注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

離乳食の進め方が分かりません

レス7 HIT数 447 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/01/28 13:41(更新日時)

5ヶ月になってから離乳食を始めました。
10倍がゆをこしてお湯で
トロトロにして離乳食用のスプーンで
口に入れるのですが、一口目から唾液と一緒に口から出してしまいます。
離乳食を始めてから2週間くらいになるのですが、ずっとこの調子です。
野菜をすりつぶしてお湯を少し足して与えてみても同じように出します。
口は閉じませんが横を向いて拒否され、口の中に入れると嫌な顔をします。

最終的には泣いたり大声を出したりするのでほぼ残して切り上げ母乳をあげます。

根気強く続ければ慣れてくるのでしょうか?全然離乳食が進まないので少し疲れます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2994169 20/01/27 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/27 18:44
専業主婦 ( ♀ 3EBfG )

うちも最初はそうでした。
口に入れてくれてもベーって出しちゃって^^;
まだ5ヶ月なので一旦離乳食をお休みしてみるのも手ですよ。
今はまだ食に興味がないのかも。

うちの子は一旦中断して、また7ヶ月になる直前に再開したら食べてくれるようになってました。

  • << 4 レスありがとうございます。 私や夫がご飯を食べてるところを じーっと見てたので始めてみたんですがおっしゃるとおり、まだ興味がないんですかねぇ。。 いったん休むってこともだいじなんですね! NO1さんちのように、再開した時うちの子も食べてくれるようになったらいいなぁ

No.3 20/01/27 19:09
育児の話題好きさん3 

離乳食は赤ちゃんが大人が食べてる姿や食べ物に興味を示したら開始です。
5ヶ月になってから始めたなら、同じ月齢の赤ちゃんはまだ未体験さんもたくさんいます。
2回食までは、栄養摂取というより、ママと赤ちゃんの生活に食事時間を組み込む練習です。
二人目からは、炊きたてのご飯の糊っぽい部分とか、すり鉢で柔らかめのご飯潰してお湯かけたりしてましたよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 私達の食べる姿じーっと見てたので始めましたが、まだ早かったのかもです。 生活に食事の時間を定着させることを目標に進めてみます。

No.4 20/01/27 19:25
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちも最初はそうでした。 口に入れてくれてもベーって出しちゃって^^; まだ5ヶ月なので一旦離乳食をお休みしてみるのも手ですよ。 今は… レスありがとうございます。

私や夫がご飯を食べてるところを
じーっと見てたので始めてみたんですがおっしゃるとおり、まだ興味がないんですかねぇ。。
いったん休むってこともだいじなんですね!

NO1さんちのように、再開した時うちの子も食べてくれるようになったらいいなぁ

No.5 20/01/27 19:28
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 削除されたレス レスありがとうございます。

たしかに無駄に他人の子の進み具合を考えたりしています。。

もう少し気楽に考えて見守るようにします。

No.6 20/01/27 19:31
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 離乳食は赤ちゃんが大人が食べてる姿や食べ物に興味を示したら開始です。 5ヶ月になってから始めたなら、同じ月齢の赤ちゃんはまだ未体験さんもた… レスありがとうございます。

私達の食べる姿じーっと見てたので始めましたが、まだ早かったのかもです。

生活に食事の時間を定着させることを目標に進めてみます。

No.7 20/01/28 13:41
通りすがりさん7 

赤ちゃんによって、食べたくなる時期は違うので、慌てなくて大丈夫だと思いますよ。
最初からモグモグお米美味しい!ってなる赤ちゃんはそう相違ないと思うので。
うちの上の子の時も、本に5か月からとあるので、早速やってみたら、全然興味持ってくれなくて・・・どうしよう!?って思ったことありましたけど、先輩ママに人が食べている姿をみてよだれがダーダー出てくるぐらい食べることに興味が出てからでいいよ。と言われ、7カ月くらいから始めましたが、今ではすっかり食いしん坊です。
赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりで大丈夫だと思います^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧