注目の話題
愚痴です。思わせぶりの末の脈なし
この行為は冷めますか?許容範囲ですか?
キスって気持ち悪くない?

不思議な力を持った友達のことで…

レス23 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 05:44(更新日時)

こんにちは。以前にも相談させて頂いた者です。
私には、少し不思議な力を持った友達がいて、写真を見ただけでこの人はどういう人だとか性格などわかります。体のどこの部位を気をつけたらいいかとか。
私は癌で闘病してた時に、友達が急に私の事が浮かんだそうでLINEをくれました。その友達からはその時久々にLINEがきました。
そして実は癌で闘病してると伝えると、あなたはこの先絶対大丈夫だから!私にはわかるって教えてくれました。そして今お付き合いしてる人と結婚するとも言ってくれました。
そこからずっとLINEし合っていて励ましてくれて、手術も無事成功して、退院もしました。退院してからも普段の何気ない会話とか、神社仏閣の話題などしてました。私もそこから神社仏閣を信仰(細かい作法や歴史はまだ無知なのですが、定期的に手を合わせて感謝の気持ちを言う)しています。
しかし、その友達は最近九星気学の勉強を始めました。神様仏様から気学の勉強をしなさいとメッセージを与えられたと。それから、その方位に行ったらダメとかその日にそういう行動をしてはいけないとか言われるようになりました。
結婚する予定があり、今年来年は行動したらだめとか、仕事は今年始めたらダメとか、この日にこの方角旅行行ったから悪いことが起きるとか…。こんなこと言ってたら何もできないし、悪いことは考えずポジティブに考えて行こー!と言ったら、あなたには現実逃避する癖がある、何があっても知らないよと言われました。
でも結婚も仕事も、そう簡単に先延ばしに出来るものではないしここって自分なりのタイミングがあると思います。行ったらダメな方角は通勤してる人には避けられないことだと思います。(出発地を変えればいいといいますが、普通の会社員は絶対毎朝できない…)
たしかにその友達は宝くじが当たるペースがすごいです。当選券も見せてくれるので嘘をついてるわけではないです。いい事も沢山起こります。
だからこそ半信半疑な自分がいます。
何より闘病中励ましてくれて支えてくださったり、神社仏閣でお願いしてくださったり、本当にお世話になり感謝してます。なのでこれをやったら悪い事が起こるとか言ってくれるのは、本当に私の事を思ってのことだと思います。もともとが優しく熱い性格なのは友達なのでわかっています。
だからその友達を否定するような事も言いたくなくて、これからも友達でいたいです。でもその友達が九星気学の勉強をしてるうちはこういう事を言われ続けるんだと思います。でもこのまま方角を気にして生きていくとなると気が滅入ってしまいます。
タイムラインに多分私の事?と思う文面があって、「心が狭くて弱い人ほど現実逃避する」「そういう人には何も教えてやんない」と書かれてました。

皆さんならどうしますか?九星気学をどこまで信じるか、その友達との付き合い方のアドバイスをお願い致します…



20/02/01 00:17 追記
彼女には凄く感謝してるし、正直者で根が優しいところが好きで大事な友達でした。とりあえず否定も肯定もせず、このまま上手く付き合っていけたらなと思います。けど、今度また言われたら自分の心と体にも悪いので、距離を置くことも視野にいれます。傷つくってわかってて言うのは優しさではないから…昔の友達とは変わったんだと思って、残念だけど距離を置こうと思います。
回答して頂いた皆さん、ありがとうございました!!

No.2996231 20/01/31 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/31 10:20
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

教えてあげない!って言われたなら
それでOK😉✨って返事で良いとは思います。

それに違和感しかないであう
「神様仏様」のお告げと言ってる時点で変だな。

神様を信じる人は仏様とは言わない
逆も同じ
仏様を信じる人は神様とは言わない

それぞれを信じる宗教は
神様と仏様を一緒にしないからね
無宗教で神頼みをしている事と

最後の「心が狭くて逃げる云々」は
占い師や預言者あるあるで
自分の事を信じてくれない人への捨て台詞の様なものでよくあります。

「何で私の事を信じてくれないの?言うこと聞かなきゃ貴女に不幸がおこりますよ?」とかも言ったりするのは
自分が言うことは当たっていると過信していて本人が既に自己暗示に掛かって酔っていると思います
嘘を信じてくれたら満たされる性格になってしまっているかもしれません

占いや予言を聞いた側は
当たるも八卦、当たらぬも八卦
と言うなぁなぁの気持ちを持ってはいけません。

お友達としては良いとは思います
予言も良いと思いますが
あなたの人生はあなた自身が決めないと預言者さんの手の上で転がされてしまいますよ




  • << 6 回答ありがとうございます! その言葉は自分を信じてくれない人の捨て台詞…たしかにそうかも。経過を見てるとどんどんハマっていって、口調も厳しくなってます。 私的にも悪い事もポジティブに考える人間の方が心が広く強いと思ってました。 自分の人生は自分で決めないとですね! じゃないとチャンスを逃してしまいますよね。

No.2 20/01/31 10:21
匿名さん2 

私は一切その手の話は信じてないですが

まぁせっかくアドバイスとして言ってくれたならありがたく聞くと思います
ですが、結婚遅らせたり仕事も始めないという話までは聞きませんね

そういう大事な事は自分で決めるんでって伝えます

その友達は善意から言ってるつもりなんだろうけど、相手が自分の思い通りにならないと不機嫌になるならそんなやつとは縁を切るべきです

  • << 7 回答ありがとうございます! アドバイスとしてありがたく受け止めて、ほんとに大事なことは自分で決めようと思います。自分のタイミングってありますよね。 学べば学ぶほどアドバイス通り動かないとキツく言われるようになってます。その度に悩んでしまいます。 そうすることも考えないといけないですかね…

No.3 20/01/31 11:14
社会人さん3 ( ♂ )

半分洗脳されかかっていますね!
スレ読む限り何一つ神懸かり的な発言はしていない!
久し振りにラインなんて良くある事、癌をその人が言い当てた訳では無く主さん自ら告げた!
その癌は大丈夫?
こんな言葉は友達なら誰もが言う言葉…九星…、神社仏閣… 星も神も仏もゴジャ混ぜじゃ無いか何一つ信念が感じられない。
端なる占い好きの知ったか振りさんと見た。

  • << 8 回答ありがとうございます! 自分で気づかないうちに半分洗脳にかかってたかも。。半信半疑でいるから悩んでしまっているんですよね。 癌の方は、主治医の先生が、副作用は大変になるけど一番再発がない治療法を提案してくれて治療をするかどうかは、家族と話し合って下さいと言われたので、主治医と家族と自分の中で決めました。そこは主治医の先生と治療を選んで頑張った自分を信じています。 その友達は神も仏も星も一緒に考えてたので、そういうものなのかぁと思ってたけど、そうではないんですね…

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/01/31 11:47
通りすがりさん5 

うちの嫁も気学信仰してるよ
引っ越しとか転職とか、子供の名付けとか、こうするとこうなるよって言った事は確かに言った通りになってる笑
おれ自身は、そういうこともあるかもねって認識

主の言う通り何でも言われた通りにはできんわな
おれが思うに気学は歴史ある統計学と思う
気学で言う、悪い方角へ行かざるをえないなら、統計でそう出てると思えばよいんじゃないかってこと

信じきるのではなく、否定するのではなく、ありがと参考にするねってスタンスでよいんじゃない?



  • << 13 回答ありがとうございます! 奥様も気学信仰されてるのですね。 やっぱ確かに当たる…ってなりますよね。でも旦那様は否定も肯定もしないスタンスでいらっしゃるんですね。否定したら奥様も嫌な気持ちになりますもんね。 信じきらない、否定しない、参考程度と考えれば少し楽かも…

No.6 20/01/31 14:52
匿名さん0 

>> 1 教えてあげない!って言われたなら それでOK😉✨って返事で良いとは思います。 それに違和感しかないであう 「神様仏様」のお告げと言… 回答ありがとうございます!
その言葉は自分を信じてくれない人の捨て台詞…たしかにそうかも。経過を見てるとどんどんハマっていって、口調も厳しくなってます。
私的にも悪い事もポジティブに考える人間の方が心が広く強いと思ってました。
自分の人生は自分で決めないとですね!
じゃないとチャンスを逃してしまいますよね。

No.7 20/01/31 14:57
匿名さん0 

>> 2 私は一切その手の話は信じてないですが まぁせっかくアドバイスとして言ってくれたならありがたく聞くと思います ですが、結婚遅らせたり仕… 回答ありがとうございます!
アドバイスとしてありがたく受け止めて、ほんとに大事なことは自分で決めようと思います。自分のタイミングってありますよね。
学べば学ぶほどアドバイス通り動かないとキツく言われるようになってます。その度に悩んでしまいます。
そうすることも考えないといけないですかね…

No.8 20/01/31 15:18
匿名さん0 

>> 3 半分洗脳されかかっていますね! スレ読む限り何一つ神懸かり的な発言はしていない! 久し振りにラインなんて良くある事、癌をその人が言い当て… 回答ありがとうございます!
自分で気づかないうちに半分洗脳にかかってたかも。。半信半疑でいるから悩んでしまっているんですよね。
癌の方は、主治医の先生が、副作用は大変になるけど一番再発がない治療法を提案してくれて治療をするかどうかは、家族と話し合って下さいと言われたので、主治医と家族と自分の中で決めました。そこは主治医の先生と治療を選んで頑張った自分を信じています。
その友達は神も仏も星も一緒に考えてたので、そういうものなのかぁと思ってたけど、そうではないんですね…

No.9 20/01/31 17:35
通りすがりさん9 

個人的には特殊な能力を持つ人はごく少数いるとは思うんです。

その友達もそうなのかもしれない。

けど、どう考えても神様仏様からメッセージもらうような選ばれし人が【「心が狭くて弱い人ほど現実逃避する」「そういう人には何も教えてやんない」】こんなちんけなこと言います???

もう絶対に幻聴じゃないですか。

人に助言をしてその人が自分に従う。それっぽいことが当たれば感謝される。助言に反することをすれば、ここぞとばかりに良くないことが起きると小さなことに無理やり結び付ける。

お友達はそうやって周りを自分に繋ぎ止めたいタイプなんでしょう。周りから特別な目で見られたいとか。

よくあるのが、そういうことを言う人に限って大怪我したり最悪亡くなったり。自分のことって事前に分からんかったかな?という素朴な疑問。

友達を続けるなら上手く受け流すこと。ただ主さんがそれだけ揺れ動いてるってことは、あまり良くない傾向で軽い洗脳入ってますよね。

できればしばらくは避けた方がいいのかなと思います。

  • << 14 回答ありがとうございます! 特殊能力をもってる方はテレビでも見るしいますよね。 たしかに…メッセージを受け取る選ばれし者は、人を悩ませるような否定的な発言はしないですよね。 今冷静になって考えさせられました。 たしかに言われるたびに揺らいで悩んでしまっているから、今洗脳されてるのかと思います。距離を置くことも考えないとですね…

No.10 20/01/31 19:00
通りすがりさん10 ( ♀ )

主さん、気にしないで

主さんは、ちっとも現実逃避なんかじゃじゃないですよ。

私も、取り入れる程度にいろんな占いや九星気学など好きなので、彼女を全て否定はしませんが、
のめり込みすぎていて、周囲が見えなくなっています。

タイムラインに「心が狭くて弱い人ほど現実逃避する」「そういう人には何も教えてやんない」と書いてあったようですが、

そんな発言する人の方が心が狭い!

彼女とは程良い距離を保つのが良いと思いますが、彼女の方がそれじゃ無理じゃないですか?

私が正しい!理解しろ!!という考えになってしまっているので。

もう彼女には余計な事は何も言わず、
フェードアウトして距離を置いた方が良いと思います。
今の彼女じゃ、それしかないですよね・・

  • << 15 回答ありがとうございます! 現実逃避じゃないと言ってくださり、とても救われました。 気学の話しをスルーしようとする度に、そういうふうに言われたり、遠回しにタイムラインに書かれたら、滅入ってしまうし、このほうが心にも体にも悪い。自分ってほんとに逃げる癖があるのかな…と考え始めてしまっていたところだったので。これが洗脳だったんですね。 そういう人には何も教えてやんないっていう発言がそもそも心が狭いって、その通りですね。少なくとも心が広い人は教えますよね。 今までスルーしようとすると逃げる癖あると言われるし、彼女のほうが無理になりそうですよね…。 どんどん冷静になってきました。 ありがとうございました。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/01/31 23:05
匿名さん0 

>> 4 うちの母親が主さんのお友達と似た感じです。 幼少期に亡くなった祖母も、そうみたいで、確かに、亡くなる前に、私が事故で大怪我をする年月を言っ… 回答ありがとうございます!
それはすごいですね…
そういう話しを聞くとやっぱり当たるとすごいなって思うし信じてしまっている自分がいます。
でも受け入れすぎて苦しくなってきています。気学のことを知らなかったらもっと楽に過ごせて心的にはそっちのほうが良かったかもって今では思ってしまうまでになってしまいました。きっと気学は歴史も深く決して悪いものではないと思うのですが、最近言われすぎて嫌になってきました…きっと気学はもっと前向きに考えるべきことですよね。
流すってことも覚えていかないとならないですね。

No.13 20/01/31 23:09
匿名さん0 

>> 5 うちの嫁も気学信仰してるよ 引っ越しとか転職とか、子供の名付けとか、こうするとこうなるよって言った事は確かに言った通りになってる笑 おれ… 回答ありがとうございます!
奥様も気学信仰されてるのですね。
やっぱ確かに当たる…ってなりますよね。でも旦那様は否定も肯定もしないスタンスでいらっしゃるんですね。否定したら奥様も嫌な気持ちになりますもんね。
信じきらない、否定しない、参考程度と考えれば少し楽かも…

No.14 20/01/31 23:24
匿名さん0 

>> 9 個人的には特殊な能力を持つ人はごく少数いるとは思うんです。 その友達もそうなのかもしれない。 けど、どう考えても神様仏様からメッ… 回答ありがとうございます!
特殊能力をもってる方はテレビでも見るしいますよね。

たしかに…メッセージを受け取る選ばれし者は、人を悩ませるような否定的な発言はしないですよね。
今冷静になって考えさせられました。
たしかに言われるたびに揺らいで悩んでしまっているから、今洗脳されてるのかと思います。距離を置くことも考えないとですね…

No.15 20/01/31 23:33
匿名さん0 

>> 10 主さん、気にしないで 主さんは、ちっとも現実逃避なんかじゃじゃないですよ。 私も、取り入れる程度にいろんな占いや九星気学など好き… 回答ありがとうございます!
現実逃避じゃないと言ってくださり、とても救われました。
気学の話しをスルーしようとする度に、そういうふうに言われたり、遠回しにタイムラインに書かれたら、滅入ってしまうし、このほうが心にも体にも悪い。自分ってほんとに逃げる癖があるのかな…と考え始めてしまっていたところだったので。これが洗脳だったんですね。
そういう人には何も教えてやんないっていう発言がそもそも心が狭いって、その通りですね。少なくとも心が広い人は教えますよね。
今までスルーしようとすると逃げる癖あると言われるし、彼女のほうが無理になりそうですよね…。
どんどん冷静になってきました。
ありがとうございました。

No.16 20/02/01 16:29
匿名さん16 

ちなみに 神様と仏様は全く別です。
同じではないし、どちらかを信仰するということもありません。
身近なところで言えば、家に仏壇と神棚がありますよね?
一緒じゃないんですよ。

お友達がいろいろ占えるというのは、決して神様の力というわけではなく
そういう事を占う知識を身につけてるんだと思います。
占いはあくまでも占いなので 絶対ではありませんから あくまでも参考にする程度で自身が不自由を感じるほど信じるのは
不幸でしかないと思います。
占う事と神や仏に感謝する事は決して同じではありません。
お友達がどんな意識を持ってるのかは自由だけれど
主さんが、それを聞いても聞かなくても
占う人がその結果を責任もつ事ではないですし、煩悩を持って厳しい修行をしたわけでもない人が
神の言葉を聞いたというのはあくまでも個人の思い込みに過ぎず、事によっては、神様に対する冒涜にもなると思います。
なので 自分に降りかかる不幸と思う事や
嫌だと感じる事全てに対して 神様や仏様に関係あると思う事もやめるべきだと思います。
そうじゃないから 占いを無視する事が出来ないだけだと思います。お友達は神や仏の使いではありません。
もし、そうなら宝くじを当てるなどの為にその能力を使うなどしないと思います。
不幸じゃない事、家を守って貰ってる事、不幸を乗り越えられた事を日々感謝するのが本来 神様にする事です。

No.17 20/02/01 17:54
匿名さん0 

>> 16 回答ありがとうございます!
ほんとにそうですよね。
「不幸じゃない事、家を守って貰ってる事、不幸を乗り越えられた事」
を日々感謝するのが神様にする事ですよね。
その大事な気持ちが違う方向に向かってしまっていました。
これからも現状の何気ない日々を送れることに感謝して、もう占いには振り回されません!
大切なことを気づかせてくださり、ありがとうございました。

No.18 20/02/02 03:37
通りすがりさん18 

私も一時期特殊能力を持った人に洗脳されつつありました。
方角や友達やお店など、あらゆる事を否定され、だんだんと自分が視野の狭い人間になっていきました。
悪い方角へ行きたいと思うのも、気の流れが悪い友達が寄ってくるのも、全て私自身が弱く悪い人間だからだとも言われました。そのうちその方は、これを持っているといい、これを飲むといいと高額なアイテムなどを売り付けてくるようになり、私自身もおかしいと思い気付きました。
最後はケンカのようになり私自身もイライラが募り、本当に特殊な能力があるなら今この世で困っている方はたくさん居てるから、その方々を助けてあげて欲しい、テレビ等で見る神隠しのように居なくなった人、犯人が特定出来ず殺された人の身内の方、私がテレビ局へ連絡するので是非その特殊能力で救ってあげて欲しいと言うと、その方からの連絡が途絶えました。
今ではスーパーなどでたまに見掛けますが、私を見ると避けるように逃げて帰って行きます。
その人から見ると私は気の流れが悪く、とても悪い人なんでしょうね(笑)ただ、そんな特殊能力を持つ人が、その日にその方角へ行き、その店で気の流れが悪い私に会うんでしょうね、事前にわかっていたなら避ける事も出来るはずなのに(笑)
私は今、ご先祖様に手を合わし日々感謝しています。
願い事や夢、目標を叶えるには、自分自身の努力が必要だと思います。神頼みや占いなどは気休めであって、結局は自分が叶えていくものです。
今は一時期そのような力に頼ってた弱い自分に決別し、何事もなく無事一日が終わった事、何かしらあっても大事にならなかった事、ご先祖様に感謝しながら生きています。
【信じるものは救われる】
どうか主さんも自分自身を信じ、道を切り開いていきましょうね。

No.19 20/02/02 11:50
匿名さん0 

>> 18 回答ありがとうございます!
自分は絶対洗脳なんかされる人間ではないと思っていました。でも半分洗脳されかかってることにも言われるまで気づかないでいました。昔から知ってる人だったから安心しきっていました。
たしかに…全部わかるなら、全国の悩んでる方も救えるし、行方不明者も見つけられますよね。
でも弱く悪い人間って言われて悩まないわけがないし、悩みを救える人が人を悩ませるなんて矛盾してますよね。
事前にわかるならみんな苦労しないですよね。

目標は、自分自身が努力しないと叶えられませんよね。
今、闘病を乗り越えて何気ない日々がすごく幸せです。私の周りの家族も健康に安全に暮らせてることもとってもありがたいです。楽しく平凡に暮らせる毎日が私にとっては一番の幸せです。
幸せの形は人それぞれですよね。その子と私の幸せの形は違った。
自分の信念を持ち、これからもご先祖様に感謝しながら生きていきます!
ありがとうございました!

No.20 20/02/04 09:04
通りすがりさん20 

ん~わかるけど

その友達から
離れた方がいい

No.21 20/02/04 13:09
匿名さん0 

>> 20 回答ありがとうございます!
大変な時支えてくれた恩って、消えないんですよね。
でもあの時は悩みを解決しようとしてくれたけど、今は心が弱いとか現実逃避とか悪いことが起きるとか言って悩ませる存在になって、友達自身が変わってしまった…

No.22 20/03/14 00:21
おしゃべり好きさん22 

さわらぬ神に祟りなしって言うけど
下手に足をつっこまないのがいいと思います。
その世界はとっても奥が深いです。
見えない存在を信じるなら、邪霊悪霊につかれて自分は神仏だと信じて疑わない人が多いのです。
霊感の強い人は苦労する人が多いです。
だから中途半端に関わるのはやめたほうがいいです。

No.23 20/05/15 05:44
匿名さん23 ( ♀ )

統合失調症だと、おもわれます。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧