注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

話したことを覚えてもらえない

レス7 HIT数 593 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/02/06 16:36(更新日時)

人に自分が話したことを覚えてもらえない方いらっしゃいますか??

私はそうなんです。
家族でも恋人とでも誰とでもそうなのですが、会話してて、前に話したことなのに初めて聞いた!ってリアクションされることや、私が前に話したことあるのに全然覚えてないって言われることも多く…。
会話中も、今私が話したこと聞いてる?!ってこともあります。(ついさっきそれ私が言ったじゃん!って思うことがあるんです)
私の話だけあまり覚えてもらえず、私ってダメなんだな…存在薄いんだなってネガティブになってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか??

やはり話し方の問題なんでしょうか…

No.2994526 20/01/28 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/28 12:30
匿名さん1 

では主さん、例えば担任に「今日の数学の授業が英語になったからクラスに伝えておいてくれ」と言われたとします。
どのように伝えますか?

• << 4 お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 「先生が今日の数学の授業は英語になったと言っていました。」と伝えます(>_<)

No.2 20/01/28 12:41
匿名さん2 

ネタとして面白かったり中身のある重要な話なら覚えているけど、大したことのないつまらない話なら覚えてないかな。
聞き手として前にも聞いた話でも、話し手が話したことないのかなと思って初めて聞くようなリアクション取ることはあるよ。

• << 5 お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 やはりつまらない話しとか大したことない話しだと覚えてもらえないのですね(>_<) 話の内容だけでなく、話し方も大事ですか??

No.3 20/01/28 12:55
おしゃべり好きさん3 

話を覚えておいてくれないことは悲しいですよね。
話をする上で、ここだけは伝わってほしい!覚えておいてほしい!ポイントを抑えることができたら
部分的にも印象に残りやすいと思います。
自分の話を客観視してみたら見えてくるかもしれませんね。

• << 6 お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 なるほど!ポイントを抑えて話しをすると良いのですね☆ 何からどう伝えたら良いのか悩みながら話したり、何も考えずに話してしまうので、今度からは客観視してみるようにもしてみます(^_^)

No.4 20/02/05 23:59
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 では主さん、例えば担任に「今日の数学の授業が英語になったからクラスに伝えておいてくれ」と言われたとします。 どのように伝えますか? お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
「先生が今日の数学の授業は英語になったと言っていました。」と伝えます(>_<)

No.5 20/02/06 00:01

>> 2 ネタとして面白かったり中身のある重要な話なら覚えているけど、大したことのないつまらない話なら覚えてないかな。 聞き手として前にも聞いた話で… お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
やはりつまらない話しとか大したことない話しだと覚えてもらえないのですね(>_<)
話の内容だけでなく、話し方も大事ですか??

• << 7 話し方も大事だと思うよ。 特徴的な話し方だったり、印象に残るフレーズを使った話し方なら、覚えやすいこどあるよ。 芸人がすごくつまらない話でも笑いに変えるようなイメージで、誰がどんなふうに話すかでも受け手の印象は変わると思う。

No.6 20/02/06 00:04

>> 3 話を覚えておいてくれないことは悲しいですよね。 話をする上で、ここだけは伝わってほしい!覚えておいてほしい!ポイントを抑えることができたら… お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

なるほど!ポイントを抑えて話しをすると良いのですね☆
何からどう伝えたら良いのか悩みながら話したり、何も考えずに話してしまうので、今度からは客観視してみるようにもしてみます(^_^)

No.7 20/02/06 16:36
匿名さん2 

>> 5 お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 やはりつまらない話しとか大したことない話しだと覚えてもらえないのですね(>_&… 話し方も大事だと思うよ。
特徴的な話し方だったり、印象に残るフレーズを使った話し方なら、覚えやすいこどあるよ。
芸人がすごくつまらない話でも笑いに変えるようなイメージで、誰がどんなふうに話すかでも受け手の印象は変わると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する