上司の改ざん

HIT数 1519 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/02/17 06:33(更新日時)

残業時間を改ざんする上司の話をします。

わたしの職場は残業代が出ません。(別の手当てがあるため。)
しかし、月毎の残業時間は各部署ごとでとりまとめ、上に報告することになっています。
それなのに、うちの上司は残業時間を改ざんしている疑惑があるのです。

コピー機に、偉い方に提出する用の「社員の12月の残業時間」という紙が残っていて、見てしまいました。
私は明らかに年末の作業で残業することが多く、残業時間が結構ありました。ざっくり計算して、おそらく100いくかいかないかくらいかな?という感じです。(ここで、その時間数が異常だ!と言われることは重々承知ですが、私たちの業種では普通です。ここはスルーしてください。)
しかし、その紙にはわたしの残業時間は35時間と書かれていました。

明らかな改ざんで、むかつきました。いくらお給料に影響を及ぼすものでなくても、本当のことを上の方々に伝えてほしいです。私もへとへとで働いていたので、それを35時間と短縮されて書かれるのは心外です。
こういう上司の不正はどうしたらいいのでしょうか。どこかに相談したり改善を要望できるような手段はあるのでしょうか。
ほんとにむかつく自分勝手な上司なんです。どうすればスッキリできるのでしょうか。

ちなみに、私は万が一のために、月末になったら自分のタイムカードをコピーするようにして記録を残しています。


No.3000579 20/02/08 03:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/08 04:30
通りすがりさん1 

タイムカードのコピーは正解だと思います。

ただ上司の不正というよりは、さらにその上からの指示という場合もありますよ。

会社の立場上残業時間を減らして記録に残したいのか、残業を減らせと上から言われているのに上司が隠している状態なのかは確認が必要だと思います。

前職が製造でしたが実際の残業時間と会社に申請する時間は別になってました。内部告発があって労務局員?7,8人で土足で乗り込まれた時にはさすがに驚きましたが、労働基準監督署に相談または通報という形で在職中に話しを持っていけば悪質な場合は動くそうですよ。前の会社の時は3ヶ月の張り込みした上での踏み込みでした。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですね。残業時間くらい我慢するものなのかな...と思っていましたが、社員を守れない人はそうやって制裁を受けていくべきですよね。

No.2 20/02/08 07:22
通りすがりさん2 

あるあるですよね。
残業減らせの風潮で、残業が多いと
上司の責任になります。
友人の旦那さんは郵便局員。
残業しても上司が改ざんしてた
そうです。しかも、せこいのは
上司の残業はしっかりついてた
そうです😱
なかなか訴えるまでは個人では
できず、せいぜい嫁に愚痴るくらい。
世知辛いですね…

  • << 8 ありがとうございます。 上司の分の残業はしっかりついてたって...腹立ちますね! 社員の残業が上司の責任とすれば、残業が多いことを自分の力量だと思って努力しろよ!って思いますよね。

No.3 20/02/08 07:46
経験者さん3 

あるあるですね。

よく聞きます。

  • << 9 やっぱり、どこにでもあることなんですね。返信の様子を見て、私の会社だけじゃないと知って、おどろきました。平社員は従うしかない。ほんとに腹が立ちます。

No.4 20/02/08 08:29
匿名さん4 

タイムカードのコピーは必須です。主さん偉い!うちの会社は社員自らが残業オーバーしてない書類を書いて出します。もうそういう慣しになっています。

前の会社でのことをお話しします。
内部告発があったりで労基が出入りしてましたが事前に提出書類がわかってたのでそれを改ざんしてるのを見たことがあります。私にその書類を作れと指示がありましたが断りました。タイムカードに関してもダミーを用意して該当者の分を時間が来たら他人が打つ。
見兼ねて休日に労基に相談に行くと、あなたは会社と戦うんですか?法人と個人です。弁護士費用など出せる額が違うから弁護士の質も違うしバカを見るだけですよと実際問題かもしれないし脅しかもしれないし門前払いされました。

悪いことしてない会社って珍しいかも知れません。解決にはならないけど失敗例です。

  • << 10 立場の弱い社員は、従うしかない。 実際はそんな感じでしょうか。ごまかしているのが当たり前、という状況に慣れて、黙っているのもおかしいと思います。それに慣れてしまったら、自分が上司になったとき、「私たちのときも我慢したから」と同じ事を部下にやってしまいそうです。実際、きっとその繰り返しで悪い習慣が引き継がれているのでしょうが...。 会社相手に戦う勇気は確かにないですけど、許されるものではない!という感覚を鈍らせないようにしたいです。

No.5 20/02/08 10:04
社会人さん5 ( ♂ )

日本てそういう国だもの。
捏造や改ざんは政府もやってること。
権力には逆らわず、そのまま見て見ぬふりしてた方が働きやすいと思いますよ。
そのかわり、適当に手を抜けばいいんですから。

  • << 11 結局そうなってしまうのでしょうか...うちの上司は無駄な仕事を社員に押し付けてくる割に、そうやって残業改ざんするので、腹がたってしかたないんです。 手を抜けばいい、その通りかもしれません。前の上司は、「早く帰ってる?大丈夫?」と声かけてくれたこともありますが、今の上司はそんなことも気を配ってくれない冷たい上司です。はやくどこかへ異動にならないかと期待して願っています。

No.6 20/02/08 10:28
匿名さん4 

>> 5 横ヤリ失礼します。名案!…できたことないけど。

No.7 20/02/08 10:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 タイムカードのコピーは正解だと思います。 ただ上司の不正というよりは、さらにその上からの指示という場合もありますよ。 会社の立場… ありがとうございます。
そうなんですね。残業時間くらい我慢するものなのかな...と思っていましたが、社員を守れない人はそうやって制裁を受けていくべきですよね。

No.8 20/02/08 11:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あるあるですよね。 残業減らせの風潮で、残業が多いと 上司の責任になります。 友人の旦那さんは郵便局員。 残業しても上司が改ざんして… ありがとうございます。
上司の分の残業はしっかりついてたって...腹立ちますね!
社員の残業が上司の責任とすれば、残業が多いことを自分の力量だと思って努力しろよ!って思いますよね。

No.9 20/02/08 11:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 あるあるですね。 よく聞きます。 やっぱり、どこにでもあることなんですね。返信の様子を見て、私の会社だけじゃないと知って、おどろきました。平社員は従うしかない。ほんとに腹が立ちます。

No.10 20/02/08 11:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 タイムカードのコピーは必須です。主さん偉い!うちの会社は社員自らが残業オーバーしてない書類を書いて出します。もうそういう慣しになっています。… 立場の弱い社員は、従うしかない。
実際はそんな感じでしょうか。ごまかしているのが当たり前、という状況に慣れて、黙っているのもおかしいと思います。それに慣れてしまったら、自分が上司になったとき、「私たちのときも我慢したから」と同じ事を部下にやってしまいそうです。実際、きっとその繰り返しで悪い習慣が引き継がれているのでしょうが...。
会社相手に戦う勇気は確かにないですけど、許されるものではない!という感覚を鈍らせないようにしたいです。

No.11 20/02/08 11:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 日本てそういう国だもの。 捏造や改ざんは政府もやってること。 権力には逆らわず、そのまま見て見ぬふりしてた方が働きやすいと思いますよ。 … 結局そうなってしまうのでしょうか...うちの上司は無駄な仕事を社員に押し付けてくる割に、そうやって残業改ざんするので、腹がたってしかたないんです。
手を抜けばいい、その通りかもしれません。前の上司は、「早く帰ってる?大丈夫?」と声かけてくれたこともありますが、今の上司はそんなことも気を配ってくれない冷たい上司です。はやくどこかへ異動にならないかと期待して願っています。

No.12 20/02/08 13:24
社会人さん12 

改ざんしないとさらに上から何か言われるような職場なのでしょう。

  • << 16 ありがとうございます。 そうなのかもしれません。でも、残業しなくてもいいように、上司には社員のことを考えてもらいたいです。改ざんではなく、私たちが残業しなくてもいいように、仕事のスリム化を図ってほしいです。

No.13 20/02/09 10:09
通りすがりさん13 ( ♀ )

タイムカードのコピーを労基に持って行って相談したらどうでしょう。
残業100時間は普通に法律違反だし、実働時間通りに残業代が出てないのも問題です。
うちの会社は残業代支払いに時間数上限がありましたが、恐らく誰かが労基に通報して立入検査が入りました。上限は撤廃されましたよ。
みなし残業や手当で支払うにしても、時間数の規定はあると思います。
上司の改竄と一緒に労働環境もまとめて通報すれば良いかと思います。

  • << 15 ありがとうございます。 残業代は職業柄あまり関係ないんです。(出ないのではなく、別の支給がある)残業100時間は年に数回しかありませんが、職業柄仕方ないのでそこは気にしてません。 ただ、上司が嘘をついたことが腹立つんですよね!何か動けるように、色々調べてみます。

No.14 20/02/09 12:22
匿名さん14 

改ざんされたの?!もうやめた方がいいよそんな仕事

  • << 17 ありがとうございます。 確かにそう思いますね。でも、今までお世話になった上司は改ざんなどしてませんでした。むしろ「早く帰ろう」と声をかけてくださっていました。今の上司は仕事をふるだけふって、自分はなにもしない。だから自分は定時で帰る。仕事ができなければ、みんなの前で叱ってパワハラ。そんな人です。今の上司が気にくわないのです。社員全員が不満の中で働いています。早く上司が異動になることを願っています。

No.15 20/02/17 06:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 タイムカードのコピーを労基に持って行って相談したらどうでしょう。 残業100時間は普通に法律違反だし、実働時間通りに残業代が出てないのも問… ありがとうございます。
残業代は職業柄あまり関係ないんです。(出ないのではなく、別の支給がある)残業100時間は年に数回しかありませんが、職業柄仕方ないのでそこは気にしてません。
ただ、上司が嘘をついたことが腹立つんですよね!何か動けるように、色々調べてみます。

No.16 20/02/17 06:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 改ざんしないとさらに上から何か言われるような職場なのでしょう。 ありがとうございます。
そうなのかもしれません。でも、残業しなくてもいいように、上司には社員のことを考えてもらいたいです。改ざんではなく、私たちが残業しなくてもいいように、仕事のスリム化を図ってほしいです。

No.17 20/02/17 06:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 改ざんされたの?!もうやめた方がいいよそんな仕事 ありがとうございます。
確かにそう思いますね。でも、今までお世話になった上司は改ざんなどしてませんでした。むしろ「早く帰ろう」と声をかけてくださっていました。今の上司は仕事をふるだけふって、自分はなにもしない。だから自分は定時で帰る。仕事ができなければ、みんなの前で叱ってパワハラ。そんな人です。今の上司が気にくわないのです。社員全員が不満の中で働いています。早く上司が異動になることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧