注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

義母と夫にストレスです

レス16 HIT数 1163 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/01/27 19:34(更新日時)

義理の実家の常識と私の考えが違いすぎてストレスです。更に夫がそれに対してフォローを何もしてくれません。

私33歳、夫39歳
長女4歳、次女1歳になったばかり
義父70歳、義母67歳

昨日(金曜日)夕方から長女が義理の実家にお泊りに行くと言って泊まらせて貰っていました。
私は仕事、夫は夜勤明けのため、土曜日は保育園に預ける予定でしたが、そのまま見て土曜日も夕方まで頂けるとなり、助かっていたのですが、長女はもう一晩泊まりたいと言い、お願いすることになりました。
ですが、日曜日夜中1時頃に急に自宅に義母が送ってきました(義実家⇔自宅は片道15分程)。
そのときに、
●昨日(金曜日)からお風呂入らないと言うから入ってない
●夕方から寝たので8時頃まで寝て起きていた
●義父が怖い映画を見始めて、泣いてしかたないから連れてきた
と、夫に伝えていました。
私は次女授乳中でしたので、そのまま布団の中にいました。

私がおかしいと感じるのは、
●金曜日から二日間お風呂に入らなくても平気なこと
→金曜日は保育園で泥だらけ、土曜日は義父と公園ハシゴして色々と拾ったり遊び尽くしたと夕方に報告受けていました、
なのに、なぜお風呂に入れないの?
孫が入りたくないと言えばお風呂入れなくて良いものなの?
要するに、義母義父が面倒くさいからお風呂に入れないのか?そもそもお風呂に入らないと布団に寝かせたくない私が潔癖すぎるのか?
●夕方から8時まで寝てた?
その時間に寝てるなら夕ご飯もお風呂もやる気ないよね??
●こどもがいるってわかってて怖そうな映画つけるかな??
以上のことを夜中1時過ぎに授乳しながら聞いたので、もうイライラが止まりません。
そして、長女は汚い姿のまま布団で眠っています。

私が預けているのだから、その間のことはやってもらうなら文句言ってはいけないと言うならば、預けません。
ただ、夫が義母が送って来たときに一言「お風呂は外行ったりしたら汚いから入れてくれ」とお願いするべきだと私は思っていますが、間違えた考えでしょうか?

義母はこどもは産めるだけ産みなさい。
と言い、私は二人産みました。でも、そんなことを言う程こどもの事を面倒見てくれているのか疑問です、、

No.2993236 20/01/26 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/26 06:15
匿名さん1 

ジジババは育児に責任ないからやりたい放題だ。

• << 9 ほんとうに、そう思うことあります(泣) でも。広い心も持たないといけないのでしょうかね、、

No.2 20/01/26 07:33
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私にも姉や兄の子供の姪や甥がいて、父母私の3人で実家暮らしをしています
私の立場からすると、実の子でもないですし、預かってる立場なので、大変気を遣います(保育園みたいな?)
父母も同じようなことを言いますね
要は、孫に対して本気で怒っていいのか、無理やり強制していいのか、泣いたらどうしようか、ここすごく悩む所です
何かしでかして、後々文句も言われたくありません
それで、結局甘やかしてしまうというわけです
なので、面倒見てないとは、流石に言われたくないですね
因みにですが、私の部屋をめちゃくちゃにされたことありますよ
私自身、綺麗好きなので、ホントに最悪でした
しかし、姪や甥に怒ることもしませんでしたし、姉や兄にそこまで注意することもしませんでした
お互いに気遣いがないと駄目だと思います
私の姉や兄は、毎回お礼とともに、差し入れを必ず持参してきます
お互いに気遣いがあるので、私の身内はいつも円満です
あなたからは、残念ながら、何一つ義父母への気遣いが感じられませんでした
普通なら、お礼言う立場ということを理解した方がいいかと思います

• << 7 義理の実家には、家業のお手伝い((経理事務と掃除、DMの送付等の雑用)今は別の所に転職したのでほぼ無給です)に行ったり、お泊りに行く際には必ず自宅で栽培している無農薬野菜と果物(今回は大根2本とイチゴとみかん)を持参しています。 ちなみに長女が1歳になる前からほぼ毎日家業手伝いで義理の実家には通っていますし、義母が体調不良の際にはご飯の支度、従業員の世話も変わりにやります。 義母が3ヶ月に一度旅行に行くと義父は我が家に夕食を食べに来ます。 そして、3年近く一生懸命にやり過ぎたせいで去年の夏に私はうつ病になり、仕事はドクターストップになりました。 今は転職し、手伝いできる時だけ家業の手伝いをじています。 うつ病も少し良くなり、少しずつ回復しています。 病気のひどいときもほとんどお手伝いはなく、むしろ知らんぷりされているように感じることもありました。

No.4 20/01/26 09:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

夜中に連れて帰ってきたこと以外は、私はあまり文句言いません。風呂なんて1〜2日入らなくてもどうにかなるし。
預かってもらって助かった、子どもも喜んでた、私はそれで良いですね。
そもそもジジババに預けたら、自分の思うようには世話してもらえないと私は割り切ってます。預けてる間に多少怪我とかしても、預けた私の責任だと思ってます。無事に帰ってきてくれたら、それでよし。まぁさすがに夜中に帰ってくるのはやめて欲しいから直接言いますけど。
義理の親には言いにくいこともあるけど、納得がいかないことが多すぎるなら、預けないのが一番ストレス溜まりません。
その代わり、子どもの病気や突発的なことがあっても、自分でなんとかするつもりで。
どちらを選ぶかは親の責任かと思います。

• << 8 確かに、、そのように大きな心で受け止めることは必要ですよね。 今は、少しイライラも落ち着きました。ありがとうございます。

No.5 20/01/26 09:41
匿名さん5 

普段から幼児のお風呂や食事などお世話の慣れているジジババでしょうか。
もしそうじゃないのであればあれこれ望むのは酷かと思います。
何回も泊まりに行っていて、今回初めて連泊とかだったのかな?
私なら1泊くらいならお風呂入らなかったり夜更かししても怒らないかな。イレギュラーな1日だったと思って諦めます。
一応、希望とか要望はやんわり伝えます。

うちの場合、私の実家は歳の近い甥・姪のたまり場になっててうちの親が子供のお世話や扱い慣れているのと、私もいろいろ要望出しやすいので自分の実家なら手放しで預けられるようになるかもしれませんが、義理実家は小さい子供もいなくて遊ぶのはできてもお世話は難しいのでそもそもお願いしません。(向こうは3歳児に子供だけでお泊り経験は大事だと、預からせろと言いますが私が無理なので断っています)

そもそも私なら自分のことは自分でできない幼児のうちは親同伴じゃなければお泊りはさせない方針なので前提が違うかもしれません。

それと、子供を何人生むかは夫婦が決断することなので外野(義理実家)が何を言っても金銭的にも労力的にも自分達で育てられる人数が良いと思います。

No.6 20/01/26 10:23
匿名さん6 

産めよ増やせの時代の人って今幾つよ💦
主さんの言っている事は普通の事だと思うけれど、幼児の面倒をみるのって、普段から様子をみて関わっていないと難しいよ。
夜中の1時頃連れて来てくれた母親にいきなり風呂の話なんかしないって。
まずはありがとう、お休みなさい、だよ。

No.7 20/01/26 14:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私にも姉や兄の子供の姪や甥がいて、父母私の3人で実家暮らしをしています 私の立場からすると、実の子でもないですし、預かってる立場なので、大… 義理の実家には、家業のお手伝い((経理事務と掃除、DMの送付等の雑用)今は別の所に転職したのでほぼ無給です)に行ったり、お泊りに行く際には必ず自宅で栽培している無農薬野菜と果物(今回は大根2本とイチゴとみかん)を持参しています。
ちなみに長女が1歳になる前からほぼ毎日家業手伝いで義理の実家には通っていますし、義母が体調不良の際にはご飯の支度、従業員の世話も変わりにやります。
義母が3ヶ月に一度旅行に行くと義父は我が家に夕食を食べに来ます。
そして、3年近く一生懸命にやり過ぎたせいで去年の夏に私はうつ病になり、仕事はドクターストップになりました。

今は転職し、手伝いできる時だけ家業の手伝いをじています。
うつ病も少し良くなり、少しずつ回復しています。
病気のひどいときもほとんどお手伝いはなく、むしろ知らんぷりされているように感じることもありました。

No.8 20/01/26 14:02

>> 4 夜中に連れて帰ってきたこと以外は、私はあまり文句言いません。風呂なんて1〜2日入らなくてもどうにかなるし。 預かってもらって助かった、子ど… 確かに、、そのように大きな心で受け止めることは必要ですよね。
今は、少しイライラも落ち着きました。ありがとうございます。

No.9 20/01/26 14:05

>> 1 ジジババは育児に責任ないからやりたい放題だ。 ほんとうに、そう思うことあります(泣)
でも。広い心も持たないといけないのでしょうかね、、

No.10 20/01/26 15:44
匿名さん1 

>> 9 そんなことないよ。広い心て何?ジジババはやりたいようにやるよ。こちらの気持ちなんかおかまいなし。夜中に連れ戻しに来るてなんなん?イミフ。いいとこ取りしたいだけのジジババ。だけど面倒見てくれてることはありがたいことです。ジジババに預ける=ハイリスクローリターンなのかも。

No.11 20/01/26 22:56
匿名さん11 

主さんの気持ちも分かりますが、預けるってそういう事だと思いますよ。預けるということは相手に任せてるわけなので文句は言えないと思います。私もお風呂入らないで寝させるのは嫌ですが、預けたのは自分なので仕方ないと思います。夕方寝てしまい8時まで寝てたのも仕方ないと思いますよ。ジジババでなくてもそのまま寝させる人も多いですし、怖い映画見てたのも、祖父母宅なので仕方ないと思います。私ならそこまで自分の子を中心に動いて欲しいとは思わないです。他人に少し求め過ぎだと思います。私なら義母が来てすぐに文句を言うような旦那は嫌です。義母さんへも気遣いが出来る人がいいです。

No.12 20/01/26 23:08
匿名さん12 

分かります。ジジババは嫌われたくないから孫の言うこと聞いちゃいますよね〜。
ウチの母も、子供が泊まりたいと言って泊まらせたら
翌日迎えに行った時に
「お風呂入ってないし、昨日寝たの12時ごろ〜。歯磨きもしてないわ。」
マジかい!
それからは、子供が泊まりたいと言ったら、「歯磨きちゃんとして、早く寝るならお泊まりいいよ。」と言って、ウチで風呂入れて寝る用意させてから泊まらせることにしてます。
自分の親でも、面倒みてもらってるから強くも言えなくて、引き渡す時にも母の前で再度子供に言い聞かせてからバイバイしてます。

夜中に迎えにいくことも想定しているので、仕方ないにしても
怖い映画は私でも寝れなくなるわ。

No.13 20/01/27 03:55
匿名さん13 

子供がジジババのところに泊まりたいー!っていうのは、やっぱり自由にさせてもらえて思いっきり遊べるからなのでは?

親だから無理ムリ従うけど、甘えさせてもらえる家もあって子供にとってはバランスが良いんじゃないでしょうか?

ジジババは無責任な訳ではなくて…主さんの要求度が高過ぎると思いますね〜。

主さんが許すなら譲歩は当然だと考えなければ上手くいきませんし、子供の視線も意識しなければダメですよね?

No.14 20/01/27 05:12
匿名さん14 

ジジババというのは本当に無責任なものです。それがその子にとって危険ということすら分からず、ただ欲しがったからと、まだ上手く使いこなせない年頃の子供にキックバイクとか買ってあげて、挙げ句自分達の目の前でその玩具による事故で死なせてしまったり。虫歯になることも考えずに甘いものを沢山食べさせておいて歯磨きもさせなかったり。親としては、ただただ恐ろしい。

きちんとした育児を望むなら、最初から預けないのが親として一番賢い選択。

No.15 20/01/27 09:12
匿名さん15 

まず、子供が泊まりたい!と言ったからって、3日目も泊まらせるって所が、どうなの?って思いました。
結局の所、泊まりもお風呂も娘の我儘が通ってるんだし、預けた義親にあれこれ注文つけるのは違うだろって思います。
映画に関しては、義父さんちょっと考えなさいよと思うけど、その他に関しては仕方ないんじゃない?
で、夜中に送って来てくれた両親に風呂は入れさせてくれ!なんて、文句じゃなくてもお願いもしないです。ありがとう!お世話かけましたって言うだけかな。

No.16 20/01/27 19:34
匿名さん16 

姑舅はそんなもんじゃないですか?
責任がないですから。
後でモヤモヤするなら、預けなきゃいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧