注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

離婚のタイミングはいつがいいのでしょうか?

レス9 HIT数 1358 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/01/31 22:03(更新日時)

どのタイミングで離婚したほうが得なのでしょうか?
夫がモラハラで自己中過ぎて離婚を迫られています。自分のことは棚にあげ、
独身時代と同じような自由がほしいから離婚したいそうです。
もう俺には無理の一点張りです。うちの両親や自分の両親にも被害者面して「離婚したい。もう無理です。妻は再構築できると思ってるけど何年もの積み重ねだからもう無理」なんて
相談してると言われました。
こどもは幼児が二人。私はパート。実家は片道高速で5時間はかかる県外です。
田舎のため、就職先も厳しいし、車社会だし(車買う余裕ない)、大学などもないため
こどもたちの将来にかなり大きな影響が出ます。
今、離婚という決断を出していいのか、ものすごく悩んでいます。
モラハラなのでわたしのことは散々否定され「お前のことは好きじゃないし、どうでもいい」「価値観も性格も合わないからもう無理」と言われています。
でも私が浮気するとか借金するなどもないため、調停にかけらたとしても離婚にはならないのでしょうか?
夫が浮気してる可能性はゼロではないけど、わかりません。今後する可能性は大です。
私はもうそれでも離婚はしたくないと思っています。

養育費をもらうにしても、私が必死に就活して正社員になれたとしても年収は200万程度に
なると思います。手取り15万もないでしょう。
実家には住まずアパート暮らしで母子手当てはもらいたいですが、家賃が高いと意味ないですよね?
こどもは今年の春から年長と3歳クラスです。
母には小学生になる前で1年保育園に上の子もあるから友達もできる。
タイミングは良いよ。と言われました。
小学生になると転校かわいそうだし、1年生になるタイミングも友達がゼロの状態で
入学になります。また、中途半端な時期なので保育園に入園できず、小学校が始まるまで
家で見るのか?転職活動は?といった話になるので(本来なら保育料も無料だから
有料でどこかに預けたくない)

シングルマザーで心配なのはやはりお金の問題です。両親は貯金がないくらいなので
頼れません。
やはり、離婚はこどもがせめて高校を卒業してからのほうがいいのでしょうか?
できれば今の都会で大学まで行かせてあげたい。
それまでに私も老後ひとりで生きていくために自立の方法を考えないといけません
(今の段階では離婚していなくてもこどもがいるため正社員は中々採用されていないのが現実)

離婚したらひとりでは無理なので、田舎の県外に帰るしかありません。
今は30代前半なのでまだいいですが、40代、50代になったときに離婚となっても
私はひとりで老後過ごすだけのお金の余裕があるのかも不安です。

今シングルマザーになり、田舎の実家で暮らすことと(子供の学業は絶望的)
なんとか離婚は突っぱねて、せめて高校を卒業するまでは婚姻生活を続けることが
いいのか悩んでいます。いろんなお金の面で養育費をもらうよりかは、教育面でしっかり
出来るのでしょうか?
正社員になりたくて日々転職活動をしていますが2年たった今でもなれてないので
不安なんです。もちろんなれるように努力しますが。
ただ、歳をとってからの離婚になると、もう地元には帰れなくなるので
(こどもたちも都会を選ぶだろうし)私自身ひとりでやっていけるか、の不安が大きいです。

No.2995027 20/01/29 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/29 06:07
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

つづきです
離婚は早いほうがいいのでしょうか?
家事も子育ても出来る夫なので、こどもたちはとても幸せそうにはしています。
ただ、私たちは夫の拒否でうまく行きません。
喧嘩はしないようにしていますが、具体的に今後の話をすると「もう無理だよ」「離婚したい。お前との将来が見えない」と言われてしまいます。
私が行動を起こしたら即離婚です。
こどもたちが手がかからなくなって、自立したときに夫婦関係がどうなっているかも
不安で悩んでます。離婚を諦めてくれたらいいけど、50代とかになっても
離婚したい、というのかなあとか考えてしまいます

No.2 20/01/29 09:31
通りすがりさん2 

子供が高校卒業するまで、離婚しないで済む方法があるのならいいけど、離婚したくてたまらない夫と結婚生活を続けるのは難しいのでは?

No.3 20/01/29 10:26
匿名さん3 

そんなこと言う旦那が養育費払うと思いますか?
主さんに非がなければ旦那が離婚したいと言ってもできません。

今はシングルマザーファザーが珍しくない時代かもしれないけど、自分達の子供の頃のシングルて荒れてる子多かった。
自分の子供の同級生もシングルマザーの家庭の子は高学年になると荒れてた。

子供は残酷。
父親がいないことを平気で弄ってくるから、その時消化しきれないと悪い方に流れる。

お金がなければ尚更我慢強いられるし、進学だって制限されやりたいこともやれない。

DVで命の危険があるなら離婚しかないけど、そうでないならATMと割り切ることも母親として間違ってないと思う。

自分の人生とか最もらしいこと言う人多いけど、子供の将来も考えないと。
お金がない生活て辛いだけだよ。

旦那は他に女いるから離婚したいんだよ。
離婚拒否しつづけるのも旦那への復讐にもなる。

No.4 20/01/29 11:07
結婚の話題好きさん4 

離婚せずに頑張って、旦那が浮気して金を入れなくなる心配はないですか?
知り合いも悩んで我慢して、上記になってます。
結局は悩んでも先はわからなくて、どこまで割り切れるか?だけの話しになると思う。

• << 7 お金は私が管理させてくれています。 そのせいで経済DV扱いされてますけどね。 自分の稼ぎを理解せず、周りとの世帯年収や環境も違うのに私は鬼嫁扱いにしてるそうです。自分がしたこと棚にあげて。 俺の給料を触るな!ってほどの人ではないのでお金をいれないと言うことはないとは思います。

No.5 20/01/29 11:51
匿名さん5 

いつが良いか?

スレを読む限り子供が成人した時と思う。

主さんは目先の事ばかりで現実に向か覚悟が無いと感じました。

No.6 20/01/29 14:06
匿名さん6 ( ♂ )

こんなに急かす裏には、すでに別の女性がいる可能性大だと私は思いますよ。
調停にかければ離婚は回避できますが、旦那さんは家に戻ってこなくなるでしょう。
そうなったら、結局家庭崩壊です。
むしろ、早く離婚するかわりにと条件を上乗せ提示していった方がいいと思います。
旦那さんはもちろんいるかもしれない相手への慰謝料、家や財産の折半、養育費は分割じゃなく一括で要求など。
ある程度の現金を確保して、新生活を早く安定させた方がいいと思います。

田舎だと学業が…とありますが、必ずしもそうでもないです。
母子家庭にはそれなりに支援がありますから私立だって可能だし、学費の減免もあります。
奨学金を恐れる人もいるけど、ちゃんと働いていれば楽に返済していけます。
なぜなら、せいぜい車1台分程度の金額しか借りられないから。
でもそれでちゃんとやっていけます。

それより、まだまだお若い主さんにも新たな出会いがあるかもしれません。
それも期待していいと思います。

No.7 20/01/30 15:54
匿名さん7 

>> 4 離婚せずに頑張って、旦那が浮気して金を入れなくなる心配はないですか? 知り合いも悩んで我慢して、上記になってます。 結局は悩んでも先はわ… お金は私が管理させてくれています。
そのせいで経済DV扱いされてますけどね。
自分の稼ぎを理解せず、周りとの世帯年収や環境も違うのに私は鬼嫁扱いにしてるそうです。自分がしたこと棚にあげて。

俺の給料を触るな!ってほどの人ではないのでお金をいれないと言うことはないとは思います。

No.8 20/01/31 03:54
匿名さん8 

お辛いですね。そして究極の選択ですね、、、
ただモラハラは治りませんし年々悪化します。お子さんにも影響がでるので、お子さんが被害にあうまえに別れるなら一刻も早い方が良いと思いますが。。それに向こうから離婚話してきてるなんて別れるには絶好のチャンスなんですけどね、、

No.9 20/01/31 22:03
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

家庭裁判所で、調停をしてください。
養育費と、離婚するまでは、婚姻費用分担制度があるので、裁判所に聞けば教えてくれますよ😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧