注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

英単語を交えて話してくる人に告ぐ。

レス34 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 21:14(更新日時)

中1の一学期から、英語の勉強を放棄してるので、英語を使わないで下さい。聞き返すのも恥ずかしいんです。会話の内容は半分も私に伝わってません。

20/01/26 23:43 追記
2人も居るんです

No.2993778 20/01/26 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/27 02:01
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ MLdWxe )

私は日本人にはそれしないが、よく教養あるドイツ人には一文丸ごとフランス語、またはラテン語で話し掛けます。
フランス語は教養あるドイツ人ならそのままフランス語で返して来ますが、流石にラテン語となるとドイツの大学の人文学科の大教授か、聖職者でも枢機卿レベルでないとそのまま帰って来ないで戸惑っています。学校ではインテリは読みや文法を勉強するが、会話はやらないので(笑)

英語は話してもバカでも出来るわ、って印象なので、絶対しないし、したくありません。

まあ普段は私の母語のドイツ語で皆と話していますが。
あと日本語が上手い人とは、わざと互いに日本語でも話します。

あなたも、もし将来勉強する気が起きたなら、英語が嫌ならフランス語でも勉強して、英単語で話しかけてくる人にフランス語で返したら如何ですか?

• << 3 あなたのはレベル高すぎてスレチに成ってる(笑)
  • << 5 日本人でしかもミクルでフランス語出来る人は数人でしょ❓ いやみか(笑)
  • << 9 中学校レベルの英単語を聞き返そうと思います。フランス語で返すよりギャフンされる思います。

No.2 20/01/27 06:52
匿名さん2 

それは相手の方に言ってください。

• << 10 言えません。逐一聞き返そうと思います。

No.3 20/01/27 12:44
初心者さん3 

>> 1 私は日本人にはそれしないが、よく教養あるドイツ人には一文丸ごとフランス語、またはラテン語で話し掛けます。 フランス語は教養あるドイツ人なら… あなたのはレベル高すぎてスレチに成ってる(笑)

No.4 20/01/27 12:47
初心者さん3 

フランクに あんたは るー大島か!て

つっ突っ込んではどかな❓

• << 11 相手が激高しそうなので、す。

No.5 20/01/27 12:51
初心者さん3 

>> 1 私は日本人にはそれしないが、よく教養あるドイツ人には一文丸ごとフランス語、またはラテン語で話し掛けます。 フランス語は教養あるドイツ人なら… 日本人でしかもミクルでフランス語出来る人は数人でしょ❓

いやみか(笑)

• << 12 1さんは高貴なお方のようです 全教科中学校一学期の1日目から放棄した私にはフランス語なんて出来ません

No.6 20/01/27 13:14

>> 5 は? だったら余計、英単語交える人をギャフンと言わせるにはフランス語がよいのでは?
日本人は英語で四苦八苦みたいだから、英単語が格好いいらしいが、我々ドイツ語母語者には英語は一番易しい外国語。
日本人の中学三年間分の英語を2週間もあれば完璧にマスターできる。
また肝心の英語母語のアメリカ、特に白人は近年ドイツ語が少し喋れる事がクール。
まあ日本人、特にここの人でフランス語がそんなに大変なら、もうドイツ語なんて皆無だろう?
だからフランス語でよろしい(笑)

• << 13 Aは、あー、ビーは、べー、Zはツェットと読むのしか知りません。

No.7 20/01/27 18:47
匿名さん2 

>> 6 ひとりでやってなさい。

• << 16 同意します‼ その人空気読めなさすぎで しかもまったくユーモアのセンス無しで嫌味でスレがシラケます笑

No.8 20/01/27 19:41

>> 7 レス1に対する読解力くらいあるだろ?
沢山の人々とやってるよ😉

No.9 20/01/28 14:11
匿名さん0 

>> 1 私は日本人にはそれしないが、よく教養あるドイツ人には一文丸ごとフランス語、またはラテン語で話し掛けます。 フランス語は教養あるドイツ人なら… 中学校レベルの英単語を聞き返そうと思います。フランス語で返すよりギャフンされる思います。

No.10 20/01/28 14:12
匿名さん0 

>> 2 それは相手の方に言ってください。 言えません。逐一聞き返そうと思います。

No.11 20/01/28 14:14
匿名さん0 

>> 4 フランクに あんたは るー大島か!て つっ突っ込んではどかな❓ 相手が激高しそうなので、す。

• << 17 それに引き換え 主さんは人が良すぎる笑

No.12 20/01/28 14:19
匿名さん0 

>> 5 日本人でしかもミクルでフランス語出来る人は数人でしょ❓ いやみか(笑) 1さんは高貴なお方のようです
全教科中学校一学期の1日目から放棄した私にはフランス語なんて出来ません

No.13 20/01/28 14:21
匿名さん0 

>> 6 は? だったら余計、英単語交える人をギャフンと言わせるにはフランス語がよいのでは? 日本人は英語で四苦八苦みたいだから、英単語が格好いいら… Aは、あー、ビーは、べー、Zはツェットと読むのしか知りません。

No.14 20/01/28 15:14

>> 13 あれ?
それだけ知ってれば凄いじゃん!!
大概の日本人は大学で第二外国語にドイツ語取っても、社会人になれば主ほどにアルファベットも言えないから(笑)
アメリカ人やフランス人でもドイツ語知らない奴は、そんなの言えないし。

ゲームか何かで覚えたの?
それとも主はわざと学力ない振りしてるだけで、実は秀才!?

Dann statt englischer Wo"rter,wu"rden Sie einfach Deutsch sprechen!
(一応訳つけると…それなら英単語の代わりに単にドイツ語を喋ったら如何)

• << 18 しゃべれるか!笑

No.15 20/01/28 15:19
匿名さん0 

>> 14 漫画で知りました(泣)
因みに当たり前だけど読めません。

No.16 20/01/28 19:09
学生さん16 

>> 7 ひとりでやってなさい。 同意します‼ その人空気読めなさすぎで
しかもまったくユーモアのセンス無しで嫌味でスレがシラケます笑

No.17 20/01/28 19:11
学生さん16 

>> 11 相手が激高しそうなので、す。 それに引き換え
主さんは人が良すぎる笑

No.18 20/01/28 19:12
学生さん16 

>> 14 あれ? それだけ知ってれば凄いじゃん!! 大概の日本人は大学で第二外国語にドイツ語取っても、社会人になれば主ほどにアルファベットも言えな… しゃべれるか!笑

• << 20 身内の教科書を見てあーべーつぇーべー……安倍晴明じゃんと思った。アルファベットを覚えるのはここまでが限界だった。 あとは漫画で。登場人物がドイツ人の漫画です。
  • << 23 アンカーつける相手間違えたから一回削除した。 君はどうか? さっそく出たな。空気読む、と言う言葉。あのさ、空気は吸うもので、読むモノではないと思うが(笑) 日本人特有の文化な、空気読む云々。国際的にはこれ通用しないから。日本人はよく誤解され、それさえも気付かない。 一度、ハイコンテキスト、ローコンテキスト、でググってみなさい。 さて私の日本語なら、喋れるが発音が一部曖昧らしく、聞き返しされる。 ドイツ語は母語だが、ウィーン方言と言うよりNiedero"sterreichsch(低地オーストリア方言)が一番。標準語は勿論出来るがオランダに近い地域の方言、スイス方言はダメ。 フランス語はパリ近郊の標準語なら発音も大丈夫。 英語はシュワルツェネッガーほど酷くはないが、ドイツ訛り。 ポーランド語はドイツ系だとバレない程度には発音できる。ただ外国人だとバレる。リトアニアかスロヴァキアか知らんが。 イタリア語は旅行で困らないくらい話せる。 読めるが会話できないのは古典ギリシャ語だけ。 しかし何故、皆さんラテン語について全く聞かないのかな? ラテン語は古典ギリシャ語と並んで世界のインテリの最高ステータスなのに。 ある日本人が言っていたが、日本人がヨーロッパに留学するとアジア人だから軽く見られる。しかし一人の日本人がちょっとラテン語の格言か何か喋ったとたんに、周囲が驚き、彼に対する扱いが大きく変わった、と。 しかし言語とはまず喋る事から始まる。例えば私のフランス語、喋る方が書くより上。日本人は漢字のせいで外国語は聞く話すより、読み書きだと思ってるみたい。またヨーロッパ語が遠すぎるから、文法ばかり気にして間違いを恐れて喋れないのだ。

No.19 20/01/28 19:15
匿名さん0 

>> 17 それに引き換え 主さんは人が良すぎる笑

No.20 20/01/28 19:20
匿名さん0 

>> 18 しゃべれるか!笑 身内の教科書を見てあーべーつぇーべー……安倍晴明じゃんと思った。アルファベットを覚えるのはここまでが限界だった。
あとは漫画で。登場人物がドイツ人の漫画です。

No.22 20/01/28 19:44
匿名さん0 

>> 21 頭いいのは分かるのだが

• << 24 頭いい? 違う、普通。言語に関しては。ヨーロッパ(イギリス以外)で私程度はいくらでも居る。 逆に外国語が苦手な日本人やアメリカ人が、不思議でならない。まあアメリカ人は英語が世界中で通じると思っているから仕方ないが、日本人は外国語できないと国内だけ、勿体ないだろ? または出来ないゆえに、外国旅行でも現地人特に欧米人に軽く見られる。 中国人みたいに出来ないのに世界中に中国流を押し付けるのも困るけれど。

No.23 20/01/28 19:54

>> 18 しゃべれるか!笑 アンカーつける相手間違えたから一回削除した。

君はどうか?
さっそく出たな。空気読む、と言う言葉。あのさ、空気は吸うもので、読むモノではないと思うが(笑)
日本人特有の文化な、空気読む云々。国際的にはこれ通用しないから。日本人はよく誤解され、それさえも気付かない。
一度、ハイコンテキスト、ローコンテキスト、でググってみなさい。

さて私の日本語なら、喋れるが発音が一部曖昧らしく、聞き返しされる。
ドイツ語は母語だが、ウィーン方言と言うよりNiedero"sterreichsch(低地オーストリア方言)が一番。標準語は勿論出来るがオランダに近い地域の方言、スイス方言はダメ。
フランス語はパリ近郊の標準語なら発音も大丈夫。
英語はシュワルツェネッガーほど酷くはないが、ドイツ訛り。
ポーランド語はドイツ系だとバレない程度には発音できる。ただ外国人だとバレる。リトアニアかスロヴァキアか知らんが。
イタリア語は旅行で困らないくらい話せる。
読めるが会話できないのは古典ギリシャ語だけ。
しかし何故、皆さんラテン語について全く聞かないのかな?
ラテン語は古典ギリシャ語と並んで世界のインテリの最高ステータスなのに。

ある日本人が言っていたが、日本人がヨーロッパに留学するとアジア人だから軽く見られる。しかし一人の日本人がちょっとラテン語の格言か何か喋ったとたんに、周囲が驚き、彼に対する扱いが大きく変わった、と。

しかし言語とはまず喋る事から始まる。例えば私のフランス語、喋る方が書くより上。日本人は漢字のせいで外国語は聞く話すより、読み書きだと思ってるみたい。またヨーロッパ語が遠すぎるから、文法ばかり気にして間違いを恐れて喋れないのだ。

• << 25 医師や頭が良い人しかなれない職種の人が周囲にいますが、殆どが相手のレベルを見極めて会話します。 通じてないのに一本通行で知識を披露しても無意味だし、そういう勉強面以外の重要な部分を分からない人に対して空気が読めないと現在の日本では、言っています。

No.24 20/01/28 20:01

>> 22 頭いいのは分かるのだが 頭いい? 違う、普通。言語に関しては。ヨーロッパ(イギリス以外)で私程度はいくらでも居る。

逆に外国語が苦手な日本人やアメリカ人が、不思議でならない。まあアメリカ人は英語が世界中で通じると思っているから仕方ないが、日本人は外国語できないと国内だけ、勿体ないだろ?
または出来ないゆえに、外国旅行でも現地人特に欧米人に軽く見られる。
中国人みたいに出来ないのに世界中に中国流を押し付けるのも困るけれど。

No.25 20/01/28 20:07
匿名さん0 

>> 23 アンカーつける相手間違えたから一回削除した。 君はどうか? さっそく出たな。空気読む、と言う言葉。あのさ、空気は吸うもので、読むモノ… 医師や頭が良い人しかなれない職種の人が周囲にいますが、殆どが相手のレベルを見極めて会話します。
通じてないのに一本通行で知識を披露しても無意味だし、そういう勉強面以外の重要な部分を分からない人に対して空気が読めないと現在の日本では、言っています。

• << 27 それに、相手のレベルを見極めて話す、と言うのは、私も精神薄弱の人や酔っ払いにはやりますが、普通の人に対してレベルを見極めて話す、と言うのは、その相手をバカにしきっている事であり、失礼であり、それこそ自己チューではありませんか?

No.26 20/01/28 20:24

>> 25 つまりここのレベルが低いと言う事ですか?
それから相手のレベルよりも、とにかく沢山互いに喋って自己主張するのがヨーロッパやアメリカでは常識ですから。
沢山喋らない人は石ころと同じく、人間という意味では存在していない、と見なされます。
一種のカルチャーショックですかね?
まあ欧米内でも、ドイツ人は我々オーストリア人より徹底的に自己主張し何時間でも喋りまくるし、アメリカ人はバカでもバカな話をしつこくするし。
イタリアなんかトラブルになった時、相手を喋り倒した方が勝ち。黙った方が負け、との暗黙の了解があります。

それから、貴方はこのスレの主であるのに、何故16宛ての私の質問に答えるのですか?

• << 28 ここは日本なんで まあレベル高い日本人は分かるでしょう 知識量が貴方と同格なら、相手の能力を考慮できるほうが全体的な能力が高いと言えます あとここは、私のスレなので一応コメントさせて頂きます

No.27 20/01/28 20:29

>> 25 医師や頭が良い人しかなれない職種の人が周囲にいますが、殆どが相手のレベルを見極めて会話します。 通じてないのに一本通行で知識を披露しても無… それに、相手のレベルを見極めて話す、と言うのは、私も精神薄弱の人や酔っ払いにはやりますが、普通の人に対してレベルを見極めて話す、と言うのは、その相手をバカにしきっている事であり、失礼であり、それこそ自己チューではありませんか?

• << 29 いえ健常者にも能力は存在します。知能だけではなく境遇でも決まります。
  • << 30 因みに自分の話を理解してるか理解できないかというレベルの話です。知能レベルに大差ない人でも価値観が違えばかみ合わない。

No.28 20/01/28 20:29
匿名さん0 

>> 26 つまりここのレベルが低いと言う事ですか? それから相手のレベルよりも、とにかく沢山互いに喋って自己主張するのがヨーロッパやアメリカでは常識… ここは日本なんで
まあレベル高い日本人は分かるでしょう
知識量が貴方と同格なら、相手の能力を考慮できるほうが全体的な能力が高いと言えます
あとここは、私のスレなので一応コメントさせて頂きます

No.29 20/01/28 20:32
匿名さん0 

>> 27 それに、相手のレベルを見極めて話す、と言うのは、私も精神薄弱の人や酔っ払いにはやりますが、普通の人に対してレベルを見極めて話す、と言うのは、… いえ健常者にも能力は存在します。知能だけではなく境遇でも決まります。

• << 31 だから神でもない、単なる人間が、どうして初めから相手の能力を決めてかかって、傲慢にもそれに合わせようとするのでしょうか? あと知能の高低は環境や学力とは別物です。例えば世界の一流サッカー選手は皆、知能がかなり高い。 しかし勉強をしない環境だったから、教養ある喋り方を知らない場合がある。 彼らが学問に目覚めたなら、かなり成績よくなるハズです。 だから最初から相手のレベルを見極めるなんて、最悪です。相手にどんなポテンシャルがあるのか分かりもしないで! また貴方が言う私の知識とかは、私の趣味であり、私の本職は音楽です。つまり医者なら医学の話でなくて、釣りとか株とか女とか趣味の話をしているだけ。 勿論居ますよ。優れた芸術家でも特に画家に多いが、言葉による表現が苦手な人など。しかし彼に絵の才能が豊富にあるなら、知能とか学力とか、どうでもいいし、一流の人間として対応して然るべきと思いますが。

No.30 20/01/28 20:35
匿名さん0 

>> 27 それに、相手のレベルを見極めて話す、と言うのは、私も精神薄弱の人や酔っ払いにはやりますが、普通の人に対してレベルを見極めて話す、と言うのは、… 因みに自分の話を理解してるか理解できないかというレベルの話です。知能レベルに大差ない人でも価値観が違えばかみ合わない。

No.31 20/01/28 20:46

>> 29 いえ健常者にも能力は存在します。知能だけではなく境遇でも決まります。 だから神でもない、単なる人間が、どうして初めから相手の能力を決めてかかって、傲慢にもそれに合わせようとするのでしょうか?

あと知能の高低は環境や学力とは別物です。例えば世界の一流サッカー選手は皆、知能がかなり高い。
しかし勉強をしない環境だったから、教養ある喋り方を知らない場合がある。
彼らが学問に目覚めたなら、かなり成績よくなるハズです。

だから最初から相手のレベルを見極めるなんて、最悪です。相手にどんなポテンシャルがあるのか分かりもしないで!

また貴方が言う私の知識とかは、私の趣味であり、私の本職は音楽です。つまり医者なら医学の話でなくて、釣りとか株とか女とか趣味の話をしているだけ。

勿論居ますよ。優れた芸術家でも特に画家に多いが、言葉による表現が苦手な人など。しかし彼に絵の才能が豊富にあるなら、知能とか学力とか、どうでもいいし、一流の人間として対応して然るべきと思いますが。

No.32 20/01/28 20:57
匿名さん0 

>> 31 レベルの高い話が嫌いとかの話でもなく、現状の見極めては会話していくうちに分かります。知能じゃなく価値観の話に近いですね。
例えたら小学生に大学生で学ぶ勉強を教えても出来る人もいますが、圧倒的に難しい人が多いのです。
貴方の話に拒否を示す人に高らかに知識を披露しても意味がないのです。ここの回答者が馬鹿だとはおもいません、頭良い人もいるでしょう。ですが学力レベルが普通から普通以下の学力では理解が難しいのです。貴方の普通は、他には普通よりもレベルが高いんです。

貴方の話を理解する人と話し合うか、まだ貴方が持っている知識に出会えていない人が興味を示す場合には持っている知識を教えるのは良いと思います。

No.33 20/01/28 21:13

>> 32 おめでとう🎁
ほら、貴方も喋り倒されずに、こんなに返レスが出来る。しかも返レスの度に文章が長く、良くなっている感じ。
ほらね、とにかく人間は沢山喋って書いてみる事ですよ。そうやって苦手だった喋る事や、知らなかった知識や知恵が自然に身に付く。
相手に対抗して喋る、これこそは相手の知恵や知識を吸収し、かみ砕き、自分の言葉で表現しつつ返す事。

つまり貴方もやれば出来る、と言う事。もっと自信持って、片言英単語の連中を越える英語の知識だって可能。ポテンシャルに満ちている!

半分、誘導した形になり、失礼しました。貴方のポテンシャルに気づいて貰うために。因みにこうやって喋り合って自己の能力を発見するのを、ソクラテスは産婆術とか呼びました。これも頭の片隅にぜひ止めておいて下さいね。いつか周りのインテリがびっくりするかも。まあ正しくは会話によって真理を引き出す事、ですが…

No.34 20/01/28 21:14
匿名さん0 

>> 33 ちくしょー
やられたー!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧