注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

同居生活

レス10 HIT数 665 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/01/28 13:55(更新日時)

結婚してから同居を始めました。
義父母はとてもいい人ですが、義祖父母、義弟がなんともめんどくさい人間です。

長男だし、同居させて貰った方がお金にも困らなさそうだし、義父母いい人だし、義祖父母はめんどくさいと聞いていたけど、私の性格ならやっていけるかな〜
なんて甘えた考えでいたら、とんでもなかったです。

急に面倒くさい弟が出戻りしてきてニートだし、ニートで金も払ってないくせに毎日二回風呂に入る、ずーっと電気付けっぱなし、ただ飯食ってんのに文句しか言わない、夜中にこそこそ食材使って料理。
義父母はそれに対して怒るけど、甘い。
結局、自分の息子で可愛いんだろうね。
いい人だけど、それにイライラする

義祖父母は本当にめんどくさい
自分達をかまわないと、文句ばかり
部屋に遊びにいかないと、かいしょうなし!と言われる
裏で文句言って、こっちではいい顔
義祖母は泣き真似ばかりしてて鬱陶しい…
義祖父は本当に人の悪口しか言わない
この前は私の作った料理とスーパーで買った惣菜を義弟と食べ比べしてたな。
気に入らないことがあると、この家はワシが建てた家で住まわせてやっているのに…が口癖。

私も旦那も両親に甘えて同居させてもらってるから文句言える立場ではないと思うけど、きちんとお金も払ってご飯も作って掃除もしてる、当たり前のことはしてます。

他人を受け入れて一緒に住むと決めたんだったら、少しぐらいルールがあってもいいと思うのは私だけでしょうか??
弟が働くようにもっと催促して欲しいし、じじいの偉そうな態度も改めて欲しい。自分が建てた家!という割に光熱費も何も払ってないし、掃除もしないから飼ってる猫のおしっこの臭いが私たちの部屋付近までずっと臭ってる。飯も人に作らせるし。
ワシの家だと言い張るなら、全部全部自分でしたら?と思う。

同居ってこんなもんですか??

No.2994473 20/01/28 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 20/01/28 13:55
結婚の話題好きさん10 

同居は結局面倒さいですよね。
何もない方がおかしいぐらい、、
ストレスが溜まってしまうようであれば、二人で部屋を借りた方が楽しく
平和に暮らせると思いますよ。

No.9 20/01/28 13:23
結婚の話題好きさん9 ( ♀ )

わたしも結婚と同時に同居しました。
今は円満に別居、というか旦那がいい土地見つけたのでマイホーム建てるわ〜って言って別居になりました。

私が同居してて思ったのは、よそ者は私であるってことでした。
義父母は優しいし、旦那は私の味方してくれるし、義姉も意地悪ではなかったけど。

違和感がたくさんある。そこの家庭と2.30年分の作られてきた空気があるから。
急に私が入って、なにそれ?おかしくない?なんか気に食わないわって思う方がおかしいんだって気づきました。
義父母も気遣ってくれてたし。
何か1つ嫌だと思うとアレコレ気になってくるし、でも自分の家じゃないし。

いくら仲良くできても義家族が優しくても、やっぱり家庭によって空気も決まりも違うし。
迎える方も入る方も結局大変なんですよ。

入ってきた方が、ルール作って!なんて言えないんですよ本当は。
だからって主さんが悪いとかそういうんじゃないです。

結論、同居しない方が自分にも義実家にとってもラクチンってことです。

No.8 20/01/28 09:55
戦うパンダさん8 ( 50代 ♀ )

ろくでなし義弟と態度横暴な義理大舅姑が居る時点でアウト❗
同居なんて無理❗
義両親がいい人ね…
貴女と義大舅姑との事で感情的にトラブってるのに、その貴女を庇って居ないのに?
義弟との同居も、嫁が大変になるの解っているのに、ホイホイ安易に受け入れたのに❓
私からみたら、貴女の事を何処も庇ったりしていないと思う…
そんな義両親が、いい人ね…
貴女は、どうでもいい人にさせられてると思うのに❓
あははぁ~(笑)
随分と貴女も御人好しで、洗脳されたもんね…
義両親も大舅姑の言いなりに、従順な奴隷を演じているに過ぎない…
そうやって、昔から横暴な態度をする義大舅姑に従う事しか出来ない奴隷思考にさせられて、何にも逆らわないでいるのでしょうね…
うちも田舎の農家だから、昔から頭のネジがぶっ飛んだ、義大姑が居るけど…
姑が庇ってくれてるよ。
あんなのと同居したら、精神が私の様に壊されるから、辞めときと反対してくれたよ…
下手したら、貴女は20代だから後20年~30年近くをその義大舅姑と同居しなくてはならないのよ❓
そんな事を考えたら…ゾッとしない❓
((((;゜Д゜)))ガクブル
うちのその、糞義理大姑婆…中々死なないよ❓いつまで生きてる❓って思う位、長生きしてる…
今でそんな状態では、精神が持たないと思うよ…
で、ロクデナシ義弟も親が甘やかす状態なら、ず~っと引きニートになるだろう…
だって…働かなくても食べて行けるのだもの…そんな楽なら働かないよ。

そこまで愚痴言うなら、さっさと家を出なよ。
甘えて暮らしてる?
(゜Д゜≡゜Д゜)?何処を?
我慢して暮らしてる…の間違いではないの❓
そんな大所帯の家事してるのなんて、奴隷に近いと思うよ。
貴女は仕事をしてるの❓
家を飛び出して、そんな所で奴隷してる位なら、貴女も外で稼いで、その稼いだ分で家賃払って自分達だけで住んでた方がずっ~と楽だと思うよ。

No.7 20/01/28 08:49
主婦さん7 ( ♀ )

同居なんてまっぴらです。

相手の両親の強い勧めで10年同居しましたが、あまりに合わなくて鬱になりかけました。
逃げるように引っ越しましたが、すごく快適です!
お金はかかっても、こんなに穏やかな気持ちで暮らせるのなら、全然良いです!
同居の時より仕事も楽しいです。

私は同居を捨ててよかった。
胸を張って言えます。

No.6 20/01/28 08:42
匿名さん6 

3世代の同居 時代も違えば考えも違うので こんなものかと言えばこんなものなんでしょう。

考えが甘かったですね。

No.5 20/01/28 08:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

そんな大所帯で暮らすの絶対嫌だ。。
私だったら、義弟が出戻ってきた時点で家を出ます。

No.4 20/01/28 07:44
通りすがりさん4 

同居の大変さはネットを少し検索すりゃいくらでも出てくるのに、お金がないからって同居した結果がそれでしょ
出て行くお金が無いなら他人を変えようとせず我慢するしかない
元々主さんは赤の他人で同居してやる義理がないのにしてやったのは向こうなんだから
図々しい事言ってんじゃないよ

No.3 20/01/28 07:25
結婚の話題好きさん3 

>結局、自分の息子で可愛いんだろうね。

とはいうけど、20~30くらいのいい年した成人男って年老いた親からしたら脅威でしかない
親も40歳くらいならまだやりあえるかも知れないけど、それ以上になるととても無理。
働けなんて言って下手に暴れられて暴力沙汰になるくらいなら甘やかしておとなしくさせといたほうが無難なんだよ。タガがはずれたニートほど怖いもんはないよ。「無敵の人」だから。

No.2 20/01/28 07:21
通りすがりさん2 

引っ越すしかないと思います。
性格は変えられません。
ご主人に、家族は義実家ではなくあなただとより深く理解してもらうためにも独立されては?

No.1 20/01/28 07:15
匿名さん1 

同居は何がなんでもしない方が良い…皆嫌だって嘆いてます。
こんなもんっちゃこんなもんです。
耐えられないようであれば賃貸に引っ越しても良いのでは?
お金はかかるけどストレスから解放されるのは気持ちが晴れ晴れすると思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧