注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

シェアハウスがしてみたい!

レス4 HIT数 328 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
21/08/17 22:35(更新日時)

春から新社会人になります。

私は家族仲があまりよくないこと、
そして、友達が少ないこともあって

シェアハウスをして、
世の中の常識やコミュニケーションをとる上での当たり前を掴みたいのと

仕事から帰ってきてから、人との関わりを持ちたいと思っています。
(家族は昔から家に帰っても挨拶もしない仲なので、時々自分は一人なんじゃないかと思うことがあります。)

ただ、私の性格はおとなしい方で
いじめられていた過去もあり、
自分でも周りよりコミュ力が低いと思っているので
性格の面でシェアハウスには向いていないんじゃないかと思っています。

今のところ前提として金銭面も工面する必要があるので、
まだ「やってみたいな」と考えているところです

シェアハウスについて、なにかアドバイスや必要な考え方などがあったら教えていただきたいです!

No.2999379 20/02/05 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 21/08/17 22:35
通りすがりさん4 

現実のシェアハウスって最悪ですよ

リーズナブルなシェアハウスはやめた方がいいです

女のくせに掃除しないし
使い方も汚いし
ストレスです

No.3 20/02/07 15:53
チュー太郎 ( aQ37Sb )

シェアハウスを管理してます。
シェアハウスによって雰囲気が違いますが、うちのシェアはコミュ力は関係ありません。
トイレ・洗面台は各室内なので、共用部で集まってお喋りすることは少ないようです。

シェアハウスには各居住者がそれぞれ快適に過ごしていただくために、それぞれ各人が守っていただくルールがあります。
冷蔵庫のものは名前を書くマジックを用意していますが、名前を書く人はいなく、勝手に人のものを使うトラブルもありません。
共用部では使い終わったら、専用スペースに速やかに片付けていただくようにしています。
共用部のゴミ出しは週毎のローテーションです。

学生気分の方やマナーやルールの順守意識の低い方は不向きでしょう。
共同生活なので、鍵を開けっ放し、物を置きっ放し、電気の付けっ放しなどは嫌われます。

No.2 20/02/06 10:08
匿名さん2 

いろいろな人と共同生活で一番問題になるのは、共用するところでどう自分の物を管理するかです。キッチンなら冷蔵庫の中や食材の管理、お風呂、洗濯場など
シェアハウスそれぞれのルールがあると思います。
それに多少は、大きなトラブルにならない為にそのルールで自分にはない感覚を妥協して受け入れる必要やそれを破られて自分の物が他の人に使われたり、使おうと思ったらなかったりしても自分でそうならないようにする必要があると思います。
その都度受け入れられていける柔軟さが必要です。
シェアハウスもテーマや家賃によって様々なタイプがあるので
自分に合ったシェアハウスがあればいいですね。
ある程度 お互いを干渉し合わない他人を気にしないでいられて
人と一緒にいる事がストレスにならないでいられるなら楽しめると思います。

No.1 20/02/06 00:13
匿名さん1 

最近のシェアハウスのシステムはよくわからないけど、職場の住宅とか、管理者がいる住居のほうがいいと思いますよ。

寮生活でも、互いに貴重品には気をつけないといけないし、多かったのは、それぞれの食料品がいつの間にか失くなっていた事でした。
あと、どちらかに彼氏が出来たり、同棲することになった時、家賃の問題があります。
外泊が多い人だったら、家賃を約束通りシェアできるのか、微妙になる事もあるみたいですよ。

一番いいのは、姉妹とか身内同士で住むことだと思いますが、それに代わるくらい信用できる人だったら、その関係性から得る物も多いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板