注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚後の口座分けについて

レス3 HIT数 488 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/25 17:50(更新日時)

6月に入籍を予定しています。
現在は私は実家、彼は一人暮らしで6月頃に彼の家で一緒に暮らす予定です。

彼と話し合った結果、私が家計を管理することになりました。
その際に口座をどのように分けたらいいか悩んでいます。

今現在は「彼の給与口座」「私の給与口座」「彼の貯蓄口座」「私の貯蓄口座(積立)」の4つがあります。
私が今使っている口座は地方銀行なので、ゆうちょなど全国に支店の多い銀行へ変えようと考えています。

ちなみに今年の9月か来年の4月には彼の仕事都合で転勤があるので、私は5月で正社員を退職をし今後はパート勤務になる予定です。
そのため、6月以降は口座は3つ(私の給与と貯蓄を一旦一つにまとめるため)になります。

支払い等についてですが、現在は彼はほとんどキャッシュレスで私は現金とカードを使っています。家賃など引き落としができるものは引き落としにしており、現在は彼の貯蓄用口座から払っています。
今後はカードやキャッシュレス決済をメインにしても良いかなと考えているので、支払用の口座を1つ増やそうかと思っています。
それと結婚後の貯蓄用口座を作りたいのですが、口座が5つになってしまうのは多いのではと思い、皆様がどのように口座分けをしているかお教えいただきたいです。



No.3027583 20/03/25 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/25 13:50
匿名さん1 

家庭の貯蓄用口座を作るのはいいけど、彼の貯蓄用口座を主さんが管理する必要ある?

No.2 20/03/25 15:19
教えてほしいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます。

私も彼の貯蓄用口座は彼の管理にしようと思っていたのですが、
彼から管理をお願いされた形ですね。

No.3 20/03/25 17:50
おしゃべり好きさん3 

彼の名前でカード支払口座を作る。
あなたはゆうちょ銀行で作れるなら、普通と定期を別に作って、今の地方銀行からスライドする。
忙しかったり病気や出産になるとカード支払口座への振替を忘れてしまうので、そこのところを注意(私たまに引き落とし滞らせます。ブラックの可能性もあるそうです)。
定期をセットできる総合口座は、その銀行のメイン通帳だけみたいだし…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧