注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親が結婚後も干渉してくることについて

レス17 HIT数 1196 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/02/10 18:54(更新日時)

昨晩投稿しまして、いろいろアドバイスもらったのですが、またお聞きしたいことがあります。
 結婚後、主に父親から仕事や生活面で干渉され、その度に喧嘩してます。私は自分の親なので、私が防波堤のようにするべきだと抑えていました。仕事も自営業なので、オンオフの切り替えはあまりありませんが、好きな仕事なので、充分満足して仕事しています。生活も特に不自由はありません。
 公務員だった父親は金銭面が気になるらしく、今回、話をしたら、私の給料明細を見せろと言ってきました。
 結婚していても、給料はちゃんと貰わなくてはならないんだと。
 おそらく、公務員より少ないです。
 嫁ぎ先にも失礼のように感じるのですが、これはどうしたらよいと思いますか? 失礼じゃないのか、と父親に言ったら、それじゃあ見せれない理由はなんなんだ!と言ってきました。

No.3001282 20/02/09 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/09 12:13
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

おそらくですが、給料や金銭面で、足りないなどと難癖をつけて、こちらの家よりも立場を上にしたいのかなと思います。 私は邪魔だし、干渉するなと言っているのですが、父親は結婚とは家と家が繋がることだから、言いたいことを言うのは世間一般的に当たり前なんだと言い張って聞きません。

No.2 20/02/09 12:52
結婚の話題好きさん2 ( ♂ )

我が家も似たような環境です。
妻は自営業の専従者で帳簿上は給与取得してますが、そんなものは払ってません。
生活費は渡してますが。
妻の実家は大手企業のサラリーマンでしたから、安定高給だったと思います。
妻自身も金額はともかく安定的にもらえるものだと思ってたようです。
けど、事業経営には波があります。
サラリーマンにはそれが分からないんですよね。
妻がどこまで干渉されてたかはわかりませんが、私へは直接なにもなかったので防いでくれてたのだと思います。

で、表題の件ですが、親子とて他所の家の家計に口を挟むとか知りたがるのは卑しいことだと思います。
知ってどうなるんでしょうね?
苦しいようなら援助してくれるんでしょうかね?
おそらく文句言って旦那の立場を下げたいだけなんだろうと思います。
そんなのは無視しておけばいいと思います。

No.3 20/02/09 13:00

>> 2 ありがとうございます、父親は仮に家計を知っても、援助は無いと思います。新婚生活をはじめるといってもお祝いはありませんでした。ただ単に、うちの主人に恥をかかせたいんだと思います。
 父親はどうしても顔を合わせて話すために訪ねてくる気で、最後まで防げなかったのが不甲斐ないです。
 父親の言うことにいちいち従いたくないので、給料のことについては、一切言わない立場をとりたいです。

• << 7 娘かわいいのよくあるタイプかと思いきや、ちょっと行き過ぎてますね。 うちの義父は3年前に亡くなりました。 親は子が死ぬまで面倒を見られる訳ではありません。 必ず親が先に没するんです。 失礼にも程があることを伝えた上で、それでも失言をやめないのなら父親とは二度と会わないくらいの事を言ってもいいと思いますよ。 私も20の娘がいますが、男親にとって娘の存在は特別なんです。 娘から嫌われることは怖いんです。 多少強めに言っても縁は切れませんから大丈夫ですよ(笑)

No.4 20/02/09 13:31

主人は普段、大人しく、穏やかな人です。けれども、私の父親が私にうるさく言っているのを知っているので、かなりうんざりしているみたいです。
 父親は、私にいつでも実家に戻って来いとか言うんです。こちらの家から何もされていないし、愚痴も言ったことないのに。戻る理由も何もありません。
 これを機に主人が私の親に嫌気がさして、離婚などとなったら、と不安で仕方ないです。
 父親は多分そう仕向けたいんだと思います。

No.5 20/02/09 15:20
サナダ ( vsaFLb )

貴女自身が実家に相談したいくらいのご主人に対する不満がなければ、嫁いできたわけですから距離をおいてはいかがですか?

僕も父親ですから嫁いでも娘を心配する気持ちはわかりますが、お父さん自身が心配の種のようなので前のかたがいうようにほっておくのがよろしいかと

No.6 20/02/09 15:33

>> 5 実家は車で4時間くらいのとこなので、来ようと思えば、割とすぐ来れる距離でして。 先日、こちらの義母と直接電話して、会う約束を取り付けたようです。
 電話口では、父親は自分は親として正しいことをしていると信じています。
 親とそろって会うことは避けられませんが、金銭面の話はしたくありません。父親は、私がこちらの家の内状を言うなと言われて隠していると思っています。
 だから、隠していることを明らかに自分たちの目で確かめるために、家計の状態を教えろと言っています。
 私は言わないつもりですが、言わなければ言わないで、納得して帰らないだろうから、これはずっと折り合いのつかないままになりますね。

No.7 20/02/09 15:35

>> 3 ありがとうございます、父親は仮に家計を知っても、援助は無いと思います。新婚生活をはじめるといってもお祝いはありませんでした。ただ単に、うちの… 娘かわいいのよくあるタイプかと思いきや、ちょっと行き過ぎてますね。
うちの義父は3年前に亡くなりました。
親は子が死ぬまで面倒を見られる訳ではありません。
必ず親が先に没するんです。

失礼にも程があることを伝えた上で、それでも失言をやめないのなら父親とは二度と会わないくらいの事を言ってもいいと思いますよ。
私も20の娘がいますが、男親にとって娘の存在は特別なんです。
娘から嫌われることは怖いんです。
多少強めに言っても縁は切れませんから大丈夫ですよ(笑)

No.8 20/02/09 15:51

>> 7 そうなのですね。確かにうちの主人にとられたことが悔しいなど電話で言っていて、その時はすでに結婚して同棲している身だったので、今更何を言っているんだろうと思っていました。
もう会わないとは何度でも言ってやりますが、本当に執拗に干渉する親で、親なんだから、嫁いでも子供に言いたい時に言ったり、会いたい時に会うのが当たり前だと言っています。親戚になった訳だから、避けられるのはおかしいと。
 私の意志は関係ないみたいです。むしろ、こちらの家に洗脳されて、私が都合よく扱われていると思っています。信じられないことに母親もそう思っているよ
うです。否定しても通じません。なので、証拠を見せろと言っているんだと思います。

No.9 20/02/09 16:42

>> 8 困った親御さんですね。
自分の主張が主さんを不幸にするつてことが分かってないんですね。
家計にまで踏み込んでこられたら、ご主人の家族からもウザがられるのに…

お父さんのご兄弟もしくは祖父母はいらっしゃいませんか?
自分たちの考えが度を過ぎた失礼であることを周りから指摘されれば、多少は大人しくなるかもしれませんよ。
お母さまも自分の身に置き換えて考えれば分かりそうなものですけどね。

No.10 20/02/09 17:03

>> 9 主人とこちらの家族には、金銭面での話に首を突っ込んできたことは言いませんが、家族同士が会う時には、お金のことを聞くなと父親に言わないといけませんね。多分、言うことを聞かないと思いますが… でも、そうなったら、主人は家計の説明をしなくてはいけなくなったりしますから、やはり、私が手前で父親を止めるしかないのですね。

No.11 20/02/09 17:07

>> 10 ちなみに父親は、親戚から変わっていると思われています。自分が下に見られるのが嫌で、難しい用語を使ったり、経歴を並べてマウントをとっています。各親戚の家庭にも首を突っ込んで、自分の意見を言っているので、親戚の多くは、呆れているか、ああいう人間だから放っておけって感じです。わが親ながら、人間性にがっかりします。

No.13 20/02/10 12:54
匿名さん13 

はじめまして。
大変なお父様ですね。

お父様はいつ来られる予定なのでしょうか?
話が通じない 会っても
失礼な事しか言わないのなら
義母と旦那様に 会わさない方がいいと思います。

主様だけで対処して
義母や旦那は会わさず
一切 連絡も拒否して頂いたほうがいいのではないでしょうか。

4時間かけて来てもらっても会わさないといってキャンセルして、
主様だけ 帰り話をした方がいいと思います。

No.14 20/02/10 17:29

>> 13 ご意見ありがとうございます、
会って話をすると、知らないところですでに義母に約束をとりつけていました。
電話では決して済まさないたちなので、来ると言ったら必ず会うまで連絡をしてくると思います。 父親の携帯は着信拒否にしています。実家の電話は繋がりますが。
 何度も、こっちは何も問題ないから、来ることはない、と言っているのですが、私がこちらの事情を隠していると勘違いしています。思い込みが激しいです。
 あまりに話が通じないので、ついこちらも言葉を荒げてしまいますが、そうすると、そこまで庇うのは何かあるんだ、やましいことがあるんだと言ってきます。
自分が悪者になって、こちらの家に嫌われてでも、私たちを別れさせたいようで
す。
しつこく会おうとするのは私のためだと言います。私の気持ちを尊重するような親でないので、会いたくはないのです…

No.15 20/02/10 17:36

>> 14 父親と私が話すと、私がこちらの家の(当たり前ですが)肩を持つというか、言われる筋合いはないと、一切父親の意見を聞かず、拒否します。なので、最終的に聞け聞かないで、喧嘩になり、父親は、府に落ちないから、私を介さず、こちらの家と直接話がしたいようです。

No.16 20/02/10 17:44
匿名さん16 

暇なお父さんなんですね。
やることがないから主さんに関心がいくのでしょう。
何か趣味のひとつでも始められたら…
無理ですかね😅

こういうプライドの高い人って誰かからドカーンと言われないと治らないと思いますよ。

可愛い娘から「いい加減にしないと縁切るよ‼️」ぐらいの事を言われたらやっと気づくのかな

No.17 20/02/10 18:54

>> 16 はい… なんというか、今だに、主人に取られたのが悔しいだの、自分だったら、私を充分扶養できるから戻ってこい、自分なら、今の私の仕事をもっと良くしてやれるとか言ってきて、本当に気持ち悪いんです。 帰る気なんか無い、言うだけ無駄だとずっーと言っているのに。
 親子以上に思ってるんじゃないかと疑うくらいです… いくらきつく言い返しても、連絡を絶ってもどうにかして、連絡を取り合おうとするので…

おそらく、自分よりも高収入な、経営者とか地位が高い人の言うことならきくのでしょう。 そんな人知り合いにはいませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧