注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

妊娠中、喧嘩ばかりです。

レス11 HIT数 900 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/02/10 18:36(更新日時)

第一子妊娠中です。
妊娠初期にはつわりで仕事だけで精一杯、夫は家事をしなくても文句は言いませんが、私自身がいろんなプレッシャーで精神的に参ってしまい夫に現状を説明し、了承を得て実家に帰りました。数週間実家で過ごし、家に戻りましたが喧嘩が絶えません。妊娠中で情緒不安定なせいもありますが、とにかく価値観性格が合わない、話をしても平行線です。
現在は妊娠中期で、以前からお腹が張ることは割とありましたが、最近では今まで感じたことのない鈍痛があり不安です。
離婚を考える段階ではないと思いますが、お腹の子のことを考えると別居も考えたほうがいいのかと悩みます。
実家から戻って以降の夫の話や、喧嘩からするとおそらく夫は妊娠に理解はなさそうです。理解のなさはしょうがないですが、理解のない状態で別居を提案しても溝が広がるばかりと思い躊躇しています。
別居せずとも険悪な状態ではあるのですが…
お腹の子のことを考えて別居か、夫との関係修復を目指すか悩みます…

No.3001545 20/02/09 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/09 20:41
先輩主婦さん1 ( ♀ )

一番の揉め事は何なんでしょうか。
主さんは何にプレッシャーを感じるのでしょう。
心穏やかに過ごすことが大切ですよ。
実家でも落ち着けないの?
旦那さんは実家に帰ってることが許せないの?

• << 3 返信ありがとうございます。 日々の積み重ねです。言動に対する責任感のなさ、見せかけの優しさや気遣いだけで結局は自分のためで私に対する思いやりを感じない、都合が悪くなると責任転嫁、私が何度も注意して今はあまり言われなくなりましたが喧嘩のたび、離婚すると言われてきました。 夫に優しくしたくても、いろんなことを思い出しイライラしてできません。 体調の悪さや家事がしんどいこと、夫の素っ気ない態度がプレッシャーでした。 ある日、職場のよく気にかけてくれる先輩に軽く話しただけなのに、涙が止まらなくなってしまい限界なんだと感じました。 実家では両親ともに優しく接してくれ、心身共に落ち着きました。 実家にいる間はなにも言われなかったのですが、もっと連絡が欲しかった、(自分の)様子を見に来たり食事に誘うなど会う機会がほしかった、寂しかった、そんなに長期間(3週間程)帰る意味がわからない、と言われました。夫からの積極的な連絡もなく私の実家を訪ねたり誘うこともありませんでしたが、それは私を気遣ってのことだそうです。長期間と言われればそうかもしれませんが、夫は理解してくれていると思っていたので驚きました。それを考えると、別居を許さないとは言うかはわかりませんが、かなりマイナスに受け止めると思います。

No.2 20/02/09 20:45
匿名さん2 

家事をしなくても文句を言わないとか、実家に帰ることを了承してくれるなら、全く理解がないわけではないと思うよ。
価値観が違うと言うけど、具体的には何が合わないと思うの?
主さんも言っている通り、プレッシャーで過敏になってる部分も多いんじゃないかな。
相手は男だから完璧に理解するのは難しいと思うけど、話し合いができないようには感じないから、まずは何をしてほしいのか、何をやめてほしいのか、伝えてみたらどうかな?

• << 4 返信ありがとうございます。 なんと表現したらいいのか分かりませんが、私が不機嫌になるからとか機嫌を損ねないように、という感じで理解や思いやりあってのことではないように感じるのです。 離婚する発言や私の人格否定等を軽々しく口にするところや、家庭や家族に対する責任の感じ方の違いです。他にも些細なことが沢山あります。 情緒不安定さは自分でも感じています。急に腹が立ったり悲しくなって涙がでたり、辛いです。 以前話し合いをし、伝えました。夫なりに改善しようと努力しているのは私も感じましたが、数日後には自分が努力しているのに私の態度が変わらない、認めてもらえない、褒めてもらえない、優しくしてもらえない、と怒って喧嘩になりました。 なんだか、もうどうしたらいいのかわかりません。

No.3 20/02/09 21:11
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一番の揉め事は何なんでしょうか。 主さんは何にプレッシャーを感じるのでしょう。 心穏やかに過ごすことが大切ですよ。 実家でも落ち着けな… 返信ありがとうございます。
日々の積み重ねです。言動に対する責任感のなさ、見せかけの優しさや気遣いだけで結局は自分のためで私に対する思いやりを感じない、都合が悪くなると責任転嫁、私が何度も注意して今はあまり言われなくなりましたが喧嘩のたび、離婚すると言われてきました。
夫に優しくしたくても、いろんなことを思い出しイライラしてできません。
体調の悪さや家事がしんどいこと、夫の素っ気ない態度がプレッシャーでした。
ある日、職場のよく気にかけてくれる先輩に軽く話しただけなのに、涙が止まらなくなってしまい限界なんだと感じました。
実家では両親ともに優しく接してくれ、心身共に落ち着きました。
実家にいる間はなにも言われなかったのですが、もっと連絡が欲しかった、(自分の)様子を見に来たり食事に誘うなど会う機会がほしかった、寂しかった、そんなに長期間(3週間程)帰る意味がわからない、と言われました。夫からの積極的な連絡もなく私の実家を訪ねたり誘うこともありませんでしたが、それは私を気遣ってのことだそうです。長期間と言われればそうかもしれませんが、夫は理解してくれていると思っていたので驚きました。それを考えると、別居を許さないとは言うかはわかりませんが、かなりマイナスに受け止めると思います。

• << 5 なんか互いの思いがちぐはぐしてて、今に至ってるような感じかな。 旦那さんはちょっと甘えがある印象。 主さんは頑なになってるのかな。 身体を大切にしないとね、まずは。

No.4 20/02/09 21:27

>> 2 家事をしなくても文句を言わないとか、実家に帰ることを了承してくれるなら、全く理解がないわけではないと思うよ。 価値観が違うと言うけど、具体… 返信ありがとうございます。
なんと表現したらいいのか分かりませんが、私が不機嫌になるからとか機嫌を損ねないように、という感じで理解や思いやりあってのことではないように感じるのです。
離婚する発言や私の人格否定等を軽々しく口にするところや、家庭や家族に対する責任の感じ方の違いです。他にも些細なことが沢山あります。
情緒不安定さは自分でも感じています。急に腹が立ったり悲しくなって涙がでたり、辛いです。
以前話し合いをし、伝えました。夫なりに改善しようと努力しているのは私も感じましたが、数日後には自分が努力しているのに私の態度が変わらない、認めてもらえない、褒めてもらえない、優しくしてもらえない、と怒って喧嘩になりました。
なんだか、もうどうしたらいいのかわかりません。

No.5 20/02/09 21:35
先輩主婦さん1 ( ♀ )

>> 3 返信ありがとうございます。 日々の積み重ねです。言動に対する責任感のなさ、見せかけの優しさや気遣いだけで結局は自分のためで私に対する思いや… なんか互いの思いがちぐはぐしてて、今に至ってるような感じかな。
旦那さんはちょっと甘えがある印象。
主さんは頑なになってるのかな。

身体を大切にしないとね、まずは。

No.6 20/02/09 22:03

>> 5 まさにそのような状態だと思います。
あと、夫には口が裂けても言えませんが、収入面でかなり不安があります。夫も私も同じくらいの給料ですが、どちらかの収入だけでは生活できません。
夫が産休育休中の手当を調べてきて、お金もらえるね、よかった、安心した、と言われ、養ってもらうつもりも仕事を辞めるつもりもありませんが、家族を養う気がないことがわかり不安ばかりです。
給与面に不安不満があるようですが、夫が好きでしている職種なので、いずれ転職するつもりようですが同職種の予定みたいなので、絶対私が職場復帰しなくては、子供が小さいうちは無理でしょうが先々では今より給料が良い会社へ転職やダブルワークをすることになる、と考え自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。夫は残業なし9〜18時で早いときには17時半には家に帰るので、育児するのには好都合なので、その面では良いんてしょうけど…

No.7 20/02/09 22:51
匿名さん7 

しんどいときはたまに実家に帰るようにしたらどうですか?
しんどくなってお腹の子に影響を及ぼしては大変ですから。

No.8 20/02/09 23:22

>> 7 返信ありがとうございます。
離婚へ加速したら…と思うと、踏み切れない自分がいますが、お腹の子に良くないですよね。話しできたらしてみます。

No.9 20/02/09 23:37
匿名さん7 

>> 8 確かに、そのまま離婚に繋がるのは避けたいですね。でもお子さん産まれたら夫婦関係も少しは変わるんじゃないかなと期待してしまいます。

No.10 20/02/09 23:55
やりきれないさん10 

>> 9 主です。
私もそこには期待していますが、どうだか…不安要素が大きいです。だからと言って離婚は時期尚早かと思います。

No.11 20/02/10 18:36
匿名さん11 

妊娠中は、日頃の些細なことが喧嘩の種になってしまいますよね。特に、夫が妊婦の体調や辛さを無理解のまま、妊娠前と変わらぬ家事を要求することが、大きな火種となります。

妊娠中のことはよくホルモンバランスを原因にされますが、そんなことよりもやはり周りの人間の無理解非協力が、一番の原因なのですよ。妊婦さん達は、自分が悪いのだと自分を責める人も多いようですが、それは違います。ただでさえ辛い体調で、思い遣りのない言葉をかけられたら、妊婦さんでなくても精神不安定になりますよ。

妊娠中の離婚しても、余程の差し迫った理由がない限りメリットはないと思います。とにかく乗り切って出産し、産後育児に対しての旦那さんの様子を見てからご決断なさっても良いのではないでしょうか。

ご実家に頼りながら、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧