注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自分の人生、あほみたい。

レス17 HIT数 1120 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/03/06 09:10(更新日時)

虚しいです。
小さい頃から自己肯定感が無く、場面緘黙症で、学校では話せなくて虐められた。
辛い事も多く、青春らしい青春なんて無かった。

また根気も無く、高校も馴染めずに、すぐ辞めてしまいました。
その後バイトを転々とし、緘黙症は徐々に直りましたが、それでも大人しい、暗い印象は直せず。

自信が無いからか、面接で、普通にしてるのに、鬱なの?って聞かれたこともある。

かと思えば、別の場所では、容姿や印象は悪くなかったようで、褒めて貰える事もあった。(笑顔が良いとか、物腰が柔らかいとか)
なので、わりと採用はされやすかった。

けど、根底にある自己否定感はなぜか無くならなくて、頑張りたい→挫折→やっぱ無理
みたいな繰り返しだった。何か始めても、続かず結局は逃げてばかりだった。

一度、幼馴染にも、そういう点を指摘されて散々批判された。親が可哀想、とも言われた。
本当のことだけど、傷付いた。

それから見返したくて、色々やろうとしたけど駄目だった。やっぱり私は最初だけのクズだった。

他人から褒めて貰えた容姿も、30過ぎたら劣化してきた。
二重だったのが、まぶたが下がってきて、重たい奥二重になった。

もう、若い頃みたいな初々しさも、ハリも無い。
女としても、終わりそう。

こんな卑屈だから恋人なんて出来なかったけど、更に歳をとったら今さら出来るわけない。

現に、マッチングアプリに登録したけど、良い人とはマッチングしない。
見栄を張ったり、良く見せようとするのは嫌いなので、プロフィールも正直に書いて、写真も盛り加工してないのを選んだ。
さらに途中から、仕事についても正直に、今は安定した収入が無いですと書いた。
そしたら、誰もいいねしてこなくなったw

私には、何も誇れるものが無いうえに、ずっと孤独を背負って生きてかなきゃならないの?努力が足りなかったから、その罰ですか?

私の人生って何だったのか。アホみたい。

これでも頑張ってきたって思いたいけど、実際他の人はもっと頑張ってるし、行動してるんだと思います。
私は頑張ってないから、何も得られないんですよね?

虚しくて、気力が失せます。
なんでこんな駄目人間なんだろう。
生きてて意味あんのかな?と思います。

No.2998492 20/02/04 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/04 13:23
匿名さん1 

趣味はありますかね。

• << 4 趣味はイラスト、音楽、読者などです。 趣味や、やりたい事に関しては色々あります。 ただ、こんななのでまともに働けなくてお金が無いので、家族にも迷惑かけてるクズです。

No.2 20/02/04 15:26
好奇心旺盛パンダさん2 

人を愛せない人は、人にも愛されませんよね。

貴女は、自分自身を愛してなかったのでは?

• << 5 まず、私の父が、愛を知らない人です。 私は父に似て、悲観的で否定的で、自己肯定感が無いです。 それを変えたくて、色々頑張ろうとやってきたつもりでしたが、最初は気合い入れても続きません。 また、私は愛という感覚がいまいち分からなかったですが、今飼ってるペットのうさぎの事は大好きです、愛してます。 今になって、私に愛を教えてくれたのはうさぎでした。

No.3 20/02/04 15:43
匿名さん3 

親や兄弟とか心配事は無いのですか?
普通は家族や親の事など心配事は尽きないですが、独身のようなので自分の心配だけならある意味楽じゃないの。

• << 6 親は、毒親ですし特に父に関しては同居していますが嫌いです。 母に関しても、色々思う事はありますが、今後の健康などは心配ですね。 自分の心配だけなら楽ですか? 楽だったら死にたいなんて思いません。 私は小さい頃から死にたいって思ったことが何度もあります。 大人になってからはもっと酷くなりました。 皆それぞれ苦労はあると思います、人の人生に関して楽とか言うのはどうかと思います。

No.4 20/02/04 15:48
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 趣味はありますかね。 趣味はイラスト、音楽、読者などです。

趣味や、やりたい事に関しては色々あります。
ただ、こんななのでまともに働けなくてお金が無いので、家族にも迷惑かけてるクズです。

No.5 20/02/04 15:52

>> 2 人を愛せない人は、人にも愛されませんよね。 貴女は、自分自身を愛してなかったのでは? まず、私の父が、愛を知らない人です。

私は父に似て、悲観的で否定的で、自己肯定感が無いです。
それを変えたくて、色々頑張ろうとやってきたつもりでしたが、最初は気合い入れても続きません。

また、私は愛という感覚がいまいち分からなかったですが、今飼ってるペットのうさぎの事は大好きです、愛してます。
今になって、私に愛を教えてくれたのはうさぎでした。

No.6 20/02/04 15:57

>> 3 親や兄弟とか心配事は無いのですか? 普通は家族や親の事など心配事は尽きないですが、独身のようなので自分の心配だけならある意味楽じゃないの。 親は、毒親ですし特に父に関しては同居していますが嫌いです。
母に関しても、色々思う事はありますが、今後の健康などは心配ですね。

自分の心配だけなら楽ですか?
楽だったら死にたいなんて思いません。
私は小さい頃から死にたいって思ったことが何度もあります。

大人になってからはもっと酷くなりました。

皆それぞれ苦労はあると思います、人の人生に関して楽とか言うのはどうかと思います。

No.7 20/02/04 16:29
匿名さん1 

マラソンを始めると前に進めると思います。
人間いきていれば何かしらの闇はみんなが抱えています。

それを撃破して燃えながら生きましょう。

No.8 20/02/04 17:39

>> 7 マラソンですか〜。
ランニングって、間違ったフォームで続けると良くないと思いますし、走るの苦手です・・・
ただ、ウォーキングというか散歩はします。

近所の公園とか、自然を見ると気持ちが安らぎますね。

トピを立てた時は、部屋で塞ぎ込んでたので、余計に落ち込んでました。

でも先程、ちょっと買い物に歩いて出掛けたら、少しはスッキリしました。

No.9 20/02/04 17:39

皆さん、ありがとうございます。
話せる人が居ないので、こうして聞いて貰えるだけでも助かります。

No.10 20/02/04 17:43
おしゃべり好きさん10 

親や友達を理由にあげているうちは、進めないと言われました。
毒親で何度か殺されそうになっても、そんな親を頼らないと生きられない、人の役にもならない、そんな人間でした。
自分は見た目も収入も良くないのに、自分より遥かに優れた人を選び交際に発展しないのは当たり前でした。
身の程知らずだった事を反省して、ボランティア等をしているうちに忍耐も少し付き仕事も辞めなくなり、ボランティアで知り合った見た目も収入も良くないけど優しい人と交際中です。
私と同じではないと思いますが、人のために何かをするのは自分を成長させると思いました。

No.11 20/02/04 18:07

>> 10 たしかに私は、親が毒親だから、環境が良くないからと、周りのせいにしてきました。
でも今は、変われない自分の責任でもあるんだと実感しています。

10さんは苦労されても、人の為にと行動してきたんですね。素晴らしいです。

私は毎日、色々と考えを巡らせ、私は人の為に何かできる?と考えたこともあります。

私はイラストを描くので、必要としている人に描いたり、使って貰いました。
喜んで貰ったし、実質、役に立てて貰えたのだとは思います。
それでも、自信がなかなか持てません。

メンタルの問題だと思います。
駄目だと落ち込んでは、頑張ろう、の繰り返しでなんとか生きてきました。

これからも、そんな繰り返しなのかもしれません。

No.12 20/02/05 14:13
通りすがりさん12 

きっと幼少期から辛かったんでしょうね
自己肯定感はすぐには上がらないけど責めるともっと悪化するよ
ありのまま 今の自分を肯定してみよう

本音を話せる場所が見つかるといいですね。

No.13 20/02/05 14:55
匿名さん13 

とにかく外へ出て、自然の空気を吸いながら、色んな景色を見て、自分の足で歩くと、脳は凄く活性化されます。これ、高齢者のボケ防止策でもあるのですが、若い人だって引き込もっていたら体も心も衰退するんですよ。脳が活性化されれば、今まで見えなかったことが見えてくるし、考えなかったことを考えるようになるし、それで心が活性化されると体も元気になりますよ。肌艶が良くなったり、動きが機敏になったり。

音楽とイラストが趣味なら、時間のある時にイヤホン聞きながら散歩がてら外に出て、景色の良い場所でスケッチとか似顔絵とか描いてみたら、いかがでしょう?凄く楽しそう!

楽しいことが見つかると、人は生き生きしますよね。そして、生き生きしている人は、他人からもモテるんですよ。主さん、まだ若いよ!頑張って!

No.14 20/02/05 16:07
社会人さん14 

人に何かして喜んでもらった経験はありますか?
例えば介護の仕事は大変ですがとても喜ばれる仕事だと思います。
私も自分が大嫌いで時々苦しくてどうしようもなくなりますが、困っている人やご老人に何かしてあげて喜ばれた時は本当に嬉しくなります。
大きなことでなくても主さんの出来ることはたくさんあると思います。
そこから何か見つけれるといいですね。

No.15 20/02/05 17:08
匿名さん15 ( ♀ )

私も主さんと同じでした。

でも、そんな主さんがこれからどうしたいかではないかな。
これから変える気が無いならば、結局挫折するならば、アドバイスを貰い続けても、どうすれば良かったかが解明出来現実突付けられて終わるだけだし。
だったら、前向きになれる様に慰めて貰うとか、励まして貰うだけの方が良いと思うし。
友達は、特に何にも持ってなくてもなれるものだよ。

本気で変わろうとしているのか、ただのボヤキでしないのかしたくないのかで話す内容って違って来ると思う。

No.16 20/03/05 20:32
匿名さん16 

死にたいと思うのは、重度の鬱と思いますが、自殺を防止する意味もありますが、精神科に入院をしたほうがいいです

No.17 20/03/06 09:10
匿名さん16 

主さん、ご両親とのわだかまりは今は解決したり、決別や区切りはできていますか?

まだできていなかったら、ご両親とのわだかまりをなくすことをしてみるといいですよ

ご両親が亡くなったりご両親が体をわるくすると、過去のご両親との嫌な記憶やトラウマをご両親に話すことはできなくなります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する