注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

実家を出たいけど不安で出れません

レス11 HIT数 787 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/08 21:01(更新日時)

27歳女です。正社員で働いており、一人で生活できる程度の収入も貯蓄もあります。地方の田舎に住んでおり、所謂ブラック企業のようなところばかりなので昔から県外の都会に行って転職したいとか趣味がライブやイベントに参加することなので都会での生活に憧れを持っています。社会人一年目に実家の近くで一人暮らしを一年ほどしたことはあったのですが、ほぼ生まれてからずっと実家暮らしです。

本当は出たい気持ちが強く、一人暮らしに対しての不安はほぼありません。心配なのは家族の方です。
私以外みんな体が弱く、足も悪かったりするので私のサポートが無いと心配になります。特に両親は難病のためよく入院したりすることがあるのですが、そうなると頻繁にお見舞いに行けるのは私くらいです。本当に家族みんな体が弱く、何度か命の危機にもなったことがあるため私自身心配性がひどくなり、不安障害と診断されしばらく薬を飲んだり通院していたこともあります。今も完治してはおらず、たまに家族の安否や健康が不安でたまらなくなったりしている状態です。なのでこういう状況で実家を出ても、私は良くても家族のことが心配になってしまうし実際に家族が困っていることを考えるととてもできません。親もできればずっと近くに住んでいてほしいと言っているので、もし私が遠くに行って何かあった時一生自分を責め続けてしまうと思います。

なのでこのまま私はずっと実家か、実家近くで生きていくのかと思うとそれもそれで良いのかなと悲しくなります。
私の人生だとは思うのですが、その選択をすることで家族が悲しむなら私は今のままでもいいのかなと悩んでいるところです。
どちらにしても後悔してしまいそうなのですが、どうやってこの気持ちに折り合いをつければいいでしょうか

20/02/08 14:53 追記
実は今の会社の上司が都会で転職することになり、そこへ私を引き抜いてくれる話が来ています。上司もその会社の社長に引き抜かれたようで知り合いを入社させていいと言われて私に声をかけてくれたようです。年収も今より100万上げると言われこんな良い話この先ないと思います。有名な企業です。
なので仕事は行き先はあるのですが家族のことが気にかかり保留にしています。その会社でやっていく自信もあまり無いですが…。

No.3000746 20/02/08 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/08 13:42
好奇心旺盛パンダさん1 

今の職場を辞め、都会で再就職したいって事ですよね?

でしたら、
マズは仕事を探してみてはいかがでしょうか。

職種を選ばなければ見つかると思いますが、
年齢的に、条件の揃った仕事は中々ないかと…

実際に一人暮らしを始めるかは、その後から考えてみては?

No.2 20/02/08 13:44
匿名さん2 

自分も1さんの意見に賛成だな~
仕事見つかったら、家族と一緒に引っ越せば良い。

No.3 20/02/08 13:50
匿名さん3 

どちらを選んでも後悔するだろうから、折り合いをつけるのは難しいと思う。
家族が悲しむなら今のままでいいと言うけど、悲しむ家族がいなくなったら主さんは何歳になるの?その時本当にやりたいことできると思う?
家族も体が弱くて大変だと思うけど、依存してる部分も多いと思う。お互いに精神的な自立も必要なんじゃない?
お金があるならホームヘルパーとか、その辺りのことも考えてみたら?他人と触れ合うことで家族の気持ちも変わるかもしれないよ。

  • << 8 依存というのはあると思います。元々そんなにべったりな家族では無いのですがここ数年病気がちなことが増えて頼られたり支えたりが増えて精神的に依存するようになった気がします。ヘルパーも考えたのですが、あまりお金に余裕がありません。しかし一度家族と相談してみようかと思います。

No.4 20/02/08 14:23
匿名さん4 

出るなら今かと。
五年後、十年後となったら益々出られなくなるから、出るなら今です。

でも、結婚を考えるなら地元や少し離れた県内で一人暮らしがいいと思う。
都会で出会ってしまったらまた苦しむだろうし。

ベッタリと親元にいるんじゃなくて、少しだけでも離れたら気持ちも変化すると思いますよ。
親も主さんも。

No.5 20/02/08 14:56
通りすがりさん5 

都会は都会でやはりブラック企業はあるとは思いますが。

主さんの都会に出てみたい理由は『趣味がライブやイベントに参加することなので都会での生活に憧れを持っています』ってことならば、先に職を探して気軽に行ってみてはどうでしょう。

今生の別れと考える必要もなく、例えば数年だけ住んでみるでいいんじゃないですかね。

主さんは金銭面での問題は無いようですが実家はどうなんでしょう?例えばデイサービスやヘルパーさん雇う余裕はないですか?主さんが同居ならそりゃ両親はラクできますよ、子に頼むだけですから。ただ大事なのは居なかった場合はどうするのかって話しですよね。

具体的に主さんが居なくなる設定で色々調べてみることから始めてはいかがでしょうか。具体的に見えてくれば数年都会に出てみる。時間が過ぎれば考えも状況もまた変わるでしょう。心配で帰りたくなるのか、やはり親がやっていけなのか、もしかしたら都会生活が合わない可能性もあるでしょうし。

一度もできないよりは、短くてもやってみれば少なくとも満足すると思いますよ。今まで頑張った自分へのご褒美としてもバチは当たらないでしょう。動くなら悪いながらにもまだ親御さんの状態の良い今のうちかと。

  • << 9 もちろんブラック企業がどこにでもあるのは承知しています。ただ、私の住むところは全国的にもかなり多く、給与も恐らく全国ワーストだったと思います。 そうですね、他の方も言ってるようにヘルパーなども考えようかと思っています。 転職するにしてももうそろそろ決断しないとと思っているので後で後悔するよりは一度やってみて、ダメなら戻ってくるというのもありかなとは思います。その時職があるかわからないですし、甘い考えとは思いますが…。

No.6 20/02/08 15:19
匿名さん6 

追記見ました。
都会の有名な企業が、そんな縁故頼みの採用を繰り返しするかな?
都会の有名な企なら、普通に募集かければ優秀な人材をゴロゴロ採れますからね。
わざわざ今から上京させても採りたいほど、主さんは実力のある人?

No.7 20/02/08 15:36
おしゃべり好きさん0 

>> 6 何を言いたいのかわかりませんが、上司が若い上にかなり優秀な人なので胡散臭い話ではなく事実なのは事実です。その上司が私の能力を買ってくれてるのも事実ですが、正直見合うほどの実力は無いと思っています。それでも都会に出たいという気持ちがある私にとってとりあえずいいチャンスになるのではと思っています。

  • << 10 その先輩がどんなに優秀でも、その新しい職場でどこまで力を発揮できるか未知数。人間関係で合わなかったりね。 なので普通の賢い職場なら、それを見極めてからしか、その人のツテ採用なんて、普通しない。あなたがどんなに見込まれているとしても。 なので今回の引き抜き話は疑って掛かった方がいい、という忠告です。 まともな職場は、そんな焦った採用はしません。

No.8 20/02/08 15:39
おしゃべり好きさん0 

>> 3 どちらを選んでも後悔するだろうから、折り合いをつけるのは難しいと思う。 家族が悲しむなら今のままでいいと言うけど、悲しむ家族がいなくなった… 依存というのはあると思います。元々そんなにべったりな家族では無いのですがここ数年病気がちなことが増えて頼られたり支えたりが増えて精神的に依存するようになった気がします。ヘルパーも考えたのですが、あまりお金に余裕がありません。しかし一度家族と相談してみようかと思います。

No.9 20/02/08 15:43
おしゃべり好きさん0 

>> 5 都会は都会でやはりブラック企業はあるとは思いますが。 主さんの都会に出てみたい理由は『趣味がライブやイベントに参加することなので都会で… もちろんブラック企業がどこにでもあるのは承知しています。ただ、私の住むところは全国的にもかなり多く、給与も恐らく全国ワーストだったと思います。

そうですね、他の方も言ってるようにヘルパーなども考えようかと思っています。
転職するにしてももうそろそろ決断しないとと思っているので後で後悔するよりは一度やってみて、ダメなら戻ってくるというのもありかなとは思います。その時職があるかわからないですし、甘い考えとは思いますが…。

No.10 20/02/08 16:26
匿名さん6 

>> 7 何を言いたいのかわかりませんが、上司が若い上にかなり優秀な人なので胡散臭い話ではなく事実なのは事実です。その上司が私の能力を買ってくれてるの… その先輩がどんなに優秀でも、その新しい職場でどこまで力を発揮できるか未知数。人間関係で合わなかったりね。
なので普通の賢い職場なら、それを見極めてからしか、その人のツテ採用なんて、普通しない。あなたがどんなに見込まれているとしても。
なので今回の引き抜き話は疑って掛かった方がいい、という忠告です。
まともな職場は、そんな焦った採用はしません。

No.11 20/02/08 21:01
おしゃべり好きさん0 

>> 10 そもそも私自身行く気があまり無いので…。その歳で仕事があるかもわからないのに、みたいなことを言われたので一応行くあてがないわけではないことを追記しただけです。ただ、あなたの言う普通で賢い職場というのがどういうところかは知りませんがこれだけの話でまともな職場ではないとまでよく言い切れるなと思いました。どちらにしろリスクが高い話だとは分かっていますし基本的に行くつもりはあまりないので大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧