注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子犬と別れたくない...

レス13 HIT数 1669 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/04/23 00:59(更新日時)

先月より、実家でビションフリーゼの子犬を迎えました。母親と何度かペットショップに出向き、実際の相性も良く、室内犬として小さすぎない小型中型犬・毛が抜けない・吠えない・性格も温厚で大人しい・生後数ヶ月なので、ある程度のしつけ済の点から、犬種をビションフリーゼにしました。私と母親ともに、その子をすごく気に入っています。

実は、実家は都内で二世帯住宅で、庭には叔父(母親の弟)の家族が飼った外犬の柴犬がいます。ちなみに10年ほど前からの先住犬です。室内犬として子犬を迎えてから、外犬が小屋に入らなくなり、ごはんもあまり食べなくなってしまったようです。
また同居している高齢の祖母が、犬アレルギーなのか他の花粉や乾燥が原因なのかわかりませんが、時期的に子犬を迎えてから、咳を頻繁にするようになりました。
外犬が小屋に入らなくなった、祖母の咳もあり、母親が叔父に子犬を飼ったことを凄く責められています。また母親は、高齢の祖母の介護をしながら、子犬を見ているので、精神的に参り、負担になってきているようです。

子犬を迎えた理由は、去年の秋に8年飼っていたロップイヤーのうさぎが亡くなったことによるペットロスと、私が病気を患っており、かつ仕事のストレスもあるため、両親と話し合って、子犬を買ってもらいました。

ただ、上記の感じだと、子犬を手放すことになりそうな予感がします...
子犬は、生後4,5か月です。ゲージ内ではトイレでトイレをしてくれていますが、ゲージから離すと、ちょっと目を離した時に、部屋のいたるところで、おしっこやうんちをしてしまいます。でも、性格が良くて、可愛くて、とても賢い子で別れたくありません。なかなか、こんな子いないんじゃないかと思うほどです。

子犬は、母親が住んでいる二世帯住宅の実家にいます。私は隣の県のマンションで一人暮らししています。私が引き取りたかったのですが、マンションがペット禁止であり、また引っ越しする余裕もないため、実家で飼っています。

母親は、室内犬を飼うのが初めてで、色々な事が重なり、どうしていいのかわからなくなり、自宅にドッグトレーナーを呼んだみたいです。

うちのこの状況は、母親の負担やストレスは、
ドックトレーナーの指導で改善されますか?

それとも、やはり子犬は手放さないといけなくなってしまうのでしょうか...?

No.2999062 20/02/05 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/05 12:14
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

主さんが引き取れないのなら、きちんとお世話の出来る方におゆずりするしかないと思います。

同居しているわけでないので、主さんが引き取れないのでしたら、里子に出すにしても、
反対すべきではないと思います。

トイレをちゃんと出来ないなら、パンツ履かせる事になるけど、室内犬としては致命的です。

介護している人が仕事増えて、体調崩してる人がいるなら、諦めるしかないと思います。

No.2 20/02/05 12:36
通行人 ( 30代 ♀ wIaYVe )

第三者的な意見ですが、主さんは子犬の飼い主ではないので、実家で決めたことには口出しする権利はないと思います。
主さんはたまに子犬に会って癒されてるだけ(?)ですよね。

主さんの体調がよくないから飼っても、お母様やお祖母様の体調に影響するんだったら難しいかと…
トイレはしつけれても、お祖母様も体調悪いようですし。

一番大変なのはお母様なので、力添えできたりしませんか?
ドッグトレーナは子犬の世話やしつけを毎日してくれるわけではないので。
もしくは主さんが子犬と暮らせるように、ダブルワークして資金を貯めて引き取るなどできないのでしょうか。
人任せではなく、自分が動かなくては。

No.3 20/02/05 13:37
匿名 ( FpWdd )

初めに、なぜ皆で話し合わなかったのか?
主さんがペット禁止のマンションということで、実家では誰が世話をするのか事前に解っていたかと。折角迎え入れたワンちゃんを手放すのはかわいそうですよね?主さんが実家から通勤できませんか?
他の人の意見と同じです。
次回からは主さんが世話が出来る生き物?(私自身マンションに住んだこと無いので解りませんが)にして下さいね。

No.4 20/02/05 14:07
通りすがりさん4 

子犬のうちなら、貰い手も見つかりやすいし、他の家で新しい家族に馴染みやすいから、犬ことを一番に考えて、早めに里親先を見つけるべきだと思います。

安易に飼うから、こうなるんだよね。
生き物を飼うことは、もっと慎重になるべき。

No.5 20/02/05 14:22
暮らしている人さん5 

伯父さんも柴犬飼えないから、お母さんが飼ってあげてるんじゃないですか?お母さん責めるんだったら自分で最後まで飼うべきだとおもいます。
それと柴犬が、少し可哀想に思いました。
後から来た犬が家に入れてもらえて、犬にも感情があるから羨ましいのではないですか?

無理して飼って大きくなって手放すのは、本当に色々可哀そうです、手放すつもりなら、まだ飼い手のつく今のうちに手放した方が良いですね。

No.6 20/02/05 15:12
通りすがりさん6 

ドッグトレーナーを家に呼ぶのではなく、しつけをしっかり入れてくれるドッグトレーナーへ数ヶ月預ける事ですね。
家に呼ぶのは犬が困った行動をした時に、自宅のどこをどうすればその癖が直るか見る為で、しつけを入れてない状態でドッグトレーナーを呼んでもしつけをこうすれば良いと言われて手間が増えるだけです。
ご存知か知りませんが、しつけは座らせる事や待たせる事が目的ではなく主人の指示に従わせるのが目的なので、根気が何より必要なものなんです。
現状で介護と犬の世話でてんてこ舞いであれば無理でしょう。
社会性も育てなければならない時期に先住犬と触れ合わず、その家のマナーなども先住犬から教えられてないんでしょう?
犬の為の事を何一つやれてない、やれないのによく飼おうと思いましたね。
手放した方が犬の為ですよ。

No.7 20/02/05 15:26
暮らしている人さん7 

先住犬を大切にしてあげて下さい。
子犬が可愛いのは分かりますが、先住犬へは責任があるんです。
本当に大切なもの、見えてますか?

No.8 20/02/11 06:15
暮らしている人さん8 

トイレトレーニングが出来れば、だいぶ楽になると思うよ。
トレーナーさんに指導してもらえば変わるかも。
あとは、主さんが、ペット可能の部屋に引越しする。
余裕なくても頑張れ

No.9 20/02/25 04:58
普通の人さん9 ( ♀ )

先住犬の事は、可哀想じゃないのですか? このままじゃ 先住犬が精神的に病んでしまいますよ?
犬の気持ちがわからないなら 主さんは
子犬を迎い入れても いずれ先住犬と同じ思いを子犬にもさせるだけにしかならないです。

主さんが心配してる事では、犬にある今の問題は、なにも解決されません。
ドッグトレーナーで出来る事じゃないってわからないと…

No.10 21/01/24 23:58
暮らしている人さん10 

生後4,5か月ならトイレ失敗してもしょうがないと思いますよ
うちの犬は今は完璧ですがその頃はかなり失敗してましたね…

それと、主さんが病気&ストレスで買ってもらったと書いてありますがなぜ別居されてるのに飼ったのでしょう?
しかも働いてらっしゃるということはもう「買ってもらう」ような子供ではありませんよね?
同じように世話のかからない小動物にしなかったのはなぜですか?

No.11 21/01/27 06:00
通りすがりさん11 ( ♀ )

自分で世話しないで母親任せ?

別々に住んでるみたいですが、主さんの為に飼う事になったら、毎日お世話しに行ったらどうですか。

No.12 23/04/23 00:55
暮らしている人さん12 

たまたま見つけたスレで、もう色々状況は変わってるかもしれませんが…。

まず、お母さんのアレルギーについて…。もしもペットによるアレルギーなら、ワンちゃんを定期的にお風呂に入れてあげる事によって解決するとテレビで見たことがあります。

それと、うちの家族は、職場の近くに一人暮らししてた時期もありましたが、色々で現在は時間をかけて他県の職場に通っています。
良い飼い主さんが見つからなかったなら、どうか主さんは、実家に戻って、時間はかかってもそこから職場に通ってほしいです。

それか、ペット可の賃貸を探していって欲しいです。

それと、「動物愛護センター
」という大変ややこしい名前の施設がありますが、そこは保健所と同じで、基本的には殺処分を待つところです。そういう所にだけは手放さないで欲しいです。

それと、その叔父さんはなんなんでしょうね。。自分が犬を手放しておいて何をお母さんを責めてるんだろう。

余談ですが、出来れば、トレーナーさんの力も借りて柴ちゃんにもお家の中で暮らさせてあげたいけど…。柴ちゃんの気持ちを思うと、胸が潰れそうになります。。

No.13 23/04/23 00:59
暮らしている人さん12 

って2年前のスレでしたね(汗)
ごめんなさい!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧