注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

フリーランスで活動されている方、教えて下さい

レス5 HIT数 435 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/01 13:21(更新日時)

イラストレーターとして活動しています。
これから、仕事の依頼を受ける段階なのですが、フリーランスで活動されている方にお聞きしたいです。

①値段交渉はどのようにすればいいのか

クライアントの希望が自分の想定より多かった場合・もしくは少なかった場合の対応の仕方はどうされていますか?

多かった場合は、ラッキーと思ってその料金で受けますか?(他の人と差があると、後々困る事になりませんか?)
また、こちらの希望より安い料金を提示された場合、皆さんはどうしていますか?

②SNSとの向き合い方について

お仕事のご縁があった方と、今後も継続して依頼を受ける可能性があった場合、SNSで繋がりますか?
クライアントの方がSNSのアカウントを教えて下さったのですが、流れ的にフォローした方が良いのでしょうか?

相手が、自分とは全然違うジャンルで活動されている方なのですが、フォローした場合、やはり「いいね」等は定期的にしてあげた方がいいですよね?(本心では、興味が無くても・・・)

あと、ツイートは完全に仕事向けの内容に意識してやるのか、それとも、たまには個人的な事(日常)のツイートもして楽しむことにするのか、迷っています。

今後の仕事の為にもTwitterのアカウントは作ったのですが、どこまで線引きをして利用するべきか、悩みます。

イラストじゃなくてもいいのでフリーで活動されている方、参考までにどのようにされているか、教えて下さいm(_ _)m

No.2996712 20/02/01 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/01 03:47
匿名さん1 

あれもこれも、イラストレーターまで、やっぱりね

No.2 20/02/01 07:16
おしゃべり好きさん2 

実績無くこれから仕事を受ける段階なら高かろうが安かろうが相手の言い値で受ける。(非常識な値段は断る)
数をこなしていく内に自分の対価が分かると思うので徐々に値段を決めていけばいい。
はじめは顔を広げる事を考えましょう。

顔を広げるためにフォローしましょう、興味無くてもいいねしましょう。
ツイートは仕事内容を中心、自分を良く見せる内容(多少誇張した内容でもいいです)をツイートしましょう。
SNSは自分自身の広告です、それを意識しましょう。

• << 4 ありがとうございます。参考になります。 仰るように、数をこなしていく事がまずは大切ですね。 あまりに低い報酬の場合は、きちんと交渉したいと思います。 今はSNSも、ビジネスツールとして使う人が多いですね。 SNS=自分自身の広告・・・たしかに、そうですね。 正直、自分を良く見せるのも、アピール的な事も得意ではないですが、広告という事を意識したいと思います。

No.3 20/02/01 09:28
通りすがりさん3 ( ♂ )

まったくの異業種ですが、自営でフリーの下請けをしてます。
フリーなので、仕事が重なる時はとてもハードだし、閑散期は滅入るほど仕事もなくなります。
そんな状況ですが、私なりに思うことを書きます。

①まず、単価に関しては可能な限り明確な基準を設定した方がいいです。
相場を調べて、それに合わせて。
かつ、オプションを設けてプラスアルファを期待しましょう。

今の時代は、クオリティーも大事ですがスピード感が一番です。
可能な限り早く対応しましょう。
ダブルブッキングしても、寝る時間を惜しんで作業しましょう。
基本的にはどんな仕事も断らないことを目指しましょう。

②SNSで繋がることは私も苦手です。
しかし、仕事を真面目にやってると、クライアントが新しいお客さんを紹介してくれることもあるはずです。
樹の枝葉が伸びるように、紹介先がまた紹介してくれることを期待しましょう。
それにはSNSに登録することもいいかもしれません。
私個人はいまだに抵抗あるのですが、大きい企業でもLINEで仕事を依頼してくることもあります。

ただ、それぞれの企業の情報が漏れることには注意を払う必要があるので、私はフォローはしません。
あくまでもSNSは一方通行な情報発信。
個別の連絡はDMを使い、同業者とのSNS上でのやり取りは慎重になった方がいいと思います。 

私の場合、業界の展示会などの場では、取引先大小10社以上が同じフロアに並ぶ事があります。
各社がどこまで情報を共有してるかわかりませんが、それぞれは隣にいる他社も私との業務関係があるとは知らないはずです。
自分だけが良い下請を確保できていると思わせてることが、仕事の継続性に繋がりますよ。

主さんのご参考になればいいのですが。

• << 5 詳しく書いて下さってありがとうございます。 異業種との事ですが、とても参考になります。 言われてみれば・・・単価は、明確な基準を作った方がいいですね。 特に、最近多いのがSNSやブログ用のアバター・バナーなどの依頼です。 そういった需要が多そうなものに関しては、値段を設定しておくべきだと思いました。 そういえば、他のイラストレーターは、自分のサイトに料金表を作って表示している方もいました。 SNSが苦手であれば、自分のサイトを作ってそこから受注できる仕組みの方がいいかも?と思いました。 今はTwitterぐらいはやっておいた方がいいと分かってはいるのですが、どうも本音では気が乗りません。 しかし、お客さんが新たな紹介先を紹介してくれる事もありますよね。 色々教えて下さってありがとうございます。 ネットで仕事が出来る時代、ますますスピードが重要になってきていますね。 自分のペースや、拘りたい部分との兼ね合いが難しいですね(^^;) これから活動していく上で、課題も多いですが頑張って仕事をこなしていきたいです。

No.4 20/02/01 13:10
相談したいさん0 

>> 2 1 実績無くこれから仕事を受ける段階なら高かろうが安かろうが相手の言い値で受ける。(非常識な値段は断る) 数をこなしていく内に自分の対価… ありがとうございます。参考になります。
仰るように、数をこなしていく事がまずは大切ですね。
あまりに低い報酬の場合は、きちんと交渉したいと思います。

今はSNSも、ビジネスツールとして使う人が多いですね。
SNS=自分自身の広告・・・たしかに、そうですね。
正直、自分を良く見せるのも、アピール的な事も得意ではないですが、広告という事を意識したいと思います。

No.5 20/02/01 13:21
相談したいさん0 

>> 3 まったくの異業種ですが、自営でフリーの下請けをしてます。 フリーなので、仕事が重なる時はとてもハードだし、閑散期は滅入るほど仕事もなくなり… 詳しく書いて下さってありがとうございます。
異業種との事ですが、とても参考になります。

言われてみれば・・・単価は、明確な基準を作った方がいいですね。
特に、最近多いのがSNSやブログ用のアバター・バナーなどの依頼です。
そういった需要が多そうなものに関しては、値段を設定しておくべきだと思いました。

そういえば、他のイラストレーターは、自分のサイトに料金表を作って表示している方もいました。
SNSが苦手であれば、自分のサイトを作ってそこから受注できる仕組みの方がいいかも?と思いました。

今はTwitterぐらいはやっておいた方がいいと分かってはいるのですが、どうも本音では気が乗りません。
しかし、お客さんが新たな紹介先を紹介してくれる事もありますよね。

色々教えて下さってありがとうございます。
ネットで仕事が出来る時代、ますますスピードが重要になってきていますね。
自分のペースや、拘りたい部分との兼ね合いが難しいですね(^^;)

これから活動していく上で、課題も多いですが頑張って仕事をこなしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する