注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

パンクしそうです

レス10 HIT数 743 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/01/31 10:16(更新日時)

結婚してちょうど2か月ですが
旦那に最近イラついてしまします。

私が26歳旦那が39歳です。

結婚する前は「お互い共働きなんだし、俺もできることはするから。」
と言ってくれて理解のある人だと思って結婚を決めました。

皿洗い(週2ぐらいと、旦那お友達が飲みに来たときは私が洗います)と、ゴミ出し(私が集めて玄関に置いたごみを、取集場まで持っていく)、洗濯ものを畳む(気づいたとき)
はしてくれます。

()付けしている時点で、旦那の家事に100%納得していないですが
なんにもしてくれない旦那さんがいる中で、うちの旦那は協力してくれている方だとは
思いますが、私の負担が半端なくクタクタだし、なんで私だけとイライラしてしまいます。

仕事の時間も

旦那は8時~17時
   たまに夜勤があり3時~12時
   各週土曜休みで、日曜祝日は完全休みです。月収20万ほど

私は7時半~18時
  毎月8日は7時~18時
  毎月月末は7時半~21時
  毎月1回ある日曜当番の日は6時~19時半
  日曜祝日休み(当番制で交代で出勤になる)月収30万ほど

の状態で私もたまには休みの日は
ゆっくりしたいのに結局家事に追われてしまいます。

旦那は、友達と温泉だとか飲み会だとかで
来月の週末は家にいない状態です。

いつもは何とも思わなかったんですが
今月の1月31日金曜日は締め日で7時半~21時勤務
2月1日を挟んで2月2日日曜日は当番日で6時~19時半
という状況になるので、掃除をするのは体力的にきついと思い
「日曜日予定ある?」と旦那に聞くと「なんいもないよ~。」
と返ってきたので「今週掃除つらいから、日曜日にやってくれる?」
と聞いたら「ん??」ととぼけてきたので
もう一度「今週掃除つらいから、日曜日にやってくれる?」と聞いたら
「え~できたらする~。」とあからさまに嫌な顔をしてきました。

その瞬間、
え??出来たらやっとくとかなに??
毎週私がやってたんじゃないん?
ちゃんと掃除してあるから、あんたが友達家に呼びたいって急に言っても
家に呼べるんじゃないの??
なんで私ばっかりしんどいことして、あんたばっかりが楽しいことしてるの?
負担ばっかり増えて、楽しみないならあんたいらんやん・・・

ってなってしまっています。

旦那に掃除をさせるか
私の負担を分かって欲しいです。
そして労って欲しいです。
甘やかしてほしいです。

パンパンで爆発しそうです・・・

No.2995797 20/01/30 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/30 14:57
匿名さん1 

結婚前に「できることはするから」と言ってるけど、最初から「分担して引き受けるよ」という意味ではなかったのだろうね。
爆発しそうなら、この際爆発してもいいと思う。
結局何も言えなくて何十年も負担することになってる兼業主婦もたくさんいるから、言うべき時にきちんと言った方がいいよ。爆発見るのが分かりやすいと思うし。

No.2 20/01/30 14:58
匿名さん2 

結婚は、はじめが肝心ですよ!

今旦那さんを甘やかしてしまったら、この先の結婚生活はこのパターンになってしまいます。

毅然とした対応で今のうちにきちんと話し合うべきです。この先も一緒に人生を共にしたいと思うなら、大切なことです。

話し合いの前に、ノートでもスマホでもいいから、書き出して頭の中を整理してください。

あなたの心と体の現状
あなたから見た旦那さんの現状
どうしたら改善されるか
あなたのやりたいこと
そのための時間配分や協力してほしいこと
あなたの望むこれからの役割分担

旦那さんにしてほしいことを明確にしたうえで伝えないと、今のあなたなら感情が先行してしまい伝えたいことも伝わらない。

ノートを見ながらでもいいから話し合いをしてほしい。あなたのことが好きで、これからも仲良くやっていきたいんだということも、旦那さんにしっかり伝えてくださいね。決して責めてるわけじゃないんだよ、と。

No.3 20/01/30 15:32
戦うパンダさん3 

新婚あるあるですねw

掃除くらいして欲しい!気持ちはわかります。

けど、感情的になってそれを伝えると、ケンカに発展するだけじゃなく、旦那さんの貴女に対する気持ちが冷めますよ。

そういった積み重ねが、大好きだった愛しい彼女がオカンにしか見えなくなり、セックスレスになってしまう原因になりますから。

なので、
そこは怒りを抑え、可愛らしくお願いした方が、貴女の為だと思います。

旦那さんを対等な立場だとは思わずに、
笑顔で旦那さんを好きに操れる、賢い妻を目指しましょうよ☆

No.4 20/01/30 15:56
通りすがりさん4 

一回り以上も歳上で、
年収も低くて、
家事の分担もロクにしないし、
思いやりもなさそうで、
気が利かない感じ…
一体どこが良くて結婚しちゃたの?

その歳の旦那を躾け直すのは、
かなり難しいよ。
パンクしない程度に、
諦めずに頑張るしかない。

No.5 20/01/30 15:58
主婦さん5 

ひどいですね。
勤務時間も主さんの方が、ハードなのに…

「出来ることはやる」って、やらない人が言うセリフですよ。
主さんみたいに若い人と結婚できて、ラッキーなはずなのに、結婚した途端、エサやらないタイプですね。

主さんより13歳も年上なのに、10万もお給料安いのは、ダラダラして、やる気ないからだと思います。
そして、だから40歳間近まで、結婚できなかったんだと思います。
主さんは、若いのにしっかり稼げる働き者なのにね。

あと何十年にわたってそんな感じなんだろうな、と思うと、他人事ながら可哀想になってしまいます。
13歳下だけど、お姉さんになったつもりで教育するか、あまりひどいなら、子供ができる前に、考え直すのもありかもしれませんね…

No.6 20/01/30 17:15
主婦さん6 

割合的に旦那さんの方が家事を多めにやってもいいのにね。
40近いのに20万、私ならその時点で結婚は考えられませんが、主さんが結婚を決めたということは何か良いところがあるのでしょう。
新婚の頃は減点方式になっちゃうんですよね。思い描いていたものと違うって。3年が一区切りでその考え方も落ち着くと思います。

年の差なのに経済力はなく家事も協力的ではない、自分中心で相手をいたわらない人のどこが良かったの??

No.7 20/01/30 18:05
通りすがりさん7 

うわぁ、酷い旦那さんだなぁ。

低所得で家事もしない、
お荷物でしかないよね…

仕事だけしてればいいって甘えた考えの
、そんな男性多そうだよね。

そりゃ離婚率も上がるし
少子化にもなる。

No.8 20/01/30 23:34
新婚さん8 ( 30代 ♀ )

結婚ははじめが肝心です。
同棲とかはしてなかったのでしょうか?

我が家は同じ職場で基本休みは一緒、勤務時間も大差ありません。
たまに私の方が明らかに遅い日はあるけど…。
月収は旦那のほうが少し上ですが、雇用形態の関係上、ボーナスを含めると私の方が高いです。

我が家の分担は仕事の日→私はご飯担当(作る、洗い物全て)
旦那は洗濯担当(畳む、干す全て)にしてます。
たまぁに逆になることも。
休みの日は基本私が掃除してますが、頼めば旦那もやってくれます。
あとは平日ルンバを使って掃除してちょっと手抜きをしてみたり…(笑)
同棲してた時は主に私が家事全般してましたが、結婚してからは甘やかしてはいけないと思い分担してます。

No.9 20/01/31 03:02
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

新婚の時に甲斐甲斐しくお世話をしちゃった結果、何もやらない夫になりました。でも子供生まれたらそのままじゃ困るし、ガミガミ言うようになったら「人が変わった」と言われました。

主さんまだ若いし、離婚してやり直すのも良いけど、好きなところがあって結婚したんなら頑張って教育し直すしかないかなと思います。家事ボイコットしてみたらどうでしょう?
「私はもう疲れて何も出来ません。働いてるのは一緒だし、出来る方がやると言うスタイルなら、当分あなたが全部やって。」とか言ってみてはどうでしょう?
値切りと一緒です。とりあえず極端なこと言ってみる。
それは無理だよ〜ってなったら、何なら出来る?って聞いて約束しちゃう。強制的に分担を決めるしかないと思います。

No.10 20/01/31 10:16
戦うパンダさん10 

書いてることそのまま伝えなよ。
静かに、冷静に、冷めた目で。

シレーっと言い放って仕事に行ってやればいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧