注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

人に興味がなく、友達ができない悩み

レス9 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/26 15:42(更新日時)

春から社会人になる女です。
長年友達ができなかった原因が他人に興味がなすぎるからだとわかって、今すごく虚しいです。
以前は本当に自分の関心の向くところにしか動かず、人とも接しようとしなくて学校のクラスでは浮いていました。
このままでは色々ヤバいと最近ようやく気づき、今はできるだけ人に興味を持つようにして、孤立してたバイト先でも周囲に馴染むようになれました。職場の人間関係もこの調子で頑張ろうと思います。

しかし、本音は仲良くしとかないと仕事がしづらいから、くらいにしか思ってません。お喋りがめんどくさくてバイトに行きたくないと思ったこともあります。
それでも誰かが気兼ねなく食事に誘いあったり旅行に行くの見てると、羨ましくて、寂しい気持ちにもなります。
矛盾した悩みですよね。。友達欲しいけど、他人にそこまで興味がない。
無理して友達つくる事でもないのはわかっています。でも、もっと楽しい人生を送りたい。どうしたらいいんでしょうか😭多少の無理は必要ですよね?

No.2993434 20/01/26 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/26 14:12
好奇心旺盛パンダさん1 

他人に興味がなくとも、
仕事が出来き、教養もある凛とした女性って、後輩女子達に人気があるものですよ。

社会に出たら、横の繋がりより、縦の繋がりを大切にした方が後々便利だし、
そんな、後輩女子に憧れられる人を目指してみてはいかがでしょうか。

• << 7 憧れる女性、なりたいですねえ、、 そこを目指す過程で自然と友達ができればなあと思うのですが。 ありがとうございます。

No.3 20/01/26 14:39
教えたがりさん3 

他人に微妙に興味沸いてるのに、自分の感情を見逃すタイプでは

少しは興味沸く人いるはずです

• << 8 確かに、いるはいます。けどどこがどう気になるのか、自分でもわからないことが多いです。 分析的になっちゃうんですよね。たとえば、あの人は全然話さないけど、何か心に闇でも抱えてるんだろうか。それともシャイなだけなんだろうか。みたいな 自分でも何言ってるかよくわかりません汗

No.4 20/01/26 14:50
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私も似ているかもしれません。
人が好きなわけでもないから突っこんで聞かない。
人には興味はあります。どんな人なんだろう?と観察します。
それと、人に対しての自分の反応を通して、自分の気持ちや考えに気付く時もあるから、人を自分を見る鏡と思っています。
中には興味を引く人もいるし、考え方が近い人感覚が近い人もいて、そんな人とはもっと話したいなと思います。
普段は距離を取ろうとしてても、たまに寂しくなる事もありますね。
私は学生時代や就職先で知り合った数人の友人がいるのですが、今はいい距離感を持ちながら付き合っています。
主さんも、この人どんな人なんだろう?からはじめてみると、気の合う人が見つけられるかもしれません。

No.5 20/01/26 15:07
知りたがりさん5 

例えば話が面白くて一緒にいて楽しい人っていませんか。
落ち込んでいてもその人といると元気になるし
楽しいことも一人より二人の方が楽しさも倍増するとか。
そういった経験があれば人に興味がもてると思うんだけどなあ。

私の場合は そんな楽しい人って自己中な人が多くて振り回され嫌になって
やっぱ一人がいいなと思うときがあります。
主さんは、それとはまた違うんですか?

No.6 20/01/26 15:24
お茶の間の姉さん6 

周囲と険悪でないなら別に今のままで宜しいかと。
食事をともにしたいなら誘えば良いだけのことですよ。

例えば全然親しくはないけど知り合いではある人に、「今度よかったらランチにいきませんか?」と声をかけてみる。
断られたらしつこくしないこと。

相手も主を大っ嫌いではないなら、ランチくらい応じてくれる可能性ありますよ。

私は初対面の相手に、ちょっと共通する気になる話題があったので、少しお喋りしたあと、「もしお時間あったらこのあと30分くらいコーヒーでものみにいきませんか?」とお誘いしました。
相手は同世代の女性で応じてくれました。

旅行はいきなりはハードル高いですから、だいぶ親しくなってからですね。

お茶やランチくらいたいした気構えることじゃないです。
もしお誘いしてともに過ごすことになったらある程度は話題を考えておいてくださいね。

いきなり人のプライベートな領域をズケズケ質問しない。
自分の話ばかり一方的に話さない。

あとは適当にそのときのノリで。

No.7 20/01/26 15:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 他人に興味がなくとも、 仕事が出来き、教養もある凛とした女性って、後輩女子達に人気があるものですよ。 社会に出たら、横の繋がりより、… 憧れる女性、なりたいですねえ、、
そこを目指す過程で自然と友達ができればなあと思うのですが。
ありがとうございます。

No.8 20/01/26 15:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 他人に微妙に興味沸いてるのに、自分の感情を見逃すタイプでは 少しは興味沸く人いるはずです 確かに、いるはいます。けどどこがどう気になるのか、自分でもわからないことが多いです。
分析的になっちゃうんですよね。たとえば、あの人は全然話さないけど、何か心に闇でも抱えてるんだろうか。それともシャイなだけなんだろうか。みたいな
自分でも何言ってるかよくわかりません汗

No.9 20/01/26 15:42
教えたがりさん3 

>> 8 主さん。私今三十代後半ですが、主さんと似ています。今踏ん張らないと変わらないですよ。

主さんの理想の人物に少しでも近づくように、若いうちから努力したほうが、良いと思います。周りを観察してください。くそくだらない会話をいかに続けさせるかを、モットーにしている人から、人を惹きつける会話を話す人など色んな種類の人間が居ます。

少し興味が動いたら『貴方に興味あります』な姿勢で相手に質問してみて下さい。一本通行にならないよう気をつけながら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する