注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

小一。譜読み出来ない、忘れる。

レス2 HIT数 382 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/01/31 23:17(更新日時)

小学校一年生の4月から娘がピアノを習っています。

譜読みがなかなかできません。
一時期は毎日の様に譜読みの練習をして、今やってるところが大体わかる様になってきたので、慣れた曲ばかりを2週間ほど一人で練習させてたら、元通りに戻って譜読みできなくなってしまいました。

こんな事ってありますか?
経験者さん教えてください。

No.2996348 20/01/31 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/31 22:31
通りすがりさん1 ( ♀ )

音楽を生業としている者です。
ここでいう譜読みとは、音符の読み方のことですか?
楽譜を読みながら弾くことですか?

私は自分からピアノを習いたいと言って習い始め、親は音符の読み方すらわからないので、自力というか、親はピアノの先生に全てお任せしてました。
本人にどのくらいやる気や楽しいという感情があるかですよね。

No.2 20/01/31 23:17
おしゃべり好きさん2 

私、妹、子供三人がピアノ経験者です。
その子によります。
よく、耳から覚えさせるヤマハはダメと言いますが、楽譜にドレミを書かなければ、耳コピーさせて教本が進んでもいつかは覚えます。
というのも、上手なお子さんがいるのですが、四年生になってもドレミを書いてもらっていました。
我が子と連弾することになり、私が経験者なので自宅練習を見ていて、
「時間ないからドレミ書かないよ。音階は聞けば何度でも教えてあげるから覚えて!」と言ったら、覚えました。
辻井伸行さんは点字楽譜ですか、耳コピーですか?
少なくとも導入期は耳だったのではないですか。
あと、譜読みができるのと弾けるのは全く別です。
五年生になっても川は呼んでいるしか弾けない娘は、早い時期に譜読みできてましたから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧