注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

動物を飼う資格。

レス14 HIT数 518 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/29 09:21(更新日時)

飼ったことのない動物の飼育のイメージを掴みたくて飼っている人に意見を求めるのはそんなに悪いことですか?
知恵袋で意見を求めるべく質問したら、飼う前からそういう質問するのは飼育する覚悟がないとか、実際に飼ってみて分からないことがあったらその
時に聞けや!とか、宝くじ当たったらどうやって豪遊したらいいですか〜と同程度の質問だ!
挙句の果てには飼う資格がない、あなたのような人が動物を保健所送りにすると言われ凹んでいます…。
過去に犬と猫と15年一緒にいたのに…。

No.2994759 20/01/28 19:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.14 20/01/29 09:21
相談したいさん0 

皆様本当にありがとうございました。
ペットショップではなく専門店でより詳しい方に相談しながら買おうかなと思いました。
知恵袋で聞かずに最初からこちらで聞けば良かったです。ありがとうございました。

No.13 20/01/29 08:44
匿名さん7 

>> 10 動物を飼う資格というか動物を飼う覚悟だと私は思います アクセサリー感覚で犬や猫を飼う人間も居ますからね、犬飼いたいから飼っても「家族旅行に… うさぎ飼った事無いくせに大袈裟に言うなよ。あんたみたいな奴なんだろうね!知恵袋に登場してきた奴らはw

主へ 血統に特に拘らない普通のミニうざきは、猫並に楽だよ。鳴かないし猫より楽かも。トイレも教えたら 同じ場所にするよ。ウンコもポロポロだし固まる砂使えば 固まったオシッコとウンコ スコップで救えばいいよ。

部屋の中で放し飼いも可能。名前 呼べば ピョンピョン走って来てくれます。名前も覚えるし懐きます。外出時は、ケージでのお留守番、大丈夫ですよ。

うさぎは、寂しいと死んじゃう都市伝説w信じている人いるんだね!

大きめのケージで飼育すれば、トイレ 水 餌 キチンとして出掛ければ 2~3日 家あけても全然大丈夫だよ。

うちの子は、トイレ以外 で排便しないので寝床が汚れるとかもないです。
一緒にいる時にリビングとかで自由にさせといても排便したくなったらケージに戻って済ませ また自由にやってます。

年がら年中、ケージ飼いでは、ないなら問題ないです。犬でも猫でもケージに入れっ放しの飼い方の方が問題ですよね…

No.12 20/01/29 08:16
匿名さん2 

テレビに出ていたウサギ専門店の店員さんは、「鳴かない。独りにしても平気。初めて飼うペットとしてふさわしい。予防接種いらない」と言っていました。トイレトレーニングもうさぎの種類によって違いがあるようです。性格も種類によって神経質だったり人懐っこだったり……。うさぎは種類というより、その子自身が持っている性格によって違うようです。それがウサギを飼う面白さであり大変さのようです。プロの方も「その子の性格を見極めるのがポイント」と言っています。

テレビを見ていて、飼うならウサギ専門店がいいなーと思いました。個別の性格の違いなんてウサギ愛が強くないと把握できないですよね~?

No.11 20/01/29 08:02
匿名さん2 

>> 9 皆様ありがとうございます。 質問内容ですが、 うさぎを飼いたいと思っていて事前に調べたところ生活のサイクルが狂うと体調を崩しやすいとあり… テレビで、うさぎ専門店の店員の方が「旅行に行けます。孤独死するというのは嘘です」と言っていました。ただ、どれだけ独りにしていいのか、その際の注意事項などは話されていません。うさぎの種類によって違うかもしれないし……。この手の知識は直接、うさぎ専門の店員さんに聞かれたほうがいいと思います。知識も豊富のようですし、経験から分かった事も教えてくれると思いますよ。

No.10 20/01/29 05:04
通りすがりさん10 ( 40代 ♀ )

動物を飼う資格というか動物を飼う覚悟だと私は思います
アクセサリー感覚で犬や猫を飼う人間も居ますからね、犬飼いたいから飼っても「家族旅行に行けない」とか「飽きたから」とか「思ったより臭うから」とか人間の身勝手な理由で捨てられる動物は沢山居ます
特にウサギの飼育は大変です。出張も旅行も行かない覚悟が必要です。ウサギは長い間ヒトリにされると孤独死しますよ

  • << 13 うさぎ飼った事無いくせに大袈裟に言うなよ。あんたみたいな奴なんだろうね!知恵袋に登場してきた奴らはw 主へ 血統に特に拘らない普通のミニうざきは、猫並に楽だよ。鳴かないし猫より楽かも。トイレも教えたら 同じ場所にするよ。ウンコもポロポロだし固まる砂使えば 固まったオシッコとウンコ スコップで救えばいいよ。 部屋の中で放し飼いも可能。名前 呼べば ピョンピョン走って来てくれます。名前も覚えるし懐きます。外出時は、ケージでのお留守番、大丈夫ですよ。 うさぎは、寂しいと死んじゃう都市伝説w信じている人いるんだね! 大きめのケージで飼育すれば、トイレ 水 餌 キチンとして出掛ければ 2~3日 家あけても全然大丈夫だよ。 うちの子は、トイレ以外 で排便しないので寝床が汚れるとかもないです。 一緒にいる時にリビングとかで自由にさせといても排便したくなったらケージに戻って済ませ また自由にやってます。 年がら年中、ケージ飼いでは、ないなら問題ないです。犬でも猫でもケージに入れっ放しの飼い方の方が問題ですよね…

No.9 20/01/29 03:06
相談したいさん0 

皆様ありがとうございます。
質問内容ですが、
うさぎを飼いたいと思っていて事前に調べたところ生活のサイクルが狂うと体調を崩しやすいとあり
当方週に2回ほどパートで夜勤をしていて、夕方行って昼前に帰宅します。
飼育員さんいわく出勤前にえさやりをして帰宅してまたえさやりをする、エアコンを常につけっぱなしにする、などの環境を作れれば問題ないとのことでしたが
それで本当に問題ないのかを実際夜勤をしながら飼っている人に聞いてみたかったのです。
夜勤をしていてうさぎを飼っている人が周りにいないので。
うさぎ飼い主のブログを見ても、夜勤をしていても大体実家暮らしとか常に誰かが家にいるとか
一人暮らしで飼っている人はいますが、大体8時間勤務ですよね。
勤務時間が増えるとやはりリスクが大きいのかなと。
旦那もいますが旦那も忙しく週末しか帰ってこないので…
横暴に書いたつもりはないです。
どなたか教えて頂けると幸いです、という感じで聞きました。質問自体はもう消してしまいましたのでそのまま載せるのは出来ませんでした。

  • << 11 テレビで、うさぎ専門店の店員の方が「旅行に行けます。孤独死するというのは嘘です」と言っていました。ただ、どれだけ独りにしていいのか、その際の注意事項などは話されていません。うさぎの種類によって違うかもしれないし……。この手の知識は直接、うさぎ専門の店員さんに聞かれたほうがいいと思います。知識も豊富のようですし、経験から分かった事も教えてくれると思いますよ。

No.8 20/01/28 23:31
匿名さん8 

質問内容あるいは聞き方による。
そこまで言われるなんて、余程初歩的な質問をしたのか、あるいは横柄な言葉遣いだったのか?

質問文そのものを拝見したいです。でなければ意見のしようがない。

No.7 20/01/28 23:10
匿名さん7 

質問する前にまずは、調べて 調べた事に対して解らない事を聞けよ、って事なんだろうね?

漠然と世話は、大変ですか?みたいな質問だとペットの育て方でスゴく左右されるから回答が難しいよね?

犬は、吠えますか?

犬が吠えるか吠えないかも育った環境だからね。
そんな漠然とした質問したのでは?

No.6 20/01/28 20:35
匿名さん6 

飼うつもりなんですけどって質問の仕方だと勉強してから聞けって返事になるのかも。
いくつか飼いたい動物がいて迷ってるんですけど飼ってる人どんな感じですか?みたいな質問なら、まだ飼うか迷ってる状態で雰囲気だけ聞きたいのかなって受け止める方のハードルも低くなるかも。
でも、確かにペットスレって一部に過激な人見かけますよね。災難でしたね。

No.5 20/01/28 20:31
匿名さん5 

事前に調べるのはいいことだと思う。
飼ったことなくてネットの人にしか聞けないような特殊な動物なら、餌はネットで買えたとしても、病気になった時診てくれる医者が近くにあるか難しいところだね。

No.4 20/01/28 20:20
匿名さん4 

悪くない。生涯世話をする人程きちんと調べるし人からアドバイスを受けるものだしそもそも何も聞かずにいきなり飼う奴等の方が覚悟を決めてないと思う
なんの事前情報もないまま大丈夫だと思って飼う無責任なやつらが手に負えず保健所に送るんだよ
飼ってから聞けやなんて対処できなかったらどうするの?って話でそうならない為に聞くのに。
覚悟なんて動物の知識を得た上でそれでも飼う時に決める事なんだから。
あなたのしてる事はマトモな人は皆やってる事だから気にしないで

No.3 20/01/28 20:14
好奇心旺盛パンダさん3 

世の中には、そんな心無い人も居るんですよ。
イチイチ気にしてちゃダメ。

いい人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもないんですから。


ドンマイ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 20/01/28 20:05
匿名さん2 

何も知らずに考えずに飼うほうがおかしくないですか? 自分の家には不向きだったなどの理由ですぐに捨てる確率が高くなりそう。
確かに飼ってみないと分からないところはありますが、それは個体の性格やクセですよね。そうではなくて暑さ寒さに対してどうなのか? 病気は? 飼ってみて苦労した事とかなどなど、その種族の基本については飼う前に調べたり、飼った人の意見を聞く事は大事だと思いますけど。
飼いたくても飼えない人の嫉妬としか思えないですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧