるというか。
でも結局未練があるのはふられた方なのでふった方は別れ話さえ終われば案外けろっとして自分のいつも通りの生活に戻って連絡することも忘れるんじゃないでしょうか。
主さんも深く考えなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧