注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

子供がいることを報告してくれない友人

レス21 HIT数 1079 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/02/08 09:05(更新日時)

学生時代の友人a子に子供がいることを最近共通の友人から聞いたのですが、友人a子が2年以上前に出産した事を内緒にされていました。
私もa子と同じ年に出産し11月に出産したのでa子に年賀状で伝え、こちらからのメールでも子供の話や子育ての話をしていたのですが、あたかも子供がいないふりでメールを返信していました。どうゆうつもりなのでしょうか?
何だか悔しい許せない気持ちでいっぱいです。共通の友人には話しているのに…

No.3000105 20/02/07 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 20/02/08 09:05
匿名さん21 

お友達が主さんと距離を取りたがる気持ちがよくわかる。

No.20 20/02/08 08:01
匿名さん20 

100通にドン引き。
もう連絡しないであげて。
自身のお子さんの為に時間を使ってあげて下さい。
子育ては人それぞれ。
余計なことは迷惑かと。
性格悪いです。
お相手の女性が可哀想。

No.19 20/02/08 07:34
匿名さん19 

>> 7 本当に嬉しかったので全面的に子供の写真が載った年賀状を送りました。コメントは「明けましておめでとう、昨年娘が生まれました。a子ちゃんも子供に… いや、だいぶ迷惑です。
押し付けがましい。
主さんは親切心でしてたことも、相手からしたらただ主さんがマウントとってるだけで不愉快極まりないと思っているんじゃないですかね。
私でもマウントとってくる人には報告したくないですもん。
張り合ってきそうですし。

主さんはそうするつもりがなくても、普通だと思ってやってたことも、相手がどう思うかなので。
主さん、自分の考え方すべて正しい訳じゃないです。言動には気をつけましょう。

No.18 20/02/08 00:30
匿名さん18 

さすがに釣りですよね?
本気で言ってるとしたら主、最悪すぎ。
絶対友達になりたくないタイプだし、年賀状の一文とかも配慮が無さすぎて本当に人の親なの?と疑いたくなる…

No.17 20/02/07 22:42
匿名さん17 

100通!
お友達から望んだ訳じゃないでしょう?
単に自分の子育て話したかっただけじゃないんですか。

結婚でそんなに余計なお世話な先輩づらされてるのに子供産まれてまた相手するの面倒くさいって思ったのかも。
主さん自覚ないかもしれませんが、めっちゃ面倒くさい性格です。
悪気ない自覚なしは尚更面倒くさい。

No.16 20/02/07 17:27
匿名さん1 

写真付きの年賀状とか、独身、子供が居ない既婚者など、見たくない人もいるんですよ。
自分が幸せじゃない時など。
その辺の配慮も必要かと。

あと、子育ての先輩として!っていうアドバイス 少しウザい感あります。
聞かれたら答えるスタンスで良いかも。

自分が良かれと思ってやってる事が迷惑だったり、
学生の頃からそんな性格なら、誰かに言われて学習しませんでしたか?

No.15 20/02/07 17:02
おしゃべり好きさん15 

スレ文見ながら嫌な気がしたのだが、レスのやりとりからすると、今年はべびたんの年賀状送ったけど、それまではしばらく繋がりないよね?
お前は何がやりたいんだ、っていう…。

No.14 20/02/07 17:01
ぽんた ( WzsBSb )

結婚をしたことを話しただけでそれだけ色々アドバイスという名の口出しをされたので、子供生まれたこと話したらもっと面倒そうだと思われちゃったのではないでしょうか。
いずれにせよ相手にとって主さんは仲のいい友人ではなさそうなのでお互いの為に疎遠になっていいと思います。
でもこれ以上友人を失わない為に、主さんは今後独身の友人がどんどん結婚していくと思いますが相手から求められない限りアドバイスは自分からぐいぐいしない方がいいと思います。主さんは良かれと思ってされたことだとは思いますが今回のように逆効果になってしまうこともありますので、、

No.13 20/02/07 15:40
匿名さん13 

障害者とかダウン症の場合あるよ
子供見に行くねとか言われたくないんじゃない?

No.12 20/02/07 13:47
主婦さん12 

これから育てていく段階に入ったばかりで、他人にドヤってアドバイスしても説得力ないですよ。
子育てアドバイスをしたければ、子供を無事自立させてから、それを他人から求められてからにしたら如何ですか。

…って言ったら、貴女きっと怒るんだろうなと思いました。
そりゃ避けられますわ。そう感じているのは、a子さんだけでは無いと思います。
寧ろ、a子さんの為にも、縁切る事をオススメします。
これが事実なら…ですが。

妊娠出産はデリケートな問題です。
誰しもが、そこに至るとは限りません。
人それぞれに抱えた問題事情があり、そこを覗き見したり、詮索したり、興味本位で聞き出そうとするのは下品です。
貴女も母親なら、もう少し、常識知識思い遣る気持ちを持った方が良いと思いますよ。

No.11 20/02/07 12:07
匿名さん11 

>> 7 本当に嬉しかったので全面的に子供の写真が載った年賀状を送りました。コメントは「明けましておめでとう、昨年娘が生まれました。a子ちゃんも子供に… そういうの、聞きたいときは友達のほうから聞いてきますよ。
私の親友は妊活を始めた時にアドバイスを求めてきましたし、独身の親友は軽く話を振ると聞いてくれる人がいないからと悩み相談になります。
こっちから率先してするのはこっちの悩み相談で、向こうの悩み相談やアドバイスは受け身でいいと思います。
それが相手を大切にする、尊重することだと思います。

No.10 20/02/07 11:48
匿名さん10 

ごめんなさい、

あなたに子供いるってバレたら
すごいめんどくさいです。
ありがた迷惑通り越してます。

結婚も出産も他人の口出しすることではないです。親でもタブーの領域です。
人間関係を築くうえで常識ですよ。

よくいままでa子さん我慢して返信されてたなと思います。

早く友達やめてa子さんのストレスをなくしてあげてください。

No.9 20/02/07 11:31
匿名さん9 

>> 8 同感ですね

原因は余計なお世話でしょう
極普通のやり取りと本気で思ってるなら、改めましょう

主さんが元々無意識の上から目線な人なんでしょうね
年賀状に友人の家族写真、子供の写真が載ってると私は嬉しくなる方の人間ですが「あなたも早く子供に恵まれますように」って年賀状に書くかね…
そのつもりがなくてもマウント取ってるのと一緒でしょう
そういうのは優しさでも親切心でも気遣いでもなんでもないです

これ言うとすぐそういう事を言うと避難されるかもしれませんが、いわゆる「釣り」レベルで煽ってると思われる程無神経だと感じますよ

No.8 20/02/07 11:17
通りすがりさん3 

>> 7 そんな事してくる相手に報告なんて私なら絶対にしないですね。

No.7 20/02/07 10:56
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 年賀状の内容などで不快に感じることがあった、とかじゃないかな。 子供がいないと思ってる相手に子育てやら子供の話って率先してしないよね? … 本当に嬉しかったので全面的に子供の写真が載った年賀状を送りました。コメントは「明けましておめでとう、昨年娘が生まれました。a子ちゃんも子供に恵まれますように」みたいなごく普通な感じの内容です。
写真付きのものは独身の友人にも送っているので特段みんな何とも思っていないと思います。
将来a子が子供が出来てから参考になればと子育てや出産について100通近いやりとりしてましたし、a子も怒った様子もなく普段通り返信していました。a子は結婚が私より遅かったのでその時から結婚についてアドバイスメールなどは何ヶ月か結婚について指南するメールはやり取りしていましたしごく普通なやり取りです。
a子が不妊で悩んでたかは聞いたことがないしそんな素振りはありませんでした。私はa子の為を思っての事で迷惑ではないと思います。

  • << 11 そういうの、聞きたいときは友達のほうから聞いてきますよ。 私の親友は妊活を始めた時にアドバイスを求めてきましたし、独身の親友は軽く話を振ると聞いてくれる人がいないからと悩み相談になります。 こっちから率先してするのはこっちの悩み相談で、向こうの悩み相談やアドバイスは受け身でいいと思います。 それが相手を大切にする、尊重することだと思います。
  • << 19 いや、だいぶ迷惑です。 押し付けがましい。 主さんは親切心でしてたことも、相手からしたらただ主さんがマウントとってるだけで不愉快極まりないと思っているんじゃないですかね。 私でもマウントとってくる人には報告したくないですもん。 張り合ってきそうですし。 主さんはそうするつもりがなくても、普通だと思ってやってたことも、相手がどう思うかなので。 主さん、自分の考え方すべて正しい訳じゃないです。言動には気をつけましょう。

No.6 20/02/07 10:40
匿名さん6 

同い年だと比べられるの嫌とか、その人のまわりに不妊の友達がいて内緒にしてるとか事情は色々あるかも?
共通の友達a子さんは信頼されているんでしょうね。
もしかしたら、主さんが出産を自慢にしていたら、こちらもいるなんて言うと気を悪くするかなと遠慮したのかもしれないし。
内緒にされててショックというのは分かるけど、悔しいというのはどうしてなんでしょう?

No.5 20/02/07 10:36
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 残念ですが、相手は主さんを友達だと思っていないみたい。 「友達じゃないことがわかってよかった」と思えばよくないですか? 友達は量より質だ… 本当に友達は量より質ですね。
確かに残念だけど友達じゃないことが分かって良かったかもしれません。

No.4 20/02/07 10:33
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 そんな事もあるんだ 信じられない 友達じゃないよね 少なくとも相手は主さんの事、友人と思ってない もう、音信不通でいいんじゃ… 本当に信じられないですよね。
こちらは報告してるのに友達じゃないと思われてなんてショックです。
もう疎遠にしようと思います。

No.3 20/02/07 10:06
通りすがりさん3 

年賀状の内容などで不快に感じることがあった、とかじゃないかな。
子供がいないと思ってる相手に子育てやら子供の話って率先してしないよね?
不妊で悩んでるかもしれないのに。
無神経な事してくる相手だと色々子育てのこととかでも無神経な事言われそうだから、出産したとか言わない人もいると思う。

  • << 7 本当に嬉しかったので全面的に子供の写真が載った年賀状を送りました。コメントは「明けましておめでとう、昨年娘が生まれました。a子ちゃんも子供に恵まれますように」みたいなごく普通な感じの内容です。 写真付きのものは独身の友人にも送っているので特段みんな何とも思っていないと思います。 将来a子が子供が出来てから参考になればと子育てや出産について100通近いやりとりしてましたし、a子も怒った様子もなく普段通り返信していました。a子は結婚が私より遅かったのでその時から結婚についてアドバイスメールなどは何ヶ月か結婚について指南するメールはやり取りしていましたしごく普通なやり取りです。 a子が不妊で悩んでたかは聞いたことがないしそんな素振りはありませんでした。私はa子の為を思っての事で迷惑ではないと思います。

No.2 20/02/07 09:16
ポット ( ♀ rPX2Sb )

残念ですが、相手は主さんを友達だと思っていないみたい。
「友達じゃないことがわかってよかった」と思えばよくないですか?
友達は量より質だし。

  • << 5 本当に友達は量より質ですね。 確かに残念だけど友達じゃないことが分かって良かったかもしれません。

No.1 20/02/07 08:56
匿名さん1 

そんな事もあるんだ

信じられない

友達じゃないよね
少なくとも相手は主さんの事、友人と思ってない
もう、音信不通でいいんじゃない?

  • << 4 本当に信じられないですよね。 こちらは報告してるのに友達じゃないと思われてなんてショックです。 もう疎遠にしようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧