注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚式 二次会

レス9 HIT数 680 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/02/20 21:40(更新日時)

二次会の招待について。

以前、新郎新婦さん共々仲良くしていた二人の結婚式があるとの事です。
こちらは東京、あちらは関西です。
最近はあまり会う事もなく入籍の連絡は頂いたので、お祝いの言葉は送りました。

共通の知人も招待されているのですが、式から披露宴から二次会から様々です。
私含め東京組数人は二次会から呼ばれてます。
関西の子は式からという子も、関東からでも式からという子もいます。

最初から出るより御祝儀はかからないけど、二次会のためだけに行くのもね、、と二次会から呼ばれた組で悩んでおります。
おそらく二次会からなのでお車代も出ず日曜日なので翌日休めるかわからないという子も数人、、

皆様なら参加されますか?
呼んで頂いたのは嬉しいのですが、二次会のためだけに長い時間とお金をかけるのもと考えてしまいます。

以前、仕事の関係で二次会から参加したのですが温度差が激しく。二次会は共通の知人だけでやるとの事です。

ある友人は、披露宴からなら張り切って行くけど飲み会ぐらいの感じだけなら行かないなと言っていました。

少しもやもやする気持ちもあります。

No.2997398 20/02/02 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/02 13:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

既に悩んでいるのでしたら、お式に祝電打って終わりにされては?
結婚式や、2次会は出会いの場でもあるし、
新郎、新婦の勤め先によっては婚活で忙しい方なら何が何でも出席って人もいるし。
家庭を持ってお子さんいたり、スケジュールの難しい人は悩みますが、独身で身軽な場合は
祝いたい人は迷わないで快諾します。

友人達で小旅行を企画出来るなら悩ましいかな?

新幹線で行けば費用は高いけれど、日帰りでも行ける距離。
祝いたい相手なら駆け付けてると思うので、
悩むなら辞退しては?

No.2 20/02/02 13:20
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
参加メンバーはほぼ独身。二次会は共通の知り合いしかいないので出会いの場にはなりません、、
祝いたいのですが、今までの式はお車代等出ていましたし遠方で二次会だけ(10人程)は初なので戸惑いがあります。
以前はよくその10人ぐらいで飲み会をしていました。

No.3 20/02/02 13:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 2 祝電だけ打って辞退。
もしこっちにご夫妻で来たら飲んだら?

独身者で車代出ないって不満なら行くべきではないと思います。

No.4 20/02/02 16:37
結婚の話題好きさん4 

お金かけてまでお祝いしたくないのなら不参加でいいと思う。

No.5 20/02/02 18:28
結婚の話題好きさん5 ( 20代 ♀ )

>呼んで頂いたのは嬉しいのですが、二次会のためだけに長い時間とお金をかけるのもと考えてしまいます。


そうですか?
私なら嬉しいとは思いません。
だから行きませんよ。

No.6 20/02/02 18:38
匿名さん6 

遠方の場合は結婚式からだろうが、二次会からだろうが、お車代が出なくてもお祝いをしたい相手の場合だけ出席したらいいと思います。

お金を掛けてでも祝いたいと思わないなら、行ったて純粋にお祝いなんて出来ないと思いますからね。

主さんにとってお金をかけてでも、お祝いしたいと思える程の相手ではないというだけのことです。

No.7 20/02/02 18:54
匿名さん7 

>新郎新婦さん共々仲良くしていた二人の結婚式
とは言ってますが、文章読んでるとそんなに仲良かったの?って思えるし、行かなくていいんじゃない?お金無駄、仕事休めない等、いろいろ理由付けて行こうとしてないじゃないですか。

No.8 20/02/03 20:39
通りすがりさん8 

仲の良さにもよるけど、私なら2時間の為に飛行機や新幹線に乗ってまではいきませんね。

No.9 20/02/03 21:10
結婚の話題好きさん9 

披露宴から呼べば遠いとか、ヘアセットやドレスで金かかるとか、二次会だけ呼べば、せっかく行くのにそれだけかとか、お前ら何なのよ。
つまり、嫌な人には何されてもムカつくんだろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧