緊張のほぐしかた

HIT数 527 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♂ )
20/01/30 12:43(更新日時)

人前に出るのが、話すのが苦手です。正確に言うと、話し始めればなんとかなるんだけども、待ち時間が耐えられない。気持ち悪いし、嗚咽もあるし…

来月、役員含めて100人ぐらいの前で報告する機会がありますが…今から不安でいっぱいです。あがらない方法、緊張を抑える方法を教えてください。立てなくなったり、倒れたりしてもおかしくないです。

No.2994889 20/01/28 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/29 09:19
通りすがりさん1 

私は目を見ないです。見てると見せかけて、目は合わせないです。でも絶対に画面だけとかスクリーンだけに目を向けたりはしない。かなり印象悪いし。緊張をしない方法はないと思う。そのドキドキを抱えてなんとかいつも乗り越えてる。シュミレーションを何回もして、それが自信になる。

No.2 20/01/29 14:23
OLさん2 

100人の前で話すなんて、誰だって緊張しますよ!
大丈夫、座っているのは全員じゃがいも!!

No.3 20/01/30 12:43
チキン ( 30代 ♂ VGO3re )

毎日走ることをオススメします。
緊張を抑えようとしても緊張するものはするものです。
胸がキューとなって心臓の鼓動が早くなり胃が痛くなって…

たぶん体の過剰反応にいつもと違う状況に耐えれないという気持ちが湧いてきて心が乱れてくるんだと思います。
激しい症状に耐えれないと。

だから走って激しい発作に耐えれる体に鍛えていく、
というのが僕の持論です。
毎日の習慣積み重ねによって体の防御力もあがっているなというのも実感できました。
今現在Lv20ぐらいでしょうか
ベキラマなら使えます(笑)

100人の前で発言するってけっこうな上役の方なんですね。すげぇ

チャンスですね!
おもいっきり失敗しちゃってください。
ぼくは昼礼で前にたって業績報告をされてる人の言葉に耳を傾けて聞く側ですが、毎回口ごもっていて聞き取りづらさを感じています。
気持ちが込もってないからただ紙に書いた文字を辿ってるだけだから
まったく耳に入ってきません。
伝える気がなければやらなければいい、時間の無駄だと思っちゃいます。
まあその方も会社に言われてやらされてると思うのでやらなきゃいけないのでしょうけれど。
ただやらされてる感は聴衆にはすぐにわかりますから
つまらない映画と同じです。

つまらない映画にするかヘタくそだけど見入ってしまう映画にするかは本人の熱量次第だと思います。
無料チケットでもつまらない映画だと会場をあとにするでしょう。
支払ってるのは限りある時間なのですから。

僕は大勢の人たちの前で発言するといった機会がないのでわかったようなことを言えるような何様だといったような存在なのですが
失敗するも成功するも良い機会だなと思います。
そうそうない機会
僕にいわせれば一生に一度もない機会かもしれません。
ただなにか学べる機会だなというのは間違いないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧