関連する話題
精神異常な男性が怖い
学校の対応に不信感を持っています

障害のある両親と祖父母を恨んでます

レス39 HIT数 1040 あ+ あ-

学生さん
20/01/31 21:05(更新日時)

父親と母親が大嫌いで早くこの世からいなくなってほしいと思う自分が辛いです。
中学3年生の男です。
父親は知的障害があり、送迎をしてくれる就労継続支援B型作業所に通っています。
母親も知的障害とうつ病があり、送迎をしてくれる生活介護の施設に通っています。
父方の祖父母(父親からみて両親)と同居していて、家のこと・両親のこと・僕の学校のことは祖父母がしています。
父親と母親の結婚は両家の祖父母が決めて結婚したと叔母(父親の姉)から聞きました。
僕は父親と母親から育ててもらった感覚はなくて、表現がおかしいけど「世話のかかる年上の弟と妹」という感覚です。
言ったら悪いのですが、僕は両親が大嫌いで早くこの世からいなくなってほしいです。
僕は小学生の頃から学校で「お前の親、変なやつ」とからかわれたり、「親がおかしいから○○くん(僕)と関わってはダメって言われてるから」と友達はできたためしはないし、同級生の親からは「あの子よ、あの子の親が・・・・」と指を指され白い目で見られヒソヒソと話をされてきました。中学校の今でも同じで、「両親に障害がなく普通の親だったら、こんな惨めな想いをしなかったのに」と両親と両親を生んだ祖父母を憎んでしまっている自分がいます。
両親は好き好んで障害を持って生まれたんじゃない・・・・と頭ではわかっているのですが、正直誰にも相談できる人がいなくて辛いです。
父方の祖父母は父親の幸せが1番大切ですし、母方の祖父母は母親の幸せが1番大切で、僕に「私達(祖父母)になにかあったら、あなた(僕)がお父さんとお母さんの面倒をみるのよ。その為に勉強を頑張って良い大学をでて良い会社に就職するのよ。施設に預けたら絶対にダメよ」とよく言われます。
おかしくなりそうです。僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

20/01/30 23:12 追記
両親と祖父母を憎んでいるのに・・・「育てて貰った恩があるから」と家をでること、両親と祖父母を捨てること、施設に預けることに躊躇いがでるなんて・・・・矛盾してますよね・・・・自分の好きなことや自由を考えただけで怖いです

No.2995523 20/01/29 23:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/29 23:32
おしゃべり好きさん1 

知的障害のサラブレッドなのに健常児で生まれたのは奇跡だね…
でも知的障害に生まれたほうが楽だったかな?
なんていうか…

まあでも大学いけるくらいの学力とお金があるなら頑張って、志望する大学は住んでるところから離れたところにして、高校卒業と同時に実家離れて、サヨナラーでいいんじゃない?

  • << 3 今は我慢するしか、ないのでしょうか・・・・辛くておかしくなりそうです。

No.2 20/01/29 23:49
通りすがりさん2 

祖父母が先に逝くのは自然の摂理、その後両親があなたの手に負えぬのなら施設を考えればいいんです。

祖父母の前では「そうだね、分かった」とお利口さんにしておく。それだけで祖父母は安心するんだし。

まだ中学生なんだし、もっともっと自分のことを考えて生きて下さい。あなたが20歳になった時、30歳になった時、今のあなたとはまた違う考えになってるかもしれない。

避けようのない問題だけれど、今考えてもなにも始まりません。逆に言えば自由が利く今のうちにやりたいことをやっておくのも1つの方法ですよ。

  • << 4 今はお利口さんをするしか、ないのでしょうか・・・辛くておかしくなりそうです。 リスカをしていて、そのうち両親と祖父母を殺めそうで怖いです

No.3 20/01/29 23:55
学生さん0 

>> 1 知的障害のサラブレッドなのに健常児で生まれたのは奇跡だね… でも知的障害に生まれたほうが楽だったかな? なんていうか… まあ… 今は我慢するしか、ないのでしょうか・・・・辛くておかしくなりそうです。

No.4 20/01/29 23:58
学生さん0 

>> 2 祖父母が先に逝くのは自然の摂理、その後両親があなたの手に負えぬのなら施設を考えればいいんです。 祖父母の前では「そうだね、分かった」と… 今はお利口さんをするしか、ないのでしょうか・・・辛くておかしくなりそうです。
リスカをしていて、そのうち両親と祖父母を殺めそうで怖いです

  • << 7 ごめんなさいね、そこまでの追い詰めれ様とは読み取れませんでした。 学校にスクールカウンセラー居ますよね、相談されましたか? 学校で相談しにくいなら色んなところで話しを聞いてもらえます。 「中学生 悩み相談」とググってみてください。 例えば、無料通話で24時間受付だとこういうところもあります。 『よりそいホットライン』 http://www.since2011.net//yorisoi/ いろいろ探せば悩み相談の専門家がたくさんいますので、1人で苦しまずにぜひ試してみてください。 どんな時も独りじゃないってことだけは、忘れずにいてくださいね。

No.5 20/01/30 00:14
匿名さん5 

知的ではありませんが
うちの娘婿の御両親が障がい者です
娘婿はとても嫌だし恥ずかしい思いをしたと私に言ってました
でも娘婿も結婚して子供が出来て
そう言う事は言わなくなりましたね

将来主さんが御両親をみるのは無理です
主さんは御両親をみる為に生まれてきた訳ではないです
勉強していい大学に入って
自分自身が幸せになる為に頑張って下さい
大学は家から離れたとこに行きましょう
お金出さない❗て言われる事があるけど
勉強ができて優秀だと授業料無料や奨学金返済無しとかあります
勉強するのは忘れないで
今の現実を見ないで
数年後の現実に向けて頑張りましよう

  • << 19 授業料無料や奨学金返済無しとかあるんですね、はじめて知りました。 勉強は頑張ってみようとおもいます。

No.6 20/01/30 00:21
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

両親に障害があるから原因で友達ができないと言ってますが、両親が障害持っていると=友達ができないなんて信じられません。
友達ができない理由を両親のせいにしているだけなのでは。

周りの目から色々言われるみたいですが、そうゆう偏見もったひどいこと言う人と友達になりたいですか?逆に相手の本性がわかって、近寄らないほうがいいとわかっていいと思いますよ。

コップに半分の水があるとしましょう。それを半分もあると思うか、半分もないと思うかはあなたの主観次第なんです。

事故で死ぬ人、犯罪で殺される人、産まれた時から病気の人、目が見えない一人、雨水飲んで生きている人、歴史上の人々、あなたより不幸な人なんて、過去もいれたら何十億人いますよ。それを踏まえてもまだ同じ気持ちになれますか?

まずは現状を感謝で埋めましょう。

No.7 20/01/30 00:23
通りすがりさん2 

>> 4 今はお利口さんをするしか、ないのでしょうか・・・辛くておかしくなりそうです。 リスカをしていて、そのうち両親と祖父母を殺めそうで怖いです ごめんなさいね、そこまでの追い詰めれ様とは読み取れませんでした。

学校にスクールカウンセラー居ますよね、相談されましたか?

学校で相談しにくいなら色んなところで話しを聞いてもらえます。
「中学生 悩み相談」とググってみてください。

例えば、無料通話で24時間受付だとこういうところもあります。
『よりそいホットライン』
http://www.since2011.net//yorisoi/

いろいろ探せば悩み相談の専門家がたくさんいますので、1人で苦しまずにぜひ試してみてください。

どんな時も独りじゃないってことだけは、忘れずにいてくださいね。

  • << 20 悩みの専門家がいるんですね・・・・僕なんかが相談してもいいのでしょうか・・・・

No.8 20/01/30 00:57
匿名さん8 

いい大学出るためにいい高校いくよ僕!だから東京に行くからお金宜しく。
と言って、高校から家を出てしまえば良かったのに。
いい大学を出ろと言われてるなら、それを利用して家を離れてしまえばいいよ。
おじいちゃんおばあちゃんが亡くなるときはどうなってるかわからないから、考えなくていい。
ボケてるかもしれないし、すんごい長生きするかもしれないし。
今は自分のことだけ考えていいよ。

  • << 21 家を離れてもいいのでしょうか・・・・両親と祖父母を捨てるということでしょうか・・・・

No.9 20/01/30 01:13
解決させたいさん9 ( ♀ )

はじめまして。
なんとかしてあげたいのに、直接は何もしてあげられなくて、泣けてきました。
よく我慢して頑張っていますね、親の面倒をみる問題は大人でも沢山の人が悩んでいるのに、
あなたはまだ中学生ですよね、
うちもですけど、おばあちゃんて、そういう話しをあなたにする事がどれだけきつくて重い事なのかわからないんですよね。
祖父母が先に逝くのは順番としてそうでも、その前に足腰だけ弱くなって口だけ元気だったら大変です。
おばさんは誰のきょうだいかな?
もし祖父母が身体の自由がなかなか効かなくなったら、あなたがまだ未成年のうちにそうなったら、おばさんに頼んで市役所の福祉課に相談した方がいいと思います。
お願いだから、自分を追い詰めないで。
大学に行きたいなら別だけど、高校卒業して就職するのも早く離れる手だと思います。

  • << 22 離れる・・・・とは両親と祖父母を捨てるということでしょうか・・・・。 捨ててもいいのでしょうか・・・・?

No.10 20/01/30 01:37
匿名さん10 

お父さんの幸せを願う父方の祖父母さん、お母さんの幸せを願う母方の祖父母さん。
その祖父母さんたちからしたら、障害のない孫が生まれたことはもう奇跡みたいで、とっても嬉しかったと思います。

主さんに責任を負わせる言葉は間違ってます。
主さんは親の面倒を見るために生まれたんじゃありません。

でも、あまり気にしなくても良いです。
お年寄りってみんなそんな言い方をします。主さんの両親に障害がなくても、絶対に言ってると思います。
あまり深く考えなくても良いんです。

障害のある家族を育てる大変さを、一番知っているのは両方の祖父母さんです。今よりもっと障害に理解のない時代に、ご両親を育ててきた。主さんがお友だちに言われてイヤなように、祖父母さんも同じように色んなことを言われて子育てをしてきたはず。

そこまでして育てた子供の子。主さんを大事にしない訳がない。
きっとすごく可愛がられて育てられてると思います。
多分今は気付かないと思うけど。

愛されて育ったご両親も、主さんを愛してます。
多分愛情表現も幼くて、主さんには物足りないのかもしれない、でも気持ちにはわかるでしょう?

主さんが親の面倒を見るころには、祖父母さんもいないかもしれない。そうなったら、その時の主さんが考えて一番いい状態にしたら良いと思います。
施設に入れるのも全然悪くないです。
障害がなくても、高齢で介護が必要になったら施設の助けを借りるのはもう普通です。みんながしてること。
重荷に思わないで。
でも愛されていることも忘れないで。

  • << 23 施設に入れてもいいのでしょうか・・・・両親が望まなくて嫌がることもありますよね・・・

No.11 20/01/30 03:16
通りすがりさん11 






中3にはきついよね







たぶん純粋なんだと思う
すーっと心に入っていっちゃうのかな?






そんなの心の片隅にぎゅーと直しとけばいいから






今は自分のしたいように将来を夢見て好きに生きればいい






もっと大人?おじさん?になったらそう言えばばぁちゃんこんな事言ってたなーとかね






思い出すくらいでね




No.12 20/01/30 04:45
匿名さん12 ( ♀ )

反抗していいんですよ。
私にも同じ年の子供がいます。
中3ならば反抗期、思春期の真っ只中だと思います。
ただでさえ色々思い悩む時なのに、親の面倒を見ろと言われ続け、親の為に陰口を叩かれできたら、爆発して当たり前だと思います。
親とは別だからと言っても、親の人生を被せてくる祖父母がいれば、親の障害を引きずって影響を受けてしまいます。
いい子で我慢していなければならない、と思い込んでいませんか?
反抗してもいいし、爆発してもいいんですよ。僕は知らん!と言ってもいいし、無言の反抗してもいいです。
ただ、自分の人生の為にこれからを考えて、暴走だけは抑えてくださいね。
3年後、地元から離れた大学へ行き、そこで就職して戻らないという方法もあります。
祖父母達は間違っています。親心とは言えまだまだ子供の孫に、親の人生を背負えと言い続けるなんて、孫が自分の存在意義がわからなくなるのではと想像できない狭量さがあります。
親に甘えたいのに甘えられずに我慢してきたんですね。
身勝手な祖父母達に腹が立ちます。
誰か相談できる人がいるといいのですが。

  • << 24 憎いけど・・・でも育てて貰った恩はあるのですが・・・本当に反抗しても・・・・いいのでしょうか? リスカをしてるのが祖父母にバレて怒られた時・・・謝るしかできませんでした
  • << 18 本当にそうですね。 私も本気で心配しています。 何か方法があるといいですよね。 横から失礼しました。

No.13 20/01/30 06:09
通りすがりさん13 ( ♀ )

親なんか捨てて良いんですよ。
私は自立できない障害のある夫婦に子どもを持たせた祖父母たちが酷いと思います。
障害のある人だって幸せになっていい、そう思います。ただ、夫婦だけで子どもを育てられないのを分かっていて結婚させた祖父母たちは、生まれてくる子のことなんか考えてない。
主さんは健常者として生まれた。自分の人生を生きて良いです。
今はまだ祖父母の助けがないと生きていけないですが、子どもなんだからそれでも仕方ない。大学まで出してもらったら、家から逃げて良いですよ。

知的障害のカップルを知ってます。
本人たちは親や福祉の手を借りずに結婚して暮らしたいと言っていても、実際は難しい。それでも子どもだけできてしまった。
結局、結婚もできず、子どもだけ生まれて、母親は育児もできず、赤ちゃんは施設に預けられました。
知的障害があっても、健常者と同じように結婚して子どもを持てるのが理想の社会かもしれません。でも綺麗事ですね。
生まれた子は主さんのように苦しんだり、私の知人のケースのように施設で育ったり。
障害のある人の権利もあれば、生まれてくる子が幸せに生きる権利もあります。
主さんは自分の力で幸せになってください。親も祖父母も捨てて良いですよ。
だって、主さんは親や祖父母たちのために生まれてきたわけじゃないんですから。

  • << 25 自分の幸せの為だけに・・・両親と祖父母を捨ててもいいのでしょうか? 育てて貰った恩を仇で返していいのでしょうか・・・・

No.14 20/01/30 08:31
社会人さん14 ( 40代 ♀ )

辛いですね。
主さんは、主さんを一番大事に思い守ってくれる親がいない状態で育ちました。
その上、両親の面倒を見なければならないという、祖父母からの使命も背負わされています。
これは本当に辛いです。
子供であることが許されない環境で育ったからです。

この辛さは、一般の人間には理解できません。

気安い言葉はかけられませんが、自分の辛さは自分で癒すことができます。
いえ、自分で癒すしかありません。
到底他人には埋められないものだからです。

主さん、心の拠り所を見つけてください。
本をたくさん読んでください。
自分の好きなことや好きな場所を探してください。
どんな時も自分の味方で、自分を大好きになってください。
それが癒すということです。

私は毒親の元で冷たい家庭で育ちました。
今は幸せですよ。

  • << 26 リスカをして体を傷をつけてしまった僕も・・・幸せになれるのでしょうか・・・

No.15 20/01/30 08:41
おしゃべり好きさん15 

中3でそれはしんどいなぁ…。
ただ、ヤクザの親、アル中の親、借金だらけの親は行政や福祉は助けないけど、知的障害者は国が面倒みる。
いざとなったら施設や病院に入れる。
いざとなったら、は、祖父母が一緒に暮らせなくなった時、両親が手に負えなくなった時。
そんな親をみるのは辛いかも知れないけど、祖父母はいつかそんな日が来るのはわかってる。
それまで穏やかに暮らしていたいだけだよ。
でも、君はしんどいね。
とりあえず、高校に入ったら知らない人ばっかりだから、友達もできるよ。
親のことを話さなくてもいい。
近くに働きに行ってる。
で済む。
何なら、最近仕事を辞めて、新しいところに行っているけど慣れないみたいで話をしてくれないからよくわからない、と言っておけば、突っ込まないよ。

  • << 27 そうですね、高校では親の事は話さないようにします

No.16 20/01/30 09:32
通りすがりさん16 ( 40代 ♀ )

私もちょっと主さんと似てますね
母親を早くに亡くし小6から高3まで父方の祖父母に厳しく育てられました
兄は産まれつき知的障害者、妹は鬱で長い間入院してます、父親は健常者ですが仕事してなくてガン保険など私がお金貸してますが父親や祖母は「面倒みろ」とか一言も言いません。
まだ中学生なら聞き流していいですよ、口では「はい、はい」と言ってこの先成人して主さんが結婚したり、海外に転勤が決まったりするかもしれませんよ
今介護の事は考えずに進学でも就職でも決まらないまま卒業を迎えても主さんが決めることです、その頃には国の制度も介護福祉に力入れてるから色々変わってると思う
言い方悪いけど年寄りの戯言だと聞き流してください。いずれ主さんを頼る時代が来ます

  • << 28 福祉サービスを利用しても、いいのでしょうか?

No.17 20/01/30 16:45
匿名さん17 

学生だから両親の事を知られてしまうけど、社会人になれば親のことなんて言わなければ誰も知ることはないよ。
親の面倒は国が見てくれるから家を出ていってもいいんだよ?
祖父母に何を言われても、自分の人生を親のために潰すことない。
あと少し我慢して自立する力をつけて。

No.18 20/01/30 18:30
解決させたいさん9 ( ♀ )

>> 12 反抗していいんですよ。 私にも同じ年の子供がいます。 中3ならば反抗期、思春期の真っ只中だと思います。 ただでさえ色々思い悩む時なのに… 本当にそうですね。
私も本気で心配しています。
何か方法があるといいですよね。
横から失礼しました。

No.19 20/01/30 19:18
学生さん0 

>> 5 知的ではありませんが うちの娘婿の御両親が障がい者です 娘婿はとても嫌だし恥ずかしい思いをしたと私に言ってました でも娘婿も結婚して子… 授業料無料や奨学金返済無しとかあるんですね、はじめて知りました。
勉強は頑張ってみようとおもいます。

No.20 20/01/30 19:21
学生さん0 

>> 7 ごめんなさいね、そこまでの追い詰めれ様とは読み取れませんでした。 学校にスクールカウンセラー居ますよね、相談されましたか? 学校… 悩みの専門家がいるんですね・・・・僕なんかが相談してもいいのでしょうか・・・・

  • << 34 誰でも大丈夫です。 その為にあるんですから。

No.21 20/01/30 19:22
学生さん0 

>> 8 いい大学出るためにいい高校いくよ僕!だから東京に行くからお金宜しく。 と言って、高校から家を出てしまえば良かったのに。 いい大学を出ろと… 家を離れてもいいのでしょうか・・・・両親と祖父母を捨てるということでしょうか・・・・

No.22 20/01/30 19:25
学生さん0 

>> 9 はじめまして。 なんとかしてあげたいのに、直接は何もしてあげられなくて、泣けてきました。 よく我慢して頑張っていますね、親の面倒をみる問… 離れる・・・・とは両親と祖父母を捨てるということでしょうか・・・・。
捨ててもいいのでしょうか・・・・?

  • << 35 離れる事が捨てることにはならないですよ。 おばさんが力になってくれないでしょうかねえ? 本気でなんとかしてあげたいのに、悔しいですが、皆さんの意見も参考にして、諦めないで一緒に考えましょう。

No.23 20/01/30 19:28
学生さん0 

>> 10 お父さんの幸せを願う父方の祖父母さん、お母さんの幸せを願う母方の祖父母さん。 その祖父母さんたちからしたら、障害のない孫が生まれたことはも… 施設に入れてもいいのでしょうか・・・・両親が望まなくて嫌がることもありますよね・・・

No.24 20/01/30 19:32
学生さん0 

>> 12 反抗していいんですよ。 私にも同じ年の子供がいます。 中3ならば反抗期、思春期の真っ只中だと思います。 ただでさえ色々思い悩む時なのに… 憎いけど・・・でも育てて貰った恩はあるのですが・・・本当に反抗しても・・・・いいのでしょうか?
リスカをしてるのが祖父母にバレて怒られた時・・・謝るしかできませんでした

  • << 31 15歳のあなたが、今から必ず将来両親を背負うと決めなくていいし、それより今、本当は自分はどうしたいのか、やりたい事は何なのかを考える方が大事です。 未来はどうなるか誰もわからないから、祖父母が面倒を見なさい!と言ってもその通りになるとは限らないですし。 リスカは辛いですよね、辛いからリスカなんだけど、祖父母はそれもわかっていないから怒るのでしょう。怒られたら謝るしかないと思っているのでしょうね。 謝らなくていい、無言でいいですよ、そうやって小さな自己主張から初めてみてください。 あなたの祖父母は親代わりなんだから、育てるのは当たり前です。恩は大人になってから考える事、あなたはまだ子供なんですから。 それと心療内科でカウンセリングを受けてみてはどうかな。 頼れる大人はいませんか?

No.25 20/01/30 19:37
学生さん0 

>> 13 親なんか捨てて良いんですよ。 私は自立できない障害のある夫婦に子どもを持たせた祖父母たちが酷いと思います。 障害のある人だって幸せになっ… 自分の幸せの為だけに・・・両親と祖父母を捨ててもいいのでしょうか?
育てて貰った恩を仇で返していいのでしょうか・・・・

  • << 33 私は子どもが2人いて、親の立場だけど、親や周りの大人が子どもを大事に育てるのは当たり前だと思ってます。子どもを育てるのは、歳を取った時に面倒をみてもらうためではなく、子どもが一人前の大人になれるようにするのが親の務めです。 子どもは親を選べません。残酷なことです。親の健康状態、経済状態、愛情のかけ方、子どもの生活は親に大きく左右されます。 主さんが大人になった時、心から両親や祖父母に感謝できたら、恩返しすれば良い。そうは思えなかったら、両親も祖父母も捨てて良い。 子どもでいる間は自分の力で生活できないし、親や祖父母の影響が大きいけど、大人になって自活できれば、そこからは主さんの人生です。両親や祖父母に縛られる必要はありません。 主さんも、この世に生まれたからには幸せに自由に生きて良いんですよ。 選択するのは大人になった主さんです。 だから今は勉強を頑張ると良いと思いますよ。

No.26 20/01/30 19:39
学生さん0 

>> 14 辛いですね。 主さんは、主さんを一番大事に思い守ってくれる親がいない状態で育ちました。 その上、両親の面倒を見なければならないという、祖… リスカをして体を傷をつけてしまった僕も・・・幸せになれるのでしょうか・・・

  • << 30 主さん、お返事をありがとうございます。 主さんは、とっても優しい素晴らしい子です。 言葉にできないほど大きな、悲しみや重圧や怒りを抱えているのに、それを決して他者への攻撃に置き換えません。 優しい優しい子です。 そして強い子です。 (弱い人間は他者を攻撃して、悲しみをごまかしてしまいます。) でもね、一番優しくしなちゃいけないのは、自分です。 主さんは他者を攻撃しない代わりに、自分を攻撃しています。 逆ですよ! 自分の一番の味方にならなくてはいけません。 リスカはもう絶対にやめましょう。 主さんは親の面倒をみるために生まれて来たのではありません。 もし、そんなことを言う人がいれば、それは間違いなく毒親、毒家族です。 ご自分の人生を生きるために、施設に入れることは良いことです。 主さんのためだけではありません。 ご両親のためにもなるのです。 ご両親がもし健常者で自分の判断ができる状態だったら、きっと主さんの自由と幸せを望むでしょう。 施設に入れてあげた方が良いです。 そして、主さんはたまに顔を見に行って、ご自分が体験されたたくさんの素敵な世界の話をしてあげてください。 今はそのためのことをしましょう。 興味があること、やりたいこと、好きなことを見つけてください。 そして、その世界で仕事ができるように、必要なことを学びましょう。 そのために利用できるものは利用し、相談できる人を見つけることです。 主さんは、普通の人とは違う経験をしました。 それはいつかきっと、大きな力になるはずです。 今まで生きて来た自分を誇りに思って。 堂々と胸を張って、なるべく早く目標を見つけてください。 目標への過程で、きっと支えになってくれる人が現れるはずです。 きれい事ではありません。 乏しい経験ながら、私の実体験です。

No.27 20/01/30 19:41
学生さん0 

>> 15 中3でそれはしんどいなぁ…。 ただ、ヤクザの親、アル中の親、借金だらけの親は行政や福祉は助けないけど、知的障害者は国が面倒みる。 いざと… そうですね、高校では親の事は話さないようにします

No.28 20/01/30 19:43
学生さん0 

>> 16 私もちょっと主さんと似てますね 母親を早くに亡くし小6から高3まで父方の祖父母に厳しく育てられました 兄は産まれつき知的障害者、妹は鬱で… 福祉サービスを利用しても、いいのでしょうか?

  • << 36 福祉サービス受けるか受けないかはまだ未成年の主さんじゃ決められないよ。仮に決められてもなんの相談もなしに勝手にお願いしたら怒られるよ 高校生になってから福祉サービスの値段や受けるメリットを調べて親御さんと話し合いするとか。

No.29 20/01/30 20:41
おしゃべり好きさん29 

まだ義務教育中だから、児童相談所などに相談してみてはどうでしょうか?
あとは福祉の方に。祖父母がなくなったらどうしたらよいか、なども。

実際、面倒見ながら働くのは難しいから、福祉をどう利用したらよいか聞いておいたら安心するかもしれませんよ。

恵まれた状態で生まれる人ばかりではないので、それが自分の学びなんだとは思いますけれど。

こどもをつくったのは親と祖父母のエゴという見方があるので、周りからはそう見られるとは思います。でも、まあ、皆親のエゴで生まれてきてるんです。

今は、あなた自身が精神科に通ったほうがよいかも。つらさをそこで相談してみましょう。


No.30 20/01/30 20:55
社会人さん14 ( 40代 ♀ )

>> 26 リスカをして体を傷をつけてしまった僕も・・・幸せになれるのでしょうか・・・ 主さん、お返事をありがとうございます。
主さんは、とっても優しい素晴らしい子です。
言葉にできないほど大きな、悲しみや重圧や怒りを抱えているのに、それを決して他者への攻撃に置き換えません。
優しい優しい子です。
そして強い子です。
(弱い人間は他者を攻撃して、悲しみをごまかしてしまいます。)

でもね、一番優しくしなちゃいけないのは、自分です。
主さんは他者を攻撃しない代わりに、自分を攻撃しています。
逆ですよ!
自分の一番の味方にならなくてはいけません。
リスカはもう絶対にやめましょう。

主さんは親の面倒をみるために生まれて来たのではありません。
もし、そんなことを言う人がいれば、それは間違いなく毒親、毒家族です。
ご自分の人生を生きるために、施設に入れることは良いことです。
主さんのためだけではありません。
ご両親のためにもなるのです。
ご両親がもし健常者で自分の判断ができる状態だったら、きっと主さんの自由と幸せを望むでしょう。

施設に入れてあげた方が良いです。
そして、主さんはたまに顔を見に行って、ご自分が体験されたたくさんの素敵な世界の話をしてあげてください。

今はそのためのことをしましょう。
興味があること、やりたいこと、好きなことを見つけてください。
そして、その世界で仕事ができるように、必要なことを学びましょう。
そのために利用できるものは利用し、相談できる人を見つけることです。

主さんは、普通の人とは違う経験をしました。
それはいつかきっと、大きな力になるはずです。

今まで生きて来た自分を誇りに思って。
堂々と胸を張って、なるべく早く目標を見つけてください。
目標への過程で、きっと支えになってくれる人が現れるはずです。


きれい事ではありません。
乏しい経験ながら、私の実体験です。

No.31 20/01/30 21:08
匿名さん12 ( ♀ )

>> 24 憎いけど・・・でも育てて貰った恩はあるのですが・・・本当に反抗しても・・・・いいのでしょうか? リスカをしてるのが祖父母にバレて怒られた時… 15歳のあなたが、今から必ず将来両親を背負うと決めなくていいし、それより今、本当は自分はどうしたいのか、やりたい事は何なのかを考える方が大事です。
未来はどうなるか誰もわからないから、祖父母が面倒を見なさい!と言ってもその通りになるとは限らないですし。
リスカは辛いですよね、辛いからリスカなんだけど、祖父母はそれもわかっていないから怒るのでしょう。怒られたら謝るしかないと思っているのでしょうね。
謝らなくていい、無言でいいですよ、そうやって小さな自己主張から初めてみてください。
あなたの祖父母は親代わりなんだから、育てるのは当たり前です。恩は大人になってから考える事、あなたはまだ子供なんですから。
それと心療内科でカウンセリングを受けてみてはどうかな。
頼れる大人はいませんか?

No.32 20/01/30 21:29
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

私は主さんに幸せになってほしい。
両親に恩を感じ、親孝行をしたいと思うのが普通だと思います。
主さんは、ご両親が知的障害者であることを悩み苦しんでらっしゃる。負担と感じるのは仕方ないことかと思います。どうか、手首を切ったり自分の身体を傷つけないで。自分を大事にしてあげてください。

主さん、まずはご自分の幸せを第一考えたらいいと思います。自分の幸せって何か。
折角の10代、好きなこと、興味のあることをたくさん楽しんだらいいと思います。特になければ、とりあえず勉強でいいです。楽しくないかもしれませんが、後々の人生を豊かにしてくれますから。

どんな親でも絶対に自分の子供の幸せを第一に願ってます。子供の幸せを恨めしく思う親はいないと思う。
御祖父母様も自分の子供である、主さんのお父様の幸せを願ってしまいます。

主さんが幸せであることはご両親の幸せでもあると思います。

何も力添えできなくて申し訳ないのですが、私は主さんには幸せになってほしい!
自分の人生を力強く生きて欲しいです。

No.33 20/01/30 21:52
通りすがりさん13 ( ♀ )

>> 25 自分の幸せの為だけに・・・両親と祖父母を捨ててもいいのでしょうか? 育てて貰った恩を仇で返していいのでしょうか・・・・ 私は子どもが2人いて、親の立場だけど、親や周りの大人が子どもを大事に育てるのは当たり前だと思ってます。子どもを育てるのは、歳を取った時に面倒をみてもらうためではなく、子どもが一人前の大人になれるようにするのが親の務めです。
子どもは親を選べません。残酷なことです。親の健康状態、経済状態、愛情のかけ方、子どもの生活は親に大きく左右されます。
主さんが大人になった時、心から両親や祖父母に感謝できたら、恩返しすれば良い。そうは思えなかったら、両親も祖父母も捨てて良い。
子どもでいる間は自分の力で生活できないし、親や祖父母の影響が大きいけど、大人になって自活できれば、そこからは主さんの人生です。両親や祖父母に縛られる必要はありません。
主さんも、この世に生まれたからには幸せに自由に生きて良いんですよ。
選択するのは大人になった主さんです。
だから今は勉強を頑張ると良いと思いますよ。

No.34 20/01/30 22:44
通りすがりさん2 

>> 20 悩みの専門家がいるんですね・・・・僕なんかが相談してもいいのでしょうか・・・・ 誰でも大丈夫です。

その為にあるんですから。

No.35 20/01/31 01:18
解決させたいさん9 ( ♀ )

>> 22 離れる・・・・とは両親と祖父母を捨てるということでしょうか・・・・。 捨ててもいいのでしょうか・・・・? 離れる事が捨てることにはならないですよ。
おばさんが力になってくれないでしょうかねえ?
本気でなんとかしてあげたいのに、悔しいですが、皆さんの意見も参考にして、諦めないで一緒に考えましょう。

No.36 20/01/31 12:03
通りすがりさん16 ( 40代 ♀ )

>> 28 福祉サービスを利用しても、いいのでしょうか? 福祉サービス受けるか受けないかはまだ未成年の主さんじゃ決められないよ。仮に決められてもなんの相談もなしに勝手にお願いしたら怒られるよ
高校生になってから福祉サービスの値段や受けるメリットを調べて親御さんと話し合いするとか。

No.37 20/01/31 17:42
匿名さん37 

主さんは、両親の代わりに自分を育ててくれてる祖父母に恩を感じて それを将来
両親の面倒を自分が見ることで返さないといけないと思ってますが
お父さん、お母さんのそれぞれの両親が
自分達が先に亡くなった時の事を考えて
2人を結婚させて子供を作らせたんだね。だから主さんがその意思を継ぐ様に主さんを育ててるんだよ。

祖父母は両親の面倒を両方の祖父母を合わせて4人がして来た事を主さん1人にどうにかするよう言ってるけど
それは今、祖父母の保護下にいるからわからないかもしれないけど
主さんの存在が祖父母にとって自分の子供と同じ 1人の人間として大事に思ったら 1人に2人の事を施設も頼らずどうにかしろなんて言えないと思う。
そんな事、今でさえ1人で2人の面倒なんて見てないんだから 主さんが1人じゃ無理な事くらいわかるから。

裏切ってるとか、恩を仇で返してると思って主さんが苦しいのは
祖父母が自分達の子供の事しか考えてないからで それを主さんは既に十分わかってるでしょ?

祖父母は、自分達がどれだけ罪な事をしたのか気づいてないんだよ。本来、主さんは障害もなく生まれてきてくれただけで育てて貰った事は祖父母が亡くなった祖父母の代わりに後両親が寿命を全うするまで見届ける事で その恩は返した事になると思う。
それには 自分のこれからの全てを犠牲にしたりしないで将来、自分の事は自分でどうにか出来る力を今は勉強して
学校を出て 仕事に就き 将来の自分の人生を生きる事を考えるべきだと思う。決して両親の世話だけで自分の全てを犠牲にする様な事はしちゃいけない。そんな事をすれば主さんは両親と共に共倒れになってしまう。

自分が直接どうにかするのは無理なら施設に預ける事は当然、必要なんだよ。
それは障害がなくても必要な人なら施設を利用する事って必要なんだよ。
だから、施設に預ける事がそんなに悪い事だと思う必要はないよ。
その施設で問題なく過ごせてると見届ける事や問題があれば良い施設を探してあげる事。
それが見捨ててないって事になるんだから。

施設に入れずに面倒を見るってのは 祖父母が自分の子供の為にした事で主に自分達がした様にする事を望むのは無理な事だし、主が1人で背負う事が当たり前じゃないんだよ。
世の中は、そんな事主さんが祖父母に言われた事をしないといけないなんて思わないからね。

No.38 20/01/31 19:18
匿名さん38 

私には、あなたの本当のところの気持ちまではわかってあげられないかもしれませんが、きっと辛い経験をされたんだろうと思います。実際に経験するのと、話できくのでは違うだろうと思いますので。
でも言えることは、
親はいずれ、あなたより先にいなくなるものです。その時にどう思うかはその時にならないとわかりません。

祖父母が今、
なんて言っているのかはわかりませんが、本来ならばあなたは父母の面倒をみるために生まれたんでは無いはず。
なので、父母の面倒だとか、そんなことまで考える必要はないと思いますよ。障がいがあろうがなかろうが、自分の子に幸せになって欲しい気持ちは親ならあると、私は信じたいです。
私の言っていることは綺麗事に過ぎないのかもしれませんが。
知的障がいといっても、どの程度の障がいなのですか?

No.39 20/01/31 20:30
匿名さん39 

大人になって自立したら、逃げましょう?この先主さんがご両親の面倒を1人で見ていくなんてことになったら…地獄ですよ。生き地獄です。言い方は悪いけれど本当です。世の中そんなもんです。救われないんです。

だから、主さんはちゃんと逃げて幸せになってください。具体的なアドバイスができなくてごめんなさい。でも、どうかどうか、そんなに辛い思いをしている主さんが幸せになれますように

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧