注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

知り合いが病んでるかもしれない

レス4 HIT数 353 あ+ あ-

はんな( ♀ Dbc2Sb )
20/02/05 19:23(更新日時)

知り合いの男性がいて、その人は一見生活態度がだらしなく怠けてるように見えるけど実はメンタル的な不調を抱えてるんじゃないか?と心配してます。
なので客観的に見てこれは何かメンタル的な問題がありそうかどうか、そうだとしたら私に出来ることがあるか、どう接するのがいいのかアドバイスをお願いしたいです。

その人の今の状況をまとめると
・大学のサークルにのめり込んで毎回行ってるみたいだが逆に授業にほぼ行かなくなって前期と今期も一桁ほどしか単位を取れてない
・サークルは基本時間通りに行くのにそれ以外の授業や集まりは遅刻したり寝坊したりする
・サークル以外の人との交流が少なくなり学科の友達とは今は連絡もほぼ取ってない、連絡がかなり遅い
・睡眠時間は短かくほぼ一日起きてたりサークルが何もない日は家で一日中だらけたりする、食費のお金を使って機材を買ってしまいかなり痩せたことがある
・美容室は半年に一回になりヒゲを剃るのが面倒でマスクをして誤魔化してることも多々あるなど身だしなみが適当になってきてる
・一年生の頃は家は普通に片付いていたのに最近ではかなり散らかってゴミが散乱してることが多くなった、着れる服がなくなってしまうくらいに洗濯物を溜めてしまう

まとめるとこんな感じです。これでも4年で卒業したい、親に迷惑はかけたくないとは言ってました。
サークルは生き甲斐と言っていいほど入れ込んでるんですが、その反面生活とか学業が最初の頃に比べてかなり疎かになってます。

ちなみに大学に入る以前にやってたバイトではかなりシフト入れて頑張ってたみたいですが、段々としんどくなり薬を服用するようになりある日倒れて入院してそのまま辞めたと聞きました。
私が感じた限りその人の性格は人見知りで交友関係はサークルの中でそれなりにありそうですが仲のいい人というか本音を言える人はかなり限られてそうです。
その場に合わせて発言してる事もよくあり、あまり本心が見えない時があります。
誰かに授業大丈夫なの?と心配されても大丈夫と答えたり、その他も誰かに心配をかけたくないのか基本的に普段から悩みを口に出したり弱音を吐いたりはしない印象です。
なので一見怠惰なだけに見える今の状況も何かしら不調があるのでは?と気になりました。

No.2999123 20/02/05 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/05 15:04
おしゃべり好きさん1 

情報が少な過ぎるというか単にサークルは頑張るけど単位を取るために力を入れていないだけに見えてしまう。

取り敢えずは本人から直接状況を聞き出せるかどうかじゃないですか?その中で助けられる事はあるかもしれません。

単位を取るために授業内容をまとめたノートをコピーしてあげたりするのは良いかもですね。

No.2 20/02/05 15:15
匿名さん2 

薬やってる可能性は?

No.3 20/02/05 15:33
社会人さん3 

大学生って そんなもんでしょ

No.4 20/02/05 19:23
匿名さん4 ( ♀ )

病んでるとは思わないな。ただだらしないだけだと思う。
1度だらけてしまうと一人暮らしだし再び自分を奮い立たせることが出来なくなっているだけじゃない?親もいないしね。
生活のことと、本人の交友関係は別のことだと思うよ。何もかも結びつけて考えない方がいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板