注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分の人生なのに

レス3 HIT数 249 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/29 19:53(更新日時)

結婚、子供

26歳女です。

親によく
いつか結婚したら
まだ孫の顔見てないのに
などと結婚を急かされます。

結婚自体はいつかしたいとは思っていますが、今すぐに絶対したいわけじゃないですし、子供は欲しいとはまだ一度も思ったことがありません。
今の段階だと、産まなくてもいいのではないか…寄りの考えすら持っています。

正直、親から上記のような
圧力がすごく嫌です。
一度そのことでやんわりと
怒ったこともあります。

親の願望なのは分かるのですが
チクチク言われると、そのルートの上に乗りたくないという
ひねくれた気持ちさえ芽生えてしまいます。

私の人生なのに、なんで親から
こんなこと言われなきゃいけないんだろうと考えてしまいます。
こう考えてしまう私が悪いのでしょうか…。

No.2995327 20/01/29 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/29 19:36
匿名さん1 

悪くないと思います。親は親でそんな生き物だから仕方ないと、ハイハイ言いながらのらりくらりかわすしかないです。

結婚も出産も主さんの決めることです。主さんの人生に責任取れるのは主さんだけなので自分で決めた道を行けばいいと思います。

親から見たら子供はいつまでも子供だから世話やきたくなるものなんです。
年取って妊娠しにくくなってから欲しいって思ってできなかったら、結婚せずにずっと1人寂しく生きることになったら、などと勝手に未来を心配してるだけです。

心配してくれてるんだなと温かい目でみつつ、余計な事を行動にうつさないのであればそのままうまくあしらってあげてください。

No.2 20/01/29 19:37
好奇心旺盛パンダさん2 ( ♂ )

子供ができればわかるよ。
想像以上に大変だから。
もちろん、子供の自主性は尊重するが、願望くらい口にしても咎められないくらいの苦労はしてるはずだよ。

No.3 20/01/29 19:53
通りすがりさん3 

多くの人が感じるプレッシャーですよね。

ただ言うなと伝えて止むものでもない。

親からしてみれば主さんが子を持つ以外に孫を見ることはできないので、なかなか諦めがつくものでもないですし。ついつい言っちゃうんでしょうね。

私も子供は・・・と思いますが、不思議なことに歳取った先に孫と考えるといいなと思います。自分に子がいなきゃ成り立たないんですけどね。

子を持つ親には責任が生じるけど、孫はね可愛がるだけ甘やかすだけ。

主さんのイヤな気持ちと親の期待はキレイに反比例するものでしょうから説得も難しい。こればかりは「そうね、そのうちね~」でやり過ごすしかないのかもしれないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板