注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

小学二年生に18:30までのお留守番は辞めた方がいい?

レス30 HIT数 3033 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
20/02/25 15:05(更新日時)

子供のお留守番について皆様にお聞きしたいです。


今、パートで小学二年生の息子を1時間お留守番させております。
それを週三。

ですが年収を増やさなければ生活が辛く、もう少しお留守番の時間を増やしても大丈夫なのかな?と不安です。

17時に私が帰宅するのですが、それを18:30帰宅に帰るのはやはり育児放棄だと思われるのでしょうか?

皆様、子供をお留守番させる時は夕方何時までと決めていますか?
18:30までお留守番は長いでしょうか?

いつもは1時間のお留守番を2時間30分に変わるのは大きいでしょうか?



学童保育には満員で待機待ちですが、3年生までですし、1年間待ったけどまた1年待って結局入れないんじゃ?と思ってます。

今は16時に息子は家に帰宅し、17時に私が帰宅するのでその1時間は1人で家でお留守番です。

家の隣のお友達や、近所の子達大勢で帰宅するし、賃貸アパートですが防犯カメラも分かりやすく付いています。

パートを初めて1年、息子もお留守番を初めて1年たちます。

パートに出掛ける前に【今日のおやつ】としてお菓子を置いて、お留守番中に食べてもらってます。

息子にお留守番について聞くと、特に何も思ってないようでした。
「お留守番怖くない?寂しくない?」と聞いたら

「お菓子食べながら宿題してお風呂入ったらもうママ帰って来てるしお留守番してる気分にならない」

と言ってました。

[あと1時間お留守番の時間増えたら悲しい?」と聞くと
「1時間なんてゲームしてればママ帰ってくるでしょ!お腹は空きそうだけど~」と言ってくれました。

長期休みは息子だけで私の実家で夏休み等過ごしているので大丈夫です。


息子が大きくなり、バスケを始めたり、沢山の漢字が読める様になってきたのでゲームを欲しがったりと出費が多くなりだしました。

スポーツしてるからか、食欲も多くなりペロリとご飯を沢山食べます。

なので旦那はほぼ固定給なので私が増やすしかないと思ってます。

今は月7万円~8万円でしたが、9万円~10万円に増えればなと思ってます。129万円以下まで伸ばしたいです。


社会保険、扶養、税等は調べ済みです。


息子も旦那も「お留守番いいんじゃない?」

と言ってますが、世間的にはどうなのでしょうか?
育児放棄になるのでしょうか?
お留守番の時間ってよりは、お留守番させる時間帯に不安があります。


不審者、地震、家事などの時の対策は相談済みで、紙にも書いて貼ってます。
家の中にも防犯カメラ設置してあります。


No.2992771 20/01/25 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/01/25 13:33
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 育児放棄とは思いませんよ。ただ心配ですよね。明るい時間ならいいけど、暗くなると子供も不安になると思いますが、とりあえず一回やってみて様子みて… コメントありがとうございます。

1時間のお留守番はもう慣れたみたいなので、とりあえず様子を見てみようかと思います。

ありがとうございます。

No.5 20/01/25 13:34
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お留守番させることが育児放棄にはなりませんが、子供さんや家の状況、家庭の教育方針などによるのではないですか。 安全性や自立性にも配慮さ… コメントありがとうございます。

各家庭それぞれですし、子供にもよりますよね。
とりあえずは1時間のお留守番は出来るようなので1度試してみる事から始めようと思います。

ありがとうございます。

No.6 20/01/25 13:39
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 放課後の子供教室は相談されましたか? 補助金も出るので、教室を探して、子育て支援等の窓口で申請して下さい。 お留守番ができるかは… コメントありがとうございます。

家の中に監視カメラがあり、リアルタイムで確認できるため溜まり場にはなりにくいと思います。
カメラにマイクも付いているので話しかけられます。

通っている学校に、放課後子供教室があるのですが16:45分に一斉帰宅(迎えに来てもらった子はお母さんと帰る)ですので結局はお留守番になりそうです。

キッズプラザというものを検索したのですが田舎ですので無いようです。

教えていただきありがとうございます。

私としても不安で沢山調べたのですが田舎だからか、全然見つからなく、役所の方にも電話をしたこともあるのですが放課後子供教室、もしくは学童保育しか無いとのことでした。

とりあえず息子は平気そうにしてるのでカメラで監視しつつ、1度様子を見る所から始めようかと思います。


ありがとうございます。

No.7 20/01/25 13:42
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

皆様コメントありがとうございます。


学童保育は待ちが沢山あり、空きが全くない状態です。
1年待ちました。多分また1年待つのかな?と少し不安ですのでほぼ諦めています。

放課後子供教室には入っており、息子が行きたいと言った日には行かせておりますが16:45分に一斉帰宅するので結局はお留守番な事には変わらずです。

お留守番を1度させて様子を見て息子と相談してみる事から始めようかと思っております。

No.18 20/01/26 10:38
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 留守番させるなら火は使わないようにさせるとか 誰か来てもドア開けないようにするとか 昔は鍵っ子とかクラスに何人かいましたよ … コメントありがとうございます。

確かに、周りの子達も鍵を持って外で遊んでおります。

うちの子も鍵っ子ですが遊ぶのは禁止、ピンポン来ても居留守(友達でも)、監視カメラで監視してるので監視カメラには触らない、火は使わない、地震発生時、机の下に潜る、火災の場合すぐに家を出る(玄関or勝手口)そのまま学校へ

と紙に書いて、週一回確認遊びしたりします。

意外と回答くださる方皆様が批判的じゃない事に驚きました。
「育児放棄だ!子供が可哀想!もっと子供と一緒にいるべきだ!」
と言われる覚悟の上でした。

暖かいコメントありがとうございます。

息子と相談しつつ、お試しで時間を伸ばしてみようかと思います。

No.20 20/01/26 17:40
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 あまりお母さんが頑張らなくていいと思う。 父親にもっと働いてもらうのがいい。 固定給の仕事って何? 残業なしって事? なら旦那に早く… コメントありがとうございます。

早く帰ってきてもらいたいのはやまやまですが、私は週三でしか仕事をしてないので負担をするのなら私の方だと思い、パート時間を増やす事にしました。

No.21 20/01/26 17:43
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 小2でも18時すぎくらいまでは留守番できると思いますよ。うちもまれに18時過ぎまで留守番させてました。 留守番のときの約束は、鍵をか… コメントありがとうございます。

ここで質問をして初めて知ったのですが、思ったより小学生はしっかりしてる子が多い様ですね。

我が家でも災害時、ピンポン鳴った時等決まり事を言い聞かし、紙にも書いて覚えさせております。

監視カメラも室内に付けていて、そのカメラから声を掛けることも出来るし、スマホも持たせているので息子と話し合い、様子見てお留守番の時間を伸ばせるかチャレンジを1度してみようかと思います。

ありがとうございます!

No.22 20/01/26 17:45
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 お母さん思いの、しっかりしたお子さんでうらやましいです^^ 主さんのお子さんのようなしっかりしているお子さんなら、小2でもお留守番できるん… コメントありがとうございます。

他の方も書かれておりましたが、お風呂は危ないかもしれないとの事で、私が帰宅するまでは我慢してもらおうかと思います。

本当に親思いでいい子で良かったです。
だからこそ、本心が分からないのでとりあえず1度チャレンジしてみて息子とゆっくり相談しつつすすんでいこうかとおもいます。

ありがとうございます!

No.23 20/01/26 17:47
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 うちは2年生娘です。今年度いっぱい学童ですが、あまり行きたがらないので4月から留守番予定です。 お子様の性格的に大丈夫そうな気がします… コメントありがとうございます。

学童お辞めになるのですね。
あまり行きたくならないのなら無理に行かせるのもダメですよね。

お風呂は確かに暖かくて眠たくなる事もありそうなので息子にも私が帰宅するまでは待ってもらおうかと思います。

とりあえずは1度チャレンジしてみて、息子と相談して大丈夫そうなら夕方時間を伸ばして仕事してみようかと思います。

ありがとうございます!

No.24 20/01/26 17:49
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 うちは、19時まで留守番です。私が、残業だと20時までもありえます。同じ小2ですが、小1から鍵っ子です。慣れですね。上がいますが、部活と塾で… コメントありがとうございます。

我が家には固定電話がなく、各自みんなスマホを持っています。
息子も良く「お腹すいたから、お菓子追加で食べていい?」
と聞いてきます。


2年生でもお留守番している子意外と多い様で安心しました。

ありがとうございます!

No.25 20/01/26 17:51
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 今の世の中は大変ですなぁ 私は母子家庭で母親が水商売だったから姉が幼稚園の頃から 夜5時からは姉弟でお留守番していたな。 コメントありがとうございます。

我が家も昔そうでした。

夕方6時頃からお留守番で、父が22時に帰ってくるのでそれ迄弟と家で2人でした。
母の作り置きをレンチンして、たべていました。

自分がそういう環境で育ったのですが、息子にはまだ早いと勝手に思っていましたが、確かに自分が同い年の時お留守番平気でした。

息子と相談しつつ様子をみて、仕事増やせそうなら増やし、無理そうなら諦めようと思います。

ありがとうございます!

No.26 20/01/26 17:54
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 私は子供が高学年になるまで仕事は控えていましたが、それは子供が心配過ぎたからです。 しっかりした子供なら、2時間半は行けそうな気はしま… コメントありがとうございます。


我が家では監視カメラを設置していて、だまって友達を入れても監視カメラから声を出して追い返すことも可能です。

見える範囲が玄関とリビングです。
音は良く拾うので息子がの部屋で遊んでいたとしても聞こえるので注意は出来そうです。


トラブルは面倒ですし、危ない事もあるので裂けたいと思います。

とりあえず息子の様子をみつつ、1度お留守番チャレンジしてみて仕事を増やせるか、諦めるか考えようと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧