注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

義理チョコもうやめない?

レス8 HIT数 462 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ YG571b )
20/01/29 11:02(更新日時)

義理チョコでも個人的に渡すのは自由だと思います。
ただ職場によって強制になってるのが
嫌です。

昔の職場が恒例になっていて1人500円ね、と当たり前のように徴収されて店長と社員の人に渡してました。
ホワイトデーはお返しをもらうのですが
女側は500円ですむけど男側は2人で10人ほどに返すので数千円はかかってるはずです。

大体奥さんが代わりに買いにいくだろうし毎年こんな出費大迷惑だろうな。
ある意味パワハラ義理チョコなんて廃止でいい。

No.2994965 20/01/29 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/29 00:35
匿名 ( 30代 ♀ YG571b )

旦那の前の職場でもボス的なお局おばさんが気まぐれで急にバレンタインやろうと言い出したようで持って帰ってましたがアルフォートやブラックサンダーのファミリーパックのやつをバラして3つ4つ詰めてラッピングした原価何十円しかかかってないよね?ってやつを渡されてお返しは1人500円かかるような物を買って渡さなければならなかったです。
酷い年はアルファベットチョコのようなものをたった一粒ラッピングして渡されてお返しはその何十倍です。
渡さないと絶対影で悪口言われるそうです。
もうカツアゲですよね。

No.2 20/01/29 00:42
匿名さん2 

個人でプレゼントすらには問題ないが

職場で強制はちょっとねー

No.3 20/01/29 00:58
匿名 ( 30代 ♀ YG571b )

>> 2 本当ですよね。個人的に渡すならお返しいらないからねって言えば相手も気兼ねなく受け取れるけど。女性職員みんなで渡すみたいな習慣があるのは嫌です。
大体1人の面倒くさい人が言い出すのですが私はお金だしたくないんではずしといて下さい!なんて断われないし、
大体の女性も嫌だけど仕方なく参加しているんだと思います。
あと男性ってチョコ嫌いな人もけっこういます。旦那の前職場は独り身のおじさんが多かったので本当にいらなかったようでかなり大量に押し付けられたチョコもって帰ってました。
こんな事毎年やる意味あるんですかね?

No.4 20/01/29 03:59
お調子者さん4 ( ♂ )

女子3人男子12人の課!
課長の提案で数年前から個人的義理チョコは禁止に、代わりに女子に1人330円を限度の共同出資し麦チョコを菓子箱に入れてタイムカードの前に置いて、ご自由に頂いて下さい。
1人330円じゃ微々たるチョコなので課長が自腹で2000円出しています!

No.5 20/01/29 08:37
常連さん5 

カツアゲって表現してた人に賛同します
彼氏が職場で200円程のラッピングされたチョコをもらったけど、女性社員五人からと言うことらしくて、お返しはその五人に、一人500円のお返しで、合計2500円掛かったと、まさにカツアゲ!その通りだと思った
バレンタインなんていらないし、そもそも古いんだよ!と彼氏も言ってました
学校や会社組織でバレンタイン禁止にしてるとこあるけど、これも賛同ですね

  • << 7 旦那の前職場は男が多い職場だったんですけど数人だけ若い女性がいてその内の1人がオタサーの姫状態で独身おっさんからチヤホヤされてる女の子がいて個人的に義理チョコあげようか?っておっさん達に声かけてて旦那にも言ってきたらしく旦那がでも倍でお返ししないとダメなんだろ?言ったら、はい。そうですね。って冗談のノリではなく本気で言ってきたそうです。 普通彼氏でもない男にお返しに高額な物なんて要求できないですよね。 どういう神経なんだろう。

No.6 20/01/29 09:21
主婦さん6 

主人の会社も、男女とも、お金徴収制度で、バラ撒きチョコです。
偉い順に、徴収金額は変わるみたいですが笑
税金みたいですね。

  • << 8 友人の話しですが介護士していて個人病院で働いてたのですが毎年800円も徴収されてたそうです。 医院長と介護士の男の子に渡してたそうですが医院長はまだお金あるからそれなりのお返しできるけど、男の子の方はやっぱりお金きびしいようで手作りのお菓子をもってきてたそうです。 本当に双方が大変な思いしかしない行事ですよね。

No.7 20/01/29 10:01
匿名 ( 30代 ♀ YG571b )

>> 5 カツアゲって表現してた人に賛同します 彼氏が職場で200円程のラッピングされたチョコをもらったけど、女性社員五人からと言うことらしくて、お… 旦那の前職場は男が多い職場だったんですけど数人だけ若い女性がいてその内の1人がオタサーの姫状態で独身おっさんからチヤホヤされてる女の子がいて個人的に義理チョコあげようか?っておっさん達に声かけてて旦那にも言ってきたらしく旦那がでも倍でお返ししないとダメなんだろ?言ったら、はい。そうですね。って冗談のノリではなく本気で言ってきたそうです。
普通彼氏でもない男にお返しに高額な物なんて要求できないですよね。
どういう神経なんだろう。

No.8 20/01/29 11:02
匿名 ( 30代 ♀ YG571b )

>> 6 主人の会社も、男女とも、お金徴収制度で、バラ撒きチョコです。 偉い順に、徴収金額は変わるみたいですが笑 税金みたいですね。 友人の話しですが介護士していて個人病院で働いてたのですが毎年800円も徴収されてたそうです。
医院長と介護士の男の子に渡してたそうですが医院長はまだお金あるからそれなりのお返しできるけど、男の子の方はやっぱりお金きびしいようで手作りのお菓子をもってきてたそうです。
本当に双方が大変な思いしかしない行事ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧