注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

学校信頼関係

レス7 HIT数 529 あ+ あ-

主婦さん
20/02/06 11:23(更新日時)

子供3人います。長女高二、長男中一、次女小4です。今回投稿したのは、次女の事です。3年生までは、普通に毎日登校していたのですが、4年生になってから、あまり学校へ向くのが辛いようで、学校行くと辛い顔するので、聞いてみるとコーディネーターの先生に、辛い事言われたり、担任から精神的に追い詰められる言葉を言われたので辛いと。次女は、気が強くて、ちょっとした事では、へこたれないのですが、今回は流石に辛いようです。私は、保護者なりに学校出向いて話し合いや学年主任と話したりしましたが、学校は生徒の気持ちなど気にしておらず、ただ学校へ来いしか言わず、生徒の行けるような対策なくて、保護者としても、ちょっとそれは無いのではと、疑問になります。休むともっと辛くなるよとか、勉強遅れたら辛くなるよとか。次女は、早くこんな小学校卒業したいと言うくらい、今の学校嫌いなようです。私も、精神障害があり長男中一も、小学校時代不登校で、やっぱり担任先生が息子の気持ち考えず、ただ学校来なさいしか言わず、何故学校が嫌か話もなく、ただ学校来なさい。勉強遅れたら辛くなるなど。息子も先生を信頼出来ず卒業しました。今は、中学生になり先生方も、凄く接してくれて、息子も少しずつですが、行けるようになりました。ほんと、次女に関して涙出る程辛いようです。どうしよう。

No.2999601 20/02/06 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/06 10:37
匿名さん1 

次女さんのカバンにテープレコーダーを入れておいて、先生がどんな話し方をしているか録音して聞いてみたらいかがでしょうか。

その辛辣と思われる部分を校長交え(教頭が先になるかもしれませんが)話し合いし、聞き入れられない場合は教育委員会でそのテープを聞かせて意見を頂いてみては。

証拠が無ければ「そんな事はしていない」の言葉で流されてしまいます。子供達のいじめも一緒です。証拠を握る事、それをもっと上にも出せる事で学校の対応が変わるのでは。

主さんも娘さんが心配ですよね、主さんは娘さんに学校での事でどんなお話されていますか?

No.2 20/02/06 10:43
匿名さん2 

>> 1 教えて頂きありがとうございます。私は、娘には今日は、どうだった?楽しかった?って聞くと、娘は楽しかったとか、最悪だったとか、疲れたなど言います。私は、学校であった話を聞くようにして、娘も全て話をするので、コミュニケーションは取れてます

No.3 20/02/06 10:47
匿名さん1 

>> 2 辛かった時や行きたくないと言った時にどんな話をされていますか?

  • << 5 親切なアドバイス頂きありがとうございました。私も、精神障害ですが、結局自分で、持病持ちながら解決しなければ行けないんですよね。 これで、閉鎖させて頂きます。本当にありがとうございました。

No.4 20/02/06 10:52
匿名さん2 

>> 3 無理に行かせてません。無理に行って本当に行かなくなってしまってからでは遅いので。その分、家庭学習してますし、何が嫌かとか話す時間もしてます。すみませんあまり理解力良くないので、なんて書けば良いか分からなくて、今はこんな感じです

No.5 20/02/06 11:05
匿名さん2 

>> 3 辛かった時や行きたくないと言った時にどんな話をされていますか? 親切なアドバイス頂きありがとうございました。私も、精神障害ですが、結局自分で、持病持ちながら解決しなければ行けないんですよね。
これで、閉鎖させて頂きます。本当にありがとうございました。

No.6 20/02/06 11:09
匿名さん2 

>> 5 ありがとう

No.7 20/02/06 11:23
匿名さん1 

責める事は書いてませんし、どの様に話されているのか参考にさせて頂きたく聞いたのです。

うちも娘が不登校なので。

傷をえぐってしまったのでしたらすいませんでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧