注目の話題
人を深く傷つけても何とも思わない人って
再婚はしたいけれど…。
お金持ち、ボンボンと、言われるのが悩み

日本の世の理不尽。

レス73 HIT数 1641 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/18 12:34(更新日時)

少子化と言いつつ、産まずに殺される子どもがどれだけいるんだろう。産んでから殺される子どもがどれだけいるんだろう。
不倫も一般化している。
会社や組織では、おかしな人間がまかり通って、上に上がれる世界。だから若者が働く気を余計に失っている。
家がお金持ちかどうかでほとんど人生決まる。
政治家になれば、お金を払わなくて良くなる。(会社や取り入りたい人がお金を払ってくれる。たぶん、芸能人、有名人なんかも同じ。)
一般市民から搾取する。集めたお金は自分の利益の為に不正に利用する。
刑事罰が軽く、自衛に銃も持たない無防備な日本人はちょろいから、外国人が他所から来て悪い事し放題。
表面上は安全で良い国に見えても、すごく生きにくい国に思えます。

20/02/05 06:33 追記
追記。
高齢化についても。
お年寄りになった親の面倒を子どもが見なくなってきている。
結果高齢で孤独死する人も増えている。
預けられるお金を家族が持っていれば良いが、そういう施設もいっぱいいっぱい。高齢になった家族の世話はお金で人に任せる時代になってきている。
お年寄りだけとは言えない、若い人も孤独死が増えている。

No.2998969 20/02/05 06:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 20/02/05 11:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 政治家の件、政治家によります。 関係者ですが何もせずにお金が入ってはきません。国や地域の為に働いてます。中には不正をする勘違い政治家もいま… 親族が昔、大臣の秘書をしていて、酷い目にあったと聞いております。
政治家の討論を見てると、他を引き摺り下ろそうと批判する意見ばかりが多くて、変だなぁと感じます。他国もこうなのでしょうか?建設的な話を議論している場面をあまり目にした事がありません。
批判やヤジを飛ばして、重要な問題をうやむやにしようとしている印象を受けます。
かつては、国の為に素晴らしい働きをしてくれたカリスマ性のある政治家も沢山居たようですが、その人達に比べると、今はどうなのだろうと感じます。
もっと素晴らしい働きをしている真面目な政治家がトップに立つべきだし、ピックアップされるべきだと感じます。

  • << 14 テレビの情報を鵜のみにせず新聞を読んだり地方なら議会へ直接見学やネット中継を見てください。 意外ですが地方議会はヤジは禁止です。 そして何か質問や要望があれば直接直談判でも構わないので意見をメールや電話で述べるのもありですよ。 鵜のみ程、恐いことはありません。

No.12 20/02/05 11:33
おしゃべり好きさん0 

>> 2 40代の堕胎も多いみたいだよね。夫とも少子化対策でどういう行政の支援があったら今からでももう一度産みたいと思えるかと言う話をしたことある。で… 40代の堕胎も多いのですね。
10代〜20代での経済的に安定しないカップルや、不倫の末などの堕胎が多いものと思っておりました。
40代なら、20代と比べると体力的にも子育ては辛いと思います。
でも40代なら、良い大人なのだから、子どもが必要か必要でないか自分でわかっていると思う。
適切な避妊を行うべきだと感じます。

No.13 20/02/05 11:35
おしゃべり好きさん0 

>> 3 別に理不尽でも何でもない。 世の中は主だけの為にあるんじゃない。 生きやすいと思ってる人もいる。 誰も私のために世の中があるなんて思っておりません。
あなたが生きやすいと感じるならそれで良いと思います。

No.15 20/02/05 14:07
おしゃべり好きさん0 

>> 4 同じこの世で成功したり幸せに暮らしてる人は何が凡人と違うんだろう? ホリエモンは結局本人の努力みたいな事言ってた。 高額宝くじ当… 実家がお金持ちの人が成功してる率が圧倒的に高いです。有名な企業家も実家がお金持ちな人が多いです。
教育にもお金をかけられるし、子供の頃からお金の使い方を学んだり、親のお金の使い方を見て育つから当然ですが。
貧乏な人が宝くじ当てた所で、大きいお金を使うのに慣れてないから食い潰して終わると思います。
税金も考慮しないと思うし。
一発で当てたような人は、税金を考えずに使って破産するケースがよくあるみたいです。

  • << 23 月曜から夜ふかしで 宝くじ購入前会社クビになり通帳残高¥6.000だった人の顔だし実名出しの放映あったそうで、6億当たってからは企業した様で安泰みたいです。 逆に只々使いきってしまう人なんて居るんでしょうか? 一旦大金入れば(機会あれば) その後はその人の力量かと もしくは、元々の力量?

No.16 20/02/05 14:13
おしゃべり好きさん0 

>> 5 芸能人は極一部だろう? 吉本なんて奴隷契約じゃないか⁉(笑) 苦労して当てても補償無しだし🐱・😵 芸能人で成功する人も、実家がお金持ちと言うケースがかなり多いです。芸人やモデルや女優、アイドル。みんなレッスン費用や売れるまでにすごくお金が掛かります。
調べてみると、実家がお金持ちの芸能人がかなり多い事が分かります。
もちろん容姿や才能に恵まれて成功している人もいますがごく一部で、あとは、ようは元々悪くて手段選ばずで後ろ暗い事をして成功してる人の話もよく聞きます。

No.17 20/02/05 14:20
おしゃべり好きさん0 

>> 6 主の視点で決定的にかけているのは他国や世界との比較。 中絶や虐待がない国はないし、不倫や汚職も同様。そして、それらの数値が世界的に高い… 国会中継が批判やヤジばかりの国が他にあるのでしょうか?
もっと重要な解決すべき問題は沢山あるのに、それを先送りにして同じ国会議員同士がお互い足の引っ張りあいが第一のようになっている。あれは、すごく滑稽ですね。
北欧諸国は、環境保護や、動物保護、女性参画にも日本より進んでる国が沢山ありますよ。
数値とは具体的に?

  • << 25 アメリカやイギリスも国会のヤジはあるし、韓国や台湾もしばしば乱闘騒ぎが起こる。少し調べればわかるよね? 確かにモリカケ桜レベルの次元の低い議論で時間を費すのは無駄以外の何者でもないがね。 数値は事実を浮き彫りにする。児童虐待対応で先駆け的な存在であるアメリカは、児童人口あたりの虐待認定数は約0.9%。一方日本は0.3%。 少なくともこの数値だけ見たら、日本の方が生きやすいと言えるのではないかい?

No.18 20/02/05 14:23
おしゃべり好きさん0 

>> 7 良くない一部だけ抽出し、それらを集めましたっていう文章だね。 ただ嘆きたいが為に作った文章では、何ら建設的な意味はない。 己の不… 己が不遇だとは思いません。
自分が生きている日本を現実的に見ている人間がどれだけいるのだろうと思っています。
それこそ政治やメディアに踊らされて都合の悪い部分に目をつぶっている国民が多いのでは、と思います。

No.19 20/02/05 14:39
おしゃべり好きさん0 

>> 8 >だから若者が働く気を余計に失っている。 そうでしょうか? 人間生きていく為には、働く気が失せる。とか関係ない … 自分中心でみるのではなく、国全体で見る視点も大事だと思います。
色んな情報をみると、ニートだとか働かない若者、少子高齢化、孤独死、外国人の犯罪、会社でのパワハラ、セクハラ、政治家の汚職、そんなニュースばかり毎日飛び交っています。
何故そんなニュースばかり飛び交っているかというと、人間はそういう不幸なニュースが好きだから。
あとは国民の不安を無駄に煽るメディアの傾向も目立ちます。
しかし、これらの問題は、自分の周りで起きていなかったとしても、紛れもなく今目の前に存在する現実でもあります。
それを、私には関係無いから、で終わらせていいのでしょうか?
国民一人一人のそういう思考が、現代の日本を作ってきたようにも感じます。

家は、私が働かなくても十分に食べていける稼ぎがあり、なんら困る事はありません。
なので働く気力がなく貧しい人間だから世の中に責任転嫁してる、という訳ではないです。

ちなみに知り合いに議員さんが居ますが、家が金持ちです。

  • << 42 自分中心で見てないです 自分に関係ないとも思ってないですよ 国に期待できない、しないだけです。 なら自分で頑張るしかないでしょ? 国に頼ったって助けてくれる訳でない 私を助けてくれるのは、私の周りの人達 主さんが責任転嫁ではなく、主さんの考え方に意見しました。 私には働きが失せるからって、働かない選択はしない 選択できるっていい事をだと思うよ 自分で選べるんだから かつ誰かのせいにする

No.20 20/02/05 14:45
おしゃべり好きさん0 

>> 9 不平等がこの世の常。 悔しいけど、負けるものがいるから勝ち組が存在する。 ありとあやゆるムダを極力なくし合理的にすれば、不正も減るのかも… 抜け目ないものが隙のあるものから奪い、のしあがっていくのは世の常ですね。

一般人は努力論が大好きです。
家が金持ちだから成功しました!って話には誰も食いつかないから誰も進んで話したがりません。
どれだけ努力したか、ストーリーを作り上げてでも、そのように話します。いわば自己プロデュースの一環ですね。

それは良いアイデアだと思います。しかし、子どもが生まれてくるのに適した環境がなければ、それも中絶率を上げるだけになってしまうと思います。

No.21 20/02/05 14:48
おしゃべり好きさん0 

>> 10 所詮 綺麗事を言っても 誰もが皆 我田引水です。 踏ん張って下さい。 一人一人の、自分だけがよければいいと言う考え方はやがて国を滅ぼすと思います。
それだけ国民が余裕がない生活をしているということで、これはこれで大問題だと思います。

No.22 20/02/05 14:54
おしゃべり好きさん0 

>> 14 テレビの情報を鵜のみにせず新聞を読んだり地方なら議会へ直接見学やネット中継を見てください。 意外ですが地方議会はヤジは禁止です。 そして… 元総理大臣秘書が身内に居り、議員さんの知り合いも居るので、話はよく聞いています。
色々質問もしました。
要望があっても、色々とあるので、一意見が簡単に通る訳ではない事は政治関係者ならわかると思います。
一意見を通すのに、どれだけ時間がかかり、議論が必要か。
そんな簡単な話ではないと思います。

  • << 26 よくお分かりの方なら政治資金の流れも把握出来てますよね? なら何故スレ本文に政治家はお金を払わずに済む…主さんの仰りたい事がよくわかりません。

No.24 20/02/05 15:10
おしゃべり好きさん0 

>> 23 それはすごくラッキーですね。
顔出し実名出しって怖いですね。お金持ってると話して殺害された事件があったばかりだし。
企業経営の力量が有れば安泰でしょうね。

No.27 20/02/05 17:42
おしゃべり好きさん0 

>> 25 アメリカやイギリスも国会のヤジはあるし、韓国や台湾もしばしば乱闘騒ぎが起こる。少し調べればわかるよね? 確かにモリカケ桜レベルの次元の… アメリカ、イギリス、台湾、韓国に住んでないので分かりません。
一番重要な、何についてのヤジか、乱闘か分からないし。
重要なことについて熱くなるのは良いのでは?
日本みたいにどうでもいい議題について長々批判したり足の引っ張り合いして、重要な問題が山積みなのに、そっちの話が進まないのは見てて苛々します。
片付けなきゃいけない問題を話を逸らして誤魔化してるとか思えない。
日本が生きやすいというか、事なかれ主義の日本人が、虐待を通報する人が少ない、通報しても、親の介入で対応が難しい、専門機関も対応に積極的でない場合があるなど、日本の特徴もあると思います。

  • << 29 いい視点だね。僕も今の虐待認定件数は氷山のは一角だと思う。日本固有の気質が問題解決を阻んでいる可能性は否定できない。 だけど、資源もなく、小さな国土の日本が一時的にでも世界第2位の大国になったのは事なかれ主義のいい面が大きく影響している。 「日本は生きにくい国」という主の問題提起は悪くない。ただ、他国との比較もなく、メリットに目を向けず、「表面的な」根拠しかないから考えが浅く見える。 色々な視点から分析し、問題の本質を掴む習慣がつけば、周りの見る目が変わる。すると、知らないうちに役職や給料が上がって、意外に合理的な日本の社会システムを実感できるはずだよ。

No.28 20/02/05 17:50
おしゃべり好きさん0 

>> 26 よくお分かりの方なら政治資金の流れも把握出来てますよね? なら何故スレ本文に政治家はお金を払わずに済む…主さんの仰りたい事がよくわかりませ… 秋元議員や野々村議員のような件があるのは事実です。
あなたの知り合いの政治家さんの事は知らないし、批判もしていません。

No.31 20/02/06 09:46
おしゃべり好きさん0 

>> 29 いい視点だね。僕も今の虐待認定件数は氷山のは一角だと思う。日本固有の気質が問題解決を阻んでいる可能性は否定できない。 だけど、資源もな… アドバイスありがとうございます。

No.32 20/02/06 09:55
おしゃべり好きさん0 

>> 30 私も今の世の中は理不尽な事だらけで、非常に生き辛いと毎日痛感しております。 私は実家族との問題等で、悲しい訳あって気を病ん… その通りだと思います。
日本人の事なかれ主義や、自分さえ良ければ関係ないといった考え方は、あまり良くない考え方だと思います。
勿論全ての人がそうという訳ではありませんが、そういう傾向があるのは事実です。
もっと余裕のある人達が、困っている人に手を差し伸べたり、助け合える世の中になってほしいですよね。

お金さえ払えば、罪もなかったことにできるこの世の中はおかしいなと私も感じます。
明らかに富裕層にとって有利な世の中の仕組みになっています。
だから権力やお金を持つ人達が、そういう仕組みを作ったのだと思います。
本来はお金を払えば何もかも許されるなど、おかしな事です。
それを国民がおかしい!と声を上げないことも、事なかれ主義の国民の本質だと思います。

No.35 20/02/06 11:06
おしゃべり好きさん0 

>> 33 国会がどうでもいいことに時間を費やしてるというが、そんなレベルの国会でも世の中は回ってるのがスゴいことなんだと思う。 経済1流、政治3流と… 経済優先でここまで日本が成長してきた事は分かります。
勿論、虚偽報告、捏造、改ざん、権力への忖度は指摘すべき点ですが、指摘した所で、次から次へと出てくる。
ようは、今のような批判するだけでは、状態は改善しないって事です。
モリカケや桜のような事をしても、話をすり替え誤魔化し誤魔化ししても、トップで居られる国。
それが日本です。
次は自分が差されたら困るから、なんら罰則を作ったりと言った話が出る事もありませんよね。辞めさせようとしても、買収された支持者やバックがいるから結局政権は変わりません。
国民も、どこ選んでも一緒、みたいな諦めも良く聞かれます。
これが、事なかれ主義の国民性。
一人一人の国民がこのような考えでは、一生政権の言うがまま。踊らされて、経済的弱者は奴隷のような生活するしかないかもしれませんね。

日本人は基本的に危機管理能力なさすぎると思います。
だから危険な外国人犯罪者が簡単に入国出来て、野放しにされている。もっと入国審査を厳重にすべきだと思います。犯罪者は名前も変えられるし、外国のようにGPSで管理されたりもしないので、凶悪犯罪者が野放し状態で、何度も再犯で捕まります。日本人は自衛に銃も持たないので、簡単に殺されています。

No.37 20/02/06 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 34 今の世の中と言うけど、戦国時代を体験した?戦争を体験した? うちの舅は13歳で働きに出されて小間使いしてたらしい。そして、貧乏な舅は先生に… 戦国時代や戦争を経験したのは、あなたではなく、ご先祖様、お舅さんや祖母さんですよね?
あなたは経験してもいないのに、話を聞いただけで分かるのですか?戦国時代や戦争時代の生活の事を調べる方法はいくらでもあります。でも、それは過去であり、現在は存在しない現実です。
存在しない現実より、今存在する現実について考える方が重要だと思います。
勿論、今の現代の生きやすい部分を作ってくださった、ご先祖様や祖父母には感謝しております。

しかし、今は、その時代と違い、他人同士はもちろん、家族間についても、関係が希薄な時代でもあります。
家族も複雑化しており、核家族も増えている為、地域など他者とも関わり皆んなで、解決してきた問題を、現代では、家族だけで解決しなくてはいけなくなっており、家族は孤立していきます。

  • << 48 過去を知る事は大事じゃない? 知らないから「今は不幸だ」なんて言う。私の時代だって、色々あった。今は良い時代だと思うよ。貧乏で死ぬ事も、学校に行けない事もない。アメリカみたく医療費が何十万も掛かる事もない。 核家族だって、他人のせいではなく、自分達が選んだ結果だし、今も舅姑と同居して上手くやってる家庭もある。

No.38 20/02/06 11:24
おしゃべり好きさん0 

>> 37 そんな中で、1人だけで自分の問題を抱えざるを得ない人が、引きこもってしまったり、鬱になってしまう現実があると思います。
自己責任という前に、手を差し伸べようとする気持ちも大切だと思います。
みんながみんな、そんな考えでは、誰も救われないし、何一つ解決しないと思います。
結局の所、皆、自分の事で精一杯で、人を助ける気にもなれないのでしょう。でも、私はそんな状態な世の中がいちばんの問題なのではないかと感じます。

No.39 20/02/06 11:32
おしゃべり好きさん0 

>> 36 世の中は平等ではないよ。 日本は平和でよい国だと思う。 蛇口をひねれば綺麗な水が。 電気やガスが当たり前にあって、清潔な食べ物や飲み物… そりゃ、良い所をあげればいくらでも出てくるでしょうね。
もちろんそういう面では良い国だと思いますよ。
でも、良い所は変える必要も無いから、議論の対象にはなり得ませんよね。
否定するだけなら誰でも出来ますから。

国を変える立場になるとか、自分が望む国に行くとか、そういう話は一切していません。
そんな事を言い出したら議論になりませんので、話は終わりですね。
自分の住む国に対する考えや意見を言ってはいけないのですか?
そんな事を言い始めたら、革命が起こる事も、時代が変わる事も無かったでしょうね。
人気のある国に人が集中して、人口爆発して収集つかなくなるんじゃ無いですか?

  • << 43 自分は日本の悪いところばかり書いて、他国との差もかかず、不倫だ、孤独死だ、堕胎だ、なんだで日本の世は理不尽だ、って言ってるのに良いこと書いたら議論にならないって変じゃない? 日本って国を議論するなら良いとこも悪いとこも含めないとフェアじゃないと思う。 主さんのは議論じゃなくて、日本の一部分を持ち出して批判してるだけだと思う。

No.41 20/02/06 12:17
おしゃべり好きさん0 

>> 40 確かに考え方は人それぞれですね。

No.45 20/02/06 15:06
おしゃべり好きさん0 

>> 42 自分中心で見てないです 自分に関係ないとも思ってないですよ 国に期待できない、しないだけです。 なら自分で… 国に期待できない。そう考えている人、多いと思います。でも、しょうがない、と思ってみんな諦めていますよね。
血税を無駄に使われても、政治家が不正を行っても、声を上げたり、クーデター起こすような人は居ない。
こんな従順な国民ばかり。
政治家は操りやすいでしょうね。
それでも、自分が頑張るしかない。で頑張って、政治家に文句の一つも言わない人は偉いと思いますよ。
だけど、何かあった時には、民衆の影にまみれて、皆言ってるからって、何も行動はしないくせに、政治家が悪い!と批判だけはしている人達がいます。
ヤジだってそうです。人に紛れてるからこそ、誰が言ってるか分からないから、こそこそヤジを飛ばしますよね。
基本的に長い物に巻かれろ主義で、不満はあっても、面と向かって行動する人はいない国民性だと思います。
だから、末端は操られる他ないのは仕方のないことかもしれません。
これが一昔前なら、政府対、人民軍で戦争になっていたかもしれません。
それが無いって事は国民の生活レベルが上がって、国民の大きな不満が無くなったという、代々の日本国政府の素晴らしい働きの成果と言えなくもないとは思います。
でも、もっと良くできるかもしれませんよね。
最初から働く気の無い人には何も言う事はないですが、失業率が高いのは、働いたとしても、モチベーションを維持できないからだろうと思います。
どんなに働いても、賃金は少なく、生活は豊かにならない、その税金が有効に使われるならまだ良いが、政治家の不正ばかりが目立つ。
私達の税金は何のために使われているのか?老後の年金の保証もなく、国の借金は増えるばかりなのに、政治家の不正な浪費に、その上、増税。
私達国民は、何のために働いているのか?と思う気持ちも分かります。

  • << 49 再度すみません。 今までのやり取りを再度拝見させて頂きました。 主さんは少し視野が狭いと思われます。 現在私は普段政治に関わる仕事をしているため日々日頃お金の流れ、陳情、報道等、逐一チェックしております。 民間にも働きに出ていた経験もあり、どちらの気持ちもわかります。 主さんが気になるのは国会でしょうか? 政治は東京にある国会だけではなく地方自治体も動いてます。 税金が一見、無駄に見える行動も実は有効に使われていたり、もちろん不正に使われていることもあります。不正に関してはごもっともで申し訳なく思います。 しかし、民間も不正が横行している時もありますよね。 政治に関わっている私は出来るだけ無駄があれば省けるようにしたり、有効なことはとことん積極的にしたり小さなことですが地道にしております。 これは民間も同じではないでしょうか? ここでこれを書いても主さんは信用していただけるかわかりませんが民の為に知恵を絞り必要最低限以上の暮らしが皆さんに出来るよう働いております。 納得いかないかもしれませんが、私はこの国、日本が大好きです。 なので、主さんが述べていることは私は残念でなりません。
  • << 57 諦めと言うか期待しないだけです 自分が頑張るのは頑張る事があるから頑張る 苦と思う時もあるけど 頑張れる理由がある そこに政治家は関係ないよ >面と向かって行動する人はいない国民性だと思います。 面と向かってる人もいるのでは? ヤジ言ってる人は言いたいからいうんでしょ 政治家のヤジはこそこそとは言わないのでは? 色々思うなら政治家になる努力をするか カリスマ性のある人になればいいのでは? それこそ主さんの言ってる事は批判だけして 自分では何もやらない考えない人 操られるって、、、、 自分の意思でしょ 働く意思が失せるからって働かない人は 主さんの言う操られるの意味が いまいち分からないわ 税金に関しては多々思うよ けど、モチベーションは自分次第 何の為に働いてるかって生きる為で けど、ただ生きてる訳ではないでしょ? その中に人生があるし 主さんの言ってる事は分からなくはないですが 確かに、主さんみたいな方は生きにくいかも 不満ばかりを思っても疲れるでしょ

No.46 20/02/06 15:11
おしゃべり好きさん0 

>> 43 自分は日本の悪いところばかり書いて、他国との差もかかず、不倫だ、孤独死だ、堕胎だ、なんだで日本の世は理不尽だ、って言ってるのに良いこと書いた… 悪い所に焦点を当てて疑問点を書いていますので。
良い所は多くの国民が知ってると思うので、書くまでも無いことかと思っていました。
他国に住んだ事はないので、他国の事は分かりません。
自分が日本に住んでいて、見聞きし、感じた事を書いたまでです。

  • << 50 基本的に悪い事だけ書いても議論にはならないですよ。 孤独死や堕胎を良いことだ、と答える人は一般的にいないから。 悪い事を抜き出して、だから日本ってダメよね?って言えば、そりゃ視野が狭いって一蹴されて終わりだと思いますよ。 それこそ、ご自分で仰った通り否定するだけなら誰でも出来る。でしかない。 狭い視野で、具体的に他国と比べることもせず漠然と日本の世は理不尽だ、日本嫌だ、って話して、議論だなんだと言い出すから話がおかしくなるんじゃないかと思うよ?

No.51 20/02/06 20:40
おしゃべり好きさん0 

>> 48 過去を知る事は大事じゃない? 知らないから「今は不幸だ」なんて言う。私の時代だって、色々あった。今は良い時代だと思うよ。貧乏で死ぬ事も、学… 過去を考えた上で、私は今を生きている、現代に生まれた人間としての一意見を言っているだけです。
アメリカに住んでないのでアメリカの事情はわからないし、戦後時代、戦争時代を生きていないので、その時代の事情は分かりません。
過去を美化するだけなら誰でもできるし、その時代を生きている人ならまだしも、生きていない人の意見を聞いてもピンときません。
今も、お舅、お姑と同居しているお宅もある。では無く、あなたのご家庭はどうですか?他所のご家庭のことを言われた所で説得力はありません。

No.53 20/02/06 21:03
おしゃべり好きさん0 

>> 49 再度すみません。 今までのやり取りを再度拝見させて頂きました。 主さんは少し視野が狭いと思われます。 現在私は普段政治に関… 国会が国権の最高機関であり、地方議員より注目が集まるのは当然だと思います。
民間が不正をするのを防ぐために、国会が法律について議論するわけですよね。

具体的には、国民や市民の為、どのような行動をされているのか知りたいです。
国民のほとんどが、国民のために議員さんがどのような働きをして下さっているのか知らないと思います。
報道も、悪いことばかりが報道されがちです。
国民に知ってほしいなら、具体的に国民、市民のためにどのような行動をしているのか示しても良いのではないかと思います。
そうすれば議員さんへの国民の信頼度も高まるのではないでしょうか?

  • << 56 議会報告はレポートにして必ずしてますよ。新聞の折り込みチラシと一緒に入ってましたりポスティングをしています。封書でも送りますね。 集会もしてます。 議会中継はテレビやインターネットもしてますよ。 新聞も不正ばかり書いてません。 少なからず私の回りの方は政治に興味があるご老人が国会中継を見るのが好きだと言う人がいました。若い人も地方政治を勉強しに訪問したいと依頼があるくらいです。 私も民間時代から政治に興味がありました。 不正ばかりではなく外交や金融関係は興味がありましたのでそれに関わることは調べて見聞を広めて参りました。 これ以上、私が述べても主さんは政治は不正のイメージが根強いですね。残念です。 返信無用です。失礼しました。

No.54 20/02/06 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 50 基本的に悪い事だけ書いても議論にはならないですよ。 孤独死や堕胎を良いことだ、と答える人は一般的にいないから。 悪い事を抜き出して、だか… 蛇口をひねれば綺麗な水出て、電気やガスが当たり前にあって、清潔な食べ物や飲み物が毎日手に入り、具合が悪ければ病院にも行け、、薬も手に入る。幼子に銃を持たせることもない。

だが、現実として、政治の不正が横行し、凶悪犯罪者は簡単に出所出来て、管理もされず野放しで、自衛に銃も持つ事もできないのでまた人が殺される。不倫や中絶が横行。
税金は上がるが、税金を納めても老後の生活の保証は無い。
メリットだけ見たら、そんな日本でも良いってわけですよね。
それならそういう考え方でも良いと思いますが。

  • << 58 政治の不正が横行し、凶悪犯罪者は簡単に出所出来て、管理もされず野放しで、自衛に銃も持つ事もできないのでまた人が殺される。不倫や中絶が横行。 税金は上がるが、税金を納めても老後の生活の保証は無い。 これだけ書いてあっても主さんの話には具体性がないんだよね。 何故ならこれらは日本に限らず起こっていることだから。 例えば福祉国家と言われる某国では老後の心配はないが税金が高く働いている人は給料をほとんど税金に取られている。なのでその方が日本に来て日本の給与の良さに驚いた、なんて知人の話を知っているがそういう国に比べて日本の税金はまだまだ低い。自衛に銃を持てないが、アメリカのように銃社会ではないから、少し前に話題になった新学期の必需品みたいな、子供が銃から身を守るために奮闘する心配をする人は基本いない。 中絶については以前世界5位だったのは知ってるけど今はどうなのかな? 書けば書くほど主さんの内容はスカスカで、過去も他国も知らないし知ろうともしないけど、誰にでも出来る不満を大声で言うことしかしてないから話にならないって言われるんだと思うよ。 あげくメリットだけみていい国って思うこともできますもんね、って見当違いな発言に繋がっていくし、不満を言う前に色々調べてみるのも面白いと思いますよ。

No.55 20/02/06 21:33
おしゃべり好きさん0 

>> 52 舅姑と同居してる。昔の話は実の親からも舅姑からも聞いた。戦争の悲惨さも普通にNHKなど観てればやってる。そういう話を自分で見聞した事があるの… 同居されてるなら、お舅さんやお姑さんは安心でしょうね。

聞いてるから可哀想ね。って分かった気になってるのは違うと思います。
現実に体験した人と、ただ聞いて体験した気になっている人とでは、とてつも無い心理的距離があります。
テレビで見て知った気になるのも違うと思います。
もちろん、そういう番組やドキュメンタリーも観ています、でも、私は、経験していない人間と実際に経験した人間とでは、心理的距離があり、実際に経験しないと本質的は、分かり得ない事だと思います。
経験してないのに分かった気になっているのは、実際体験した人にすごく失礼な事だと思います。
自分は安全な所からただ、覗いて体験した気になっているだけだからです。
それなら、シリア内戦の最前線を見て来てはどうでしょうか?
体験もしてないのに、知った風な口を聞くのはおかしいです。
想像は出来る。だけど、自分が戦争を知っているとは思いません。

子ども作らない人は、勿論自分達の面倒は自分で見るつもりなのでしょう。
ですが、子どもを作った所で、当たり前に、老後の面倒見てもらえるという時代では無いという話です。
しかも、税金払った所で、定年後の年金も出る保証もないので、それぞれ貯蓄するしか無いという事ですね。

No.59 20/02/07 11:37
おしゃべり好きさん0 

>> 58 例えば幸福度第一位のフィンランドでは、税金が高いが、政治家の汚職が少なく、国民の政治に対する信頼度が高い。
だから高い税金を払っても、国民から不満がでない。
国のトップに女性を多数採用している。
病院代や教育費も大学まで掛からないので、貧富の差による教育の差が出にくい。
日本も、汚職が無く、国の借金も無く、福祉や教育が充実した国になれば、政治家への信頼度も上がり、高い税金を納めても、国民も納得するだろう。
北欧を見習って、世間知らずの金持ちの坊ちゃん、嬢ちゃんより、若い女性を採用する事も検討すべきだろう。
大学まで無料なので、貧富による教育の差が出ないから出来る事でもある。
https://www.kaigo-web.info/sp/kouza/hokuou/no3/

No.61 20/02/07 11:47
おしゃべり好きさん0 

>> 57 諦めと言うか期待しないだけです 自分が頑張るのは頑張る事があるから頑張る 苦と思う時もあるけど 頑張れる理由がある … 別に、政治家になる云々じゃ無く、自分が思っている事を書いているだけなので。
自分が住む日本について思った事を書いてはいけないのですか?
ここは自由な考えを表現できる掲示板ですよね?
自国の政治に興味ないのはそれはそれでありだと思います。
自分の生活と自国の政治を切り離して考えている、という事ですよね。
直接は関係ない。自分の生活が大事。って所かな。

  • << 64 書いてはいけないって言ってはいない 人として非道徳でなければ掲示板ですから、書くのは自由です どうして書いてはいけない。と受けとるのでしょう 自国の政治と切り離してる訳でないし 興味がない訳でもない 切り離す事は不可能でしょ 直接関係ないは、大人では少ないのでは? 自分の生活は大事ですよ 守る人達がいるからね このレス最後にしますね

No.63 20/02/07 12:56
おしゃべり好きさん0 

>> 62 同意です。

  • << 71 ただの資本主義です( ー`дー´)キリッ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧