注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚費用は男性負担が一般的?

レス12 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/02/27 00:08(更新日時)

自分は貯金がないのに結婚式の費用を男性側に全て出させる女性をどう思いますか?

結婚費用は男性側が負担するものなのでしょうか?

20/02/07 23:26 追記
結婚式は彼女側の希望でします

No.3000506 20/02/07 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/07 23:31
通りすがりさん1 

よく話し合ったほうがいいです。
金銭感覚が違うと結婚しても離婚することになりますから。
結婚費用は折半のこともありますよ。

No.2 20/02/07 23:41
匿名さん2 

男性側が負担する場合もあるし、折半する場合もあるし、親たちが負担してくれる場合もある。
主さんが不公平だとか、自分だけ我慢してそんな女と結婚するのが嫌だと思うなら、一度話し合った方がいいよ。

No.3 20/02/07 23:50
匿名さん3 

強制ではないし、お金がないのに式はしたいとか先々が不安な嫁さんだね。
分不相応というか、仮にあとから貯めればいいなんていうなら安易すぎます。
今ない人が貯められっこありません。
しかも生活力のない人は妊娠、出産、育児家事とこなすならば働くことは厳しいと思います。

話し合あいましょう。
思い出として新婚旅行を楽しむとか、ウエディング仕様の記念写真をたくさん残すとかの方がいいと思います。

No.4 20/02/08 00:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

一般的ではないよ、話あうものです。

親が用意している場合もあれば、本人が貯めてる事もあるし、それが両家、当人同士ならば、頭数にしたり、折半です。
呼びたい客がいて、是非とも開きたい側が全て持つ事もあります。

本当に、「貰う」場合は全費用持ちもあります。
結婚するけど、貰うんですか?

養子縁組して、嫁入りとか、
本家跡取りで、本家嫁で同居とか、
家元で、流派の人になるとか
歌舞伎とかみたいに梨園の妻とか
相撲部屋のおかみさんとか、
旅館のおかみで、跡継ぎとかさ

(あと、地方や地域によって風習により色々です。名古屋とかは女の子3人いたら家が潰れると言われてます。持参金、花嫁道具を沢山持たせるから)

核家族の別世帯、名字は旦那さんの姓を名乗るけど、別に、籍を新たに作るだけなら、
結婚するだけで、花嫁にはなるけど、何処かの家に嫁入りはしないので、最終的に義理親の世話するわけでもないので、
その場合は、結婚するからと、お式はとくに決まりはありません。
主さんが納得出来ないなら、しなくて良いのよ。

ま、花嫁の希望を叶えるのは大切ではあるので、何もしないと一生恨まれるので、ちゃんと納得の出来る様に話し合いして決めましょう。

No.5 20/02/08 02:07
通りすがりさん5 

<自分は貯金がないのに結婚式の費用を男性側に全て出させる女性をどう思いますか?>

→結婚したら先が思いやられるなぁと思います。

<結婚費用は男性側が負担するものなのでしょうか?>

→新郎側が負担することもありますが、一般的には6:4、7:3など新婦側の負担を軽くする傾向にはあると思います。

結局は招待者の数で費用は増えるので、両家の人数のバランス取りも関わりますよね。新婦側が希望し人数も多い、ただ新郎側は最低限の出席者となれば割合は逆転すると思います。

どのみち結婚式は個人ではなく○○家の関係になりますので、そこは彼女さんの話しだけではなく両家を交えて話すべきですよ。

No.6 20/02/08 02:22
匿名さん6 

主が全額出したとしてもご祝儀全て貰えば、賄えるんじゃないの?それでも結構のマイナスなの?
主が全額出して ご祝儀折半じゃないよね?

No.7 20/02/08 10:01
匿名さん7 

有り得ない女ですねw

No.8 20/02/08 12:01
結婚の話題好きさん8 ( 20代 ♂ )

こういう男女のいざこざは弁護士が一番詳しいから
公平に決めたいなら弁護士に相談すべき

No.9 20/02/08 14:12
通りすがりさん9 

男側が出す、女側が出す、どちらかの両親が出す、夫婦二人が出す、双方の両親が出す、夫婦と双方の両親がそれぞれ出す等々、夫婦によると言ったところですが…

うちは主さんとは逆で、旦那が貯金ゼロスタートでした。
新生活の資金を全て私の貯金から出したので、式は挙げませんでした。
元々式に興味がなかったので、そこは良いのですが。

今は旦那の給料は全部私に預けてくれてるんでようやく貯金できてきましたが、主さんの奥さんがもしも「俺の金は俺の金!お前の金も俺の金!!」と言うタイプだと大変な事になるので、今のうちに話し合われた方が良いと思います。

No.10 20/02/09 22:09
戦うパンダさん10 

どっちが出すという決まりはないかなぁ。
うちは親同士がどのくらい出すとか言ってました。

No.11 20/02/11 22:26
新婚さん11 ( 30代 ♀ )

どっちが出すという決まりはないですね。
うちは私の家が絶対に結婚式を挙げなさいと言っていて、私と旦那はどっちでもいい。写真だけでも。と話してましたが、私の父が絶対挙げたほうがいいと言い、父が出してくれました。
貯金から支払うと提案しましたが、やってほしいとお願いしたのはこちらだからいらないよ。と言われました。
旦那側は母子家庭ということもあり、通常のご祝儀のみいただきました。

No.12 20/02/27 00:08
匿名さん12 

結婚式は主人希望で、折半の約束が、全額私が出しました。
それなのに、主人の両親、親戚は、主人が出したものと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧