注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

お雛様について質問

レス16 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/01/28 12:00(更新日時)

自分の母親が、娘にお雛様を買ってあげたいと言ってきました。
嫁さんの好みに合わせてと言っていて、予算は20万です。
嫁さんはケース入りのが良いと言いますが種類がありすぎて何が良いかわからないと言います。
お雛様を買った方、特にケース入りの物にした方は何を基準に選びましたか?
また久月や吉徳などブランドは何にしましたか?
名前を刺繍する旗?の様な物は買いましたか?
良ければ教えてください。

No.2993938 20/01/27 08:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/27 09:14
通りすがりさん1 

私の時は久月のお雛様でしたが、怖くてよく見れなかった思い出があります。
なので、娘の時は可愛らしい顔のものを選びました。
名前札も買いましたよ。

有名どころでなくとも、よいお雛様はたくさんあります。
ケース入りということは、お雛様とお内裏様の2人だけの親王飾りでしょうか。
そうすると、20万もあればだいぶ幅広く選べると思います。

  • << 4 そうなんですね、ありがとうございます。 嫁さんと母親が、背景が刺繍でないとしょぼい感じがして、ブランドでないと細かい所が安っぽいからブランドでと言っていました。 ケースでないものであれば豪華ですがそっちは犬がいるから駄目だとの事で… 顔で選ぶのもいいですね。 綺麗なものからぽっちゃりしてるのまで様々ありますしね。

No.2 20/01/27 09:21
匿名さん2 

収納時と飾る場所の広さに合わせて大きさで選びました。
後は金額と着物の色合わせの趣味。
売り場で見るとコンパクトに見えても家で飾ろうと思うと場所をとりますよね。
私もケース入りが良かったなあ。

  • << 5 なるほど。 ありがとうございます。 着物の色合わせとは盲点ですね。 確かに紅白だったり淡いものだったり、黒赤だったりと色々ありますよね。 飾り易さはケース入りでしょうが、豪華なのは段飾りですよね。

No.3 20/01/27 09:28
育児の話題好きさん3 

私もケースに入ってるタイプにしました。選んだのは顔の好みとか、着物とか装飾とか、いいなと思ったものを見て決めます。よく見ると顔も違ったりして、結構楽しいですよ。

  • << 7 そうなんですか。 ありがとうございます。 顔の違いは確かにありましたね。 男の目から見ても怖いものもあったり…こんなんで売れるのかと無駄な心配をしました。 よく見て決めたいと思います。

No.4 20/01/27 10:21
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私の時は久月のお雛様でしたが、怖くてよく見れなかった思い出があります。 なので、娘の時は可愛らしい顔のものを選びました。 名前札も買いま… そうなんですね、ありがとうございます。
嫁さんと母親が、背景が刺繍でないとしょぼい感じがして、ブランドでないと細かい所が安っぽいからブランドでと言っていました。
ケースでないものであれば豪華ですがそっちは犬がいるから駄目だとの事で…
顔で選ぶのもいいですね。
綺麗なものからぽっちゃりしてるのまで様々ありますしね。

No.5 20/01/27 10:24
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 収納時と飾る場所の広さに合わせて大きさで選びました。 後は金額と着物の色合わせの趣味。 売り場で見るとコンパクトに見えても家で飾ろうと思… なるほど。
ありがとうございます。
着物の色合わせとは盲点ですね。
確かに紅白だったり淡いものだったり、黒赤だったりと色々ありますよね。
飾り易さはケース入りでしょうが、豪華なのは段飾りですよね。

No.6 20/01/27 10:24
育児の話題好きさん6 

ズバリ、たくさん見て気に入ったやつでは?
名前の旗は、必要な地域なら買う感じ?
私は見たことないです。

  • << 8 ありがとうございます。 見れば見る程分からなくなりませんか? トイザらスとイオンを見ただけでも、頭が痛くなりました。 名前の旗はわかりません。 売り場にあったので必要なのかなと思いました。 自分の兄弟は全員男なので…嫁さんは他県から来たのでどうなのでしょうか。

No.7 20/01/27 10:26
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 私もケースに入ってるタイプにしました。選んだのは顔の好みとか、着物とか装飾とか、いいなと思ったものを見て決めます。よく見ると顔も違ったりして… そうなんですか。
ありがとうございます。
顔の違いは確かにありましたね。
男の目から見ても怖いものもあったり…こんなんで売れるのかと無駄な心配をしました。
よく見て決めたいと思います。

No.8 20/01/27 10:32
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 ズバリ、たくさん見て気に入ったやつでは? 名前の旗は、必要な地域なら買う感じ? 私は見たことないです。 ありがとうございます。
見れば見る程分からなくなりませんか?
トイザらスとイオンを見ただけでも、頭が痛くなりました。
名前の旗はわかりません。
売り場にあったので必要なのかなと思いました。
自分の兄弟は全員男なので…嫁さんは他県から来たのでどうなのでしょうか。

No.9 20/01/27 10:34
匿名さん9 

お嫁さんもお母さんも好みや希望があるようですし、主さんは見守ってあげればよいかも。収納場所を決めてそのサイズは気にしてあげると良いと思います。

お店で顔やセットの雰囲気を見て決めるのが一番良い気がします。
主さんも奥さんも気に入るお雛様と出会えると良いですね。

No.10 20/01/27 10:58
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 ありがとうございます。
そうですね、ここは女性陣に任せておきます。
2〜3年で捨てるものではないでしょうから、みんなが満足できる物に出会えたらいいですね。

No.11 20/01/27 12:52
匿名さん11 

本当に失礼な事言います
トイザラスとイオンより
専門店行かれては?
全く全く違いますよ

No.12 20/01/27 13:36
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 ありがとうございます。
トイザらスは吉徳を扱ってまして。
イオン内にも久月の専門店があるんですよ。

No.13 20/01/27 13:37
匿名さん13 ( ♀ )

豪華なのは段飾りですが、
何年も飾る物なので「飾りやすい」を重視した方が良いと思います

うちの地域は嫁の親が購入しお祝いとして贈る、という決まりがあるので。。私の母親が張り切っていたのですが、姑がどうしても自分が買いたいと、早々に勝手に決め購入してきました。豪華な七段飾り。。

同じ時に親戚に初節句を迎える子がいまして。。その家に負けられないと金額も身分不相応なお値段

毎年、毎年、姑の見栄でお雛様を飾っているような気がします
娘の周りではケース飾りや、3段のコンパクトなお飾り。玄関にお内裏様、お雛さまのみ飾れるように変化したり。。正直羨ましいです。

絶対、「飾りやすい重視」した方がいいと思います

  • << 15 ありがとうございます。 段飾りは出すのは楽しそうですが仕舞うのが大変そうですね。 犬の毛を考えたらケース入り以外の選択肢はなさそうで、今週末に決まりそうです。

No.14 20/01/28 09:32
匿名さん14 

うちは、見に行った時に子どもが怖がりずっと泣いていたので…
the雛人形というのは断念しました

最終的にディズニーの五万くらいの雛人形で落ち着きました。
かなりお金は浮きましたし、5歳の今も毎年楽しみにしています。

私自身、幼い頃に雛人形が恐ろしすぎて雛人形がある部屋に一切近寄りませんでした…
無理やり雛人形と撮らされた写真も泣いてる写真です。

一緒に見に行って選んでみてはいかがでしょう。

  • << 16 ありがとうございます。 泣き出す事もあるんですね。 娘はまだ1歳にならない為か意外にも平気そうでした。 親の私が怖いなと感じましたが…

No.15 20/01/28 11:59
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 豪華なのは段飾りですが、 何年も飾る物なので「飾りやすい」を重視した方が良いと思います うちの地域は嫁の親が購入しお祝いとして贈る、… ありがとうございます。
段飾りは出すのは楽しそうですが仕舞うのが大変そうですね。
犬の毛を考えたらケース入り以外の選択肢はなさそうで、今週末に決まりそうです。

No.16 20/01/28 12:00
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 うちは、見に行った時に子どもが怖がりずっと泣いていたので… the雛人形というのは断念しました 最終的にディズニーの五万くらいの雛人… ありがとうございます。
泣き出す事もあるんですね。
娘はまだ1歳にならない為か意外にも平気そうでした。
親の私が怖いなと感じましたが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧