謎の人間嫌い

HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/04/28 00:31(更新日時)

接客業でお客様は好き(頑張った分返てってくるので)なのですが、

大体お店のスタッフは大嫌いなのです。
できるだけ関わりたくないし、話したくもない。

色々な価値観がありますし、それも尊重したいのですが。

正直、比べて来たり悪口がお好きな方を見ると、なら近づかなければ良いのに、品がないな。

と思ってしまって、挨拶と社交辞令程度にしか話しません。

警戒して仕事意外拒否してしまうのですが、これってまずいですか?

No.2997845 20/02/03 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/02/03 10:52
社会人さん1 

仕事以外なら別に良いと思うけれど、露骨な拒否はトラブルの元なので
距離を置いたほうが良いかもしれないです。あと何処の職場にもいますよ。

  • << 4 うーん、距離の取り方課題ですね。 話を盛り上げないのはもちろん、時間的空間的な距離とったり。 あと笑顔やめたり、敬語にしたり。 自然と距離取れる様に工夫したいですね。

No.2 20/02/03 11:30
通りすがりさん2 ( ♀ )

わかる!
悪口、噂話、下世話な話大好きな人っているよね。
できたら同じ空間にいたくないけど、仕方ないから適当に流してます。
でも苦痛。

  • << 5 本当に一緒にはいたくないですよね。 適当に流して切り上げて、疎遠にしちゃいたい。

No.3 20/02/03 12:29
社会人さん3 

まずくはないと思う。それが仕事に影響でてるならともかく、そうじゃないなら大丈夫だと思う。

  • << 6 仕事に影響は、いまのところないです。 ただ、相手は異様に距離取られてるのは感じてるでしょうね。 敬意を払ってお引き取り願っています。

No.4 20/02/03 12:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事以外なら別に良いと思うけれど、露骨な拒否はトラブルの元なので 距離を置いたほうが良いかもしれないです。あと何処の職場にもいますよ。 うーん、距離の取り方課題ですね。
話を盛り上げないのはもちろん、時間的空間的な距離とったり。

あと笑顔やめたり、敬語にしたり。
自然と距離取れる様に工夫したいですね。

No.5 20/02/03 12:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 わかる! 悪口、噂話、下世話な話大好きな人っているよね。 できたら同じ空間にいたくないけど、仕方ないから適当に流してます。 でも苦痛。 本当に一緒にはいたくないですよね。

適当に流して切り上げて、疎遠にしちゃいたい。

No.6 20/02/03 13:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まずくはないと思う。それが仕事に影響でてるならともかく、そうじゃないなら大丈夫だと思う。 仕事に影響は、いまのところないです。

ただ、相手は異様に距離取られてるのは感じてるでしょうね。

敬意を払ってお引き取り願っています。

No.7 20/02/03 14:18
匿名さん7 

線引きが難しいですね。

多分、そのような態度であれば、もう自然と飲み会なども呼ばれなくなるだろうし、仕事上の人としての最低限の関わりは守ればいいのではないのでしょうか。

No.8 20/02/03 18:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 飲み会がそもそもない職場なのでなんとも。

そうですね、悪口言い合うくらいなら、最低限の付き合いにとどめたいですね。

No.9 20/02/03 20:52
匿名さん7 

>> 8 そこまでって、よっぽどやばい会社ですね。

むしろ同業種に転職したら気楽かもしれません。

No.10 20/02/03 21:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 個人商店ですので、まあ普通でもないのかな。

責任者不在なので、いつもみんなでどうしよう?みたいな会議してから行動するので、判断が遅いのがストレスです。

あと、その時の空気で対応が変わります。ストレスですね。

全体的に緩いのはあります

No.11 20/02/03 21:44
匿名さん7 

>> 10 聞いただけでめんどくさいです😅
個人商店だと余計に人間関係の世界が狭いというか余計にそういう悪口ネタが多いだろうし私なら思い切って転職しますね、、

No.12 20/02/03 21:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 まあ、その通りめんどくさいです。(笑)

9割女なので、表仲良くて裏ではざわめきます。

相変わらず品がなくてうっさいですね、仕事して下さいよ。

って内心思って距離取ってます。

ああ、この人は現在進行形で幸せではない、かわいそうな人なんだなぁ。

と思いながら距離取りますね。
ああ、このまま認知されない存在になりたい。

No.13 20/02/03 23:53
OLさん13 ( ♀ )

私もそうなので主さんの気持ちわかります。
壁を作って関わらないようにしています。
別に悪い人じゃないってわかっているんですけど、そこまで信用はできないから、私のプライベートには関与しないでほしい、って思ってます。
あくまでも仕事上のお付き合いです。仕事に支障はないので、私はそれでいいと思います^^;

No.14 20/02/04 08:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 信用って難しいですよね。

私多分猜疑心強くて、基本的に疑ってるタイプかもしれません(笑)

いきなりアダ名つける人とか、ちゃんづけする女性とか本当に

(*^-゜)v No Thank‼️

No.15 20/02/04 08:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

私は多分、性格悪いですね(笑)

品がない人なんだなって観察してる。

人に嫌がらせする事に力使ってる時点で、現在進行形で幸せじゃないし。

自分を幸せにする事に、自分の能力を向けず人貶める為にリソース使ってるから、今後幸せになる可能性も低い。

自分がどうなりたいか、自分が何の為に力や時間を使っているかの自覚もない。

かわいそうな人なんだなって考察してますね。

また、この人考察することで。

自分のリソースは大切に使おうって思ってますね。

No.16 20/02/04 13:49
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

たぶん。
お客様には気兼ねがないって事は、一期一会なその場限りの関係だからでしょうね。
お気づきだと思いますが。

僕の個人的な考え方なんですけど、他人の悪口は僕も大嫌いですが、愚痴ばかりの同僚や先輩がいたとして、その人間を可哀想だと見下す行為も僕はダメだと思っています。

まず。
見下してる自分って何様なんですか?って思いませんか?
人を見下せるほど偉いのか?って
その時点で相手に対して敬意がなくなってしまっていますよね。

会社の人間に距離を取ろうなんて魂胆がおこがましいと考えています。
しかも相手にそれを察せられるなんて愚の骨頂です。
社会人として失敗していると思います。

会社から金を頂いて、その対価で働かせて頂いてる以上は、自分の気分より、業務の円滑化が大事です。

そのためには嫌な人とも酒を飲んだりして、相手を知る事も大切です。
社交辞令だけではぬるいです。

必ずどんな人にも欠点があれば、利点もあるはずですから。
その利点の部分を見て、どんな相手にも敬意を失わない事が社会人としてのマナーだと思っています。
特に少人数なら尚更。

人間だから、無理な部分はあるんですけどね。
僕は基本姿勢はこのあるべきだと考えて仕事に向き合っています。

No.17 20/02/04 16:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 はい(笑)性格悪い自覚はあります。

それは出来るなら素晴らしいし、やり方知りたいですね。

初めの半年はいい人と思っていたのですが、私利私欲で受付をいじられたり。

共有スペースに置いたバックの本を無断でみてたろした時、不快感を言葉に出来なくて困ったんです。

もっと小さな事で伝えた事もあったのですが、逆ギレされてしまったりして。

結局その時は、私間違ってない❗って押し通されてしまって話にならず。

相手も同じく敬意を払って頂けたなら、これ以上のことはないのですが。

現実、周りが困っていて伝えても彼女は。

だから?って言いきれてしまうんですね。

良心があるのか疑ってしまう。



  • << 21 相手の嫌なところばかりを見ない事なんです。 尊敬出来ない人はいますが、見下してはいけません。 バカにしていい人間なんていません。 主さんが性格が悪いとは思いません。 むしろ普通です。 相手に不満を持つのは普通です。 でも、そこで相手を見下して、自尊心をキープしているようでは、成長がないと思うんですよね。 他人の責任にしてしまうから。 他人をバカに出来るほど、自分は偉いと思いませんでしょ? そもそも。 主さんは受付係でしょうかね。 私利私欲なんて、主さんの主観に過ぎませんよ。 そんな言葉を使っていてはダメだと思うんです。 私利私欲が職場で通るわけがありません。 その相手を可哀想だと見下すストレス発散法は、主さんのためにならない。 逆ギレするのは、後ろめたさの現れだと思いますが、そんな人でも、仮に私利私欲で仕事をしていても、敬意は持つべきだと思います。 言い方一つで、逆ギレも回避出来たりしますから。 そういう人だと割りきるだけでいいと思うんですよ。 期待はしないし、尊敬もしないけど、その人の主義主張には興味を持って、話を聞いてみるとか。 全然、自分とは合わないけど、考え方を否定はしない事だと思います。 よくよく聞けば、自分の物差しにない価値観も中々、面白いものですよ。

No.18 20/02/04 16:29
ちょっと教えて!さん18 

比較や悪口大好き人間には塩対応でいいと思います。無理に合わせると相手が調子のります。

No.19 20/02/04 16:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 うーん塩対応が、最近塩すらケチる勢いになりつつあるかもしれないです。

合わせてたり、伝えても跳ね返されるので。

悪いのはわかってるんですが、挨拶意外無言ですし。

悪口言ってても完全スルー。

仕事意外ほんとに拒否してますね。

No.20 20/02/04 16:48
ちょっと教えて!さん18 

>> 19 そちらのほうが良いです。毎日のように悪口をいう人は見下げていいですし、優しくしたらその考えが当たり前だと思い込み余計に悪口が加速する。悪口のターゲットになってる方を余計に追い詰めます。
自分がターゲットにならないよう隙をみせず相手に勘違いをさせないように気をつけて頂けたらいいと思います。

No.21 20/02/04 17:09
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

>> 17 はい(笑)性格悪い自覚はあります。 それは出来るなら素晴らしいし、やり方知りたいですね。 初めの半年はいい人と思っていたのですが… 相手の嫌なところばかりを見ない事なんです。
尊敬出来ない人はいますが、見下してはいけません。
バカにしていい人間なんていません。

主さんが性格が悪いとは思いません。
むしろ普通です。
相手に不満を持つのは普通です。

でも、そこで相手を見下して、自尊心をキープしているようでは、成長がないと思うんですよね。
他人の責任にしてしまうから。

他人をバカに出来るほど、自分は偉いと思いませんでしょ?

そもそも。
主さんは受付係でしょうかね。
私利私欲なんて、主さんの主観に過ぎませんよ。
そんな言葉を使っていてはダメだと思うんです。
私利私欲が職場で通るわけがありません。
その相手を可哀想だと見下すストレス発散法は、主さんのためにならない。

逆ギレするのは、後ろめたさの現れだと思いますが、そんな人でも、仮に私利私欲で仕事をしていても、敬意は持つべきだと思います。
言い方一つで、逆ギレも回避出来たりしますから。

そういう人だと割りきるだけでいいと思うんですよ。
期待はしないし、尊敬もしないけど、その人の主義主張には興味を持って、話を聞いてみるとか。
全然、自分とは合わないけど、考え方を否定はしない事だと思います。

よくよく聞けば、自分の物差しにない価値観も中々、面白いものですよ。

No.22 20/02/05 13:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 うーん、受付は自分が楽が出来るように組み直せるのです。

新人に仕事90%稼働

自分は30%稼働といった風に調整して、全員から一度反感は買っています。

周りからも、やめて。ってお話はしてるんですが、大体逆ギレしてお話になっていることがありません。

別に仕事で被害を被らないかつ、プライベートをバカにされたりしないのであれば個性として理解も可能かと思いますが…

もはや不可能だろうなと思っています。

まともに受け止めると途方もない嫌悪感しか…

あなたは、そう実践して見せていけばいいのではないですか?

現状、そんな向き合い方したら精神衛生面を保てる自身ありません。

別に止めたりはしないのですが、
100%の理解は個体である以上双子であっても不可能に近いと思いますし、

理解出来ないなりに、距離をとったりお付き合いも必要かと思います。

でなければ、嫁姑で殺しあったりしないと思いますしね。

No.23 20/02/05 20:20
匿名さん23 

私は基本仕事仲間としか思ってないから好きも嫌いもないなぁ笑
勿論、合う合わないはあるけども友達でもないので興味ない、悪口とか聞いてもへぇ。て感じで終わるかな。
たかが仕事仲間を大嫌いって言う人は相手に興味があるからか、自分に不満があるのかなぁと思います。
仕事は和して同せずが基本ですね。
後は必要性があるか否か、
無関心過ぎて過敏症の人にはなんか無視されてる?とか騒ぎ立てられてたときあったようですが、
そもそも私にとって相手は戦力にならないから、話すことがないというか興味なかっただけなんだけどな。
ただ、コミュ力、人脈に勝るものはないと思っているので、合わない子でも仕事の相談なら業務時間内ならいくらでも聞くし、そんな感じでのらりくらりとやっているので長年ノーストレスです。

  • << 28 (^-^)和して同せずが通用するほど文明的な相手ならいいでしょうね。 事あるごとに2時間共感しろと誘導尋問されたらストレスでハゲる(笑) コロナ対策が叫ばれるなか、使い古したティーパックを素手で掴んでラップで常温保存するババアに狂気を感じつつスルーする今日この頃ですよ全く。

No.24 20/02/07 02:11
匿名さん24 ( ♀ )

わたしも人嫌いですが、仕事してます

わたしはどちらかというと
学校の人間関係が大嫌いでした。
イジメは起こりやすいしグループとか
できて 関係性が苦手すぎます

社会に出て仕事がたのしいと思える職場なら自然と周りの人も比較的感じの良い人が集まるかなと思います

何度もいろいろなところを経験して
やっと辿り着いたり気付くものなので
焦らず 、で大丈夫だとおもいます

No.25 20/02/07 11:24
社会人さん25 

仕事に支障が出ないのであれば拒否しててもいいんじゃないの?!無駄なことしたくないよね

No.26 20/02/21 15:38
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

一人でできる仕事探したら?タウンワークに接客無しの仕事って有りますよ。

No.27 20/02/21 21:59
匿名さん27 

姿勢や状態に出るとは思うけど、座を狙ってると思われてはないだろうから、

大丈夫ですょ・・・・

ちなみに、うちは派遣先の女子トイレの時計が物語ってて、今は隅のほうに置いてあるけど、私が派遣先に来た当初は鏡の真ん前に置いてあって、

当時見るに見かねた掃除の方が「これって、どうすればいいの?」と聞いてきたので、「けっこう前からだし、事務員さん知ってると思うし、そのままでいいんじゃないですかね~」
「別にいいから放置してあるんだろうし」「気が向いたら聞いてみてもいいとは思う、けど」「けど、ねぇ。前からならこのままでいっか」
で済ませました(笑)。

No.28 20/04/28 00:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 私は基本仕事仲間としか思ってないから好きも嫌いもないなぁ笑 勿論、合う合わないはあるけども友達でもないので興味ない、悪口とか聞いてもへぇ。… (^-^)和して同せずが通用するほど文明的な相手ならいいでしょうね。

事あるごとに2時間共感しろと誘導尋問されたらストレスでハゲる(笑)

コロナ対策が叫ばれるなか、使い古したティーパックを素手で掴んでラップで常温保存するババアに狂気を感じつつスルーする今日この頃ですよ全く。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧