注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

保育園からの差別による転園

レス9 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 18:11(更新日時)

年中の息子がいます。

皆で静かにお話を聞かなければいけないときにウロウロしてしまったり、給食の前に退屈だからと走り回ってしまったりと、いわゆる発達障害児と言われる子だと思います。診断はついていませんが、OTに通っています。
(他害、拘り、偏食などはないです。会話もできるし公園などで遊んでいても飛び出したりすることはないです)

保育園の同じクラスには他にも落ち着かないお子さんがいるようで、担任二人では見きれず補助を入れているそうです。

補助の先生は上のクラスのお子さんの加配のために来た先生なのですが、そのお子さんが転園し、うちのクラスが落ち着かないため入ってくれているそうです。

そしてうちの子が一番見てもらっているからという理由で、来年度からの加配申請をしてくれと言われました。
落ち着かないのはうちの子だけではないのに、他のお母さんには言いづらいからうちだけに言うのかと思い、他にも加配が必要なお子さんはいないんですか?と聞いたら「それは個人情報なので!今はあなたのお子さんのお話だけさせてください!」と厳しい口調で言われてしまいました。決して興味本位などで聞いたわけでもないのにそんな言い方しなくても…と言いたくなる言い方でした。

落ち着かないお子さんの親御さんの中には保育士の仕事をしているお母さんや、旦那さんがクセがありクレーマーのお母さん、ヤンチャ系の夫婦など、言いづらい方のようですが、その方たちには言わずにうちにだけ言う…他の落ち着かないお子さんたちの分も含めてうちだけが加配申請をしなければいけないことがどうしても納得がいかず、転園を考えています。

年長からの転園になってしまうのですが、その年齢からでも慣れてくれるでしょうか…発達障害ですが人見知りはしないし、私の友人の子など滅多に会わないお友だち、初めてのお友だちともすぐに仲良くなれるタイプで、友だちからは「うちの子、また息子くんと遊びたいっていうのよ」とよく言われます。

男子なのでいじめなどはないかなと思いますが心配です…

No.2996029 20/01/30 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/30 21:54
匿名さん1 

男子なのでいじめなどはない……
今や男女問わずいじめが起きる時は起きますけどね。

転園しても子は環境下に直ぐなれていくもんです。
中には馴染めなくて上手く行かないとかいう子もいますが、初めてのお友達ともすぐ仲良くなれるのであればそんなに気にすることないと思います。
発達障害と言っても人それぞれだし、子供はやんちゃ盛りの子も多いと言われます。

でも、過配申請をしてくれって……
落ち着かない子が複数人居るのに、主さんの子だけ加配申請してそれで加配士がついた場合、他の保護者から「○○ちゃんは加配の先生がついてるんやって」とかいう話になり、「あの子だけ加配の先生がつくなんてずるい」とか言われかねないかななんて思いました。

まぁ、加配申請する気ないなら転園も方法かな。

• << 5 私はむしろ逆の認識で、加配が付くってことはあの子は発達障害児確定ってことね!と他のママさんからレッテルを貼られることを危惧していました。 実際、他のお子さんですがたまたま先生が横についているのを見ただけで「あの子加配ついてない?」と私に言ってきたママさんがいたので…確かに気になるお子さんではありますが、当時はついていなかったようです。 うちの園の民度だと、あの子だけ加配が付くなんて!とは思われず、うちは申請しないで済んでラッキーと思う親御さんか、うちは加配付かないから発達障害じゃないのね、良かった!と安心する親御さんが多数かと思います… 申請はしましたが、まだ途中なので転園が決まったら取り下げようと思います。

No.2 20/01/30 21:54
通りすがりさん2 

加配が必要なら転園しても申請が必要だと言われるのではないでしょうか?
そしてどうして自分だけが言われたと思うんですか?
個人情報で教えてもらえなかっただけで他の人にも言ったかもしれませんよね

子供にとって必要なのは、親が気に入らないからと転園して新しい人間関係を作る事ではなくて、加配の方をつけて子供へ指示を通りやすくする事や落ち着く事を覚えたり切り替えができるよう声がけしてもらったり、そういう事ではないのでしょうか?

• << 6 確かにそれもそうなんです… でも我が子を診断もついていないのに完全に発達障害児され、憐れむような目で見てくる担任たちや、高圧的に「加配申請しろ!」と言ってくる園長を全く信用できなくなってしまいました…

No.3 20/01/30 22:17
通りすがりさん3 

大丈夫ですよ。

私の子供も、とある虫がつき(病気ではない)差別され転園を余儀なくされました。
年中三学期頃からです。
すぐお友達も出来、転園先の学区の小学校へ入学したので結果オーライです。

• << 9 そうなんですね! うちもとある虫がつきました。 おかげで年中のあいだ、ずっと苦しみました… 大丈夫というお言葉、本当に安心しました。ありがとうございました。

No.4 20/01/30 23:50
匿名さん4 

小学校に上がる前に家を買って引っ越す方とかよくいますし、転園自体はそんなに心配しなくてもいいかなとは思います。どちらかというとママ友付き合いの方が少し心配かも。
でも、落ち着きの無いお子さんなら加配がついて貰えるならお子さんも落ち着いて有難い事だと思うのですが。
診断もついて無いのについて貰えるなら寧ろラッキーなように思うけど、主さん自身が発達障害だと認識しているのに加配は差別だと言うのがちょっと意味がわからないです。
寧ろ、診断ついてるのに加配がついてもらえず皆がやることについていけないという悩みの方がよく見かけるので。
それに、自分の子どもに加配の先生が必要かどうかという話に他のお子さんは関係無いというのも本当だと思います。先ず、主さんのお子さんに加配の先生がついて助かるかどうかだけ考えてみては?必要ないし今のままでは気まずいなら転園も良いだろうし、いてくれたら子どもは助かると思うなら先生ともう一度話してみてもいいと思います。

No.5 20/01/31 08:23
匿名さん0 

>> 1 男子なのでいじめなどはない…… 今や男女問わずいじめが起きる時は起きますけどね。 転園しても子は環境下に直ぐなれていくもんです。 … 私はむしろ逆の認識で、加配が付くってことはあの子は発達障害児確定ってことね!と他のママさんからレッテルを貼られることを危惧していました。

実際、他のお子さんですがたまたま先生が横についているのを見ただけで「あの子加配ついてない?」と私に言ってきたママさんがいたので…確かに気になるお子さんではありますが、当時はついていなかったようです。

うちの園の民度だと、あの子だけ加配が付くなんて!とは思われず、うちは申請しないで済んでラッキーと思う親御さんか、うちは加配付かないから発達障害じゃないのね、良かった!と安心する親御さんが多数かと思います…

申請はしましたが、まだ途中なので転園が決まったら取り下げようと思います。

• << 8 障害の程度などにもよるけど、加配の先生を付ける必要のないこもいます。だから、加配つけないから発達障害じゃないと決めるのはどうかなと思いますね。 加配をつけるような子じゃなくても障害がある場合もありますし。 加配つけるとかつけないとか関係なしに、その子にあった指導が受けられるのが一番いいと思うんですけどね^^;

No.6 20/01/31 08:25
匿名さん0 

>> 2 加配が必要なら転園しても申請が必要だと言われるのではないでしょうか? そしてどうして自分だけが言われたと思うんですか? 個人情報で教えて… 確かにそれもそうなんです…

でも我が子を診断もついていないのに完全に発達障害児され、憐れむような目で見てくる担任たちや、高圧的に「加配申請しろ!」と言ってくる園長を全く信用できなくなってしまいました…

No.7 20/01/31 15:17
匿名さん1 

>> 6 加配申請をしたくないとかする気がないなら、そのように言い続ければいいんじゃないでしょうか。

周りの素人たちから見れば、変わった子や変な子を障害があるとひとくくりで見てしまうんでしょう。
障害に理解のない先生はいます。
障害があるから分かるけど、理解のない先生が担任だったりすると大変だという場合もあります。先生は健常・障害問わず同じように指導してるんでしょうけど、障害側からすると健常者と同じように指導受けても出来ないことや上手く行かないこともあります。
障害があるとか関係なしに、その子にあった指導が受けられるのが一番ですけどね^^;

No.8 20/01/31 15:21
匿名さん1 

>> 5 私はむしろ逆の認識で、加配が付くってことはあの子は発達障害児確定ってことね!と他のママさんからレッテルを貼られることを危惧していました。 … 障害の程度などにもよるけど、加配の先生を付ける必要のないこもいます。だから、加配つけないから発達障害じゃないと決めるのはどうかなと思いますね。
加配をつけるような子じゃなくても障害がある場合もありますし。

加配つけるとかつけないとか関係なしに、その子にあった指導が受けられるのが一番いいと思うんですけどね^^;

No.9 20/01/31 18:11
匿名さん0 

>> 3 大丈夫ですよ。 私の子供も、とある虫がつき(病気ではない)差別され転園を余儀なくされました。 年中三学期頃からです。 すぐお友達も… そうなんですね!
うちもとある虫がつきました。
おかげで年中のあいだ、ずっと苦しみました…
大丈夫というお言葉、本当に安心しました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧