関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

これは私が悪いのか…

レス65 HIT数 9567 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/01/22 01:14(更新日時)

週1孫に会いに実母が家に遊びにきます。
その時は近くのショッピンモールに出かけたり家で遊んでることもあります。

旦那が仕事でたまに4時くらいに帰ってくることがあり、その時に母がいると絶対帰ってきません。
コンビニで立ち読みしたり、時間を潰してから帰ってきます。
帰ってきた時に誰かが家にいることが嫌みたいなんです。でもそのあと家に帰ってきてから不機嫌で会話もありません…
こんなことがたまにありますが、これは私がもう少し気を遣った方がいいのでしょうか?皆さまの旦那さんはどうですか?

No.2967110 19/12/13 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 09:22
匿名さん1 

貴女にとっては実母でも御主人にとったら義理母ですからね。私ももし家に帰る前に分かったらお茶して帰るかも?しれません。義理母がいるとせっかく早く仕事が終わったのに寛げない!と思うのかもです。(例え関係が良好でも)
お母様がいらっしゃるのは週1でも、御主人とタイミングがあってしまうのはたまに?(2ヶ月に1回くらい?でしょうか?)ならうーんと思わなくも無いですが。

でも私も姉の家に用事があり、1度だけ1時間程ですが行った事ありますが、御主人出掛けてましたよ。居づらかったみたいです。

ただ自分の家を自分のお城みたいに考える人も居ますので、家族以外を入れたくない!と思う人もいる訳で…。一度御主人と話し合って見ると良いのでは?
言いたくても言えない御主人かもです。機嫌が悪くなるのも困りますしいつか、溜まった鬱憤が爆発するかも?ですし。

毎週この曜日(と決めて)は実母が家に来るよ、とか冬寒いですが家は辞めてショッピングセンターで会う、とか寧ろお母様の家に主さんが行くようにすれば解決?かもですよ。

  • << 7 ありがとうございます! そうですね…寛げないんだと思います。 タイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいかと思います。 私は普通に帰ってきたらいいのに…なんて思ってましたがせっかく早く仕事から帰ってきてゆっくり出来ないってなると嫌ですよね。 今日帰ってきたら機嫌がどうかはわかりませんが今後はショッピンモールとかの方が私も気が楽ですね。 ご意見聞けて良かったです!

No.2 19/12/13 09:23
匿名さん2 

不機嫌になる原因が実母だと思うなら もう少し旦那さんに気を使って上げたらとは思います。

主さんは逆に義母が週1で来たなら どう思いますか?

  • << 8 ありがとうございます! 私は義母が来てても大丈夫なので… 勝手に自分で思い込んでしまいました。 今後は場所を変えたりしようと思います。

No.3 19/12/13 09:28
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

主が逆に孫を連れて少しの時間でもご実家へ行くのは不可なのでしょうか?

夕食のおかずもたまに貰って帰ったりして、私もそんなプチ帰省していましたよ。

  • << 9 ありがとうございます。 私が母の所へ電車で40分くらいなのですが乗り換え等が億劫になってしまって来てもらっていました。 電車代もかかりますし…私がお小遣い制なのでお金を貰うのも言いづらくて…でも今後は場所を考えようと思います。

No.4 19/12/13 09:40
ベテランママさん4 

逆を考えたら、分かるんじゃないですか?
主さんが家に帰ると、旦那様のお母さんが、たまにいるとしたら、嫌じゃないですか?
週に1回とか。
主さんが働いてて、仕事を早めに終わらせて、ユックリテレビでも見ながら飲んじゃおうかな~って思ったら、「おかえりなさい」って義理のお母さんがまたいる…ってどうですかね?
そんな感じだと思いますよ。

たまになら、ご挨拶しようかな、と思うだろうけど、「またか」って感じだと、私もどこかで時間をつぶしてから帰るかも。

お母さんとは、しょっちゅう会えるなら、旦那さんが帰る前に早めに解散しましょう。
お母さんは、そういう提案されない方なんですかね?
「パパ帰ってくるんでしょ、そろそろ帰るわね」って…

  • << 10 ありがとうございます! 母とタイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいなので大丈夫かなと勝手に思ってました。 私は義母が来ていても大丈夫なので… 仕事から帰ってきたらゆっくしたいですよね。旦那がお金の管理をしていて、どこか行くのにお金を貰うのを言いづらくて…家だとお金かからないかななんて思ってしまいました。

No.5 19/12/13 09:51
匿名さん5 

貴女にとって週一は平気かもしれないけれど、旦那さんからすると週一は通いすぎなのでしょう。月一なら我慢してって言えるけれど、週一だと。ちなみにお孫さんに会いにくるのですか? 貴女に会いに来るのですか? お孫さんならだんだんと会える回数が減っていくので、小さいうちだけだからと話しあえばいいと思いますけれど、貴女に会うためだったら、嘘をついてでもたまに断るべきです。
そこは貴女と旦那さんの家であって、実母の家じゃないですよね。同居人である旦那さんが難色を示しているのであれば、理解してあげるべき。

  • << 11 ありがとうございます。 孫に会いにきてます。 母とタイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいで、旦那の帰りも何時かわからず、家に着く3分前に連絡がきます。 今後は場所も変えないとなとも思っています、

No.6 19/12/13 09:55
匿名さん6 

えーなにそれ。
主は、実母が来てくれると手伝ってくれたりで少し安心しますよね。
会いたくないからって寄り道するって、子供かよ!って話です。
週一来てても旦那が早く帰ってくる時間と被るのはたまにですよね?
それを避けるとは。もう少し大人になった方がいいです。

私なら親が家にいるとか伝えないです。
そこで嫌な顔とかする男ならこっちから捨ててやります。

そんなんで機嫌悪くなるとか…毎日じゃないんだから。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんです! 皆さんはどうしてるかなって思いました! 孫に会いにきてますが、3年前に父が亡くなり母1人で…いまは孫に会いにくるのが楽しみに働いているそうで私も普通に帰ってきたらいいのにと思ってしまいましたが、帰ってきたらゆっくりしたいですよね。誰かがいるのが苦痛なんですよね。今後は場所を考えようと思います…それで寝るまで不機嫌で会話もなくて…それが苦痛なので。

No.7 19/12/13 10:37
育児の話題好きさん0 

>> 1 貴女にとっては実母でも御主人にとったら義理母ですからね。私ももし家に帰る前に分かったらお茶して帰るかも?しれません。義理母がいるとせっかく早… ありがとうございます!
そうですね…寛げないんだと思います。
タイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいかと思います。
私は普通に帰ってきたらいいのに…なんて思ってましたがせっかく早く仕事から帰ってきてゆっくり出来ないってなると嫌ですよね。
今日帰ってきたら機嫌がどうかはわかりませんが今後はショッピンモールとかの方が私も気が楽ですね。
ご意見聞けて良かったです!

No.8 19/12/13 10:39
育児の話題好きさん0 

>> 2 不機嫌になる原因が実母だと思うなら もう少し旦那さんに気を使って上げたらとは思います。 主さんは逆に義母が週1で来たなら どう思います… ありがとうございます!
私は義母が来てても大丈夫なので…
勝手に自分で思い込んでしまいました。
今後は場所を変えたりしようと思います。

No.9 19/12/13 10:42
育児の話題好きさん0 

>> 3 主が逆に孫を連れて少しの時間でもご実家へ行くのは不可なのでしょうか? 夕食のおかずもたまに貰って帰ったりして、私もそんなプチ帰省してい… ありがとうございます。
私が母の所へ電車で40分くらいなのですが乗り換え等が億劫になってしまって来てもらっていました。
電車代もかかりますし…私がお小遣い制なのでお金を貰うのも言いづらくて…でも今後は場所を考えようと思います。

No.10 19/12/13 10:45
育児の話題好きさん0 

>> 4 逆を考えたら、分かるんじゃないですか? 主さんが家に帰ると、旦那様のお母さんが、たまにいるとしたら、嫌じゃないですか? 週に1回とか。 … ありがとうございます!
母とタイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいなので大丈夫かなと勝手に思ってました。
私は義母が来ていても大丈夫なので…
仕事から帰ってきたらゆっくしたいですよね。旦那がお金の管理をしていて、どこか行くのにお金を貰うのを言いづらくて…家だとお金かからないかななんて思ってしまいました。

  • << 14 出かけるのに、いちいち旦那様にお金をもらわないといけないんですか? なんか、窮屈ですね。 お母さんは、お孫さんに会うのが楽しみで、働いていらっしゃるんですね… それなら、お母さんにお家に来てもらう時は、午前中に来てもらい、お子さんの面倒見てもらって、その間にあなたが旦那さんの夕飯や三人のお昼ご飯を作ったりして、三人でお家で遊ぶ。 そしてお母さんは、旦那さんが帰ってくる一時間前、15時くらいですかね?…には帰ってもらう、という風に、流れを決めたらどうですか? 外に出かける時も、可能ならお母さんにランチ代を出してもらったりして、旦那さんは関わらせない方がいい気がします。 年の差旦那さんなのかな…

No.11 19/12/13 10:49
育児の話題好きさん0 

>> 5 貴女にとって週一は平気かもしれないけれど、旦那さんからすると週一は通いすぎなのでしょう。月一なら我慢してって言えるけれど、週一だと。ちなみに… ありがとうございます。
孫に会いにきてます。
母とタイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいで、旦那の帰りも何時かわからず、家に着く3分前に連絡がきます。

今後は場所も変えないとなとも思っています、

No.12 19/12/13 10:53
育児の話題好きさん0 

>> 6 えーなにそれ。 主は、実母が来てくれると手伝ってくれたりで少し安心しますよね。 会いたくないからって寄り道するって、子供かよ!って話です… ありがとうございます。
そうなんです!
皆さんはどうしてるかなって思いました!
孫に会いにきてますが、3年前に父が亡くなり母1人で…いまは孫に会いにくるのが楽しみに働いているそうで私も普通に帰ってきたらいいのにと思ってしまいましたが、帰ってきたらゆっくりしたいですよね。誰かがいるのが苦痛なんですよね。今後は場所を考えようと思います…それで寝るまで不機嫌で会話もなくて…それが苦痛なので。

No.13 19/12/13 11:16
匿名さん13 

週一ってことは曜日決まってるの??
旦那さんにお母さんが来る日決まった時点でちゃんと伝えておいたらどうですか?
後、自分の子供の面倒を見てくれてることに対する感謝が旦那さんから感じられないのですが、実際どうなのでしょうか。旦那さんがお母さんに対して何が嫌なのか軽く聞いてみたらどうですか?
何となく。とかなら無視していいでしょう。
子供の面倒見てくれてるうちに家事出来る方をとります。私なら。
旦那が帰って来てお母さんみたいに遊んでくれるなら別ですが。

  • << 22 曜日は決まっていて前日には家に来ること伝えてます。 でも旦那の帰り時間もバラバラなのでたまに早いとこうなってしまいます。 ただ、疲れていて不機嫌なのか…2日目も機嫌が良くないです。 子供をお風呂には入れてくれます。 みなさんのご家庭でも悩みありますかね…

No.14 19/12/13 12:03
ベテランママさん4 

>> 10 ありがとうございます! 母とタイミングが合うのは2ヶ月に1回くらいなので大丈夫かなと勝手に思ってました。 私は義母が来ていても大丈夫なの… 出かけるのに、いちいち旦那様にお金をもらわないといけないんですか?
なんか、窮屈ですね。

お母さんは、お孫さんに会うのが楽しみで、働いていらっしゃるんですね…
それなら、お母さんにお家に来てもらう時は、午前中に来てもらい、お子さんの面倒見てもらって、その間にあなたが旦那さんの夕飯や三人のお昼ご飯を作ったりして、三人でお家で遊ぶ。

そしてお母さんは、旦那さんが帰ってくる一時間前、15時くらいですかね?…には帰ってもらう、という風に、流れを決めたらどうですか?

外に出かける時も、可能ならお母さんにランチ代を出してもらったりして、旦那さんは関わらせない方がいい気がします。
年の差旦那さんなのかな…

  • << 23 都度お金を貰う感じです。 洋服とかは一緒に買い物行くと支払いは旦那です。 そうですね! 家で遊んでても早めに切り上げた方が良さそうですね。 旦那の仕事も何時に終わるのか毎日バラバラでわかりませんが… そうなるとショッピンモールの方が楽な気がしてきますね。

No.15 19/12/13 12:04
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

たかが月2回の接触でしょう?
旦那さんが少し大人気ないなぁと思いますが?

お母さんが来てる時間に帰宅しないのは構いませんが
帰宅後に不機嫌になるとは。。。
結婚て、そういったお付き合いも含めてですよ。

誰だって義理の親がくれば当然気は使います。
だから嬉しくないのは当たり前。
でも、同じように旦那さんの親だって、主に世話になる事もあるんです。
自分の子供だって頼みごとが出るかもしれない。

最近は親になりきれていない親が多いです。
自分さえ良ければという思考。
仕事で疲れているのも分かります。
けれど、家や家族をしっかり守ってくれている主に対して感謝の気持ち。
そして大事な嫁を生み育ててくれた義母に対する感謝。

大事なことが欠けているのは旦那さんだと思いますけどね。
毎週かち合うのなら分かりますが、そこまで不機嫌になるほどの頻度でもないでしょうに。

  • << 24 ありがとうございます。 そうなんです…今日もまだ少し機嫌がよくないです。 疲れてるだけかもしれませんが… 私だけが考えすぎてるのかなとも思います。確かに誰でも義両親は気疲れしますよね…次はショッピンモールで遊んだ方が楽かもしれません。

No.16 19/12/13 12:06
匿名さん16 

ママからしたら実母の存在って大きいし、手伝ってもらって助かるのに理解してくれないのは辛いですね。

No.17 19/12/13 12:21
匿名さん17 

普通の大人の人なら、「あーお義母さんいらっしゃい、いつもお世話になっています、
〇〇ちゃん、おばあちゃんに遊んでもらって良かったね〜」位の事を言いませんか?
旦那さんの性格がちょっと気難しいし、社交性がないね。
帰った後でも機嫌悪いて。
旦那さん、山奥育ちなの?

No.18 19/12/13 13:20
通りすがりさん18 

私もご主人側です。お義母さん苦手です。

仮に主さんのお母様をご主人が苦手だったり精神的に気を使ったりするとしたら帰宅したあとお母様がいらしたら苦痛でないですか?
そうでなくても働いて帰ってきてるのに。

ご主人の家ですから機嫌が悪くなるならお母様は我が家へ帰るべきだと思います。

No.19 19/12/13 13:23
通りすがりさん18 

>> 18 追記
私はお義父さん、お義母さんに対して蕁麻疹が出るほど苦手です。

世の中、仲の良い家族ばかりではないですよ。

No.20 19/12/13 13:52
匿名さん20 

旦那さんに事前に教えておくべきですね
前日には お母さんが来る日は分かりますよね
それだけで旦那さんも気持ちが違うと思います

No.21 19/12/13 17:03
匿名さん21 

基本的に奥さんの親と、旦那さんの親では全然違うと思うんですが。
子育てしてるの主さんだし。
主さんの場合、お母さんが来てくれるから色々聞いたりお出かけしたり出来ると思うんですよ。

いつも家で子供と一緒にいるのは主さんで、もしかしたらお母さんが来てくれてるから子育て頑張れてる所があるかもしれない。お母さんが来てくれてるって感謝があっても、帰ってこないや機嫌が悪くなるは器が小さすぎる。

私の親にそんな態度とるのは、私に対しても失礼だからね。って伝えたらどうです?
器の小さい、いや、割れてる男は社会でも上手くいかないですよね。

No.22 19/12/13 22:55
育児の話題好きさん0 

>> 13 週一ってことは曜日決まってるの?? 旦那さんにお母さんが来る日決まった時点でちゃんと伝えておいたらどうですか? 後、自分の子供の面倒を見… 曜日は決まっていて前日には家に来ること伝えてます。
でも旦那の帰り時間もバラバラなのでたまに早いとこうなってしまいます。
ただ、疲れていて不機嫌なのか…2日目も機嫌が良くないです。
子供をお風呂には入れてくれます。
みなさんのご家庭でも悩みありますかね…

No.23 19/12/13 22:58
育児の話題好きさん0 

>> 14 出かけるのに、いちいち旦那様にお金をもらわないといけないんですか? なんか、窮屈ですね。 お母さんは、お孫さんに会うのが楽しみで、働… 都度お金を貰う感じです。
洋服とかは一緒に買い物行くと支払いは旦那です。

そうですね!
家で遊んでても早めに切り上げた方が良さそうですね。
旦那の仕事も何時に終わるのか毎日バラバラでわかりませんが…
そうなるとショッピンモールの方が楽な気がしてきますね。

No.24 19/12/13 23:02
育児の話題好きさん0 

>> 15 たかが月2回の接触でしょう? 旦那さんが少し大人気ないなぁと思いますが? お母さんが来てる時間に帰宅しないのは構いませんが 帰宅後… ありがとうございます。
そうなんです…今日もまだ少し機嫌がよくないです。
疲れてるだけかもしれませんが…
私だけが考えすぎてるのかなとも思います。確かに誰でも義両親は気疲れしますよね…次はショッピンモールで遊んだ方が楽かもしれません。

No.25 19/12/14 08:22
匿名さん25 


ちっさい旦那。
お母さんだって、旦那が帰宅したら
気を使って帰ると思う。
たかが2カ月に1回、数時間すら我慢出来ずに帰宅せず不機嫌って。

私は義母苦手ですけど、我慢しますわ。
義母にも孫に会う権利あるし、旦那の親だし、旦那も私の母親には気を使ってくれる。

結婚て、当たり外れ激しいね。

No.26 19/12/14 08:44
通りすがりさん26 

週一で実母が来ても、実際にダンナさんとかち合うのは帰宅時間が早まった日のたまーにって事?
そうであれば、その部分は大事じゃない?スレ文にちゃんと書かなきゃ。
まるで大方、週一でその態度になっているみたいに読み手は思えますよ。

で、たまーになのに、ダンナさんのその態度は大人気なく思う。
でも理解も出来る。

お母さんには午前中から来て貰い14時位に帰ってもらう様にしてみるとか。
パパに似て賢そうな子だって母が言ってたよ♪とか 訪問した日、何かしらのメリットを言っておくとか。

No.27 19/12/14 10:35
育児の話題好きさん27 

母親を勝手にいえにあげるのはやめたら? 旦那さん、帰ってきてくつろぎたいと思いますよ。

主さんは、なぜ実母さんが優先なんですか? 夫婦の家なのに。。

  • << 29 同感
  • << 31 なんで?笑 なんで自分の母親を家にあげるのに、旦那の許可いるの? 夫婦の家なら、奥さんの家でもあるじゃない。 実母優先って、そこまでのことじゃないでしょ。 旦那の顔色見て、母親を上げれないなら、友達なんかとてもじゃないけど呼べないね。 心狭い旦那。
  • << 36 おいおい笑 ちゃんと読みましょうよ。 主さんは前日にお母さんが来ることを伝えているって書いてありますよ。 なので勝手に、ではありません。
  • << 64 実母じゃなく旦那優先が当たり前。 旦那の家なんだから。

No.28 19/12/14 11:40
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

>> 27 はぁ?
ってなるレス

No.29 19/12/14 11:51
通りすがりさん18 

>> 27 母親を勝手にいえにあげるのはやめたら? 旦那さん、帰ってきてくつろぎたいと思いますよ。 主さんは、なぜ実母さんが優先なんですか? 夫婦… 同感

No.30 19/12/14 12:14
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

仕事で気を張ってピリピリしたのが終わって、やっと気が緩める場所に、義母がいたら、再度気を張らなきゃならないのは、めちゃくちゃしんどいですよ。
退社してスイッチoffにしたのを、玄関前でスイッチonなんて、ヤダヤダ。

  • << 32 同感 本当ご主人お気の毒。汗

No.31 19/12/14 12:39
匿名さん25 

>> 27 母親を勝手にいえにあげるのはやめたら? 旦那さん、帰ってきてくつろぎたいと思いますよ。 主さんは、なぜ実母さんが優先なんですか? 夫婦… なんで?笑
なんで自分の母親を家にあげるのに、旦那の許可いるの?
夫婦の家なら、奥さんの家でもあるじゃない。
実母優先って、そこまでのことじゃないでしょ。
旦那の顔色見て、母親を上げれないなら、友達なんかとてもじゃないけど呼べないね。

心狭い旦那。

  • << 33 同感です。 ソレ、同じ事を旦那さんの母親にしたら旦那さんは激怒でしょ。 旦那さんの母親が孫に会いに来て、それを追い返して当たり前、夫婦の家なんだからって言える? それと一緒。 自分の親を大事にしてくれるからこちらも大事に思えるわけで。 そもそも結婚は夫婦が基本でも夫婦だけの世界観では成り立たないのが現実です。 普通なら(ご両親が居るのであれば)結婚する際に親に挨拶に行くでしょう。 自分らだけの問題ではないからですよね。
  • << 34 部屋を片しておきたいとかありませんか? ふたりの家だからこそ、勝手に呼ばずに友達が来ることも事前に伝えますよ。いいよ、ふ~ん、て感じですが。筋として伝える、了解をとるのが普通だと思っていました。 主人の休日にはのんびりさせてあげたいし家族で過ごしたいので、極力人は呼びません。子どもに友達もよばせません。私の知り合いを子連れでよんで遊ぶときは、主人は部屋にいるより外出していたいようですよ。気にしなくていいよ、っていっても、気にするものだと思っていました。 私の外出中に家族でない誰かが家にいたら嫌ですが。25さんは気にしないのですか? いつ誰が出入りしたかは把握しておきたいですけどね、私は。

No.32 19/12/14 13:11
通りすがりさん18 

>> 30 仕事で気を張ってピリピリしたのが終わって、やっと気が緩める場所に、義母がいたら、再度気を張らなきゃならないのは、めちゃくちゃしんどいですよ。… 同感

本当ご主人お気の毒。汗

No.33 19/12/14 15:18
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

>> 31 なんで?笑 なんで自分の母親を家にあげるのに、旦那の許可いるの? 夫婦の家なら、奥さんの家でもあるじゃない。 実母優先って、そこまでの… 同感です。

ソレ、同じ事を旦那さんの母親にしたら旦那さんは激怒でしょ。
旦那さんの母親が孫に会いに来て、それを追い返して当たり前、夫婦の家なんだからって言える?
それと一緒。

自分の親を大事にしてくれるからこちらも大事に思えるわけで。
そもそも結婚は夫婦が基本でも夫婦だけの世界観では成り立たないのが現実です。
普通なら(ご両親が居るのであれば)結婚する際に親に挨拶に行くでしょう。
自分らだけの問題ではないからですよね。

No.34 19/12/14 17:07
育児の話題好きさん27 

>> 31 なんで?笑 なんで自分の母親を家にあげるのに、旦那の許可いるの? 夫婦の家なら、奥さんの家でもあるじゃない。 実母優先って、そこまでの… 部屋を片しておきたいとかありませんか?

ふたりの家だからこそ、勝手に呼ばずに友達が来ることも事前に伝えますよ。いいよ、ふ~ん、て感じですが。筋として伝える、了解をとるのが普通だと思っていました。

主人の休日にはのんびりさせてあげたいし家族で過ごしたいので、極力人は呼びません。子どもに友達もよばせません。私の知り合いを子連れでよんで遊ぶときは、主人は部屋にいるより外出していたいようですよ。気にしなくていいよ、っていっても、気にするものだと思っていました。

私の外出中に家族でない誰かが家にいたら嫌ですが。25さんは気にしないのですか? いつ誰が出入りしたかは把握しておきたいですけどね、私は。

  • << 37 気にしない! 旦那も友達呼ぶし、子供もたくさん友達呼ぶけど、旦那にいちいち聞いたことないわ。 そんなことで気分害したりしないし、私も旦那が友達呼んでも気にしない。 そりゃ、3日に1度とかは流石にめんどくさいけど、主さんとこみたいにせいぜい2、3ヶ月に1回だし。 子供の友達に関しては毎週だけど、全く気にしてないわ。 私の外出中でも、気にしないよ。 別に知らない人が家でめちゃくちゃやるわけじゃないし。 子供の友達も礼儀正しいし。 まあ、そう言う性格なんだってのが大きいかなあ。

No.35 19/12/14 17:19
通りすがりさん18 

>> 34 同感

私も誰でも週1で来られるのは苦手。向き不向きがあると思う。

No.36 19/12/14 18:33
匿名さん21 

>> 27 母親を勝手にいえにあげるのはやめたら? 旦那さん、帰ってきてくつろぎたいと思いますよ。 主さんは、なぜ実母さんが優先なんですか? 夫婦… おいおい笑

ちゃんと読みましょうよ。
主さんは前日にお母さんが来ることを伝えているって書いてありますよ。

なので勝手に、ではありません。

  • << 39 でも、伝えられても私は絶対お断り! うちの舅姑と仕事終わった後は正直会いたくないわ。見たくない。蕁麻疹また出る。汗 (舅姑好きな人ごめんなさい) いろいろ事情があるんですよ。
  • << 60 それ、報告なだけで、いいかどうか確認してないですよ。本当は嫌なわけでしょう?旦那さんは。自分が帰る時間までいられるのは。 リサーチ不足、会話不足だったんじゃないかな?て私はおもうけれどな?

No.37 19/12/14 20:05
匿名さん25 

>> 34 部屋を片しておきたいとかありませんか? ふたりの家だからこそ、勝手に呼ばずに友達が来ることも事前に伝えますよ。いいよ、ふ~ん、て感じで…
気にしない!
旦那も友達呼ぶし、子供もたくさん友達呼ぶけど、旦那にいちいち聞いたことないわ。
そんなことで気分害したりしないし、私も旦那が友達呼んでも気にしない。
そりゃ、3日に1度とかは流石にめんどくさいけど、主さんとこみたいにせいぜい2、3ヶ月に1回だし。
子供の友達に関しては毎週だけど、全く気にしてないわ。
私の外出中でも、気にしないよ。
別に知らない人が家でめちゃくちゃやるわけじゃないし。
子供の友達も礼儀正しいし。
まあ、そう言う性格なんだってのが大きいかなあ。


No.38 19/12/14 21:10
通りすがりさん18 

>> 37 週一だとスレ冒頭で書いてますよ。

  • << 40 あ、自分の母親なら別に毎日でも良いよ、私は。 さすがにこないけどね。
  • << 42 ??。週一は実母が来られ日です。主さんの旦那さんと顔を合わせるのは二ヶ月に1回くらい(今のところ)。月4週として8回に1回しか会わないってことです。 言っている意味が違っていたらごめんなさい。
  • << 50 来るのは週一だけど旦那さんとかち合うのは2ヶ月一度とも書いてある。 そして主が言ってるのは母親がくる頻度云々ではなく、旦那さんとかち合った時に母親が帰った後でも旦那さんが不機嫌になる事について問題定義してるだけ。 本筋から脱線しないように

No.39 19/12/14 21:17
通りすがりさん18 

>> 36 おいおい笑 ちゃんと読みましょうよ。 主さんは前日にお母さんが来ることを伝えているって書いてありますよ。 なので勝手に、ではあ… でも、伝えられても私は絶対お断り!

うちの舅姑と仕事終わった後は正直会いたくないわ。見たくない。蕁麻疹また出る。汗
(舅姑好きな人ごめんなさい)

いろいろ事情があるんですよ。

No.40 19/12/14 21:23
匿名さん25 

>> 38 週一だとスレ冒頭で書いてますよ。
あ、自分の母親なら別に毎日でも良いよ、私は。
さすがにこないけどね。

  • << 43 友達親子増えてるからね。 それが苦手な人もいるよ。

No.41 19/12/14 21:25
匿名さん25 

>> 40
旦那の母親でも、孫見にくるくらい平気です。私は。

No.42 19/12/14 21:27
匿名さん5 

>> 38 週一だとスレ冒頭で書いてますよ。 ??。週一は実母が来られ日です。主さんの旦那さんと顔を合わせるのは二ヶ月に1回くらい(今のところ)。月4週として8回に1回しか会わないってことです。

言っている意味が違っていたらごめんなさい。

  • << 44 ありがとうございます。 すみませんが苦手だから私なら2ヶ月に1回も嫌だな。

No.43 19/12/14 21:27
通りすがりさん18 

>> 40 あ、自分の母親なら別に毎日でも良いよ、私は。 さすがにこないけどね。 友達親子増えてるからね。

それが苦手な人もいるよ。

  • << 47 親は親。 友達感覚ではないよ。 あなたはよほど嫌みたいね。

No.44 19/12/14 21:31
通りすがりさん18 

>> 42 ??。週一は実母が来られ日です。主さんの旦那さんと顔を合わせるのは二ヶ月に1回くらい(今のところ)。月4週として8回に1回しか会わないってこ… ありがとうございます。

すみませんが苦手だから私なら2ヶ月に1回も嫌だな。

No.45 19/12/14 21:33
通りすがりさん18 

>> 44 追記
毎週来るのは会わなくても苦手ならもっと嫌~~

  • << 51 だったら、親、親戚のいない天涯孤独な人と結婚すれば問題ないよね。 みんな嫌だと思ってもそこは共存する為に努力したり歩み寄ったりしてる。 結婚は二人の問題じゃないって誰かも言ってるけど、その通りだと思う。

No.46 19/12/14 21:40
通りすがりさん18 

主さんへ

血の気が引くくらい義両親と合わず離婚する人もいるから皆が皆仲良くお手てを繋ごうとはなりません。

中には苦手な人がいるということで。

では、私はこの辺でレス辞めます。

失礼しました。

No.47 19/12/14 23:27
匿名さん25 

>> 43 友達親子増えてるからね。 それが苦手な人もいるよ。
親は親。

友達感覚ではないよ。

あなたはよほど嫌みたいね。

No.48 19/12/15 01:08
匿名さん48 

通りすがり18さんのスレになってるじゃん。
主さんがおいてきぼりになって可愛そうよ。

No.49 19/12/15 04:15
♂♀ママさん49 ( 30代 ♀ )

主さんにとって週一の訪問は実母でも義母でも気にならない性格って事でいいですか?

主さんにとっては義母が週一来ようと気にしなくても、逆に訪問が好きじゃない人にとっては主さんの義母が2日に一度訪問するのと同じくらい神経使うのだと思ってください。

うちの旦那は休日に子供の家庭教師が来ると分かるとわざわざ出掛けて絶対会いません。
ってか好かない、馴染めない人間に対しては露骨に態度に出すので、会ったら会ったで仏頂面で会釈するだけ。
私の実家へ帰省する場合は笑顔で話すけど、平気で「テキトーな考え方なんですね〜」「いや〜やかましい家で落ち着かないですね〜」とか言うから(実際そうなんだけど言い方考えてくれと)、会わせたら何言うか分からずむしろ助かるよ(笑)

No.50 19/12/15 09:29
匿名さん50 

>> 38 週一だとスレ冒頭で書いてますよ。 来るのは週一だけど旦那さんとかち合うのは2ヶ月一度とも書いてある。
そして主が言ってるのは母親がくる頻度云々ではなく、旦那さんとかち合った時に母親が帰った後でも旦那さんが不機嫌になる事について問題定義してるだけ。
本筋から脱線しないように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧