月給と言われたのに日給のままって有りですか?

HIT数 983 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/02/07 12:28(更新日時)

現在、経理事務で働いている会社で今度社長が変わることになりました。
40名の小さい会社で経理事務は私一人です。
入社時に半年くらいしたら月給にするという話でした。
会社負担で簿記検定に向けての講習にも通わせていただき、検定代も出していただきました。
ですが、私は母子家庭で、当時、子ども達は4歳2歳で下の子はその時から障害や病気を疑われており(結果的に障害とてんかんでした)。
病院や相談所、先生の呼び出し、感染症などで講習も休まないといけないことが多く、結果資格試験も不合格となってしまいました。

その後、次の検定を受ける前に子ども達のことをちゃんとしようと社長から言われ。
そうこうしている内に日給制のまま数年経ちました。資格=月給とは言われておらず、資格関係なく経理の仕事は全てこなしていました。
資格は5千円手当がつくけど、それと月給になることに関係はないと入社時に聞いていましたが、費用を出してもらったことが申し訳なくて言えませんでした。

次の社長から現在、別の仕事(もっと重要)をして欲しいことと簿記は取らなくていいと言われました。
でも、入社時の月給の話について言うと「じゃあ他の従業員を黙らせるくらいの仕事をして、数年後には役職について月給目指そう!」と言われました。
その人は私がしている仕事を何も知りません。

これは結局、また数年月給にしてもらえなさそうですか?
前の経理の人がしていた仕事、雑務は全て1人でやってますが、前の人は月給でした。

No.3000103 20/02/07 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/07 08:57
匿名さん1 

資格=月給とは言われていない

て事は、前やってた社員だった人も無資格?

もしその人は資格あったなら資格ある人を流石に社員にしない訳にはいかないから社員にしたんだと思いますよ

資格あれば名前も使えますしね

資格=月給と言われてなくても資格は取るべきだし資格あれば有利になる職種ですよ

しかも資格取るために会社はお金出してくれてる訳ですし

No.2 20/02/07 09:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 前の人は資格を持っていました。
ちなみに日給月給ですが正社員です。

落ち着いたので資格を取ろうかと社長と話していた矢先に、次に社長になる人から「取らないで」と止められているんです…
今度は簿記が全く関係ない仕事をすることになるみたいです。

No.3 20/02/07 10:13
匿名さん1 

>> 2 じゃあ簿記に全く関係ない仕事を3ヶ月くらいしたら月給にしてほしい旨を伝えれば良いんじゃないですか?

• << 5 その話をした結果が スレ文に書いたセリフなんです(T^T)

No.4 20/02/07 10:16
匿名さん4 

役職にならないと月給に成らないなんて可笑しい

役職になれるかも社長の判断です。

何年も延ばされて時点で社員にする考えなんて無いと思いますよ。

転職も視野に入れてるなら社員に成れないので退職します。と言ってみるのも良いかも 辞めては困るなら社員も有り得るかも知れません。

• << 6 すみません、社員にはなってます。 現時点で正社員ではあります。 今の社長は良い方で、確かに入社時に資格=月給という契約ではなかったのに…って気持ちはありましたが、 それでも仕事に見合って少しずつ昇給して下さったり、子ども達のこともかなり心配していただきました。 今度の社長さんはそれも変えるって感じです… 他の従業員を黙せるくらいの仕事というのも、今私が1人でこなしていた仕事のことでなく、全く違う分野のことで。 しかも教えて下さる前例もいないので、自分で一から勉強して、自力で従業員から役職として認められてねってことでした。 何を言われてるのかサッパリ分からなくて…

No.5 20/02/07 12:24

>> 3 じゃあ簿記に全く関係ない仕事を3ヶ月くらいしたら月給にしてほしい旨を伝えれば良いんじゃないですか? その話をした結果が
スレ文に書いたセリフなんです(T^T)

No.6 20/02/07 12:28

>> 4 役職にならないと月給に成らないなんて可笑しい 役職になれるかも社長の判断です。 何年も延ばされて時点で社員にする考えなんて無い… すみません、社員にはなってます。
現時点で正社員ではあります。
今の社長は良い方で、確かに入社時に資格=月給という契約ではなかったのに…って気持ちはありましたが、
それでも仕事に見合って少しずつ昇給して下さったり、子ども達のこともかなり心配していただきました。

今度の社長さんはそれも変えるって感じです…
他の従業員を黙せるくらいの仕事というのも、今私が1人でこなしていた仕事のことでなく、全く違う分野のことで。
しかも教えて下さる前例もいないので、自分で一から勉強して、自力で従業員から役職として認められてねってことでした。

何を言われてるのかサッパリ分からなくて…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧