注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那と義母

レス116 HIT数 5663 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/02/04 06:03(更新日時)

先日結婚しました。今日は家族が揃うのは珍しい中皆予定を開けてお祝いにご飯に連れて行ってくれたのですが、その際、旦那に俺の飯は?と言われました。旦那は全く料理をしません。ですが前からこの日は出かける事を伝えていたし、前日私が体調不良でそんな余裕がありませんでした。
だから自分でなんとかするだろ〜と気に止めずそのまま出かけました。
みんなも集まって楽しくしてる中着信が着て、見てみると義母からでした。電話にでるとなんでご飯の用意をして出かけない?という内容でした。義母には今日家族と出かけること、お祝いしてもらってるという事も伝えたのですがそこから30分ほどお説教されました。
義母「どうして用意してないで行くの?」
私「自分で用意すると思った。作れないなら買いに行くなりなんなりとあるし…」
義母「どうしてうちの子がそんな事しなきゃならないの?!それはあなたの仕事でしょ!!!!」
私「そうかもしれないけど、赤ちゃんじゃないんだからそんな事で騒ぎ立てなくてもいいと思います」
義母「そんな事??!普通は用意するよ!気にならないの???」
私「ならないですね…大人なんで…」
義母「ありえない!!!私だったら何とかなんとか〜〜〜貴方は教育間違いされたわ!!」
という感じで全面的に私が悪いと言う感じでした。
そこまで私が面倒見なければならなかったですか?
お祝いの席とわかってるのにこんな電話をしてくる義母、すぐにチクる旦那が腹立たしいです。その後皆に気を使われその後買い物予定だったのが中止になり帰宅になりました。
楽しい食事会だったはずなのに…と残念です。
その後帰宅して義母に皆に帰らされ買い物も中止になったと電話をかけたら
義母「そんなの帰ってきて当たり前」
と言われびっくりしました。その後も4時間ほどお説教され、旦那は私のことを無視して寝ました。
お説教中も「新しい家族のルールを作ってね」「あなたの事は娘だと思ってるから言わしてもらうけど〜」と色々言われ問題点を挙げられました。
義母「ご飯の量が少ないけど、察せれない???」
私「日によって食べる量が違うし察するのは無理です」
義母「それはあなたが気持ちを汲んであげないと〜」
義母「気を使ってもらわなきゃ〜」
と言われた時には「え、じゃあこの電話今じゃなくてよくない??お祝い中なんですけど…」とはさすがに言えませんでしたが言いたかったです。

私の感覚、言動がおかしいのでしょうか?また今後義母とどう接すればいいですか?
私の家族は私と同じ意見でしたが、皆様の意見も聞きたいです。

ちなみに私の家族は自分の事は自分でやる。自立する(父母共働き)
旦那の家族は義母が全部面倒見る(義母専業主婦)
と言った感じです。

義母の事は嫌いじゃなかったのですが今日であまり受け付けなくなりました。旦那にも幻滅です。

No.2993885 20/01/27 03:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/02/02 06:46
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 98 旦那にも言い分はあるんだろうけど、それにしたって酷いな。 一連の流れからすると、ママに甘やかされて育ったんだろうね、って感じ。 色んなレ… 自分の母(専業主婦)がそうだったみたいで、私にも同じクオリティのものを要求します。
なので私の家はこうだったよ。と説明しても取り合ってくれませんでした。
共働きでも私の方が稼ぎが少ないので当然だそうです。家事は稼ぎが少ないものが全てやる、やって当然と言われました。

こんなことで離婚?となってるみたいなのですがいくら家族、身内になったと言えど家庭内に他人である人間があーだーこーだと息子と2人して言ってくるのは違うと思います。
たしかに私が今回に限らず反省すべき所はあると思いますがこれからも続く、旦那もそれを辞める気がない。となれば私はたまらなくしんどいです。
それこそ子供が産まれたら本当にノイローゼになってしまうんじゃないか?ともおもいました。
なので今後の事も見越しての判断になります。
正直今回の事で私が悪かった所はないと思ってますがね…

• << 103 主さんが悪いとは言ってないですよ。 ただ、結婚も離婚も一人ではできないでしょう? お互いになにかが足りなかったから離婚になるんだと私は言いたいんですよ。 今回のスレに関しては、旦那さんが悪いです。私でも腹が立ちます。 なんて言えばいいのかなー。 結婚する前に、結婚したらこんな風に協力して暮らそうとか話すとか、暮らし始めて分かったことがあった時に、喧嘩にならないように解決する努力とか、主さんにもなにか足りなかったんですよ。 そんな風に歩み寄れる相手じゃない、って主さんは言いたいかもしれないけど、そうなると交際期間になにも気になることはなかったのかな?って思うし。何気ない会話の中で、「あーこいつマザコンだな」とか、「この人、自分のこと何もしないな」とか多少分かるものですけどね。そこを見極めようとしなかったのは主さんの責任じゃないですかね。 別に主さんを責めたいわけじゃないんです。 ただ、結婚って1ヶ月くらいで終わりになるほど軽いものでもないんですよ。 そこは主さんもちゃんと考えた方がいいと思って書きました。 余計なお世話だったかもしれません。 不快に思ったならごめんなさい。

No.102 20/02/02 06:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 100 世間で言う、常識、非常識は夫婦間、その家族間では通用しない。 他人同士が一緒に暮らす訳ですから。 仲が良さそうに見えて離婚する。 仲が… ありがとうございます。
そうですね。私は何度か歩み寄ろうと努力したつもりですが旦那は俺の家のルールを押し付けくる人でした。妥協点もない。ともいわれました。
嫁いだのだから言うことを聞け。との事です。
確かに嫁いだ身ですがそれは違うなと感じました。

No.103 20/02/02 07:04
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 101 自分の母(専業主婦)がそうだったみたいで、私にも同じクオリティのものを要求します。 なので私の家はこうだったよ。と説明しても取り合ってくれ… 主さんが悪いとは言ってないですよ。
ただ、結婚も離婚も一人ではできないでしょう?
お互いになにかが足りなかったから離婚になるんだと私は言いたいんですよ。
今回のスレに関しては、旦那さんが悪いです。私でも腹が立ちます。
なんて言えばいいのかなー。
結婚する前に、結婚したらこんな風に協力して暮らそうとか話すとか、暮らし始めて分かったことがあった時に、喧嘩にならないように解決する努力とか、主さんにもなにか足りなかったんですよ。
そんな風に歩み寄れる相手じゃない、って主さんは言いたいかもしれないけど、そうなると交際期間になにも気になることはなかったのかな?って思うし。何気ない会話の中で、「あーこいつマザコンだな」とか、「この人、自分のこと何もしないな」とか多少分かるものですけどね。そこを見極めようとしなかったのは主さんの責任じゃないですかね。
別に主さんを責めたいわけじゃないんです。
ただ、結婚って1ヶ月くらいで終わりになるほど軽いものでもないんですよ。
そこは主さんもちゃんと考えた方がいいと思って書きました。
余計なお世話だったかもしれません。
不快に思ったならごめんなさい。

No.104 20/02/02 11:30
匿名さん68 

まぁ、ご祝儀は全額返却って事で^_^;

主さんのご両親とアチラさんのご両親はなんと言ってますか?

ご主人もかなりのアレだけど、主さんも なかなかの強者だと思いました。

今度は、良い人と出会えると良いですね。

No.105 20/02/02 19:51
匿名さん105 

そもそも、主さんのお身内が結婚祝いをしてくれるとのことでご主人と二人でご招待してくれたのを、断るご主人がおかしいよね。
体調悪いなら仕方ないかもしれないけど、そういうのって予定に合わせて体調管理も気をつけておくものだよね。
そして本当に行けないくらい体調が悪いなら、私なら、主人だけ置いていけないなぁ。
おそらくご主人は、主さん側の親戚付き合いが面倒で断ったんですよね、そもそも。
大人気ないご主人ですよね。
そこからおかしいわ。

No.107 20/02/02 20:55
匿名さん105 

>> 106 No.25の主さんレスに、ご主人は疲れてるから参加を断ったと書いてあったので、そのことを指したつもりだったんですが。

No.109 20/02/02 21:47
匿名さん105 

105と107のレスをした者です
(108レスは二重投稿になっていたので自分で削除しました。すみません)

106の方。
ご自分が勘違いでこちらの指摘をしてきながら、そこに解説入れたら自分のレスを消すってどういう了見なんですか?
おかげでこちらの107レスが意味不明になりましたけど?😅

No.110 20/02/02 22:18
結婚の話題好きさん23 

今は、結納とかしないそうですが、結婚前のご両家の顔合わせはしましたか?

お祝いの席を断った息子の(昼ご飯)事で、主さんに電話をかけるのは、主さんのご両親もそばにいるのを分かっての事でとても失礼だし、非常識だと思います。

こうなるまでに喧嘩も良くしていたそうですし、俺が!私が!とすれ違い、お義母さんが絡む事で、どんどん、悪い方向へ極端になってしまったのかもしれませんね。

主さんは、今回私は全く悪くないって言ってますが、やはり前レスの方が仰るように、自省は必要だと思いますよ。

No.112 20/02/03 10:34
先輩主婦さん112 ( ♀ )

元々外面がいいとかならモラハラだったのかも。

どちらにしろもっと結婚前に夫婦間のことを話し合うべきでしたね!

お互いフルで働いてるのに家事や家のことしないってなんの為に一緒になるのかわかりませんし、協力関係でいられないなら他人と変わらないでしょう😅

妊娠して働けなくなったつきには地獄しかない😱

次はもっと見極めた方がいいですよ!

No.113 20/02/03 16:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さん
離婚で正解です。

外面良くて、モラハラ傾向で、マザコン男で
姑1時間も祝いの席にいる人間捕まえてって意味不明過ぎる。

どうせ甘やかすなら息子家に呼んで飯食わせりゃいいじゃん。

これで、いい年した息子を、自分で甘やかせて良かったと思います。

4時間更に追加の説教って、
成人してて、結婚して、祝いの席のお誘い断った息子にするとこでしょ?

本当に離婚で正解です。

体調悪いとの事ですが、くれぐれも妊娠されていませんように。

No.114 20/02/03 17:49
通りすがりさん114 

すみません、スレチかとは思うのですが…。

主さんはご結婚されて戸籍を(元、と書きますね)配偶者さんとあらたに作られていますので、主さんのご両親やご兄弟は「親族」です。

「家族」は(離婚が決まったそうなので、元)配偶者さんです。

義母さんは他人で主さんの親族は家族、はちょっとおかしいかな~って思います。

(元)配偶者さんの方が酷いとは思いますが、主さんは自立されているつもりかも知れませんけれど「家族」呼びから察するにまだお互い幼い部分がある気がします。

失礼しました。

No.115 20/02/04 04:01
匿名さん115 

お祝いなら、旦那も誘うんじゃないの?

No.116 20/02/04 06:03
主婦さん97 

>> 115 せめてスレ主のレスだけでも読まれたら何故旦那さんが参加しなかったのかわかりますよ。
スレ主のみ検索出来ますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧