注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

やっぱり不登校

レス112 HIT数 3784 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/02/06 17:04(更新日時)

小6の終わりから不登校で中学から ほぼほぼ行ってない中二の息子がいます。引きこもってるのではなく 家族では遊びにも行くしご飯も一緒に食べて会話もあります。
3学期から本気出すと月水金行くと言うのでお弁当作っていましたが
やっぱり行ってませんでした。
行ったと本人は言ってるので騙されたフリしています。
これは このまま騙されておくべきでしょうか?
それとも行ってないのを知ってる事を言って何か道を一緒に考えていくべきでしょうか?
行くって言う前は開き直って2人ですごい遊びに行ってました
学校に行かないとどう困るかも言い尽くしたと思います。
正直 結構ショック受けました。
お弁当作って渡してたのに家で食べてたんだなと
行ってなかったんだなって思って…

No.2996246 20/01/31 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/31 10:04
子育てパンダさん1 

心配ですよね…

もう逃げるのが癖になってると思うので、「話し合い」では解決しないんじゃないかな。

最初は正当な理由があり、ズル休みしてたのが、
「なんとなく行きなくないから」という理由に変わり、
「今更いきづらい…」という理由になってしまうんですよ。

そうなってしまうと、言葉で説得するのは無理だと思います。

ゲームやネット環境を取り上げるなどして、家に居ても退屈と思わせてみてはいかがでしょうか。

• << 6 散々今まで話はしてきて もう何を言っていいのかわからないです。 言う事は言い尽くした感じです。 取り上げてみたこともありますが行かないですね。 家が退屈と言うのはわかってると思います。 するべきことはしていると思いっていましたが… 自由にさせてもみたし 病院にも通っています。

No.2 20/01/31 10:43
匿名さん2 ( ♀ )

私も高校生の時、不登校ではなかったけどたまーに学校行けなくなって親に黙ってやすんでました。弁当はうちで食べてました。当時は一生懸命作ってくれた弁当食べれないわけじゃないしいいや😃って気持ち切り替えてました。むすこさまに学校いく気はあると思うんでボチボチ見守ってください😃

• << 8 そうなんですね… でも 嘘までつかれると… 本当にどうしょうもないというか 自分でできる事はやってきて次何していいかわからないです。 見守るのはずっとやってきて この先心配です。 いつか行くのかな…もう中学2年なのに。

No.3 20/01/31 10:44
ベテランママさん3 ( ♀ )

●行きたくない(行けない)理由を話したことはありますか?

●学校の対応、また学校(担任)との連絡などはどんな感じですか?

●学校に行かない=学力低下でしょうが、高校進学の話しはされていますか?

●ご主人はどんなふうに仰っていますか?

• << 7 特に理由はないと言います。 いじめではなさどうで 同級生と会ったら立ち話してる時もあります。 校外学習などは行くので同級生が嫌なんじゃないと思います。 学校では毎日迎えに来てくれたこともあり 電話もあり配布物もくださいます。 今後の事を話した事もありますが、わかってるとしか言いません わかってないと私は思っています。 主人は怒ってます。 もう長いので色々やりましたけど無理で…悲しくなってきました。

No.4 20/01/31 11:56
育児の話題好きさん4 

二人とも辛いよね。
って思います。
学校が嫌なら、代わりに何をしてるの?

• << 9 家にいて家事をしています。 主婦みたいな…? でも やっぱりテレビとかだと思います。

No.5 20/01/31 12:20
通りすがりさん5 

親も甘い

• << 10 そんな事を言われても 中二の子を 引きずってでも連れて行けという事ですか?無理ですよ しかも行けばいいという事ではありません 私だって最初から遊んでいたわけではないですよ 色々あってのそれです。 散々喧嘩もしたし教育委員会に相談に行ったり 病院にも通わせて私もコミュニケーションはだいぶんとっています 塾だけ行くのはどう?と聞いたり 色々道は言ってみてます。 そんな簡単にどうにかできる問題じゃないんです。 これ以上どうしたらいいのですか? なにがどういけないのかおっしゃっていただいて 甘いとおっしゃって下さい。 なにも書かずにそれだけって…

No.6 20/01/31 12:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 心配ですよね… もう逃げるのが癖になってると思うので、「話し合い」では解決しないんじゃないかな。 最初は正当な理由があり、ズル休… 散々今まで話はしてきて もう何を言っていいのかわからないです。
言う事は言い尽くした感じです。

取り上げてみたこともありますが行かないですね。
家が退屈と言うのはわかってると思います。
するべきことはしていると思いっていましたが…
自由にさせてもみたし 病院にも通っています。

No.7 20/01/31 12:57

>> 3 ●行きたくない(行けない)理由を話したことはありますか? ●学校の対応、また学校(担任)との連絡などはどんな感じですか? … 特に理由はないと言います。
いじめではなさどうで 同級生と会ったら立ち話してる時もあります。
校外学習などは行くので同級生が嫌なんじゃないと思います。

学校では毎日迎えに来てくれたこともあり 電話もあり配布物もくださいます。

今後の事を話した事もありますが、わかってるとしか言いません わかってないと私は思っています。

主人は怒ってます。

もう長いので色々やりましたけど無理で…悲しくなってきました。

No.8 20/01/31 13:00

>> 2 私も高校生の時、不登校ではなかったけどたまーに学校行けなくなって親に黙ってやすんでました。弁当はうちで食べてました。当時は一生懸命作ってくれ… そうなんですね…
でも 嘘までつかれると…
本当にどうしょうもないというか 自分でできる事はやってきて次何していいかわからないです。
見守るのはずっとやってきて この先心配です。
いつか行くのかな…もう中学2年なのに。

• << 15 行くと信じていれば伝わりますよ。

No.9 20/01/31 13:01

>> 4 二人とも辛いよね。 って思います。 学校が嫌なら、代わりに何をしてるの? 家にいて家事をしています。
主婦みたいな…?
でも やっぱりテレビとかだと思います。

No.10 20/01/31 13:06

>> 5 親も甘い そんな事を言われても 中二の子を
引きずってでも連れて行けという事ですか?無理ですよ
しかも行けばいいという事ではありません
私だって最初から遊んでいたわけではないですよ
色々あってのそれです。
散々喧嘩もしたし教育委員会に相談に行ったり
病院にも通わせて私もコミュニケーションはだいぶんとっています
塾だけ行くのはどう?と聞いたり
色々道は言ってみてます。
そんな簡単にどうにかできる問題じゃないんです。
これ以上どうしたらいいのですか?
なにがどういけないのかおっしゃっていただいて 甘いとおっしゃって下さい。
なにも書かずにそれだけって…

No.11 20/01/31 13:46
匿名さん11 

家で弁当か悲しいな・゜・(つД`)・゜・

• << 13 学校のなにが嫌なのかわからない言うか 校外学習とかは行くので勉強が嫌みたいです。 でもそう言われたら学校行く意味ないですし… 友達と喋ったりはするのになぁってみています。 このままどうなっていくのか不安しかないです。

No.12 20/01/31 14:51
通りすがりさん12 

普通に同級生と話してるとしても、なんとなく肌が合わない環境があるのかもしれません。学校の中に居心地の良い場所が見つからないだけ、ってのが多いんですよね。

息子さんは彼なりにいろいろ考えてるんだろうな、だからこそ行かない選択をしてる、って文章から感じました。普通はなーんも考えずに疑問にも思わず登校しちゃう。

外に居場所はありますか?学外の友達だったり塾、習い事やサークルなど。家庭や学校とは別の交友関係を作って、そこが居心地良くなると、学校なんて義務的に行くもんだって感覚になって吹っ切れたりします(そう支援するサークルにいたことがあります)

ただ、今の時代は不登校で過ごしても、まぁいろんなスクールや進路がありますのでそんなに気負うこともないかと思います。

都合のいいようにつく嘘もこの年代にはあるあるなので、あまり気にされなくても大丈夫。

主さんが心配してるのはどんなとこですか?勉強?集団生活に溶け込めないこと?

• << 14 なんとなくかもしれないです。 いじめは小学校の時あったけど 私が見つけて 撃退しました。 なにがあったらお母さんが その子をしばくから言いなさいって言ってその後機嫌良く先生が来てくれたら行ったり自分で行く日もありました。 中学では その仲悪かった子とも話すようになり家の手伝いや弟の宿題みたり塞ぎ込んでいる様子は見られません。 い音楽系の習い事もしていましたが女子が多く同級生が嫌だと言って休部すると言い出して先生に休みますって言いに行ってそのままです。 辞めるとは言わないです。 なにか習い事とかしたかったら言ってやとも息子には伝えています。 2人で食事に行ったりするなかで 会話はあって それがなくなっては何も聞けなくなると思ってコミュニケーションを頑張ってきました。 それが甘いと言う事かもしれませんが、そんな簡単にいかないです。 どこのお家でも不登校問題は苦労されてると思います。 嘘のこともこのまま騙されておこうと思います。 もしかしていくかもと思って… 私が心配していることは 進路です。 仕事です。 中卒で働くところなんてないです。 専門学校行きたくても高校出てないと いけないと思います。 私や主人がいつまでも世話出来ないので 自分で稼げるようにはならないといけません。 お金がないと犯罪に巻き込まれたりすると思います。 飛躍してるかもしれませんが、やっぱりお金がないと生きて行けないので…

No.13 20/01/31 16:37

>> 11 家で弁当か悲しいな・゜・(つД`)・゜・ 学校のなにが嫌なのかわからない言うか
校外学習とかは行くので勉強が嫌みたいです。
でもそう言われたら学校行く意味ないですし…
友達と喋ったりはするのになぁってみています。
このままどうなっていくのか不安しかないです。

No.14 20/01/31 16:50

>> 12 普通に同級生と話してるとしても、なんとなく肌が合わない環境があるのかもしれません。学校の中に居心地の良い場所が見つからないだけ、ってのが多い… なんとなくかもしれないです。
いじめは小学校の時あったけど 私が見つけて
撃退しました。
なにがあったらお母さんが その子をしばくから言いなさいって言ってその後機嫌良く先生が来てくれたら行ったり自分で行く日もありました。
中学では その仲悪かった子とも話すようになり家の手伝いや弟の宿題みたり塞ぎ込んでいる様子は見られません。
い音楽系の習い事もしていましたが女子が多く同級生が嫌だと言って休部すると言い出して先生に休みますって言いに行ってそのままです。
辞めるとは言わないです。
なにか習い事とかしたかったら言ってやとも息子には伝えています。
2人で食事に行ったりするなかで 会話はあって
それがなくなっては何も聞けなくなると思ってコミュニケーションを頑張ってきました。
それが甘いと言う事かもしれませんが、そんな簡単にいかないです。
どこのお家でも不登校問題は苦労されてると思います。
嘘のこともこのまま騙されておこうと思います。
もしかしていくかもと思って…
私が心配していることは 進路です。
仕事です。
中卒で働くところなんてないです。
専門学校行きたくても高校出てないと
いけないと思います。
私や主人がいつまでも世話出来ないので
自分で稼げるようにはならないといけません。
お金がないと犯罪に巻き込まれたりすると思います。
飛躍してるかもしれませんが、やっぱりお金がないと生きて行けないので…

No.15 20/01/31 21:29
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 そうなんですね… でも 嘘までつかれると… 本当にどうしょうもないというか 自分でできる事はやってきて次何していいかわからないです。 … 行くと信じていれば伝わりますよ。

• << 17 ありがとうございます! 主人はどっちかと言えば相談受けたり人の話を聞くのが上手じゃないので私もずっと1人で試行錯誤して辛かったです。 甘いって誰かに書かれましたがそれって自分に関係ないからじゃないかと思います。周りにそう言う子が居たり自分が過去そうであったり今同じ状況だったり そのような案件に関係した事がなければ 事の難しさはなかなかご理解いただけないかもしれません。 私も自分に関係なければ同じ事を言ってたかも?と思いました。 でも 少し話せてよかった。 ありがとうございます。 頑張って話を聞いたり選択肢を一緒に考えてやっていきたいです。 信じています。

No.16 20/02/01 07:13
通りすがりさん16 ( ♀ )

できれば定期テストだけでも受けておくと、高校進学は選択肢が増えるんですけどね。

主さんはなぜ子どもは学校へ行かなければいけないのだと思いますか?
お子さんが納得できる説明は、多分誰にもできませんよ。
みんな行くから、勉強しないと高校や大学に行けなくて、将来困るから。行くのが当たり前だから行くのだ、と言われても、行きたくない子にとっては納得できないと思いませんか?
本人は不登校でも今現在困ってないですからね。わざわざ面倒くさい通学なんてする気にならないんですよ。
私は子どもの頃は学校も先生も大嫌いだったので、学校なんて行かなくても死にやしないと思ってますが、勉強は得意だったので、高校は自分の行きたい学校に行き、大学にも行きました。中学までは学校は嫌いでしたが、行かないと自分が面倒になると考える冷めた子どもだったので通学してた感じです。
高校と大学は自分で選んだので、とても楽しかったですね。地元に友達はいませんが、高校大学の友達とは今でも付き合いがあります。
今の時代、高校くらいは出たほうが、将来は苦労が減ります。仕事にしても、高卒から採用だったりするし。
不登校の子を受け入れてくれる高校は割とあります。
まずは情報を集めて、お子さんと見学に行ってください。
その中から、お子さんがこの高校なら行ってもいいかも、という学校を選ばせて、じゃあその学校に行くには何をすればいいかを一緒に考えてください。
自分で決めると、案外頑張れるかもしれませんよ。
中学までは住んでる場所で学校は決まる。子どもに選択肢はないですから、行きたくなくなれば、なんで学校へ行くのが意義が分からなくなりますが、高校は自分で決められる。
最悪、高校進学はしないと結論したとしても、じゃあ高校へ行かないで何をするか、お子さんに決めさせましょう。

まずは主さんが「中学校へ行くのは当たり前」という思考を捨てましょう。
そうしないと、お子さんの本音は出てきませんよ。

• << 18 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 私も子供の時学校は嫌いでした。 行く意味がわからなかったです。 親に学校に行かないと将来困るって言われても 実感がわかず何言ってんだか?と思ってました。 高校以降は自分で選択できますね わかりました 色々探して どうするのか自分で決めてもらう事にします 次男と全然性格が違って大人しくて引っ込み思案で同じように育ててこんなに違うんだなって思っています。 きっとどうにかなりますよね。 ちょっと調べてみます。 本当にありがとうございました。

No.17 20/02/01 07:40

>> 15 行くと信じていれば伝わりますよ。 ありがとうございます!
主人はどっちかと言えば相談受けたり人の話を聞くのが上手じゃないので私もずっと1人で試行錯誤して辛かったです。
甘いって誰かに書かれましたがそれって自分に関係ないからじゃないかと思います。周りにそう言う子が居たり自分が過去そうであったり今同じ状況だったり
そのような案件に関係した事がなければ
事の難しさはなかなかご理解いただけないかもしれません。
私も自分に関係なければ同じ事を言ってたかも?と思いました。
でも 少し話せてよかった。
ありがとうございます。
頑張って話を聞いたり選択肢を一緒に考えてやっていきたいです。
信じています。

No.18 20/02/01 07:48

>> 16 できれば定期テストだけでも受けておくと、高校進学は選択肢が増えるんですけどね。 主さんはなぜ子どもは学校へ行かなければいけないのだと思… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
私も子供の時学校は嫌いでした。
行く意味がわからなかったです。
親に学校に行かないと将来困るって言われても
実感がわかず何言ってんだか?と思ってました。
高校以降は自分で選択できますね
わかりました
色々探して どうするのか自分で決めてもらう事にします
次男と全然性格が違って大人しくて引っ込み思案で同じように育ててこんなに違うんだなって思っています。
きっとどうにかなりますよね。
ちょっと調べてみます。
本当にありがとうございました。

• << 21 どうにかなりますよ^ ^ 学校へは行かなくても、いいところがお子さんにはたくさんあるでしょう。 学校へ行くこと、どんな学校へいくことが、本人の価値を決めるわけじゃありません。 主さんが甘い、という意見もありましたが、親は甘いというよりは、死ぬまで子どもの最大の理解者、最大の味方でいるべきです。甘やかすのと意味が違うのは主さんもお分かりかと思います。 中学生なんて、まだ10年ちょっとしか生きてないんですよ。未熟で当然です。 その未熟な存在を、将来一人で生活できる大人に育てるのが親の役目です。 お子さんを信じてあげてください。 今の社会は、少しでも「普通」から外れると生きにくい。少しくらい「普通」じゃなくても、ちゃんと生きていける強さを持つにはどうしたらいいか、親子で考えてみてください。

No.19 20/02/01 08:05
育児の話題好きさん19 

小学校でいじめや勉強の相談を受ける仕事をしていた者です。

いじめをされた経験のある子は集団での関わりを嫌い自分の事を何一つ否定せずに聴いてくれる人を好みます。指示をせずに支持をする。心にパワーがたまるまで気長に寄り添って下さい。発達の障害も考えながら人よりもゆっくりな成長を支えてあげて下さい。
発達の緩やかさに知識や理解の無い人は親が甘やかしてるとか言われるかも知れませんが、甘やかすのと支えるのは違います。どんなにゆっくりでも本人の自主性と行動力に協力するということです。

昼夜逆転せず太陽の光は浴びて体を動かし目標を持ち1日1日を過ごしてもらって下さいね。
学校とは別に市の適応指導教室みたいな所へ行き家族以外の人と話したりするのも何か変化をもたらす場合があるかもしれません。
何が合うか子供一人一人によって違うので断定は出来ませんがご参考までに。

• << 76 ありがとうございます。 なるほどなぁと思います。 今はとりあえず朝起きてご飯食べる 家族が帰るまでに着替える 出来たら自分が食べたものも一緒に洗い物しておく 金魚に餌あげといてって感じです。 金魚の餌やりはかなり確実にやってるようで ○○は大きくなってきたとか よく食べてるだとかいってきます やってくれた事には ありがとう助かるわと言って ずっと現在に至ります。 たまにお風呂掃除とか掃除機してくれてる日もあります。 他人との交流は私がやっているボランティアの会へ行っていて 肢体障害の人の手伝いとかやってます。 一緒にお菓子食べたりゲームの話したり 楽しそうです。 BBQも行ってます。 実際は学校よりも役立っていると感じています。 これからも社会とはきれないように 一緒にやっていきたいです。 レスが漏れてたかもしれなくて ごめんなさい。

No.20 20/02/01 09:18
匿名さん20 ( ♀ )

お疲れ様です

不登校の娘を持つ母親です
私も、主様と同じく1人で娘と向き合ってきました。
主様と同じように手探りでやれる事をやりました
カーテンも開けず、何をやるでも無く1日をすごし思いついたら?部屋、家中綺麗に掃除したり、荒れる日は私を殴ったり蹴ったり。。。もうどうしょうもなかったです。
それなのに私が仕事休みの日は出かけたいとオシャレをしてカフェやショッピングに行くこともありました。私はその事が理解出来なかったのですが暗い部屋に居るよりマシだとでかけていました。よそ様からみたら完全に甘えた家庭、母娘ですよね。それでもその時はそうするしかないと思っていました。
私も焦りましたよ、本当にどうしたらいいか分からなかったから。教育委員会で相談しても、担任、行政どこへ相談しても結局は本人が動く意思がないとどうにもならないと当たり前のことを悟った時、これまた当たり前のことをですが、もういいや。この子がこれからも笑って生きていてくれたら良いじゃないかと、他の子達とは違う生き方だけど。学校に行けないことぐらいなんだと。もういい、生きていてくれたらいい。ふっとそう思えた日があったんです。
それからはこちらから一切進路や、未来への話はせず、娘の思うようにだけさせました。突き放した訳ではなく娘からの話は耳を傾け一言一句聞き漏らすもんかとアンテナははっていました、私も人間です、しんどかった、そんな時は私の為に行政や、担任を、頼りました。話しをきいてもらうだけで自分の心が軽くなったからです。

ある日突然娘はやっぱり勉強がしたいと、言ってきました。そこから急展開で高校をさがし、お世話になった担任と相談し定時制高校に年末ギリギリ願書を出しました。

今娘は卒業に向けて日々頑張っています。中2で不登校、全日制を中退し2年のブランクからのスタートでしたが日々を生きています。
今息子さんが、辛いのは勿論なのですが主様も、相当お辛いと思います。私の場合の話しを長々してすいません。

主様は、頑張っています、頑張っているのに事が動かないのは辛いと思います。でも。必ず道が見つかると思います、それまで息子さんの事は勿論ですが主様自身を大事にしてくださいね、不謹慎かもしれませんが1人でカフェ等で休憩もして下さいね、主様が元気である事が大事だと思います。
子育て頑張りましょ。

No.21 20/02/01 09:21
通りすがりさん16 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 私も子供の時学校は嫌いでした。 行く意味がわからなかったです。 親に学校に行… どうにかなりますよ^ ^
学校へは行かなくても、いいところがお子さんにはたくさんあるでしょう。
学校へ行くこと、どんな学校へいくことが、本人の価値を決めるわけじゃありません。
主さんが甘い、という意見もありましたが、親は甘いというよりは、死ぬまで子どもの最大の理解者、最大の味方でいるべきです。甘やかすのと意味が違うのは主さんもお分かりかと思います。
中学生なんて、まだ10年ちょっとしか生きてないんですよ。未熟で当然です。
その未熟な存在を、将来一人で生活できる大人に育てるのが親の役目です。
お子さんを信じてあげてください。
今の社会は、少しでも「普通」から外れると生きにくい。少しくらい「普通」じゃなくても、ちゃんと生きていける強さを持つにはどうしたらいいか、親子で考えてみてください。

• << 82 ありがとうございます そうなんです まだ14年しか生きてないんですよね 私も今まで通りできる事をやって サポートする感じでやっていきたいです。 結局親がいくら頑張っても 本人がやるぞ!ってならないとできないですし だからって追い出すとかどーこーって現実的じゃないと思います。 じゃあ死んだらどうするの?ってなります。

No.22 20/02/01 10:15
匿名さん22 

主さんこんにちは
私の娘の親友も中学3年間不登校でした。高校も面接だけで行ける学校に行き、今は秘書の仕事をしています。もう23歳です
親友のお母さんもかなり辛そうでした。けど、怒りもせず、無理やり何かをさせてるわけでもなく、家族ではお出かけしたりしてましたし、娘とも遊んだりしてた子です。娘やその友達も不登校の事は一切ふれず、(元々不登校とか全然気にせず、友達は友達と言う考え)4人組で楽しそうでしたよ。
たまにその4人組の母子でご飯行ったりもしてましたが、その時も不登校の話はしなかったですね、今思えば。
わざとそうゆう話を避けてるのではなく、自然に不登校の話は出て来なかっただけなんですがね。
我が家も娘は朝起きられなく学校をサボり単位が貰えなく卒業が危なくなった時もあり大喧嘩したり毎日のように話し合いをしたり担任の先生とも三者面談何度もしました。
突然急に学校に行き始め無事卒業できましたけど、結局は本人が気付いてやる気を出さないと周りがとやかく言ってもただうるさいだけなんですよね。
でも、主さんがお子さんに伝えた色々な事は無駄ではありません。お子さんなりに主さんが伝えた言葉を思い出しながら試行錯誤してるはずです。主さんもやりつくしたのですから、今はお子さんがヨシ!と腰をあげるまでは見守っても良いと私は思います。

その当時は本当に辛いですよね!
中学までは義務教育だけど、高校、大学だって学校にも色々な学びがありますから親や周りの大人だけでどうこうできる問題でもないんですよね…
主さん中学不登校と言う狭い視野だけを見ず、お子さんとその先に近づく為に支えになれれば良いのではないですか?
長々と申し訳ありませんでした。

No.23 20/02/01 10:37
匿名さん23 

うーん。やっぱりこちらからは何も理由はないように見えても何かあると思いますよ。

それは特に他の人から見たら何も問題ないようなことでも、人によっては心に引っかかる事だったりする事もあります。

お子さんも自分ではなにが、と具体的にはわからずになにかが心に引っかっているからうそまでついて行かないのかなと思います。

勉強が嫌いだから、の理由もただ嫌いってだけで学校にいかなくなるレベルまでだとその嫌いの中に理由があるかもしれません。
やってもやっても内容が理解できないとか、どうしてもちゃんと聞くことができないとか。

普通にできる事が、息子さんにとっては苦痛かもしれない。

しばらく休んだり行かなかったりしたあとの学校は、とてもハードルが高いとも思います。問題があるナイに関わらず疎外感を感じて更に行きにくくなりますよね。そんなこと恥ずかしくて言えないとか甘えてるとか言われたくないという気持ちも働いているかもしれません。

確かに子供が学校に行かないでいたら、将来などがとても不安になりますよね。
でも、無理矢理してもきっと続きませんよね。

もうしてるかもしれませんが、勉強に関しては家庭教師どお?と聞いてみたりフリースクールなど検索してみてこういう学校もあるんだけど1回見に行ってみる?など少しずつ探ってみてはどうでしょうか?

No.24 20/02/01 10:43
匿名さん23 

追伸ですが、市などの相談窓口的なものはないですか?
そういった第三者に主さんが相談して見守って貰うのも手かと思います。

旦那さんも協力して聞いてくれるといいんですけどね。

子供は確かに未熟ですが、未熟なりにたくさん考えて悩んでいると思います。もしかしたらそうは見えなくても一番悩んでるのは息子さんかもしれません。

主さんも一人で抱え込まずに、相談窓口ぜひ探してみてくだい。

No.26 20/02/01 20:22
匿名さん26 

いわゆる中1ギャップって奴なのかもしれないですね。
中学から急に勉強が難しくなって、段々ついていけなくなって仲の良かった友達と距離を感じたり、焦ったり不安になったり、全然わからない授業をずっと聞いているのが苦痛になったり、学校にいけなくなったり、荒れたりする子私の時代でも子ども達の時代でもいましたね。
私の同級生は球技大会に参加したところそこで活躍して、そこから保健室登校出来るようになって体育だけ参加したりして、三年生では割りと来られるようになったみたいです。成績は元より全然ダメだし、調理師学校に進んで大人になってからレストランで働いてるのを見かけたことがあります。
娘の同級生にも何人かいますが、通信制の学校に入ってネイリストを目指していたり、就職の斡旋が手厚い高校の夜間に入ったりしてたのを見かけたことがあります。
この子達はほぼ学校には行けてなくて、経済的にも勉強も嫌いでやる気もないタイプの子達ですがそれでも道はあるということだけはわかっているとお子さんの閉塞感も少しはやわらがないかなと思います。
何かのきっかけで目標や自分への自信が持てると一歩にならないかなと思います。
お弁当はあれば、今日は行けなかったけど行こうと思ったらいつでも行けるんだという心の保険にはなっているかも。無駄ではないです。
お母さんは味方でいてあげて下さい。

• << 31 ありがとうございます 何かきっかけがあれば行くと思うんですけど… 一回ちゃんと聞かないといけないと思います。 一回と言うか何回目か… 体育祭にも行ってたんですよね… 味方でがいようと思います 何も言わなくなったら終わりだと思っていて 色々話せるようにはしています 正直言えば悲しいです…

No.27 20/02/01 21:35
匿名さん27 

主さん20代で子ども14歳?
再婚相手のお子さんですか?

• << 32 ごめんなさい!! 知らなかったです そんな厚かましいことになっていたなんて🙇‍♀️ 40代のおばさんです。

No.28 20/02/01 23:34
匿名さん28 

今のままなら高校受験もしないし、ずっと引きこもり
仕事もしない社会人にもなれない
そうなったら一生、引きこもりだよ
文句言えば暴力、親を殴る蹴るするようになる
強引にでも学校行かせなよ

• << 33 どうやっていかせるんですか? 追い出すんですか? 最初の頃は学校の先生が家に来て 行こうってなりましたが 土下座して行きたくないって言ってるのみたんです。 経験上そうしろって言う事でしょうか? そのような事は想定しているから悩んでいます。 お母さんと一緒に登校してる子を見たので うちもやってみようかと一緒に行こうか?って提案した事もあります。 本当に色々やってきたんです。 でもそろそろもう一回話し合いはしないといけないと思います。 それも言ったことあるんです。 自分が大人になってくると 今よりももっと私や主人の言う事が鬱陶しくなって 暴力とかイライラ感が募ってくるよって 事は言いました。 何もしないと何もみつからないよって話もしました。 わかっていて悩んでいるから投稿したのです。

No.29 20/02/02 00:36
匿名さん29 

うちは早々から
「我が家でニートはあり得ない」
「勉強スポーツ音楽、何も頑張らない人には一切投資はしない」
それを当然の如く刷り込んできました。小学生からね。

「自由=自己責任」
「法に触れない範囲で好きに生きて構わないけど、その結果は誰のせいにもできない、全て自分で抱えることになる。それを覚悟の上でお好きにどうぞ。」とか。
「バッシング耐性ない人が好き勝手生きるのは、かえって人生ハードモードだわ」など、有名人を例えに出したり、心理学や宗教持ち出したり、
色々な角度から子供と一緒に検証しています。

主さんと同じく、子供の事にはアンテナ張って、見守る、アドバイスする、さり気なく誘導、叱る、一緒にアイディア練る、とことんふざける、その都度ベストを模索しながら育ててきました。

子供から100%の信頼得て、
何かあったら命がけで守ると安心感を与え、
その上で冷静かつ現実的な事を言う訳です。 
「自分にはできない、誰かに何とかしてもらおうと期待したところで、皆それぞれ自分の事で精一杯、ヨボヨボになった親に頼っても無理。結局自分の面倒は自分で見るしかない」とね。
続きます。

No.30 20/02/02 00:38
匿名さん29 

続き
そしてストレスの躱し方や、難問を笑い話に変えられるよう、世間の荒波をうまく乗りこなす力を育てる事に注力してきました。

で、気付いたこと。
親自身が勉強熱心で、かつ、「楽しげ」に成長する努力をしないとと思い知らされました。

周囲見ても明るい母さんや、あっけらかんな母さん、明るく活動的で勉強熱心な(子供には好きなことさせて強制しない)母さんの子で、不登校児は見た事無いなあ。

お母さん自身が生き生きしてるとね、それを見てる子供は人生は楽しい、試練も乗り越えられると思うのか。

「若者よ、悩め苦しめ〜」と私が言ったところ、
中3息子は「試練カモン。それも含めて俺は楽しんでやる」との答え。

時々悩みやストレスで相談されますけどね。
いつの間にか笑い話になるパターンです。

• << 34 私も息子と会話がなくなったら終了だと思っていて よく2人で出かけたり私や主人の失敗談も話したりしています。 私には弟が2人いて反抗期が激しくて中学の頃父親と話をしたのを見たことがありません あぁならないようにとは思っていて それを甘いと言われているのか知りませんが… 私が勉強しているところを見せたら この子もするかも!!と思って資格の勉強をして 結局一回落ちましたが2回目で受かってそれを利用して面接受けたら通って私が就職出来てしまいました。 息子は見ているだけでした。 何とも思わんのか?とも思います。 でも匿名さん29さんのおっしゃるように 「私とお父さんはこの後歳とるだけで若返るんじゃなく最後は死ぬよ 誰も助けてなんてくれなくて誰もが自分で生きていくしかないよ」って話を一生懸命話した事もあります。 昨日学校実は行ってないでしょう?って言いましたら アッサリ白状してました フリースクールとか一緒に見学行ってみない?って言ったら うんって言ってましたね。 もう それしかないです。 やはり自分がコレって決めるのがいいかと思いました。 高校からは自分が決めるしかないし一般的なレールがなくなるわけで… 少し間が空きましたが 皆さんにアドバイス頂きこれからの事を改めて話してみようと思いました。 コレって言うのがあればいくらでも一緒に体験したり見学もいくつもりもありますし そう言う風に話そうと思います。 でも完全に甘えてはいけない事も言います。 いつか私や主人はいなくなるのだしそれまでに1人で生きていける自分にならないと…

No.31 20/02/02 06:52

>> 26 いわゆる中1ギャップって奴なのかもしれないですね。 中学から急に勉強が難しくなって、段々ついていけなくなって仲の良かった友達と距離を感じた… ありがとうございます
何かきっかけがあれば行くと思うんですけど…
一回ちゃんと聞かないといけないと思います。
一回と言うか何回目か…
体育祭にも行ってたんですよね…
味方でがいようと思います
何も言わなくなったら終わりだと思っていて
色々話せるようにはしています
正直言えば悲しいです…

No.32 20/02/02 06:53

>> 27 主さん20代で子ども14歳? 再婚相手のお子さんですか? ごめんなさい!!
知らなかったです
そんな厚かましいことになっていたなんて🙇‍♀️
40代のおばさんです。

No.33 20/02/02 07:02

>> 28 今のままなら高校受験もしないし、ずっと引きこもり 仕事もしない社会人にもなれない そうなったら一生、引きこもりだよ 文句言えば暴力、親… どうやっていかせるんですか?
追い出すんですか?
最初の頃は学校の先生が家に来て
行こうってなりましたが 土下座して行きたくないって言ってるのみたんです。
経験上そうしろって言う事でしょうか?
そのような事は想定しているから悩んでいます。
お母さんと一緒に登校してる子を見たので
うちもやってみようかと一緒に行こうか?って提案した事もあります。
本当に色々やってきたんです。
でもそろそろもう一回話し合いはしないといけないと思います。
それも言ったことあるんです。
自分が大人になってくると 今よりももっと私や主人の言う事が鬱陶しくなって
暴力とかイライラ感が募ってくるよって
事は言いました。
何もしないと何もみつからないよって話もしました。
わかっていて悩んでいるから投稿したのです。

No.34 20/02/02 07:24

>> 30 続き そしてストレスの躱し方や、難問を笑い話に変えられるよう、世間の荒波をうまく乗りこなす力を育てる事に注力してきました。 で、気付… 私も息子と会話がなくなったら終了だと思っていて よく2人で出かけたり私や主人の失敗談も話したりしています。
私には弟が2人いて反抗期が激しくて中学の頃父親と話をしたのを見たことがありません
あぁならないようにとは思っていて それを甘いと言われているのか知りませんが…
私が勉強しているところを見せたら この子もするかも!!と思って資格の勉強をして 結局一回落ちましたが2回目で受かってそれを利用して面接受けたら通って私が就職出来てしまいました。
息子は見ているだけでした。
何とも思わんのか?とも思います。
でも匿名さん29さんのおっしゃるように
「私とお父さんはこの後歳とるだけで若返るんじゃなく最後は死ぬよ 誰も助けてなんてくれなくて誰もが自分で生きていくしかないよ」って話を一生懸命話した事もあります。
昨日学校実は行ってないでしょう?って言いましたら
アッサリ白状してました
フリースクールとか一緒に見学行ってみない?って言ったら うんって言ってましたね。
もう それしかないです。
やはり自分がコレって決めるのがいいかと思いました。
高校からは自分が決めるしかないし一般的なレールがなくなるわけで…
少し間が空きましたが 皆さんにアドバイス頂きこれからの事を改めて話してみようと思いました。
コレって言うのがあればいくらでも一緒に体験したり見学もいくつもりもありますし そう言う風に話そうと思います。
でも完全に甘えてはいけない事も言います。
いつか私や主人はいなくなるのだしそれまでに1人で生きていける自分にならないと…

• << 40 ネット環境があるなら、通信制の中学校はいかがですか? ちゃんと、高校もありますよ。 学校法人角川ドワンゴ学園「N中等部」、2019年4月に開校 中学生にとっての新しい学びの選択肢を実現 | N高等学校(通信制高校 広域・単位制) https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/5597.html

No.35 20/02/02 07:40
匿名さん35 

私の姪と甥が、中学時代から不登校でした。主さんの気持ちは、姉の話しとダブります。
姪と甥は、私立の高校に進学して それぞれ短大、専門学校にも入学して姪は現在 しっかり働いています。
姉も親が甘いだの色々言われたり 大変そうでしたよ。
どんな形でも良いですから 出来れば高卒は頑張ってほしいですね。

• << 41 こありがとうございます。 コレって体験した人はわかってくださると思いますが 甘いとかじゃないんですよ…色々言ったりやったりしてるに決まってます。 手は尽くした感があって…泣きましたよ… とりあえず目指すのは高卒です。 甥っ子さんと姪っ子さんのように 最終はちゃんとなって欲しいですが…

No.36 20/02/02 08:52
♂ママさん36 ( ♀ )

難しい問題ですね。。
うちの高校生の息子が、
希望する高校に入り、いっとき燃え尽き症候群になり、学校へなかなか行かなくなったことがありました。
親は説得するしかなく、本人のやる気を待つしかないんですよね。
本当になにもできない。
幸い、本人が家で居ても時間が止まったままになると気付いて遅刻しながら、早退しながらボチボチ行くようになり、今はマトモに行くようになりましたが。。

何か1つ、これがやりたいって夢や目標を持つことが出来たら1番良いんですが、なかなかですよね。

お母さんのしんどさ、焦れる気持ちわかりますよ。
何か必ず転機になるような事があると思うので、本を読ませたりどこかあちこち連れて行くのも良いと思います。
焦る気持ちをぐっと堪えて、辛抱強く寄り添うしか今は無いのかと思います。

No.37 20/02/02 09:18
育児の話題好きさん37 

学校行かなくても、塾には行かせていたほうがよいですよ。マンツーマンのところに通わせてはいかがですか?

学校いってないなら塾だ。これでいいんじゃないですか? 高校まではいかせてあげるけれど、18からは家を出るように通達。

中学中退とか需要ない。

• << 42 塾だけ行くのはどう?もすでに言っています。 お金かかっても家庭教師にした方がいいですかね… 塾ももし行く言ってもいかずにサボったら終わりですよね 何かもう無理矢理やっても結局辞めちゃったり お金だけかかったりとなってしまいます。 中学も行ってないなんて需要ないのも言われなくても知ってます。

No.38 20/02/02 09:25
育児の話題好きさん37 

いじめがあったのなら、その相手のこはいない中学に活かせてあげたらよかったんじゃないかなぁとも思う。

同じとこいく必要もないですよね。

• << 43 別の学校へ行く事も考えました。 引越しも… お金もなくて引越しはできませんでした 分譲なので。 私立も考えましたが学力が足らず無理でした。

No.39 20/02/02 09:40
匿名さん39 

主さんの息子が小6くらいから、学校に行かなくなったとありますが、私の姉の子供が小5くらいから、義務教育の場には行かなくなりました(不登校になりますが)、それから、数十年過ぎた現在は一時はアルバイト勤めしてましたが、すぐに退職しました。小学校時に、ある出来事(親子間での)が原因をきっかけに姉の子供は性格が暗くなってしまい、小学校も途中から行かなくなり、中学には1、2回行った程度でした。主さんとこと、多少は類似してのかなと、参考になれば書き込みしました。ただ、必要最低限の会話はしてるようです、子供は。見放さずに、ボチボチ接して対応してあげてくださいね。

• << 45 ありがとうございます。 少し似ていますね。 今の世の中いい大学生いけば一生安泰ってわけではないでしょうけど 中卒ってバイトもないです。 わかってるって言ってますが どうわかってるのかと思います。 自分が中学時代を考えても たいしてわかってないと思います。 でも 少し中学とか色々相談して見学行ったりまたやってみます。 見放す事はないです。 今朝改めて いつでも聞くし一緒にいくしって言ってみました。

No.40 20/02/02 09:44
通りすがりさん40 

>> 34 私も息子と会話がなくなったら終了だと思っていて よく2人で出かけたり私や主人の失敗談も話したりしています。 私には弟が2人いて反抗期が激し… ネット環境があるなら、通信制の中学校はいかがですか?
ちゃんと、高校もありますよ。

学校法人角川ドワンゴ学園「N中等部」、2019年4月に開校 中学生にとっての新しい学びの選択肢を実現 | N高等学校(通信制高校 広域・単位制) https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/5597.html

• << 47 ありがとうございます。 ご親切にしていただきまして。 こう言うのもあるんですね。 この後よくみてみます。

No.41 20/02/02 09:53

>> 35 私の姪と甥が、中学時代から不登校でした。主さんの気持ちは、姉の話しとダブります。 姪と甥は、私立の高校に進学して それぞれ短大、専門学校に… こありがとうございます。
コレって体験した人はわかってくださると思いますが
甘いとかじゃないんですよ…色々言ったりやったりしてるに決まってます。
手は尽くした感があって…泣きましたよ…
とりあえず目指すのは高卒です。
甥っ子さんと姪っ子さんのように
最終はちゃんとなって欲しいですが…

No.42 20/02/02 09:56

>> 37 学校行かなくても、塾には行かせていたほうがよいですよ。マンツーマンのところに通わせてはいかがですか? 学校いってないなら塾だ。これでい… 塾だけ行くのはどう?もすでに言っています。
お金かかっても家庭教師にした方がいいですかね…
塾ももし行く言ってもいかずにサボったら終わりですよね
何かもう無理矢理やっても結局辞めちゃったり
お金だけかかったりとなってしまいます。
中学も行ってないなんて需要ないのも言われなくても知ってます。

• << 50 学校行くか、行かないなら塾か家庭教師、というのは強くは言えないですかね? お父さんはどういう方なんでしょう。 18で家を出る約束とかはしてないんですか? 中学中退に需要ないのはお子さんも分かっているんですか? 企業でなくても、やっていける何かがあればよいけれど。 おそらく、学校に行こうと思っているけれど行けない、とかであれば塾は行くと思うんですよね。学校が何かネックなのなら。普通の外出はできるわけなので。うつなりならば外出もできないけれど、そういうつらさはなさそうですよね。 どちらかというと、行きたくないからサボってるみたい。

No.43 20/02/02 09:59

>> 38 いじめがあったのなら、その相手のこはいない中学に活かせてあげたらよかったんじゃないかなぁとも思う。 同じとこいく必要もないですよね。 別の学校へ行く事も考えました。
引越しも…
お金もなくて引越しはできませんでした
分譲なので。
私立も考えましたが学力が足らず無理でした。

No.44 20/02/02 10:00
匿名さん44 

うちも特に理由なく学校に行きたくない。はありました
友達とは仲良かったです

どちらかと言うと感受性の強い子供です

私なりに行き着いた答えは
甘えたい時に甘えられなかったからかなと

周りにもいますよ
友達とは話し遊ぶけど学校には行かないお子さん

OD(起立性調節障害)のお子さんもいました
これは検査をすると数値?だったかしら?でわかります

今はその子も治り、やりたい事を見つけ就職し働いてます

時間のかかる子では、高校は通信に行き
働いてもリスカしたりと、、、、
24の頃に落ち着き本人の口から
何故、あんな気持ちになっていたのか意味不明。と

この子は自分と言うより友達がハブられたりで悩み。
友達の間に挟まれ辛さからが、最初の不登校のきっかけでした

高校に関しては

通信もある
定時制や高専

勉強が嫌いで高卒で就職なら
総合高校
工業高校
商業高校か高専が良いのかも

普通科は就職が難しいしつてが少ない気がします

ただなりたい事があるのかは重要だし
今からでも家庭教師はつけた方がよいよ
塾に行けるなら塾に行かすとか

ただ小学から不登校なら家庭教師が無難かな
普通の塾ではついていけないかも

トライとかなら大丈夫なのかしら?

主さんも色々上記の事も考え悩んでると思います

子供は個々に違う
主さんが誰よりもお子さんの事をわかってると思う

けど、これは私の事ですが子供の事を考えるがあまり
近過ぎて、見えてなくなる場合があります

とりあえず主さん自身、力を抜いて下さい
うまく寝れてますか?食べれてますか?
笑えてますか?
体調気を付けて下さいね。

• << 48 ありがとうございます。 私が逆に就職出来てしまったわけですが、 いつも同じ時間に電車に乗ると同じ駅員さんが同じ場所に立っておられてお話する時があって その方のお子さんが起立性調節障害で高校は結局一度も行けなかったと おっしゃっていましてこれからどうするかなぁと なやんでおられて うちも…って話して通信かなーなんて言ったりしています。 でもこれも自分が目指すものがないと難しいと思うんですよね。 44さのお子様もそうだったんですね。 うちも感受性は強いかも?なんだか初めての子供で育て方が悪かったのか? 可愛がりすぎたのか?とか思ったりもしました。 でも 私が病気になった時もとても手伝ってくれて 弟の宿題みてくれたりも普段やってくれて 何で学校だけ行かないのかなぁと思います。 いくきっかけを逃したみたいに言いますが、きっかけはいくつもあって 校外学習行った後から続けていくとか 3学期からいくとかアリだったと思うよって言うと うんうん聞いてわかってるってと言いますが… 一度弟に自殺をほのめかした事があって 本気か冗談か知らないけど 私はショックで泣いちゃって 息子に大切さを訴えた事があります。 でも どっちみち生きるなら普通に欲しいもの買えて食べれて屋根のあるところに住んで生きていって欲しいです。 私や主人亡き後何もできないし やはり自分の力は大事です 大企業やなんやに勤める必要はなく 自分がいいなと少しでも思える仕事について欲しいです。 電車や戦艦が好きみたいで高専がいいと思いますが、どの道ある程度の学力がいると思います。 トライは昔やってたんですよ… もう恥ずかしいくらいアレコレお試ししています なんかピッタリくるものあるんじゃないかって思っていて トライの後も塾と契約して結局行かなくて でも金は払ってないけど席だけ置いてもらってます。 うちの子も決して目立つ存在でもなくハブられるタイプかも…嫌な子の事はポツッと言ってくれたりしますがハブられたりはありえるなーって思いました。 今散髪行って帰ってきたのでフリースクール見学とか行ってみない?って言ったらいいよーって言ってたのでいくと思います。農業とかもやってるみたいでした。通信も考えてみます。 ご心配いただきありがとうございます。 病気しましたがどうにか生きてます。 子供第一で頑張って生きて行きたいです。

No.45 20/02/02 10:04

>> 39 主さんの息子が小6くらいから、学校に行かなくなったとありますが、私の姉の子供が小5くらいから、義務教育の場には行かなくなりました(不登校にな… ありがとうございます。
少し似ていますね。
今の世の中いい大学生いけば一生安泰ってわけではないでしょうけど
中卒ってバイトもないです。
わかってるって言ってますが どうわかってるのかと思います。
自分が中学時代を考えても たいしてわかってないと思います。
でも 少し中学とか色々相談して見学行ったりまたやってみます。
見放す事はないです。
今朝改めて いつでも聞くし一緒にいくしって言ってみました。

No.46 20/02/02 10:05
匿名さん29 

そうですね。

熱中できる事があれば。
実は私自身、やりたい事をことごとく反対され親の敷いたレールを歩いた事で、人生モノクロな感覚に陥り、グレてみたり鬱になったり、自殺未遂までしたりと、色々ありました。

だから私と同じ思いはさせたくない!と強く思っていて、
子供がイキイキできるもの探しをずっとしていた気がします。

結果、長男は音楽を、
次男は好奇心旺盛でやりたい事楽しい事多過ぎて時間が足りない、みたいな子になりました。

長男は引っ込み思案で繊細、心配が耐えませんでしたが、不思議と楽器演奏中は人前でも平気。
褒められ自信がついて、いつの間にか大人しいながらも安定しましたね。
高校が音楽系なので、同好会でジャズアレンジをし、ロックバンドでオーディションにチャレンジし、ライブハウスで縦乗り演奏し…
兄弟でセッションも。アレンジや即興を楽しんでます。
そんな2人を見ながら、夫婦で晩酌したり、私はもう踊ってます(笑)

音大行くと言われ学費捻出に戦々恐々ですが…(^_^;)

そのジャンルで食べていけなくても、一生付き合える趣味や副業の可能性を得て、彼らの人生は若い頃の私のようにモノクロにはならないでしょう。

主さんの息子さんも、そういうものと出会えるといいですね。

• << 49 素敵なお話です。 私も親に全部反対されて微妙な学生時代だった方です。 息子にもやりたいようにさせましたら? 学校行かなくなりました💦 音楽好きだったのでピアノとかやりましたが無理でした 和太鼓もしていましたが同級生の女子がいるのが嫌みたいで休部です。 もったいないなと思いますけど何もかも本人が決めるしかないので何も出来ないです。 何か趣味の続きでコレって言うのが見つかってそこの一部で働けたらいいなって思います。 まずは見学 明日月曜日なので色々昼休憩に電話してみます。

No.47 20/02/02 10:06

>> 40 ネット環境があるなら、通信制の中学校はいかがですか? ちゃんと、高校もありますよ。 学校法人角川ドワンゴ学園「N中等部」、201… ありがとうございます。
ご親切にしていただきまして。
こう言うのもあるんですね。
この後よくみてみます。

No.48 20/02/02 11:09

>> 44 うちも特に理由なく学校に行きたくない。はありました 友達とは仲良かったです どちらかと言うと感受性の強い子供です 私なりに… ありがとうございます。
私が逆に就職出来てしまったわけですが、
いつも同じ時間に電車に乗ると同じ駅員さんが同じ場所に立っておられてお話する時があって
その方のお子さんが起立性調節障害で高校は結局一度も行けなかったと
おっしゃっていましてこれからどうするかなぁと
なやんでおられて うちも…って話して通信かなーなんて言ったりしています。
でもこれも自分が目指すものがないと難しいと思うんですよね。
44さのお子様もそうだったんですね。
うちも感受性は強いかも?なんだか初めての子供で育て方が悪かったのか?
可愛がりすぎたのか?とか思ったりもしました。
でも 私が病気になった時もとても手伝ってくれて
弟の宿題みてくれたりも普段やってくれて
何で学校だけ行かないのかなぁと思います。
いくきっかけを逃したみたいに言いますが、きっかけはいくつもあって 校外学習行った後から続けていくとか
3学期からいくとかアリだったと思うよって言うと うんうん聞いてわかってるってと言いますが…
一度弟に自殺をほのめかした事があって 本気か冗談か知らないけど 私はショックで泣いちゃって 息子に大切さを訴えた事があります。
でも どっちみち生きるなら普通に欲しいもの買えて食べれて屋根のあるところに住んで生きていって欲しいです。
私や主人亡き後何もできないし やはり自分の力は大事です
大企業やなんやに勤める必要はなく 自分がいいなと少しでも思える仕事について欲しいです。

電車や戦艦が好きみたいで高専がいいと思いますが、どの道ある程度の学力がいると思います。
トライは昔やってたんですよ…
もう恥ずかしいくらいアレコレお試ししています
なんかピッタリくるものあるんじゃないかって思っていて
トライの後も塾と契約して結局行かなくて でも金は払ってないけど席だけ置いてもらってます。

うちの子も決して目立つ存在でもなくハブられるタイプかも…嫌な子の事はポツッと言ってくれたりしますがハブられたりはありえるなーって思いました。
今散髪行って帰ってきたのでフリースクール見学とか行ってみない?って言ったらいいよーって言ってたのでいくと思います。農業とかもやってるみたいでした。通信も考えてみます。

ご心配いただきありがとうございます。
病気しましたがどうにか生きてます。
子供第一で頑張って生きて行きたいです。

• << 78 私もやりつくし悩みつくしでした ネットを始めたのも 子供の不登校からでした。 何か見つからないかと >いくきっかけを逃したみたいに言いますが うちの子供を見てると必要以上に頭で考えます。 人に対し敏感 お子さんからすると、校外学習と教室は別物なんだと思います 感受性に関しては持って生まれた気質かも 育て方もあるかもですが、、、 子供は学校に行けるようになってからは、直接的に関わらない人に関しては クールになりました。 例えばやんちゃなお子さんいてうるさくても、眼中に入れない。みたいな、、、 でも来るものは拒まずです 空気を小さい頃から読み自分の居場所を見つけます。 揉める所は避けます ないなら一人で過ごす 人は好きです。 どうしても、学校と言う小さい世界だったり まだ未熟だったりで小中は大変だったと思いますが 段々と良くも悪くも割りきる けど、根本は優しい 優しい故に人に対し辛くもなる 割り切りが良いとは思わないけど 子供が生きていくうえで 必要なら仕方がない。と 考えれば大人でも合わない人とは付き合わないし、、、、 フリースクール決まると良いですね

No.49 20/02/02 11:17

>> 46 そうですね。 熱中できる事があれば。 実は私自身、やりたい事をことごとく反対され親の敷いたレールを歩いた事で、人生モノクロな感覚に陥… 素敵なお話です。
私も親に全部反対されて微妙な学生時代だった方です。
息子にもやりたいようにさせましたら?
学校行かなくなりました💦
音楽好きだったのでピアノとかやりましたが無理でした
和太鼓もしていましたが同級生の女子がいるのが嫌みたいで休部です。
もったいないなと思いますけど何もかも本人が決めるしかないので何も出来ないです。
何か趣味の続きでコレって言うのが見つかってそこの一部で働けたらいいなって思います。
まずは見学
明日月曜日なので色々昼休憩に電話してみます。

No.50 20/02/02 11:40
育児の話題好きさん37 

>> 42 塾だけ行くのはどう?もすでに言っています。 お金かかっても家庭教師にした方がいいですかね… 塾ももし行く言ってもいかずにサボったら終わり… 学校行くか、行かないなら塾か家庭教師、というのは強くは言えないですかね? お父さんはどういう方なんでしょう。

18で家を出る約束とかはしてないんですか?

中学中退に需要ないのはお子さんも分かっているんですか? 企業でなくても、やっていける何かがあればよいけれど。

おそらく、学校に行こうと思っているけれど行けない、とかであれば塾は行くと思うんですよね。学校が何かネックなのなら。普通の外出はできるわけなので。うつなりならば外出もできないけれど、そういうつらさはなさそうですよね。

どちらかというと、行きたくないからサボってるみたい。

• << 60 ありがとうございます お父さんはどう言う人って何か関係あるのですか? 普通の公務員ですが… 18で家を出る約束なんて普通するのですか?私もそんな事親に言われた事ないです。私も親と出て行く約束なんてした事ないです。 塾はだいたい学校が終わる時間からですので同級生に会うのが何だか嫌みたいです。 本当は何が嫌かって言うのはわからないです。 何度もかいていますが ずっと話も聞いていて病院にも通ったり私が仕事休んで話を聞いたり色んな方面からアタックしましたが真の理由を明かにする事が難しいです。 サボってるっていわれたらもう何も言えないので すいません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する