注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

親は子供の為に我慢し続けるもの?

レス19 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/01/29 23:10(更新日時)

親は我慢が出来るなら離婚をしては良くないのでしょうか?

ある事がきっかけで、夫婦仲が変わってしまい、夫への愛情はなくなり、幸せも感じません。(原因は浮気や不倫ではありません)
今は子供が未成年の為今までと変わらぬ様に接していますが、ある程度子供が大きくなったら、夫とは別の道を今は考えてます。

けれど、子供のことを考えると良くないだろうか…
でも、ずっと我慢をしてこの先を過ごして行かなくてはならないのか…
等、今すぐ行動を起こそうとしているわけではく、今すぐ結論を出さなくてはいけない事でもないのですが、日々そんな事を考えしまいます。

夫との修復何度か試みましたが、その度に改善方向へ向かうより、もう無理だと感じでしまうばかりです。

No.2995031 20/01/29 06:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/29 07:24
匿名さん1 

原因によると思います

• << 10 原因は、子供の事で言い合いになった時の夫の言葉です。人には些細な言葉かもしれませんが…

No.2 20/01/29 07:26
主婦さん2 

周りの離婚してるママさん達は、子供の年齢はまちまちですよ。
小学生のうちに別れた人、中学上がったタイミングの人、あとは下の子供が18歳で、という人は三人います。
みんな色々考えて、我慢もした上で、自分達と子供の状況見て決めてますよ。

• << 11 子供の年齢より、その時のタイミングや状況なんですね。 現段階では、子供が成人してからと言う思いです。現在経済面では夫に頼っていると言うこともあるので…

No.3 20/01/29 07:35
結婚の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

うちの両親は、母が不倫したので私が5歳の時に離婚しました。
小さい頃はお母さんなんでいないのって言われたり、学校行事に父が忙しくて来れなかったり来てもお母さんたちの中に父1人だったり、まあそれなりに寂しい思いはしました。

私が高校生の時に、父が再婚しました。私も大好きになった彼女だったので、正直今さらお母さんって呼べる感じじゃないけど、仲良く楽しい家族になれるかなって思ってました。
でも、2年くらいで夫婦仲が悪くなって、父の帰りも遅くなり、あんなに楽しそうだった父が毎日辛そうで、離婚したら?って言ったら泣きながらそうするって。
まあ再婚相手だったので実母と別れるのとはまた別だと思うんですが、私と兄弟的には父の辛そうなところは見たくなかったんです。
そうまでして一緒にいなくていいよと言いました。

私は小さい頃離婚してくれてよかったと思いましたよ。きっと母が不倫してそれでも夫婦を続けていたら、こんなふうに両親の仲が悪いところ見せられてたんだろうなって。
高校生になってても、親の喧嘩を見るのは精神的にキツかったし家の空気読まないと…と必死でした。
私の場合は、子供を理由にしないで。子供のせいで辛い思いしてるの?そうまでして一緒にいなくていいよって思いましたね…

まあ父方に引き取られたので経済力もあり、貧しくなかったのもあると思いますが。
シングルマザーになっても子供がある程度の暮らしができるならそんなに辛いなら離婚もありと思います。
子供でもやっぱり親のことよく見てますよ。しんどそうな姿見てるのって辛い。
でも、わたしは今結婚まだ8年ですが絶対離婚しないように…と思って主人との仲を1番大切にして過ごしてます。

長々とすみませんでした。

• << 12 ご自身の経験から、子供側の意見ありがとうございました。 夫とは、言い合いや喧嘩状態にならない様に出来るだけ不満等口に出さずに飲み込み、普段は平穏を心掛けています。 でも、子供は何か感じ取ってるかもしれないんですね。 それに、子供の為と言うのは子供からも良くは見えないんですね。 現状経済面では夫に頼っているので、今ある程度の暮らしを維持出来る自信は正直ありません。経済力も違い過ぎるので… 相手を思い、大切に思う事は素敵な事だと思います。

No.4 20/01/29 09:39
匿名さん4 

子供の為に我慢するより子供が離婚した事や生活面で我慢させない事を考えた方が宜しいのでは?
離婚も精神的にも肉体的にも主さんが堪えられかでしょう。

• << 13 周りの離婚したママを見ていると、現状経済力の無い私には、今我慢をさせないでの離婚は難しいです。

No.5 20/01/29 10:15
匿名さん5 

何が子供の為なの?それが子供の為になってるの?仲の悪い嫌い合ってる両親の顔色を常に伺いながら生活させられてる子供が幸せだと思うの?世間体なんか気にしてる場合?

でも、そうは言ってもあなたは旦那がいなければ生活していけない、だけどあなたは夫への不満は吐き出したい、さもさもしく子供を利用して、離婚しないのは子供の為と逃げ道を作ってるだけでしょ。結局やりたいことは、離婚なんて現実にはしない、ここで、同情、共感してほしいだけだよね。

• << 14 現状では夫無しで子供との生活は出来無いと思います。 ただ、この場で旦那のへの不満を吐き出したり、同情をして欲しいだけならば、もっと不満を書いたりしています。

No.6 20/01/29 10:35
匿名さん6 

離婚しても経済的に困らないのであれば
離婚したらどうでしょう。
子供は、関係ないと思いますよ。
寂しいけど乗り越える力、我慢する力はあると思うので。
それより、楽しくなさそうな母親の顔見て育つ方が嫌だと思いますよ

• << 15 現状では、離婚して子供をちゃんと養っていける自信はありません。 子供の為じゃなくて、自分が子供とらいられる為になってますね… 今は少しでも楽しくなさそうと、思わせてない様にしたいたら思います。

No.7 20/01/29 10:41
匿名さん7 

「子供のため」と言うのは、子供側からすれば責任転嫁や押し付けに感じることもあるよ。
子供だって馬鹿じゃないから両親の雰囲気見て何か感じるだろうし、そんな時に「子供のために」なんて言うのはよくないよ。
話が分かる年になったら、主さんが離婚したいならそう伝えていいと思う。

• << 16 何人かの方にも言われてますが、子供の為と言うのは良くないのかもしれませんね… 離婚の意思が固った時には子供ともちゃんと話そうと思ってます。

No.8 20/01/29 10:41
サナダ ( vsaFLb )

あくまで僕の考えですが
飲む(アル中、収入に似合わなさすぎる飲み代)
買う(女、風俗、浮気、不倫)
打つ(博打、賭け事)
暴力
労働意欲の欠如からの無職

に該当しないのであれば離婚は避けるべきかなと

• << 17 該当無しです

No.9 20/01/29 10:56
結婚の話題好きさん9 

私は子供の立場で、両親の離婚を経験しました。中1の時に母親に相談されて、私は条件をつけました。
その条件は、現在の生活水準を守ること。
守れるなら、離婚しても良い。
母親は離婚し、約束を守る為に寝る間を惜しんで1年くらいは仕事と家事をしました。
私は自分の夢の為に勉強をするので、家事はしません。
その為の約束でした。
でも母親はブチ切れて、暴力を振るうようになり、夢を潰そうとしました。
母親は祖父母に相談するのを嫌いました。
私は両方の祖父母に相談して、全てを出して貰う交渉をしました。
祖父母の家で生活をして、直接養育費を貰ってます。
父親は払いますが、母親は払わないクズです。
子供によって条件は違うと思うので、条件を出されて困るなら、分からないうちの離婚がオススメです。

• << 18 私の知り合いにも中学生と園児を抱えて離婚した友達がいますが、生活を守る為に休み少なく働き、子供との時間(コミュニケーション)が取れなく、とても悩んでら友達がいます。 経済面の影響は精神的な部分にも響いてくるんですね。それで子供を傷つける様なことはしたくないです。 ご自身の経験からならご意見ありがとうございました。

No.10 20/01/29 12:31
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 原因によると思います 原因は、子供の事で言い合いになった時の夫の言葉です。人には些細な言葉かもしれませんが…

No.11 20/01/29 12:46

>> 2 周りの離婚してるママさん達は、子供の年齢はまちまちですよ。 小学生のうちに別れた人、中学上がったタイミングの人、あとは下の子供が18歳で、… 子供の年齢より、その時のタイミングや状況なんですね。
現段階では、子供が成人してからと言う思いです。現在経済面では夫に頼っていると言うこともあるので…

No.12 20/01/29 13:10

>> 3 うちの両親は、母が不倫したので私が5歳の時に離婚しました。 小さい頃はお母さんなんでいないのって言われたり、学校行事に父が忙しくて来れなか… ご自身の経験から、子供側の意見ありがとうございました。

夫とは、言い合いや喧嘩状態にならない様に出来るだけ不満等口に出さずに飲み込み、普段は平穏を心掛けています。
でも、子供は何か感じ取ってるかもしれないんですね。
それに、子供の為と言うのは子供からも良くは見えないんですね。

現状経済面では夫に頼っているので、今ある程度の暮らしを維持出来る自信は正直ありません。経済力も違い過ぎるので…

相手を思い、大切に思う事は素敵な事だと思います。

No.13 20/01/29 13:16

>> 4 子供の為に我慢するより子供が離婚した事や生活面で我慢させない事を考えた方が宜しいのでは? 離婚も精神的にも肉体的にも主さんが堪えられかで… 周りの離婚したママを見ていると、現状経済力の無い私には、今我慢をさせないでの離婚は難しいです。

No.14 20/01/29 13:20

>> 5 何が子供の為なの?それが子供の為になってるの?仲の悪い嫌い合ってる両親の顔色を常に伺いながら生活させられてる子供が幸せだと思うの?世間体なん… 現状では夫無しで子供との生活は出来無いと思います。
ただ、この場で旦那のへの不満を吐き出したり、同情をして欲しいだけならば、もっと不満を書いたりしています。

No.15 20/01/29 13:27

>> 6 離婚しても経済的に困らないのであれば 離婚したらどうでしょう。 子供は、関係ないと思いますよ。 寂しいけど乗り越える力、我慢する力はあ… 現状では、離婚して子供をちゃんと養っていける自信はありません。
子供の為じゃなくて、自分が子供とらいられる為になってますね…

今は少しでも楽しくなさそうと、思わせてない様にしたいたら思います。

No.16 20/01/29 13:37

>> 7 「子供のため」と言うのは、子供側からすれば責任転嫁や押し付けに感じることもあるよ。 子供だって馬鹿じゃないから両親の雰囲気見て何か感じるだ… 何人かの方にも言われてますが、子供の為と言うのは良くないのかもしれませんね…
離婚の意思が固った時には子供ともちゃんと話そうと思ってます。

No.17 20/01/29 13:38

>> 8 あくまで僕の考えですが 飲む(アル中、収入に似合わなさすぎる飲み代) 買う(女、風俗、浮気、不倫) 打つ(博打、賭け事) 暴力 労… 該当無しです

No.18 20/01/29 13:47

>> 9 私は子供の立場で、両親の離婚を経験しました。中1の時に母親に相談されて、私は条件をつけました。 その条件は、現在の生活水準を守ること。 … 私の知り合いにも中学生と園児を抱えて離婚した友達がいますが、生活を守る為に休み少なく働き、子供との時間(コミュニケーション)が取れなく、とても悩んでら友達がいます。

経済面の影響は精神的な部分にも響いてくるんですね。それで子供を傷つける様なことはしたくないです。

ご自身の経験からならご意見ありがとうございました。

No.19 20/01/29 23:10
通りすがりさん19 ( ♀ )

離婚する夫婦も仲の悪い夫婦も、お互いに思いやる努力も思慮もない未熟者だからだよ。結婚して子どもを育てるという夫婦の責任放棄だと思う。
仲が悪けりゃ仲良くやる努力した?
旦那と別れると生活出来ない?自分でお金稼ぐ努力もしてないし、どちらも努力不足。
離婚するにしても、子どもを不幸にしない様に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧