注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

職場の人との会話が続かない、話題に困っている

レス2 HIT数 347 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/01 02:01(更新日時)

27歳保育士をやっているものです。

複数担任で3人で担任をしていますが、その2人がベテランの50代の方です。

クラスの子どもの話をしたり、行事の話をしたりはしますが、他の会話?が思いつかず、いっつも気まずい空気になってしまいます。


はっきり言って世代が違うので、共通の趣味とかもないですし、、家庭のこととか聞いてもなんか気まずいし、、で困っています。

私が話し下手なこともあり、私から話を振ることはあまりありません、、。
独身なので、子どもの話とかもないですし、彼氏の話をするのもな、、と思いますし、、何より自分のことの何を話したらいいのかわかりません。

そんなことを考えていたら、話す話題がなくて、ご飯を食べる時など、いつもシーンとなります。
たぶん50代の先生も私に対して気まずいと思います。1人の先生がいつも自分の子どもの話をしたり、趣味の話をしてくれますが、たぶんあっちも気を遣ってますよね。

話さなきゃ、と思うのですが、話題がないです、、どうしたらいいのでしょうか、、話上手になりたいです。

タグ

No.2996573 20/01/31 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/31 23:37
匿名さん1 

美味しいお店の話とか天気の話とか、昔の幼稚園はどんなだったとか、年代的に主さんの親世代だろうから母の日何貰ってますか?とか、主さんの今後を考えて、子育てと仕事はどう両立してましたか?とか。

No.2 20/02/01 02:01
通りすがりさん2 

朝のNEWS内容とか

またはそういう気まずい空気の時に思いきって、こういう時は何を話せば良いのでしょうか?と相談するとか

または、あからさまにわざと焦りながら、何か話さなきゃ!何か話さなきゃ!あーん何も出てこなーい!と叫んで笑いをとる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧