研修中だけど辞めたいと思ってる

HIT数 8004 あ+ あ-

困ってるさん( 34 ♂ )
20/07/11 00:41(更新日時)

誰か僕の悩みを聞いてくれませんか?
現在1月末ごろから派遣でコールセンターに勤務し始めました
それまで会社員など色々勤めましたが何処も自分には合わず体を壊したりして転職をひたすら繰り返していましたが30代に入りそれすら思うようにいかなくなり不採用も続いてました
金銭的にも苦しい時は単発バイトもしてましたが精神も体力も衰え1日こなすのが一苦労です
自分の中で見つめ直した結果、一番長く勤めていた事務職、オフィスワークが最適なのかと思い過去にお世話になった派遣会社に再登録。事務職が見つからず悩んでいたら営業マンにコールセンター未経験だったので勧められスキルアップにもなるかと思い応募
すると面談があるかと思いきや営業マンと派遣先で話が決まりすぐ研修がスタート
最初は頑張ろうと意気込んでいた。でも話を聞いているとコールセンターデビューへの道のりがかなり大変で自信も無くなってきた
パソコン触れて計算とか出来れば大丈夫とか言ってましたが、そもそも僕は計算が大の苦手で…笑い話程度に研修の教えてくれてる方が言ってたのでその事も言えず研修はひたすら内容がイマイチ把握できないまま座学が終わろうとしています
派遣会社は簡単ですよと言ってましたが内容がまず全然簡単じゃない。研修受けるのが僕ともう一人居るのですがこの人は直接雇用の方で僕と給料面(交通費の有無など)の待遇が全然違う
2人で研修進めていますがもう一人の方が体調不良で欠勤が多く研修が進まない
教える範囲が去年より少なくなったので大丈夫と研修教えてくれてる方は言ってますが明らかに顔が完全に笑っておらず教え方も雑になり僕の質問などに対しても雑になり冷たい対応になってきていて嫌な気分になります
そんな状態で明日ぐらいに座学のテストがありそれが終われば研修は実技に入るそうです
実技も短くテストが終わり許可が出ればすぐ業務へ放り出される
もう色々嫌になり何でも言ってくださいと言っていた派遣会社にも相談しても何もしてくれず、ただ休まず研修は周りを気にせず頑張ってほしいばかりしか言ってくれません
昨日変な夢を見て内容を調べたら焦りやプレッシャー、ストレスが溜まってきていると出ておりこのままでは精神的にもおかしくなったり通勤中に倒れたりしてしまうのではないかと心配です
明日行って研修があり現状が変わらず実技に進めようとしていたら明後日以降、体調不良を理由に休もうかと考えています
投稿中の今も研修の事などを考えると辛くなり明日になって欲しくないと感じたり腹痛などで眠れなくなります
何か良い解決策などがあれば教えて欲しいです。お願いします

No.3000465 20/02/07 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/07 22:42
カナメ ( ♀ VmU4re )

とても大変な思いをされたんですね。主さんはすごく頑張っていると思います。頑張ったんだから、たっぷり心を休める時間も必要です。
そもそも苦手なことに向き合おうとしたことも素晴らしいと思います。

もうたくさん頑張ったと思います。あなたの誠意に誠意で応えてくれない企業・人物はあなたの人生に必ずしも必要とは思えませんね…。ご自分に合った居場所を見つけるためにも今の職場には見切りをつけてしまっていいと思います。

それから研修のことを考えると身体や心に不調が出るとのことですが、一人きりで考え込むのはおすすめしません。どこかに発信したり、とにかく壁打ちでもいいので自分の考えを自分の中だけでグルグルさせないで…

ここにはあなたの味方も、共感できる人も沢山いらっしゃるはずです。直接肩をポンと叩いてあげることはできませんが、一時的にでも主さんの添え木になることはできるかもしれません。

どうか限界まで疲れ果てるほどの無理をしないでくださいね

• << 4 ありがとうございます 両親には今まで仕事を辞めた事も相談しても忙しいを理由にまともに相手にされず転職の事も言えませんでした。その事も含め、ただ辛くて休みたくても両親などから色々言われ休みたくても罪悪感しかなくて自分にはどんな状態でも働くしか道はないと思っていました 見切りをつけたいですが、冷静に考えると収入も断たれてしまうのでそういうのも考えると病欠を繰り返して信用を失うと派遣から仕事を紹介すらして貰えなくなるので悩んでいます 発信したいですが何処に発信した良いのか分からないんです。SNSなどで仕事の事を言うのは禁止されてますし派遣会社に相談したいですが営業マン=派遣会社責任者なので相談しても同じ事の繰り返しで疲れるだけで 今は相談出来る相手が居ないのでそう言ってくれるだけでも嬉しい

No.2 20/02/07 22:55
経験者さん2 

どちらかといえば座学より早めに実技に行った方が体で覚えるので良いのでは?
昔はアナログが多かったから嫌でも実技が多かったけど最近はデジタルばかりだから実技も必要不可欠だと思いますよ。
研修は最後までやらないと全容がわからなかったりしますので出来るだけ最後まで参加しましょう。

応援します。

• << 5 体で覚えさせるのは分かります。僕もどちらかと言えば体で覚えさせられる事が多かったので ですが今回のコールセンターの場合、金額の事などを伝えないといけない事が多かったり一つでも間違った対応をしてしまうと大変な事になると脅されたので全てにおいて自信が無くなってきています やっぱり最後まで受けるべきですかね、今の段階ですらまともについていけていないのに実技なんてやったらもう思考が止まってしまい心をへし折られてしまうのではないかと怯えています

No.3 20/02/07 23:00
社会人さん3 

辛くてストレスになっている感じ。会社側も、もしかしたら大変で人もいないから、無理に盛り上げて続けさせようとしてるのかも?
あまりに大変だったら辞めてもいいと思うよ~

• << 6 ストレスなのか自分への甘えが出てきているのか分からなくなってます でも夢の内容を調べて思い当たる点といえばこの事ぐらいしか当てはまらなくて 実際去年末にも研修したけど辞めた方や実技で無理だと判断され辞めさせられた方も多かったそうです。研修教えてる方が言ってましたし最近はずっと研修させる立場に居るから疲れてるような事も言ってましたね 大変ですが僕なりについていけるようにしてるのですが、そろそろ辛くなってきました 予習や復習したいのに機密のせいでそれが出来ないのも辛い点ですね

No.4 20/02/07 23:03
困ってるさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 とても大変な思いをされたんですね。主さんはすごく頑張っていると思います。頑張ったんだから、たっぷり心を休める時間も必要です。 そもそも苦手… ありがとうございます
両親には今まで仕事を辞めた事も相談しても忙しいを理由にまともに相手にされず転職の事も言えませんでした。その事も含め、ただ辛くて休みたくても両親などから色々言われ休みたくても罪悪感しかなくて自分にはどんな状態でも働くしか道はないと思っていました
見切りをつけたいですが、冷静に考えると収入も断たれてしまうのでそういうのも考えると病欠を繰り返して信用を失うと派遣から仕事を紹介すらして貰えなくなるので悩んでいます
発信したいですが何処に発信した良いのか分からないんです。SNSなどで仕事の事を言うのは禁止されてますし派遣会社に相談したいですが営業マン=派遣会社責任者なので相談しても同じ事の繰り返しで疲れるだけで
今は相談出来る相手が居ないのでそう言ってくれるだけでも嬉しい

No.5 20/02/07 23:09

>> 2 どちらかといえば座学より早めに実技に行った方が体で覚えるので良いのでは? 昔はアナログが多かったから嫌でも実技が多かったけど最近はデジタル… 体で覚えさせるのは分かります。僕もどちらかと言えば体で覚えさせられる事が多かったので
ですが今回のコールセンターの場合、金額の事などを伝えないといけない事が多かったり一つでも間違った対応をしてしまうと大変な事になると脅されたので全てにおいて自信が無くなってきています
やっぱり最後まで受けるべきですかね、今の段階ですらまともについていけていないのに実技なんてやったらもう思考が止まってしまい心をへし折られてしまうのではないかと怯えています

• << 10 上司の方はごもっとものことをいってるように思いますがあなたにとったら辛いとのこと。 今は研修途中ですがとりあえず研修を受けてみて終わってから進退を考えてみられては? 乗り越えたぶん今と考えが違ってみえるかも。 途中で急に休むと周囲が大変ですよね。

No.6 20/02/07 23:15

>> 3 辛くてストレスになっている感じ。会社側も、もしかしたら大変で人もいないから、無理に盛り上げて続けさせようとしてるのかも? あまりに大変だっ… ストレスなのか自分への甘えが出てきているのか分からなくなってます
でも夢の内容を調べて思い当たる点といえばこの事ぐらいしか当てはまらなくて
実際去年末にも研修したけど辞めた方や実技で無理だと判断され辞めさせられた方も多かったそうです。研修教えてる方が言ってましたし最近はずっと研修させる立場に居るから疲れてるような事も言ってましたね
大変ですが僕なりについていけるようにしてるのですが、そろそろ辛くなってきました
予習や復習したいのに機密のせいでそれが出来ないのも辛い点ですね

No.7 20/02/07 23:16
通りすがりさん7 ( ♀ )

私は派遣で幾つかのコールセンターで勤めた事がありますが、
どこのコールセンターも、パソコン作業と言っても質問されたらパソコン内のどこを開いて答える(沢山開く所ありますが)とか、
やり取りした内容を入力するくらいの簡単なもので、
数日ですぐお客様の電話に出て応対しながら覚えていくといったものでした。

主さんのはまた特殊なコールセンターなのかな?
なんだか物凄く内容が複雑で大変そうですね?

只でさえコールセンターは、内容によって合う合わないがハッキリするものなんですよ。

合わない子は、僅か一日で来なくなる子も多く、どこも入れ替わり激しいものですし、
そこの会社は教える人も冷たくいい加減そうなので、逆に早めにやめといたほうが良いような気もします。

No.8 20/02/07 23:32

>> 7 僕の行ってるコールセンターは特殊かは不明ですが
発信するのがメインで口座引落しが出来なかった人への案内やたまにその場で支払いの相談があれば対応したりで受信も慣れてきたらたまに対応するそうです
ソフトも特殊で色んなコマンドも覚えないといけないので電話しながらだと大変だと思います
その支払いの相談なども計算があるのでそういったのがまだイマイチ理解出来ていません
勧められましたが研修途中にコールセンターの研修の事を調べていたら大変だと言う事が分かり後悔はしていました。でも折角決まったところなので頑張りたいとも思ってはいます
思ってはいるけど自信の有無とは別問題です
僕はコールセンター未経験なので些細な質問をしてしまうのですが、それに対して研修受けているのが僕ともう一人の方が居るとそこまで雑な対応はしなかった
でも僕と研修教えてる方の二人きりだと「なんでそんなこと聞くの?」みたいな嫌気が凄い反応されるので、こちらもすみませんとしか言えなくなります
辞めたいですが派遣会社はそれを認めてくれないと思います

• << 14 支払いについての架電が主ですか! それは相当大変な部類のコールセンターだと思います。 受電のみでもクレームを受けたり、その様々なクレーム内容の対処も大変ですが・・ だいたい大手の派遣会社は、事務やコールセンターの仕事を主に取り扱い、 派遣先も多く持っているので、その人の能力に応じて合いそうな所を探してくれます。 入った後でも、3ヶ月に1回だったかな?小まめに面談に来てくれて、 「何か困った事や事や辛い事などないですか?」と優しく聞きに来てくれます。 仕事が辛いとか何か問題があっても、 担当が派遣先との間に入ってくれたりと物凄く丁寧でしっかりしていました。 主さんの派遣会社は大手ですか? 主さんは複数の派遣会社に登録していますか? その上でその派遣会社しかない感じなのでしょうか? 一つの派遣先に、複数の派遣会社から派遣されてて、他の派遣会社の子から話しを聞く事もあって・・ 大手じゃない子の所は結構担当の人も思い遣りがなかったりで、辛そうでした。 時給も派遣会社によって全く違いますしね。 一応、私の見てきた経験を話しますね。 大手であっても、やはりコールセンターはクレームも多かったりで合わない人も多く、僅か数ヶ月働く中で、数十人辞めていき沢山の子を見送ってきました。 多い所だと、一つの派遣先に一つの派遣会社から20〜30人は派遣されているのでそう言う様子を多く見てきたんです。 ですので派遣会社担当はもうそこは慣れていて、 一応辞めたいという子の話を聞き、 辞めないよう説得はしますが、 どうしても無理そうなら無理強いはせず、「ここがどうしても合わないならしょうがないね。次の派遣先を探しますね。次が見つかるまで数日でも頑張れそうですか?」と言った感じで優しく、 次の紹介を受けるまで数日頑張る方もいれば、どうしても無理で翌日から来なくなる子も大勢いました。 運良くすぐに次を紹介してもらう子もいましたよ。
  • << 70 それは、コールセンターというよりは、促督ですね、しかも、金融関係等の所謂消費者金融のソクトク(返済しろ我) 今は、銀行と業務的には合併等もしていてクリーンなイメージでCM等もしてますが、やってることは同じです。 昔なら〇クザさんのお仕事です。 そりゃ、七面倒臭いです。 一般的なコールセンターは、問い合わせ等のサポートや、通信販売等の注文に対応したりなので、電話を受けるにしても、そもそもの受信時に振り分けしていて、割と簡単というか、マニュアルに沿ってやればほとんど問題なく対応出来るんです。 払える人はそもそも滞納等はされませんので、 ノルマの電話をしてもマトモに出てくれるかも難しい業務の可能性があります。 メンタルの弱い主さんにすすめるべきお仕事とは言い難いかと思います。 派遣の担当者が余程主さんの売り込みの要素がなく持て余したか、余程の人手不足で捩じ込まれたのか、どちらもか?? 一度お断りして、もっと別の派遣で普通の研修(パソコンとか、簿記とか)受けて、しっかりと希望を出して決める事をおすすめします。 又は、ハロワでお給料(給付金)受けながら学校通って、就職しましょう。 1人暮らしなら20万?家族等いたら10万くらいの給付金が出て、ちゃんと卒業すれば学費は免除です。 3ヶ月~6ヶ月くらいから色々募集してます。 就活も世話してくれますよ。

No.9 20/02/07 23:33
匿名さん9 

私も計算苦手。というか電卓が苦手。簡単なものをミスなくしなきゃいけないのがプレッシャー。
座学が難しくてやれる自信がないのが悩みなの?
でもまわりの人も大丈夫って言ってるし、座学が難しく感じるだけで、やってみたらなんとかなるかも。
今辞めても給料出ないし、ダメ元で一週間でも働いてみたら?
ダメなら辞めれば良いし。折角嫌な思いして勉強したんだし、ちょっぴりでも給料貰わなきゃ勿体ない気がする。
どうせ辞めるんだし、ちょっと怒られてお金貰えりゃヨシとでも思っておけばどうだろ。
緊張して頭真っ白になってるだけで落ち着いたらするっと頭に入ってくるような気もするけど。とりあえず肩の力抜いてみたら?

• << 11 僕も苦手です。こんな事なら学生時代まともに勉強していれば良かったと今更ながら思います そのプレッシャーもあるしクレームに繋がる対応も現段階だと間違いなくしてしまいそうで不安です。実際モニタリングさせて貰った事あるのですがどの方も特殊な対応があって慣れてる方があんな感じだと自分だと出来る気がしないと自分の中で痛感してしまいました 座学が難しいしついていけないんですよね。分かる部分もあるのですが分からない部分が殆どでこんな調子で実技なんていって大丈夫なのかと パソコンでソフト使わせて貰ったのですが使うのは良いのですがコマンドが多すぎだしどういう機能なのかがさっぱりで不安しかありません 派遣なので今は週払いで給料いただいています 実は最近までは座学や研修受けるだけでお金貰えると思えばいいかなと思っていました ですが予定していたより座学の進むペースが早く本来座学で1ヶ月あるかないかと言われていたのですが2週間ぐらいで座学が終わろうとしていて、僕も内心何でそうなるのと驚いてました 派遣先がいい加減なのか、教える人がいい加減なのかは分かりません

No.10 20/02/07 23:35
経験者さん2 

>> 5 体で覚えさせるのは分かります。僕もどちらかと言えば体で覚えさせられる事が多かったので ですが今回のコールセンターの場合、金額の事などを伝え… 上司の方はごもっとものことをいってるように思いますがあなたにとったら辛いとのこと。

今は研修途中ですがとりあえず研修を受けてみて終わってから進退を考えてみられては?

乗り越えたぶん今と考えが違ってみえるかも。

途中で急に休むと周囲が大変ですよね。

• << 13 多分教えてくれる方は慣れているからそこまで考えて言ってないのかもしれない 僕の場合はそれで大丈夫なのかと思う事ばかりです そうですね、終えた頃には余裕持って対応出来てると良いのですが 僕の場合研修を終えれるのかが心配で、テストが受からないと進めないので 周囲も大変ですが実際もう一人の方が休んでるんですよね 大変と言うか教えてくれてる方はこんな現状になれてるのかマイペースというかあまり気にしてない感じです

No.11 20/02/07 23:47

>> 9 私も計算苦手。というか電卓が苦手。簡単なものをミスなくしなきゃいけないのがプレッシャー。 座学が難しくてやれる自信がないのが悩みなの? … 僕も苦手です。こんな事なら学生時代まともに勉強していれば良かったと今更ながら思います
そのプレッシャーもあるしクレームに繋がる対応も現段階だと間違いなくしてしまいそうで不安です。実際モニタリングさせて貰った事あるのですがどの方も特殊な対応があって慣れてる方があんな感じだと自分だと出来る気がしないと自分の中で痛感してしまいました
座学が難しいしついていけないんですよね。分かる部分もあるのですが分からない部分が殆どでこんな調子で実技なんていって大丈夫なのかと
パソコンでソフト使わせて貰ったのですが使うのは良いのですがコマンドが多すぎだしどういう機能なのかがさっぱりで不安しかありません
派遣なので今は週払いで給料いただいています
実は最近までは座学や研修受けるだけでお金貰えると思えばいいかなと思っていました
ですが予定していたより座学の進むペースが早く本来座学で1ヶ月あるかないかと言われていたのですが2週間ぐらいで座学が終わろうとしていて、僕も内心何でそうなるのと驚いてました
派遣先がいい加減なのか、教える人がいい加減なのかは分かりません

No.12 20/02/07 23:54
お勤めパンダさん12 ( 30代 ♂ )

色々な会社に勤めてそろそろわかったんじゃないのかい?君の理想とする何のストレスもない、楽しい仕事なんてないということが…

でも、世の中には仕事にやりがいを持って楽しんでいる人がいる。

僕もその1人だが、辛いことなんて数えきれないほどあったし、頭がおかしくなりそうになったことも、体を壊したこともあった。

ただ、君と決定的に違うのは壁にぶち当たった時、逃げずに立ち向かったこと。

君は逃げ続けて今崖っぷちにいる。経済が傾けば真っ先にクビになる「ベスト」ポジションにいる。

そろそろ逃げるのをやめなよ。「辞める」「休む」以外の選択肢でストレスをなくす方法を考えな。

今また逃げたら、奈落の底に落ちて二度と這い上がれないよ。自分を救えるのは自分だけ。優しい言葉をかけてくれる人はいるかもしれないが、残念ながら誰もあなたを救えない。

• << 15 派遣って真っ先にクビ切られる立場じゃないのですか? 崖っぷちにいて逃げたらダメ。立ち向かうしかないのですか? あなたは強い人間なんだと思います 人生のどん底なんて僕は何回も経験して死を覚悟した事もあります 強くなろうともしました。ですが人には限界、限度があります 見つけられないから相談してるんです 弱音を吐いたらダメなのでしょうか?
  • << 68 横から悪いです。 逃げる事も大事だと思う。 立ち向かいすぎて体を壊してる人の末路を近くで見てたから逃げる事も大事。 1番は気付く事が大切だと思う。 >自分を救えるのは自分だけ。 これは激しく同意!

No.13 20/02/07 23:54

>> 10 上司の方はごもっとものことをいってるように思いますがあなたにとったら辛いとのこと。 今は研修途中ですがとりあえず研修を受けてみて終わっ… 多分教えてくれる方は慣れているからそこまで考えて言ってないのかもしれない
僕の場合はそれで大丈夫なのかと思う事ばかりです
そうですね、終えた頃には余裕持って対応出来てると良いのですが
僕の場合研修を終えれるのかが心配で、テストが受からないと進めないので
周囲も大変ですが実際もう一人の方が休んでるんですよね
大変と言うか教えてくれてる方はこんな現状になれてるのかマイペースというかあまり気にしてない感じです

No.14 20/02/08 00:04

>> 8 僕の行ってるコールセンターは特殊かは不明ですが 発信するのがメインで口座引落しが出来なかった人への案内やたまにその場で支払いの相談があれば… 支払いについての架電が主ですか!
それは相当大変な部類のコールセンターだと思います。

受電のみでもクレームを受けたり、その様々なクレーム内容の対処も大変ですが・・

だいたい大手の派遣会社は、事務やコールセンターの仕事を主に取り扱い、
派遣先も多く持っているので、その人の能力に応じて合いそうな所を探してくれます。

入った後でも、3ヶ月に1回だったかな?小まめに面談に来てくれて、
「何か困った事や事や辛い事などないですか?」と優しく聞きに来てくれます。

仕事が辛いとか何か問題があっても、
担当が派遣先との間に入ってくれたりと物凄く丁寧でしっかりしていました。

主さんの派遣会社は大手ですか?

主さんは複数の派遣会社に登録していますか?

その上でその派遣会社しかない感じなのでしょうか?

一つの派遣先に、複数の派遣会社から派遣されてて、他の派遣会社の子から話しを聞く事もあって・・

大手じゃない子の所は結構担当の人も思い遣りがなかったりで、辛そうでした。
時給も派遣会社によって全く違いますしね。

一応、私の見てきた経験を話しますね。

大手であっても、やはりコールセンターはクレームも多かったりで合わない人も多く、僅か数ヶ月働く中で、数十人辞めていき沢山の子を見送ってきました。

多い所だと、一つの派遣先に一つの派遣会社から20〜30人は派遣されているのでそう言う様子を多く見てきたんです。

ですので派遣会社担当はもうそこは慣れていて、
一応辞めたいという子の話を聞き、
辞めないよう説得はしますが、
どうしても無理そうなら無理強いはせず、「ここがどうしても合わないならしょうがないね。次の派遣先を探しますね。次が見つかるまで数日でも頑張れそうですか?」と言った感じで優しく、

次の紹介を受けるまで数日頑張る方もいれば、どうしても無理で翌日から来なくなる子も大勢いました。
運良くすぐに次を紹介してもらう子もいましたよ。

• << 17 そんな感じだと思います それが派遣会社曰く簡単だそうで、知らずに応募してしまった僕も悪いと思いますが 慣れたらその架電と受電を合わせてする時もあるみたいです それをモニタリングしてたら先輩方も受電で数十分以上クレームの愚痴を淡々と聞かされていたのを見てこんな事自分に出来るのかと不安になる事もありました 今回の派遣会社は大手ではないと思いますが小さくもない会社みたいです 複数登録していたのですが現状紹介して下さる派遣はこの会社しかありませんでした 待遇が違う事を知らされた時はかなり落胆しました 遠くから通ってるのですが交通費も出ないのですが、もう一人の方は僕と同じ場所から通っていて交通費も支給されるので羨ましい限りです 僕も居る派遣先もそんな感じだと思います 複数の会社が居てそこに派遣されてる方が数十人いる感じみたいです 僕の場合、この研修を辞めてしまったら派遣会社は仕事を紹介すると前提で言っていても紹介しない、もしくは紹介して応募しても決まらなくなる気がします 今の現状、派遣会社がいい加減になっているように感じていて。派遣会社に一度相談した時も現在派遣先にはあまり干渉してないので何かあった時は僕自身が報告しないといけないと言われました 前に登録してた時は営業マンが対応良くして下さったのですが、一度辞めてしまった事で対応も変わってしまったのかなと残念にも思えてしまっています

No.15 20/02/08 00:06

>> 12 色々な会社に勤めてそろそろわかったんじゃないのかい?君の理想とする何のストレスもない、楽しい仕事なんてないということが… でも、世の中… 派遣って真っ先にクビ切られる立場じゃないのですか?
崖っぷちにいて逃げたらダメ。立ち向かうしかないのですか?
あなたは強い人間なんだと思います
人生のどん底なんて僕は何回も経験して死を覚悟した事もあります
強くなろうともしました。ですが人には限界、限度があります
見つけられないから相談してるんです
弱音を吐いたらダメなのでしょうか?

• << 20 そう、真っ先にクビ切られるんだよ。そして、30代のキャリアのない人間を雇う会社なんてない。 20代で経験するどん底なんてタカが知れている。歳を重ねるごとに今まで何とかなっていたものがならなくなる。それを見越してみんな「今」踏ん張っている。 ちなみに人に限界はない。あるとすれば君が勝手に引いた線だ。そんなもの考え方一つで何とでもなる。 ストレスが溜まったら、思い切り運動して温泉入って、酒飲んで寝ればいい。趣味や恋愛でもいい。何でも試せ。 とにかく、何も動かず、何も考えず、ただ逃避の繰り返しでは現状維持すらできないことを認識しなよ。

No.16 20/02/08 00:12
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

自分も若い頃は転職を数回経験しました。ただ、転職の理由は仕事が嫌になった訳ではなく、もっと忙しいところでもっと稼ぎたいと言う理由からでした。

主さんの文章から推測するに、性格がネガティブで考えすぎなのではないかという印象を持ちます。
早い段階で悪い方にばかり目が行き、心配ばかりが膨れ上がる。また、他の人や職種と比べて不満が大きくなるなど。

まずは今のところは辞めても良いと思いますが、長く続けていけそうな業種・職種が何なのか、もう一度仕事選びをしっかりやってみませんか?
この仕事がしたい!というものが無いのであれば、仕事を撰ぶ優先順位を箇条書きにして、当てはまる条件が多いところで社員として最低3年は働いてみて下さい。
例えば、給与・賞与・公休・福利厚生・資格・勤務時間・シフトなど。

どの仕事でも主さんが経験してこられた通り、あれが嫌これが嫌だと思う事はいっぱいあります。
それは主さんだけではありません。
今30代という事ですので、あせって失敗するより、ここでじっくり考えて仕事に就かれた方が良いと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、親は子よりも先にいなくなります。仕事が続かないのは、仕事に対する取り組み姿勢に問題があるように感じました。
頭で考えるのが先ではなく、体で覚える感覚です。

会社では、何だかんだで残った者はある程度報われます。

• << 18 ありがとうございます じっくり考えたいですが僕の今の現状がそれをさせてはくれません なので勧めてくれたコールセンターを応募してしまったというのもあります わからない事だらけで自信がなくなってしまった事でネガティブになってしまっているのかもしれないですね。あと不採用を繰り返してしまい人間としての価値も無いのだろうかと落ち込んでいた事もあったので 明日、と言うか今日ですかね、とりあえず今日は寝て早朝行ってみて自信を取り戻せるように挑んでみます それでも駄目そうならば派遣会社なりに相談したいと思います。多分相談しても結果は見えてますが 環境に捉われずじっくり考えたいです。時間が止まってほしいと心の底からそう思います

No.17 20/02/08 00:23

>> 14 支払いについての架電が主ですか! それは相当大変な部類のコールセンターだと思います。 受電のみでもクレームを受けたり、その様々なクレ… そんな感じだと思います
それが派遣会社曰く簡単だそうで、知らずに応募してしまった僕も悪いと思いますが
慣れたらその架電と受電を合わせてする時もあるみたいです
それをモニタリングしてたら先輩方も受電で数十分以上クレームの愚痴を淡々と聞かされていたのを見てこんな事自分に出来るのかと不安になる事もありました
今回の派遣会社は大手ではないと思いますが小さくもない会社みたいです
複数登録していたのですが現状紹介して下さる派遣はこの会社しかありませんでした
待遇が違う事を知らされた時はかなり落胆しました
遠くから通ってるのですが交通費も出ないのですが、もう一人の方は僕と同じ場所から通っていて交通費も支給されるので羨ましい限りです
僕も居る派遣先もそんな感じだと思います
複数の会社が居てそこに派遣されてる方が数十人いる感じみたいです
僕の場合、この研修を辞めてしまったら派遣会社は仕事を紹介すると前提で言っていても紹介しない、もしくは紹介して応募しても決まらなくなる気がします
今の現状、派遣会社がいい加減になっているように感じていて。派遣会社に一度相談した時も現在派遣先にはあまり干渉してないので何かあった時は僕自身が報告しないといけないと言われました
前に登録してた時は営業マンが対応良くして下さったのですが、一度辞めてしまった事で対応も変わってしまったのかなと残念にも思えてしまっています

No.18 20/02/08 00:36

>> 16 自分も若い頃は転職を数回経験しました。ただ、転職の理由は仕事が嫌になった訳ではなく、もっと忙しいところでもっと稼ぎたいと言う理由からでした。… ありがとうございます
じっくり考えたいですが僕の今の現状がそれをさせてはくれません
なので勧めてくれたコールセンターを応募してしまったというのもあります
わからない事だらけで自信がなくなってしまった事でネガティブになってしまっているのかもしれないですね。あと不採用を繰り返してしまい人間としての価値も無いのだろうかと落ち込んでいた事もあったので
明日、と言うか今日ですかね、とりあえず今日は寝て早朝行ってみて自信を取り戻せるように挑んでみます
それでも駄目そうならば派遣会社なりに相談したいと思います。多分相談しても結果は見えてますが
環境に捉われずじっくり考えたいです。時間が止まってほしいと心の底からそう思います

No.19 20/02/08 14:44
匿名さん19 

そろそろ流されて生きるのは辞めた方がいいと思いますよ。

仕事を選ぶ時に自分にあった仕事内容なのか「自分で」納得がいくまで確認しないとダメです。簡単ですよと相手に勧められるまま仕事を選んでいるとドンドンろくでもない環境に置かれますよ?

派遣会社の人はあなたの親ではありません。頼ればなんとかしてくれる存在だと思わない方がいいです。簡単な仕事、スキルアップできる仕事、そうやって上手いこと言って人を送り込むのが仕事です。あなたの人生がどうなろうが知ったこっちゃありません。辞めても代わりの人間を補充すればいいだけ。

コールセンターなど未経験や誰でも採用するような仕事はよほどの理由がない限り避けた方がいいです。そういう仕事というのは簡単に採用されますが、基本的に「キツい」現場が多いです。そのため冷たい人や適当な人、雑な人など何らかの訳あり人間が集まりやすいです。研修中なのに休みがちなもう1人の人も怪しいですし…。まともな人は短期で稼いでさっさと辞めていきます。覚えることだってそれなりにありますから簡単な仕事=楽ではないのです。研修があっただけマシでそのまま現場に放り込まれるところだってあります。人の出入りが激しい現場はそれだけストレスが多くコールセンターのスキルもそこまで高収入には繋がりません。簡単そうな仕事に流されない方がいいです。未経験歓迎とか軽作業とか書かれてる仕事は地雷だと思った方がいいです。ハッキリ言って普通の仕事の何倍も安くてキツイですから。

ハローワークなどで給付金を貰いながら職業訓練をさせて貰えるサービスがあるのでそういったものを利用して手に職をつけた方がいいです。スクールに通うのも手です。オフィスワークがいいなら事務でもいいですがデザイン系のPhotoshop、Illustrator、CAD、wordpressなどがオススメです。少し計算も頑張れるならプログラマーは需要があるのでIT系はやっておいて損は無いです。自宅で仕事も出来るのでいいですよ。

簡単な仕事=楽ではないというのがわかったと思うし、高収入な仕事=キツイではないんですよ。ちゃんと勉強して技術を身につけてから楽しい職場で仕事した方が絶対にいいです。単発やコールセンターなどの業務は申し訳ないですが、なぜあの安い給料であんなキツイ仕事出来るのか理解できません……やめたほうがいい。

No.20 20/02/08 21:13
お勤めパンダさん12 ( 30代 ♂ )

>> 15 派遣って真っ先にクビ切られる立場じゃないのですか? 崖っぷちにいて逃げたらダメ。立ち向かうしかないのですか? あなたは強い人間なんだと思… そう、真っ先にクビ切られるんだよ。そして、30代のキャリアのない人間を雇う会社なんてない。

20代で経験するどん底なんてタカが知れている。歳を重ねるごとに今まで何とかなっていたものがならなくなる。それを見越してみんな「今」踏ん張っている。

ちなみに人に限界はない。あるとすれば君が勝手に引いた線だ。そんなもの考え方一つで何とでもなる。

ストレスが溜まったら、思い切り運動して温泉入って、酒飲んで寝ればいい。趣味や恋愛でもいい。何でも試せ。

とにかく、何も動かず、何も考えず、ただ逃避の繰り返しでは現状維持すらできないことを認識しなよ。

No.21 20/02/08 21:39

いろんな方々、指摘やアドバイスありがとうございます
今日気持ち切り替えて研修行ってきました
今日ももう一人の研修受ける人は休みでした
そのせいで研修教えてる人が困っていてイライラしていたのか機嫌が悪かったのか
朝から自分が知ってるのをいい事に僕へ質問責めばかり
何言ってんの?考えすぎ。何でそんな事もできないの?小学校レベルだよ?色々言われました
僕はパニックになり思考も停止しそうになっていて辛い表情も隠しきれなくて正直いい大人が泣きそうになりました
午前中は本当に嫌で逃げ出したかったです
でも自分の為にも収入の為にも覚えなきゃと必死で学びました
そしたら向こうも悪気が無かったのか後半はモニタリングで終始教えてる人は明るく接してくれました。帰る際に辞めない様に脅されたので明日も頑張りたいと思います
モニタリングをさせてくれた先輩も分かりやすく教えてくれたので先輩の対応にも目で追いつける様になり少し自信がつきました
明日ももう一人の方が来なかったら今日みたいに辛くなりそうですが、極力ネガティブにならない様にしたいです
体調の事もありますが、もう少し頑張ってみてそれでも本当に無理そうだったら更新せず派遣会社にも辞めたい事を断られても伝えたいと思います

• << 24 それは、酷い教育者ですね。いくらかイライラしても、人にあたるようなイジメとしか思えない。教育者だったら、優しくわからないところを教えるべき。私も計算する事が苦手で、並んでいる数字見ただけでもめまいがしそうなので、事務職はムリなので就いた事はありませんが、大変なお仕事だと思います。今は、主さんの身体の方が大事。逃げなんかじゃないし、甘えでもないですよ。それこそ精神が病んでしまい身体を壊してしまったらもとも子もない。主さんは頑張ったと思います。時には休養が必要だと思いますし、合わないな。と思えば辞めていいと思います。
  • << 25 気になってまた来ました。 主さん、そんなひどい先輩相手に、 よく頑張りましたね。 それでもしも辞める事になっても もう十分だと思います。 少し自信もついて、良かったですね。

No.22 20/02/08 22:05
経験者さん2 

>> 21 期待されないと叱りませんよ。

上司とのやり取りがなくなればクビみたいなものです。

少し自身ができて良かったじゃないですか。
その調子です。

1日1日頑張ると更に自信がつきます。
出来るだけ休まず頑張って下さいね。
応援します。

• << 28 あれは叱ると言うのでしょうか 呆れていると言うか、何で分かってないの?と別の生き物を見ている感じです 昼を過ぎると妙に趣味の話をしてきたりと気に入られてるのかと思う点もあります でも僕としては印象が悪い相手ですしあくまでも派遣先の上の立場の人 そんな人と話すのも疲れます 簡単な事をやっていればそこまで苦ではないのですが 分からないことが多過ぎるのでこの先が大丈夫なのかと 頑張りますがそろそろ一息入れないと個人的は腹痛が酷くて体調がやばいです

No.23 20/02/08 23:04
社会人さん23 

あの、分からないことがあるなら質問して、しっかり理解して1日1日をこなしていったほうがよいと思いますよ。研修もお金をかけて主さんにおしえてくれているので。働いたら、その研修費用はまずかえせるくらいの利益をだそう!と考えるとよいと思います。

やったことないことをするわけなので、落ち着かなくて当たり前です! 計算は、暗算ではないでしょう? 計算機で計算をする、パソコンの数値とあわせる、で大丈夫ではないですか?

なんだかうかうかしている印象なので、分からないことはそのままにせずこなす!これを1日1日こなすことを頑張ってみてください!😃

• << 29 教えてくれている人が凄い怠そうにしてるので 僕も何か大丈夫なのかと不安だらけです 1日しっかり覚えようとしてるのですが物覚えが悪いし不器用で今まで勉強もまともにしてこなかったので人より容量悪いんです。それを誰も分かってくれないしこっちは真剣に教えてほしいのに質問したら質問返しをされ酷い時はいい加減分かれよと言わんばかりに強い口調で責めてきます これが本当に辛くて午前中にこれが起きたら1日耐えれるか自信無くなってきます 一応計算機ですが言われた計算式を求めても答えが違ったりするので困っています 自分なりに理解したつもりですが今後質問されたら確実に出来る自信がない

No.24 20/02/08 23:08
匿名さん24 

>> 21 いろんな方々、指摘やアドバイスありがとうございます 今日気持ち切り替えて研修行ってきました 今日ももう一人の研修受ける人は休みでした … それは、酷い教育者ですね。いくらかイライラしても、人にあたるようなイジメとしか思えない。教育者だったら、優しくわからないところを教えるべき。私も計算する事が苦手で、並んでいる数字見ただけでもめまいがしそうなので、事務職はムリなので就いた事はありませんが、大変なお仕事だと思います。今は、主さんの身体の方が大事。逃げなんかじゃないし、甘えでもないですよ。それこそ精神が病んでしまい身体を壊してしまったらもとも子もない。主さんは頑張ったと思います。時には休養が必要だと思いますし、合わないな。と思えば辞めていいと思います。

• << 30 本人なりに優しくしてるつもりなのかもしれません でも暇すぎたらだらけていたり予定が違ってたら落胆したと思ったら何でだーみたいに騒ぎだす こっちとしてはどうしだんだろうとしか思えないんですよね 自習になるのか急に進み出して一気に終わらせたりするのでこの先不安です 実際不安すぎて今選択式のテストを合格点取らないと進めないのですが 今年になって一気に難易度上がってるみたいで合格取れずにいて困っています もうお腹痛いし何回も行きたくないなと感じてます でも休んだら派遣会社からも派遣先からも良くないことばかり言われるので それが嫌で収入の為に仕方なく行ってます

No.25 20/02/09 00:41

>> 21 いろんな方々、指摘やアドバイスありがとうございます 今日気持ち切り替えて研修行ってきました 今日ももう一人の研修受ける人は休みでした … 気になってまた来ました。

主さん、そんなひどい先輩相手に、
よく頑張りましたね。

それでもしも辞める事になっても
もう十分だと思います。

少し自信もついて、良かったですね。

• << 31 こんな僕を気にかけてくれて、すみません もうあまり考えないようにしてます 話を盛り上げて欲しそうな会話をしてきたら付き合ってる感じ でも休憩時はどんな理由だったら辞めれるか休めるかとかスマホで調べてます 自信ついてたのですが今日の急スピードの座学でその自信は消えました こんなのでテストとか通る気がしない

No.26 20/02/09 01:16
社会人さん26 ( ♀ )

お疲れ様です。
営業ということはアウトバウンドでしょうか?

コールセンターで、アウトバウンド&インバウンド共に経験がありますが、どっちも物凄くストレスが溜まる仕事だと思います。
だからみんなすぐ辞めてしまい長続きしないので、ずーっと求人があるし、スキルの低い人や社会経験の少ないような人でもすぐ仕事をさせてもらえます。

長くすべき仕事でもないし、合わないと思うのであれば研修期間の内に辞退することをお勧めします。
派遣会社は人材を手配している間お金になるので「頑張って」しか言いません。
でも体や心を病んでは元も子もないですよ。

主さんに合うお仕事が見つかりますよう陰ながら応援してます。

• << 32 アウトがメインでインが入る時もある感じです 僕でも大丈夫だと派遣会社は言ってましたが、覚える事は多いし研修期間なんて覚える範囲と釣り合ってないぐらい短く感じます 研修の予定が狂ったせいか教える側も雑な部分もあるし派遣会社などには怒りたいですけど 今はそんな事も力も残ってません。早く楽になりたいです 合う仕事ってなんだろう?もう分かんないやハハ…

No.27 20/02/09 22:12

すみません、なんか日記みたいになってますけど
今日も僕一人でした
教育の方はもう怒りながらも開き直って次に進めると言い出し
ハイスピードで進め始めました。質問しようとしたら
同じ様な事質問するのやめてくれない?同じ事を説明するのも無駄だし面倒なんだよ
と言われたので、もう諦めて進み出した座学をひたすら黙々と聞いてました
何だか、ついていけているのかすら分からないので相談すら出来ずにいます
新しい事をポンポン教えられその前の事もまだきちんと覚えきれてないので消えかけている
根本的な事すらまだ分かってないし、この先不安が増すばかりです
本当は今すぐに辞めたいけれど辞める理由がきちんと定まっておらず
曖昧すぎて辞めさせてもらえそうにないと思います
派遣会社もあてにならないし派遣先は妙に期待され始めてるしでどうすればいいのか
今月末で初回更新みたいなのでその時に言うべきなのか
本音を言えば明日は行きたくないです
でも行かなければ教育の方が怒るしその怒りが派遣会社に向けられたら印象悪くなりそうなので
とりあえず様子見ながら行こうかと思います
こんな事なら、他の派遣会社でコールセンターではなく入力業務などを紹介して貰えばよかったと後悔してます

No.28 20/02/09 22:21

>> 22 期待されないと叱りませんよ。 上司とのやり取りがなくなればクビみたいなものです。 少し自身ができて良かったじゃないですか。 そ… あれは叱ると言うのでしょうか
呆れていると言うか、何で分かってないの?と別の生き物を見ている感じです
昼を過ぎると妙に趣味の話をしてきたりと気に入られてるのかと思う点もあります
でも僕としては印象が悪い相手ですしあくまでも派遣先の上の立場の人
そんな人と話すのも疲れます
簡単な事をやっていればそこまで苦ではないのですが
分からないことが多過ぎるのでこの先が大丈夫なのかと
頑張りますがそろそろ一息入れないと個人的は腹痛が酷くて体調がやばいです

• << 33 捉え方次第といったらいいのでしょうか…。 安心してください。同じ人間ですよ。笑 逆に相手の立場で考えてみられては? 私があなたの上司なら私はショックですね。 ・仕事の合間にコミュニケーションを取りたくない ・対応がイメージ悪く感じる ・応用力を求めたら体調を壊す ・簡単な作業が良かった と、もし辞める理由を言われたら 何故この職場へ?事前に見学、質問をして欲しかったな…と思います。 少し担当者がお気の毒と思います。

No.29 20/02/09 22:29

>> 23 あの、分からないことがあるなら質問して、しっかり理解して1日1日をこなしていったほうがよいと思いますよ。研修もお金をかけて主さんにおしえてく… 教えてくれている人が凄い怠そうにしてるので
僕も何か大丈夫なのかと不安だらけです
1日しっかり覚えようとしてるのですが物覚えが悪いし不器用で今まで勉強もまともにしてこなかったので人より容量悪いんです。それを誰も分かってくれないしこっちは真剣に教えてほしいのに質問したら質問返しをされ酷い時はいい加減分かれよと言わんばかりに強い口調で責めてきます
これが本当に辛くて午前中にこれが起きたら1日耐えれるか自信無くなってきます
一応計算機ですが言われた計算式を求めても答えが違ったりするので困っています
自分なりに理解したつもりですが今後質問されたら確実に出来る自信がない

• << 34 国家試験かなにかなのですか? なんていったら休めるか辞められるか、そればっかりじゃないですか。 要領悪いなら、人の3倍やればよいです。逃げようとしながら、1日1日しっかりくらいついているようには思えないです。 お金がほしい、ではなくて、仕事ができるようになりたい、て気持ちがないとダメだと思います。 本当に覚えられないなら、宅配ドライバーやレジうちくらいしかないかと。
  • << 35 いい忘れました。だるそうに教えられるのは嫌ですよね。 でも、まあ期待しても仕方ないです。主さんが仕事できるようにしてあげる義務はないから。 でも、自分のために利用したらよいと思いますよ。質問して質問返しをされてこたえられないのは、その前提を理解していないからわかってないのか?とそもそもな質問されるんだと思います。相手が悪いわけでもないよ。 物覚えわるいなら、相手はイライラする。でも3倍やるしかないんだよー。そうすると主さんを見る目もかわってくるからね。くらいつけ!

No.30 20/02/09 22:36

>> 24 それは、酷い教育者ですね。いくらかイライラしても、人にあたるようなイジメとしか思えない。教育者だったら、優しくわからないところを教えるべき。… 本人なりに優しくしてるつもりなのかもしれません
でも暇すぎたらだらけていたり予定が違ってたら落胆したと思ったら何でだーみたいに騒ぎだす
こっちとしてはどうしだんだろうとしか思えないんですよね
自習になるのか急に進み出して一気に終わらせたりするのでこの先不安です
実際不安すぎて今選択式のテストを合格点取らないと進めないのですが
今年になって一気に難易度上がってるみたいで合格取れずにいて困っています
もうお腹痛いし何回も行きたくないなと感じてます
でも休んだら派遣会社からも派遣先からも良くないことばかり言われるので
それが嫌で収入の為に仕方なく行ってます

• << 47 そうてすか。頑張ってください。

No.31 20/02/09 22:42

>> 25 気になってまた来ました。 主さん、そんなひどい先輩相手に、 よく頑張りましたね。 それでもしも辞める事になっても もう十分だ… こんな僕を気にかけてくれて、すみません
もうあまり考えないようにしてます
話を盛り上げて欲しそうな会話をしてきたら付き合ってる感じ
でも休憩時はどんな理由だったら辞めれるか休めるかとかスマホで調べてます
自信ついてたのですが今日の急スピードの座学でその自信は消えました
こんなのでテストとか通る気がしない

• << 43 今、研修中なんですよね? 研修中はお互いお試し期間なので、 「自分に合わない」は充分な理由になります。 それ以上の細かい理由などは、言ってもあーだこーだ言われるだけなので、 例え聞かれても言わない方が良いです。 ただ、合わない事を伝えたら、 後は何を言われても「すみません」の一点張りで良いです。 もう一人は、本当に不調というよりフェードアウトするというよくあるパターンかもしれないですね。 何れにしてもキチンと体調管理をし、 研修中通い、 その上でしっかり判断する主さんは偉いと思います。 生きていく上で給料を得る事も大切ですが、周囲の都合に流されず、 ご自分の為に見極めをしっかりしてくださいね。 そして、派遣先は続けてくれる人を早く育てたいと思うので、 もしも辞める気持ちが強いなら早めが良いと思いますよ。
  • << 44 そして伺う限りでは、 私の経験上、主さんの派遣会社はあまり良くない気がします。 派遣会社によって、持っている派遣先の量も、質も、驚くくらい違ったりするんです。 派遣会社ってとても重要なんですよ。 派遣仕事をしようと考えるなら、 先ずはしっかり信頼のできる、 力を持った、大手の派遣会社を選んでください。 派遣先は、派遣会社により条件だけでなくスタッフへの対応も変わる事も事実で、 小さな派遣会社だと、 派遣先も舐めて横柄だったりわがままが過ぎたり、条件も下げられたり、 それ以前に会社自体のレベルも下がったりもします。 大手の派遣会社相手だと変な事も出来ず、今後の信頼問題にも関わってくるのもあり、派遣スタッフに対してもある程度大切にしてくれます。 万が一派遣先が、仕事をしっかり教えてくれない、パワハラ、人間関係に問題有り、仕事内容が合わなかったりハードで体調を崩すなど何かあれば、間に入り守ってくれ、 どうしようもなければ他を紹介する提案をしてくれたりなどアフターフォローもしっかりしてくれます。 それも派遣会社の仕事ですからね。 そういったアフターフォローをしっかりしてくれるかどうかは見極めポイントでもあり、 今回の主さんのように主さんの声に耳を傾けず無理に働かせようとする所は、ハッキリ言って良くない派遣会社だと思います。 最初の主さんへの紹介の仕方から既に一方的でマズイですよね。。 派遣会社がしっかりしていると、 似たような事務やコールセンターなどでも、働きやすさがまるで違います。 私も大手の派遣会社〜小規模の派遣会社まで幾つも登録していましたが、それはもの凄く感じました。 そして幾つか登録している中で大手の派遣会社のみが、 辞めて何年も経つ私の所に、未だに定期的に電話を下さり「合いそうな仕事が幾つかありますが如何ですか?」「他の条件が良ければ探しましょうか?」って押し付けでもなく優しく声をかけてくださいます。 (もちろん、電話を掛けて来ないよう言えば掛けてきません) 次は是非、ネットでランキングを調べ、 1位から順に上位の派遣会社へ登録に行ってください。 同時進行で5〜6個の派遣会社に登録し、仕事をどこに決めるか選ぶくらいが良いですよ。

No.32 20/02/09 22:48

>> 26 お疲れ様です。 営業ということはアウトバウンドでしょうか? コールセンターで、アウトバウンド&インバウンド共に経験があります… アウトがメインでインが入る時もある感じです
僕でも大丈夫だと派遣会社は言ってましたが、覚える事は多いし研修期間なんて覚える範囲と釣り合ってないぐらい短く感じます
研修の予定が狂ったせいか教える側も雑な部分もあるし派遣会社などには怒りたいですけど
今はそんな事も力も残ってません。早く楽になりたいです
合う仕事ってなんだろう?もう分かんないやハハ…

• << 36 合う仕事はないから、誰でも合わせるしかないと思います!

No.33 20/02/09 22:52
経験者さん2 

>> 28 あれは叱ると言うのでしょうか 呆れていると言うか、何で分かってないの?と別の生き物を見ている感じです 昼を過ぎると妙に趣味の話をしてきた… 捉え方次第といったらいいのでしょうか…。
安心してください。同じ人間ですよ。笑
逆に相手の立場で考えてみられては?
私があなたの上司なら私はショックですね。
・仕事の合間にコミュニケーションを取りたくない
・対応がイメージ悪く感じる
・応用力を求めたら体調を壊す
・簡単な作業が良かった
と、もし辞める理由を言われたら
何故この職場へ?事前に見学、質問をして欲しかったな…と思います。

少し担当者がお気の毒と思います。

• << 37 そこまで嫌ではないんです でもあの質問責めにあって以降何だか怖くなってしまって 顔には出さない様にはしてますしコミュニケーションを求められたら取る様にはしてますが 体調悪いし色々要求されたり教えられたりで余裕が持てないのが現状です 何故この職場へという話ですけど 僕も本当は面談や見学とかしたかったです 派遣会社に仕事情報が載っていたので詳細を聴き応募したいと話したら面談とかが前提が無く派遣会社から連絡があり採用と言う話でした いつもなら面談なりあるのですが今回は無く僕もこういうケースもあるのかと不満に思いながらも入社研修が翌日だったので用意などに気を取られそこまで思えませんでした 担当者は僕を派遣先に送った翌々日ぐらいに違う支店に転勤になりました…

No.34 20/02/09 22:52
社会人さん23 

>> 29 教えてくれている人が凄い怠そうにしてるので 僕も何か大丈夫なのかと不安だらけです 1日しっかり覚えようとしてるのですが物覚えが悪いし不器… 国家試験かなにかなのですか?

なんていったら休めるか辞められるか、そればっかりじゃないですか。

要領悪いなら、人の3倍やればよいです。逃げようとしながら、1日1日しっかりくらいついているようには思えないです。

お金がほしい、ではなくて、仕事ができるようになりたい、て気持ちがないとダメだと思います。

本当に覚えられないなら、宅配ドライバーやレジうちくらいしかないかと。

• << 38 3倍出来たらいいですけど、させて貰えないんです。研修の時間がないからとかで 情報機密やら漏洩やらで勉強したメモすら持ち出せない。会社員だった頃は早くに入社して余裕が持てる様に予習したり用意とかしてましたがそれすら許されない会社です だから逃げたくなってるんだと思います。実際体も悲鳴上げ始めてるので でもそれが本来は当たり前ですよね。甘えですよね、弱音吐いてごめんなさい ネガティブになりたくないのになってる…

No.35 20/02/09 22:56
社会人さん23 

>> 29 教えてくれている人が凄い怠そうにしてるので 僕も何か大丈夫なのかと不安だらけです 1日しっかり覚えようとしてるのですが物覚えが悪いし不器… いい忘れました。だるそうに教えられるのは嫌ですよね。

でも、まあ期待しても仕方ないです。主さんが仕事できるようにしてあげる義務はないから。

でも、自分のために利用したらよいと思いますよ。質問して質問返しをされてこたえられないのは、その前提を理解していないからわかってないのか?とそもそもな質問されるんだと思います。相手が悪いわけでもないよ。

物覚えわるいなら、相手はイライラする。でも3倍やるしかないんだよー。そうすると主さんを見る目もかわってくるからね。くらいつけ!

• << 40 怠そうにされたらこっちも複雑な気持ちになるからね 分かってないから質問するんですよ そもそもな質問も何も未経験な上に何も知識すら無いのですから。分からないのかと思うなら言う前なり後なりどちらでもいいので丁寧に教えて欲しいです それを上から目線の様に責める必要はないと思います 悪気があるかどうか別として、僕はあまり言われていて良くは感じませんでしたので 腹が立ったので覚えてやる見返してやると思ったら今度は違う事教え始めたりする なんかもうすれ違いみたいで…

No.36 20/02/09 23:01
社会人さん23 

>> 32 アウトがメインでインが入る時もある感じです 僕でも大丈夫だと派遣会社は言ってましたが、覚える事は多いし研修期間なんて覚える範囲と釣り合って… 合う仕事はないから、誰でも合わせるしかないと思います!

• << 41 まぁ…そうですよね…合わせたいけど…ついていくので精一杯…

No.37 20/02/09 23:06

>> 33 捉え方次第といったらいいのでしょうか…。 安心してください。同じ人間ですよ。笑 逆に相手の立場で考えてみられては? 私があなたの上司な… そこまで嫌ではないんです
でもあの質問責めにあって以降何だか怖くなってしまって
顔には出さない様にはしてますしコミュニケーションを求められたら取る様にはしてますが
体調悪いし色々要求されたり教えられたりで余裕が持てないのが現状です
何故この職場へという話ですけど
僕も本当は面談や見学とかしたかったです
派遣会社に仕事情報が載っていたので詳細を聴き応募したいと話したら面談とかが前提が無く派遣会社から連絡があり採用と言う話でした
いつもなら面談なりあるのですが今回は無く僕もこういうケースもあるのかと不満に思いながらも入社研修が翌日だったので用意などに気を取られそこまで思えませんでした
担当者は僕を派遣先に送った翌々日ぐらいに違う支店に転勤になりました…

• << 39 派遣の担当者はたまたまでしょ。笑 まー、研修だから不満があるなら早めに合わないと申し出たら? 私が上司なら辞めたいなら早く言って欲しいわ。なんか教え損な気がする。 次は単純作業の工場で1日同じ物を作る作業がいいのでは?

No.38 20/02/09 23:14

>> 34 国家試験かなにかなのですか? なんていったら休めるか辞められるか、そればっかりじゃないですか。 要領悪いなら、人の3倍やればよい… 3倍出来たらいいですけど、させて貰えないんです。研修の時間がないからとかで
情報機密やら漏洩やらで勉強したメモすら持ち出せない。会社員だった頃は早くに入社して余裕が持てる様に予習したり用意とかしてましたがそれすら許されない会社です
だから逃げたくなってるんだと思います。実際体も悲鳴上げ始めてるので
でもそれが本来は当たり前ですよね。甘えですよね、弱音吐いてごめんなさい
ネガティブになりたくないのになってる…

• << 58 それなら、家で復習もできないということ? 自主残で勉強していってよいかかけあってみるとかはどうですか?

No.39 20/02/09 23:18
経験者さん2 

>> 37 そこまで嫌ではないんです でもあの質問責めにあって以降何だか怖くなってしまって 顔には出さない様にはしてますしコミュニケーションを求めら… 派遣の担当者はたまたまでしょ。笑
まー、研修だから不満があるなら早めに合わないと申し出たら?
私が上司なら辞めたいなら早く言って欲しいわ。なんか教え損な気がする。
次は単純作業の工場で1日同じ物を作る作業がいいのでは?

• << 42 たまたまでしょうね。でも凄い明るくて良い印象の担当だったので 変わったのが悪い担当で有名な人だったので、僕としては 何で…?っての第一声でした 辞めること考えてたら辞めるなら早めにって言うのは書いてましたね 僕は辞めたいけし耐えれそうになかったら初回更新の数週間前に派遣会社に言おうと思います 教え損は確かに申し訳ない気もします。でも今まで研修ですぐ辞めた人も多いそうなので改善しない会社にも問題があるかもしれませんね 実際僕以外にもう一人の直接雇用の人は来る気配無しです 体調不良とは言いますがあまりにも長過ぎるので多分研修環境に不満があったんだと思います

No.40 20/02/09 23:24

>> 35 いい忘れました。だるそうに教えられるのは嫌ですよね。 でも、まあ期待しても仕方ないです。主さんが仕事できるようにしてあげる義務はないか… 怠そうにされたらこっちも複雑な気持ちになるからね
分かってないから質問するんですよ
そもそもな質問も何も未経験な上に何も知識すら無いのですから。分からないのかと思うなら言う前なり後なりどちらでもいいので丁寧に教えて欲しいです
それを上から目線の様に責める必要はないと思います
悪気があるかどうか別として、僕はあまり言われていて良くは感じませんでしたので
腹が立ったので覚えてやる見返してやると思ったら今度は違う事教え始めたりする
なんかもうすれ違いみたいで…

No.41 20/02/09 23:26

>> 36 合う仕事はないから、誰でも合わせるしかないと思います! まぁ…そうですよね…合わせたいけど…ついていくので精一杯…

No.42 20/02/09 23:34

>> 39 派遣の担当者はたまたまでしょ。笑 まー、研修だから不満があるなら早めに合わないと申し出たら? 私が上司なら辞めたいなら早く言って欲しいわ… たまたまでしょうね。でも凄い明るくて良い印象の担当だったので
変わったのが悪い担当で有名な人だったので、僕としては
何で…?っての第一声でした
辞めること考えてたら辞めるなら早めにって言うのは書いてましたね
僕は辞めたいけし耐えれそうになかったら初回更新の数週間前に派遣会社に言おうと思います
教え損は確かに申し訳ない気もします。でも今まで研修ですぐ辞めた人も多いそうなので改善しない会社にも問題があるかもしれませんね
実際僕以外にもう一人の直接雇用の人は来る気配無しです
体調不良とは言いますがあまりにも長過ぎるので多分研修環境に不満があったんだと思います

No.43 20/02/10 00:58

>> 31 こんな僕を気にかけてくれて、すみません もうあまり考えないようにしてます 話を盛り上げて欲しそうな会話をしてきたら付き合ってる感じ で… 今、研修中なんですよね?

研修中はお互いお試し期間なので、
「自分に合わない」は充分な理由になります。
それ以上の細かい理由などは、言ってもあーだこーだ言われるだけなので、
例え聞かれても言わない方が良いです。
ただ、合わない事を伝えたら、
後は何を言われても「すみません」の一点張りで良いです。

もう一人は、本当に不調というよりフェードアウトするというよくあるパターンかもしれないですね。

何れにしてもキチンと体調管理をし、
研修中通い、
その上でしっかり判断する主さんは偉いと思います。

生きていく上で給料を得る事も大切ですが、周囲の都合に流されず、
ご自分の為に見極めをしっかりしてくださいね。

そして、派遣先は続けてくれる人を早く育てたいと思うので、
もしも辞める気持ちが強いなら早めが良いと思いますよ。

• << 49 今で会社の休み含めて研修2週間過ぎたぐらいですかね 合わないという理由で話そうかと思ったのですが退職は30日前に事前に申し入れる事と 書いてあるのを思い出したので派遣会社に相談してもその様な理由で却下されそうです もう一人の方はどうなんでしょう。もしかしたら今日きてるかもしれませんが もしそうならば教育担当の方は予定通りにならないとかなりご立腹な気がしますね 僕は偉くなんか無いです。一部の人も仰ってるように今まで逃げてきた事もありましたし 何より今後どうしたいのかも分からない人間です 辞めるべきなのかも今後の為にも嫌々でも続けるべきなのか それすら色々揺らいでしまっているのです

No.44 20/02/10 02:08

>> 31 こんな僕を気にかけてくれて、すみません もうあまり考えないようにしてます 話を盛り上げて欲しそうな会話をしてきたら付き合ってる感じ で… そして伺う限りでは、
私の経験上、主さんの派遣会社はあまり良くない気がします。

派遣会社によって、持っている派遣先の量も、質も、驚くくらい違ったりするんです。

派遣会社ってとても重要なんですよ。

派遣仕事をしようと考えるなら、
先ずはしっかり信頼のできる、
力を持った、大手の派遣会社を選んでください。

派遣先は、派遣会社により条件だけでなくスタッフへの対応も変わる事も事実で、
小さな派遣会社だと、
派遣先も舐めて横柄だったりわがままが過ぎたり、条件も下げられたり、
それ以前に会社自体のレベルも下がったりもします。

大手の派遣会社相手だと変な事も出来ず、今後の信頼問題にも関わってくるのもあり、派遣スタッフに対してもある程度大切にしてくれます。

万が一派遣先が、仕事をしっかり教えてくれない、パワハラ、人間関係に問題有り、仕事内容が合わなかったりハードで体調を崩すなど何かあれば、間に入り守ってくれ、
どうしようもなければ他を紹介する提案をしてくれたりなどアフターフォローもしっかりしてくれます。

それも派遣会社の仕事ですからね。

そういったアフターフォローをしっかりしてくれるかどうかは見極めポイントでもあり、
今回の主さんのように主さんの声に耳を傾けず無理に働かせようとする所は、ハッキリ言って良くない派遣会社だと思います。

最初の主さんへの紹介の仕方から既に一方的でマズイですよね。。

派遣会社がしっかりしていると、
似たような事務やコールセンターなどでも、働きやすさがまるで違います。

私も大手の派遣会社〜小規模の派遣会社まで幾つも登録していましたが、それはもの凄く感じました。

そして幾つか登録している中で大手の派遣会社のみが、
辞めて何年も経つ私の所に、未だに定期的に電話を下さり「合いそうな仕事が幾つかありますが如何ですか?」「他の条件が良ければ探しましょうか?」って押し付けでもなく優しく声をかけてくださいます。
(もちろん、電話を掛けて来ないよう言えば掛けてきません)

次は是非、ネットでランキングを調べ、
1位から順に上位の派遣会社へ登録に行ってください。

同時進行で5〜6個の派遣会社に登録し、仕事をどこに決めるか選ぶくらいが良いですよ。

• << 50 確かに派遣会社って大事ですよね 同じ部署でも派遣会社が違うだけで給料面なども大分違ってたりしたのを何度も見たことがありますし 僕も今お世話になってる派遣会社は昔も利用しててその時は担当者も良くて初日終わったりしたら電話でどうでしたかとか親身になって下さってたりしていたので オフィスワークが見つからず困っていた時にこのオフィスワークメインでやっていた派遣会社を思い出して再登録したのですが まさか対応面なども含めてこんなに変わっているとは思いもしませんでした そうですね、時間ある時にでも大手の派遣会社を4〜6社ほど電話してみて 登録しに行ってみようかと思います

No.45 20/02/10 14:30
匿名さん45 

私も今同じです

私はコールセンター歴は長いのですが
今入ったばかりのコールセンターが対応が悪くお客に怒鳴りちらす、上から目線、謝らない、私にも冷たい対応をされ
嫌なら帰れと言われ帰らさせられました。
まだ3日ですがストレスから具合が悪いです。
変な会社には無理しないで逃げていいと思います。
無理に壁を乗りきれとか言う人がいますがその人はその人、あなたはあなた。
頑張れそうな会社なら壁を乗りきれといいますが私みたいにやる気も失せストレスしかありません。

違う派遣を探してもいいのでは?

• << 52 はじめまして、僕と似たような感じですかね 匿名45さんは派遣でそこのコールセンターに入ったのですか? やはりコールセンターでも色々あるのですね 僕と一緒に研修受けてた、今は休んでる人だけど 僕が前に面談しに行った派遣先の話をその人にしたら行かなくて正解だと言っていました 同じコールセンターでも厳しかったりしますものね ストレスは色んな病気に繋がりますから具合が悪く、無理だと思ったら休んで良いと思います 僕は近いうちに派遣会社の担当者に今後のことを話そうと考えています 合わないから行けそうにありませんと、それで紹介などが出来なくなるならばそれでも構いませんと話そうかと ただ収入の事もあるのでまだ研修行きつつ様子を見てみます …次に研修行って僕も教育担当とかに帰れって言われたらそれまで、ですけどね

No.46 20/02/10 16:38
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

派遣会社やめたらカツカツなんですか?

職業訓練校みたいなやつは行けたりできないんですか?

行ったことないですが、お金もらいながら行ける学校とかあるみたいです。

• << 53 カツカツ?予定がいっぱいで厳しいって事ですかね 職業訓練は僕も考えた事はあります ただ定員が決まってたりテキスト代などは自己負担色々あるみたいです 僕の場合は近くで興味がありそうな職業訓練がやってなかったので受けませんでした

No.47 20/02/10 16:47
匿名さん24 

>> 30 本人なりに優しくしてるつもりなのかもしれません でも暇すぎたらだらけていたり予定が違ってたら落胆したと思ったら何でだーみたいに騒ぎだす … そうてすか。頑張ってください。

• << 54 ありがとうございます どうなるか分かりませんが頑張ります

No.48 20/02/10 18:12

すみません、先ずは現状報告だけ
後で皆さん一人一人への返信していきます
本日の研修、行けませんでした。当日欠勤です
最近体調が良くなくてずっと下痢が続いて遂には早朝からトイレから出れない状態でした
下痢だけならまだしも薬を飲もうかと思ったら目眩と熱が出始めたので
流石にまずいなと思い派遣先派遣会社には連絡しました
凄い罪悪感で苦しい

No.49 20/02/10 18:24

>> 43 今、研修中なんですよね? 研修中はお互いお試し期間なので、 「自分に合わない」は充分な理由になります。 それ以上の細かい理由などは… 今で会社の休み含めて研修2週間過ぎたぐらいですかね
合わないという理由で話そうかと思ったのですが退職は30日前に事前に申し入れる事と
書いてあるのを思い出したので派遣会社に相談してもその様な理由で却下されそうです
もう一人の方はどうなんでしょう。もしかしたら今日きてるかもしれませんが
もしそうならば教育担当の方は予定通りにならないとかなりご立腹な気がしますね
僕は偉くなんか無いです。一部の人も仰ってるように今まで逃げてきた事もありましたし
何より今後どうしたいのかも分からない人間です
辞めるべきなのかも今後の為にも嫌々でも続けるべきなのか
それすら色々揺らいでしまっているのです

• << 51 私が上司ならイヤイヤ無理に来てほしくないな。汗 研修だから正式に入社してるわけではないし、 「仕事内容が精神的に合わなく体調を崩しました。申し訳ございませんが今日で辞めさせて下さい。」 でいいんじゃない?

No.50 20/02/10 18:35

>> 44 そして伺う限りでは、 私の経験上、主さんの派遣会社はあまり良くない気がします。 派遣会社によって、持っている派遣先の量も、質も、驚く… 確かに派遣会社って大事ですよね
同じ部署でも派遣会社が違うだけで給料面なども大分違ってたりしたのを何度も見たことがありますし
僕も今お世話になってる派遣会社は昔も利用しててその時は担当者も良くて初日終わったりしたら電話でどうでしたかとか親身になって下さってたりしていたので
オフィスワークが見つからず困っていた時にこのオフィスワークメインでやっていた派遣会社を思い出して再登録したのですが
まさか対応面なども含めてこんなに変わっているとは思いもしませんでした

そうですね、時間ある時にでも大手の派遣会社を4〜6社ほど電話してみて
登録しに行ってみようかと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧