注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

お節介でしょうか?

レス16 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 12:20(更新日時)

気になる女の子が拒食症?かもしれません。
声をかけるのはお節介でしょうか。

自分は30代前半♂、気になる女の子は20代前半の同僚です。
仕事での会話はほとんどありませんが、お昼はみんなで事務所で食べているのでたまに世間話をします。

彼女はかなりの痩せ型で背は低く小柄です。(身長は157cmだと言っていました)
膝がかなり骨ばり、全体的に窶れているような印象です。
本人はダイエットをしていると言っていますが、どう見てもガリガリなので病気なのでは?と心配です。
職場のお昼では子供用のお弁当箱を使って昼食を摂っていますが、ほとんどが野菜。
肉を食べているのは見たことがありません。
白米の量も1/4程度。
自分の方が後に入社したため、出会った時から彼女の昼食は変わりませんがただの少食なのか病気なのか…。
一応、食べてはいるので拒食症ではないのでしょうか。

差し入れのお菓子も彼女はダイエット中だと言い断ります。
先日はコンビニのクジでグミが当たったので彼女に渡そうとしたところ、ダイエットしていると断られました。
美味しいから一口どう?と言っても決して食べようとしません。

同僚は誰も彼女のことについて話しませんが、自分はお節介でしょうか。
二人きりになった時にもしかして拒食症?と聞こうと思っています。

No.2996275 20/01/31 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/31 11:25
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 ♀ )

とても難しい問題ですので主さんが少し拒食症についてなどの書物を読み勉強されてから声を掛けた方がいいと思います。
あなたの言葉で症状が重くなってもいけませんし~

私的には主さんの愛情が彼女を救う切っ掛けになるといいな~と思っています。

No.2 20/01/31 11:28
匿名さん2 

相手から拒食症の相談をされたら話は別だけど、

他人から身体や食生活について口出しされるのは嫌。

No.3 20/01/31 11:30
おしゃべり好きさん3 

失礼も甚だしい
自分もガリだし、胃が弱くて少食だし、安心できる自宅以外ではあまり食べられないんだけど、もっと食えとか、食べたほうが魅力的だとか、それこそ摂食障害に思われたりするのがたまらなく嫌だった
それが精神的にもダメージがあってますます胃が痛くなる。 体型を言われるのは嫌で仕方ないし、だからといってそんな食べられるわけでもないし、お願いだからそっとしといてあげて。
まして拒食症かどうか訊くなんてそれが本当であっても無神経にもほどがある。 本当にやめてほしい

No.4 20/01/31 11:42
匿名さん4 

いやぁ、、、、、

通常の神経の人であれば、そっとしておくでしょう。

それ、お節介ではなく、単なる好奇心ですよ。

No.5 20/01/31 11:45
匿名さん5 

デリケートな事なので聞かない方がいい。

摂食障害は、ただ単に食べれなくてなってる人と、食べたくても食べれなくてなってる人と、食べたくても食べたくないって人といます。

少量でも食べるのなら、自分の食べれる物を食べなくてはと、無理をして食べている可能性もあります。

食べ物をどう?と渡されるのは、正直とても迷惑だったりするので、やめた方がいいと思います。
ダイエットしてると言うなら、確実に迷惑なんだと思います。

私自身、軽い摂食障害を持ってます。
会社の人に1度、拒食症か聞かれた事がありますが、すごく会社に居ずらい気持ちになって退職しました。

自ら信頼した人に話をするならですが、周りから勘ぐられて聞かれると、影て色んな人に色々言われてるのかな?と感じて、凄いストレスを感じる。

No.6 20/01/31 11:47
匿名さん6 

その子に恋愛感情があるなら、
まずはデートまでこぎつけることが先決

No.7 20/01/31 12:04
通りすがりさん7 

小さな親切、大きなお世話。

相手を不快にさせるだけ。

No.8 20/01/31 12:14
匿名さん8 

お節介というよりただの失礼なやつ

嫌われるとしか思えないな

No.9 20/01/31 12:49
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

もしかして拒食症?と聞く??笑

マジでありえない。
いい年してデリカシーなさすぎ。

No.10 20/01/31 13:19
匿名さん10 

聞いてどうする?
体型の話はセクハラですよ。
すっごい無神経。
仕事に支障がないことは触れないのが常識。
だかが同僚のオジサンが、馴れ馴れしすぎ。

No.11 20/01/31 14:41
匿名さん11 

痩せてても大食いの人もいるよ。
なのにいきなり拒食症なの?って聞くの?
もし本当に拒食症ならメンタルやられてるんだからますます主さんみたいな人、ウザいと思ってるかもよ?
主さんと話すのめんどくさいからダイエットって言ってるんじゃないかな〜。

No.12 20/02/01 00:54
匿名さん12 

拒食症って病気ですから、病名は避けるのが良いと思います。

体型の事は触れずに、笑顔とか服装を褒めるとか、趣味の話をする方が距離が縮まると思う。

彼女がダイエットしているのも、もしかすると 彼氏の為かも知れないし、何かトラウマがあるのかも知れないし、食べたくても食べれない、病気かも知れない。

No.13 20/02/01 03:03
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

単にダイエットしてるから、少なめなんだと思います
ダイエット中に差し入れとか外食の誘いは、全然嬉しくないですね
私は、差し入れはきちんと受け取りますが、まとめて持って帰って、全て親にあげてます
外食でも、前まで全く食べないこともあり、心配されましたが、心配するくらいなら外食は行きたくなかったです(遊びの流れで)
ダイエットに関しては、他人にあまり触れてほしくない問題かと思いますよ

No.16 20/02/01 12:20
匿名さん16 

拒食症って精神疾患だから主さんが声掛けしたからって治るものでもないですよ。
それに、精神疾患ってデリケートだから変に口出しすると彼女を追い詰めることになりますけど。
そうゆうの考えての言動ですか?
主さんが聞いたところで、あなたには何もできないんですから、そっとしてあげるのがいいとおもいます。
拒食症以外にも宗教の問題で食べれないものが多かったり、アレルギーが多くて食べれないとかもありますよね。
本当に余計なお節介だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧